fbpx
タイムスリップ(READING LIFE)

過去からの手紙《週刊READING LIFE「タイムスリップ》


記事:深谷百合子(READING LIFE編集部ライターズ倶楽部)
 
 

「私は来年何をしているだろう?」
 
半年前、私はまだ迷っていた。
 
中国で仕事をするようになってから、6年が経っていた。中国で仕事をすると決めた時、2019年末には今の仕事をやり切って、日本に帰るつもりでいた。そして、今は2019年もそろそろ折り返しという6月下旬だ。
 
自分の中で、今年限りという結論は出ていた。けれども、日本に帰ってからの具体的な青写真は描けていなかった。ただ漠然と「何か新しいことをやりたい」と思っていたにすぎない。だから、不安な気持ちがどこかにあった。
 
「私は何がしたいのか?」
 
選択肢は色々考えられた。「私だからできること」で独立する、関心のあるテーマについて大学か大学院で学び直す、日本に帰って就職する、このまま今の会社でもう少し頑張る……。収入、自由になる時間等、比較検討するのも良いが、結局は堂々巡りになる。「収入は安定するかもしれないけど、時間が……」、「面白そうだけど、できるだろうか……」等というように、頭で考えているだけでは、何も結論らしきものは出なかった。
 
何が自分の「感情」にピタっとくるのか?
 
私は部屋の中央に立ち、目の前に4本の線を思い浮かべた。1つは独立、1つは学び直し、1つは就職、そして最後の1つは現状の延長だ。
 
私は1つめの「独立の道」の上で目を閉じて半歩前に足を出し、半年後の未来へタイムスリップした。2020年1月のそこには、ただただ開けた世界が広がっていた。何かから解き放たれたような感覚と、これから何でもできそうな期待感を感じた。日差しを受けて波間がきらきら光っているような海を、砂浜から眺めているかのような気分だ。
 
次に横にスライドし、2つめの「学び直しの道」へやってきた。そこには、どこにつながっているのか分からないが、1本の道があった。これを歩いて行くとどこに行くのだろう? さっきとは違う期待感を感じる。そこで、更に半歩進んで2020年7月に行ってみる。しかし、見えた景色はさっきと同じだ。更にもう1歩進んで2年後の2021年7月へ移動する。やはり同じような景色だ。どうやら2年経っても大きな変化が無さそうだ。
 
そこからもう一度横にスライドし、1つめの「独立の道」に戻った。2021年7月、私はまっすぐにのびる1本の道の上に立っていた。そして、私は沢山の人に囲まれていた。私のすぐ隣にも人が居るし、少し離れた場所から私を呼んでいる人も居る。随分にぎやかな世界になっているではないか!
 
そして振り返ると、山も見える。
「あぁ、あの山を越えてきたんだ。色々あったけど、夢中で越えたんだよな」と、感慨にふけりながら、充実感も感じていた。
 
そして一旦2019年6月の現在に戻ってきた。
 
それから同じように3つめの「就職の道」、4つめの「現状維持の道」で未来に行ってみた。3つめの道は、半年後も1年後も大きな壁に囲まれていて息苦しかった。4つめの道は、半年後も1年後も、見える景色は今と変わらなかった。
 
「3つめと4つめの道は、無いな」
再び現在の世界に戻ってきた私は、真っ先にそう思った。
 
残るは、1つめと2つめの道。しかし、2つめの道は、1年後の未来も2年後の未来も大した変化が無かったのが気になった。結局のところ、自分がどうしたいのかという問題を先送りしただけなのかもしれない。
 
やはり私は1つめの「独立の道」を歩みたいんだな。
 
そう分かると、もっとその世界を見てみたくなる。その時の私は、何を感じているのだろう?
 
私はもう一度2020年1月にタイムスリップし、半年後の私にインタビューをした。
 
現在の私:「日本に帰ってきたんですね。今、どんな気分ですか?」
半年後の私:「帰ってきました。今は、やりきったという達成感を感じています。そして、これから始まる新しい仕事に向けて、やりたい事がいっぱいで、早く形にしていきたいという気持ちです」
現在の私:「充実していますね。この半年間は、どんな道のりだったんですか?」
半年後の私:「とにかく、まず仕事を全うすることを第一に考えました。後進を育てることとか、これまでやってきた仕事の集大成を作ることができました」
現在の私:「これからどんな事をやっていくのですか?」
半年後の私:「目標を達成したいと思っている人を応援する仕事です」
現在の私:「へぇー、そうなんですね。具体的には、どんな目標を目指している人なんですか?」
半年後の私:「中国語を上達させたいと思っている人ですね」
現在の私:「なるほど。中国語を上達させたいと思っている人を応援すると、どんないい事が起こるんですか?」
半年後の私:「気軽に中国語を使える人が増えて、今よりももっと日本の良さを伝えることができるようになりますよ。仕事がスムーズに回るようになって喜んでいる人もいます」
 
こんな感じで半年後の私にインタビューをしながらその内容を整理し、半年後の私に宛てて、手紙という形に書き直した。そして、それを半年後の2020年1月の私の誕生日に届くように投函した。
 
え? どこの郵便局って?
 
「Future me」というアメリカのサイトである。
このサイトは、メール本文を書いた後、送付日と送付先のメールアドレスを指定すれば、指定した日にメールを届けてくれるのだ。私はこのサイトを利用して、半年後の私宛にメールを送信した。
 
そして、半年後の2020年1月。
 
私は日本に居て、これから新たな仕事に向かって始動しようとしているところだった。会社勤めから離れた解放感と、新しい世界への期待感とともに、本当にできるだろうかという不安も感じながら、新しい仕事の準備に追われていた。
 
そんな日々を過ごしている中、誕生日を迎えた。そしてその当日、メールボックスに半年前の私からの手紙が届いた。
「あ、そうだった。手紙出したんだ」
半年も経ち、日々の慌ただしさの中で、手紙を出したことも忘れかけていた。
 
早速メールを開けて読んでみる。
 
「うん、今私は日本に戻っているよ」
「その仕事は全うしたね。でも、この部分はちょっとやり残したかも」
 
そんな風に思いながら読み返す。
「半年前こんな事を考えていたんだな」
 
あの日、過去の私からのインタビューに、未来の私は少し誇らしげに語っていた。今、過去の私がインタビューしに来たら、同じように誇らしげに答えられるだろうか?
 
もちろん、半年前に思い描いていたように、何もかも順風満帆というわけではない。正直へこみそうになることもある。
けれども、過去からの手紙を読んで不思議と勇気が湧いてきたのだ。
 
そうだ、私には実現したい未来がある。
 
思い通りにいかないことも沢山あるけれど、半年前に自分が思い描いた未来に近づけるように、前に進もうと。
 
半年前、未来に宛てて手紙を書いた時、「こうなりたい」という思いを文字にすることで、自分の背中を押してくれた。
 
そして、半年後、その手紙を受け取った今は、その自分の思いに励まされている。
 
これからも迷ったり、後戻りしたくなる時もあるだろう。その時はまた、私は未来の私に会いに行って、インタビューし、手紙を書こうと思う。

 
 
 
 

◽︎深谷百合子(READING LIFE編集部ライターズ倶楽部)
愛知県出身。
6年前から中国で工場建設の仕事に携わる。中国での仕事を終えたあと、自分は何をしたいのか? そんな自分探しの中、2019年8月開講のライティング・ゼミ日曜コースに参加。
もともと発信することは好きではなかったが、ライティング・ゼミ受講をきっかけに、記事を書いて発信することにハマる。今までは自分の書きたいことを書いてきたが、今後は、テーマに沿って自分の切り口で書くことで、ライターズ・アイを養いたいと考えている。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

★早割10%OFF!【2020年4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《2/19(水)までの早期特典あり!》


2020-02-18 | Posted in タイムスリップ(READING LIFE)

関連記事