fbpx
素人投資家いちねんせい

第65回:緊急事態宣言延長も、少し緩和されたかな? の巻《素人投資家いちねんせい実況中!》


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 
予想通り、緊急事態宣言が延長された。
 
ここ、山口県は「特定警戒都道府県」ではないのだが、私が住む下関市は北九州と近く、普段は1日1万人の往来がある。大きなショッピングセンターを開けると北九州からお客様がたくさん来るから、というので、うちの近くの「ゆめシティ」は専門店の休業を無期限で延長するという裏情報が出回っていた。
 
そ、それは困る……。
 
フードコートとレストラン街が開かないのは、料理のできない私にはとても困る。6日までだと思ってなんとか我慢してきたけど、もう耐えられな~い! とクレームを入れたのが効いたのか? 他にもいろんな人がクレームを入れたのか? 6日夜くらいになって事情が変わり、9日から順次再開する、ということになった。よかったよかった。これで生き延びられる。
 
特定警戒都道府県でも、少しずつ経済を回すために緩和されているように見受けられる。お店を開けるところも少しずつ増えていると聞く。感染予防か、経済か。難しい問題だけど、できる範囲で経済を回しつつ、みんながしっかり栄養を摂って、免疫力を高め、万一かかっても軽くてすむように、そしてなるべくならコロナにかからないようにするのがいいんじゃないかな、と私は思うのだった。
 
さてそんなゴールデンウィーク(自粛ウィーク)だったが、アメリカ市場は日本の祝日に関係なく開いていた。私は今月お風呂のリフォームでまとまったお金が出て行くので、なんとなくキャッシュポジションをとっておきたくて、いろいろ売りの指値を出しておいた。
 
その中で、5日に売れたのがマイクロソフトだ。テレワークの関係か、業績も株価も上がっている模様。そりゃ私だってWordを使うしね。この原稿を出すのも、先日から受けている執筆コーチングのデータの受け渡しも、前にやっていた文字起こしの仕事も、全部Wordで出す。Excelは何かのデータをもらう時にしか使っておらず、個人的な用途にはNumbers’09 というMacの古い表計算ソフトを使っているのだが、文章のやりとりはWordだ。MacにはPagesというソフトがあるけどそっちは使ってない。「Wordでください」と言われることが圧倒的に多いから、必然的にWordを使う。だから Office solo 365 を契約している。先日Microsoft 365 と名前が変わったが、とにかくマイクロソフトのサブスクだ。だからパソコンを使う人は、MacユーザーであれWindowsユーザーであれ、マイクロソフトからは逃れられない。
 
そのマイクロソフトの業績が下がるわけがない。実際株価はしっかり上がっていて、181ドルで指値をしておいたのが5日に売れた。週末の終値は184ドルを超えていたから、もうちょっと高く指値しておいてもよかったかな、と思った。楽天証券のアメリカ株の手数料は上限20ドル(税別)で、まとめて売った方が手数料が安くてすむから、56株売ってみた。しめて1万ドル超。ひゃくまんえん! でも円高だからまだ円にはしない。先週入ってきたゲノムのファンドのお金が100万超えていて、お風呂のリフォームの残りのお金はそれで払えるから、クレジットカードの残高がヤバくなるまで円にはしない予定だ。利食った分は円高・円安関係なく円に戻していい、といつもの担当のにぃちゃんことM師匠が言っていたから、その分は戻してみようかな。今のところはそれでなんとかなるかな。
 
ドルがたくさんできていることを知ったM師匠は、次の銘柄を勧めてきた。すぐ円に戻して使うお金以外は株を買って投資した方がいいという考えだ。「どんな銘柄がいいですか?」「安心・安全なもの」「そんなのは株にはありません」。そりゃそうだ。「ハイテクにこだわりますか?」「こだわらないけど、ハイテク好きですね」「それはこだわってますね」とのことだった。そこで勧められたのが、セールスフォースドットコム。CRMというティッカーコードを覚えていたから、前にも勧められたことがある銘柄だ。昨日の終値より安いところで指値をしてみたけど、週末は上がったので買えなかった。
 
あと、M師匠の会社に置いてあったゲノムのファンドを先日売ったので、ゲノム関連の銘柄を買ってもいいんじゃないか、という話になった。そこで出てきたのがイルミナ ILMN だ。これは去年も買った記録があった。その時の方が安かったのだが、これまた昨日の終値より少し安いところで指値をしておいたら、9日午前0時3分に約定し、その後も少し下がっていた。もうちょっと安いところで指値をしていてもよかったかもしれない。なかなかうまくいかないなぁ。
 
先週買ったところでは、F5ネットワークスが少し上がってプラスが出ている。あと三菱商事もプラスだ。マイクロソフトももちろんプラス。評価損益はマイナス150,421円と先週と比べてもずいぶん改善された。実現損益は133,000円だそうだ。今年は特定口座で税金を払うようになるかな。まだ所得税を払うほど稼いでいない私にとっては、株の売買ででも下関市に税金を払うというのはめでたいことなのである。もちろん所得税を払えるようになることをまだ諦めたわけではない。もっと、ライターとしての腕を磨かなくちゃね。
 
5月8日終値の日経平均は20,179.09円。先週は19,619.35円だったし、2万円超えたというのはなかなかめでたい。ニューヨークダウは先週末が23,723.69ドル、今週末が24,331.32ドル。これまた上がっている。雇用統計が発表されて、失業率がめちゃくちゃ高かったそうだけど、予想よりはよかったらしいし、既に織り込まれているということかもしれない。株価は、高い。それがいいことか悪いことかよくわからないけど、とにかく経済をしっかりさせることも重要なんじゃないかと思うんだ。日本でもレムデシビルが特例承認されたそうだし、経済も医療環境もしっかりして、このコロナの時代を乗り切らないといけないと思うんだ。
 
私はといえばお友達に作っていただいた布マスクに、抗菌作用はないけど汚れよけができるシートをはさんで、とっかえひっかえ使っている。下関市は6人しか陽性の人が出ていないし、うち2人は北九州で働いていた人だし、最初の感染者も九州に出張に行っていた時にかかったもののようだし、市内でどかんとクラスターが出ました、ということにはなっていない。ゆめシティでも、食品館などではビニールの幕が張られ、フードコートは向かい合わせで座れないように椅子にテープが貼られ、あちこちにアルコール消毒があり、神経をとがらせている。これだけ気をつけていれば大丈夫なんじゃないか? と思っているのだけどどうだろう。もちろん私も手洗いは以前よりマメにしている。とにかく風邪をひかないこと。それが社会貢献になるんじゃないかと思うんだ。
 
そんなこんなで、ゆめシティの専門店営業再開にどっと安堵している9日現在の持ち株は
 
三菱商事100株
 
ビザ150株
フェラーリ10株
マイクロソフト60株
イルミナ10株
F5ネットワークス10株
 
以上。フェラーリは適当なところで売ってしまいたい気分でいて、あとはハイテクと医療に投資したいなと思っている。「レムデシビルの会社はもう遅いですよね?」とM師匠に聞いたら「遅いですね」と言っていた。ティッカーコードGILD。もし興味のある人はどうぞ。そんなに高くはなかったと思う。
 
久しぶりにスタバが開いたので、持ち帰りのコーヒーを買って、ゆめシティの休憩所みたいなところでこれを書いてみた。ああ、久しぶりだ。もちろんスタバのお気に入りの席で書けた方がいいけど、お客様がいらっしゃらない時だったら、ゆめ広場のテーブルで書くのもアリだな、と思った。
 
少しずつではあるけど、明るいきざしが見えてきたような気がするよ!
特定警戒対象地区の人たちも、少しずつ自粛解除されるだろうから、ストレスを貯めないようにがんばろうね!
 
 
 
つづく。
 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、auの4Gガラケー、iPhoneを格安SIMで使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」《4/26(日)までの早期特典あり!》


2020-05-11 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事