fbpx
【天狼院のゼミ/10月〜開講コース】

【専門に特化したライティング系ゼミ《マスタークラス》12月一挙開講!!】①プロライターになる「取材ライティングゼミ」/②小説大賞を目指す「小説執筆講座」/③企画→5,000字の射程を手に入れ連載を目指す「ライターズ倶楽部」〜人数限定にて開講!!〜《東京・福岡・京都・通信》


 

天狼院書店は「READING LIFEの提供」ーーー本の先の体験までを提供する書店として、さまざまなゼミやイベントをおこなってまいりました。

その中でも人気なのが、ライティング=「書く」に特化した講座です。

たとえば、これまで累計6,500名様以上にご参加いただいた「ライティング・ゼミ」では、
もともと書くことに興味があった方はもちろん、
「なんとなく面白そう」と始めたのに、気づけば書くことにどっぷりとハマってしまった、という方もいらっしゃるほど。

一方で、インタビューし記事を執筆することになったという方や、取材ライターとして食べていけるようになりたい、という方のお声をいただくこともございます。

また、フィクション=小説を書くゼミとして「小説家養成ゼミ」という講座も開催しております。この「小説家養成ゼミ」の受講生の方が最新の松本清張賞を受賞されるなど、小説家デビューを目指すゼミもございます。

ですが、それぞれ各分野に特化したスキルを、より専門的に身に付けたい、という声を各方面からいただいておりました。

そこで今回、「ライティング・ゼミ」「小説家養成ゼミ」の上級クラスとして、3つのコースを新しくスタートさせていただくこととなりました!

 


 

①【15名限定/12月開講】
ライターになるための力を徹底的に身につける

天狼院「取材ライティング・ゼミ《マスタークラス》」

〜ビジネス書編集者・ライターがフィードバック!「企画→取材→編集→執筆」を通して専門的に取材ライティング力を鍛える4ヶ月〜《東京・福岡・京都・全国通信》

【限定15名様/12月開講】ライターになるための力を徹底的に身につける天狼院「取材ライティング・ゼミ《マスタークラス》」〜ビジネス書編集者・ライターがフィードバック!「企画→取材→編集→執筆」を通して専門的に取材ライティング力を鍛える4ヶ月〜《東京・福岡・京都・全国通信》

自らが伝えたいことだけでなく、ほかの「人」や「もの」の魅力を的確に伝えることができる「ライター」としてのスキルを手に入れるための講座です。

ライターとして、目の付け所が試される「企画力」、対象の魅力を引き出すための「取材力」、題材をコンテンツとしてまとめるための「編集力」、そして、それをしっかり伝えるための「ライティング力」ーーーあらゆる角度からのスキルが必要になります。

これらの力を、実際の課題提出を通して身に付けていただく内容です。ライティング・ゼミと同じように記事投稿がございますが、それだけでなく、フィードバックをもとに「リライト」をしていただき、記事をブラッシュアップするまでをおこなう、という、実戦に近い形を行なっていきます。
取材&ライターとしてのスキルを、基礎から専門的に身につけたいという方にオススメです。

 


 

②【限定15名様/12月開講】

プロ作家が徹底指導!「小説執筆講座」

~3ヶ月で賞応募作品を仕上げる!フィードバック中心の実践講座《小説家養成ゼミマスタークラス/講師:千澤のり子氏(ミステリ作家・評論家)》

【限定15名様/12月開講】プロ作家が徹底指導「小説執筆講座」~3ヶ月で賞応募作品を仕上げる!フィードバック中心の実践講座《小説家養成ゼミマスタークラス/講師:千澤のり子氏(ミステリ作家・評論家)》

「小説家養成ゼミ」でもゲスト講師としてフィードバックをいただいており、また「小説家養成ゼミ1DAY講座」でも教鞭を執っていただいている千澤のり子先生にお越しいただきます。

通常の「小説家養成ゼミ」よりさらに《上級向け》となるのが、この「小説家養成ゼミ《マスタークラス》」。小説大賞の応募に特化した講座です。
「3ヶ月で賞応募作品を仕上げる」クラスとなります。
新人賞の一次選考委員なども務められている千澤先生は、プロの小説家であり、評論家でもありますので、「選考を突破できるか」という非常に厳しい目でフィードバックをしてくださいます。
「小説大賞へ応募したい!」という方は、このマスタークラスの参加をお勧めいたします!

 


 

③【12月開講】

READING LIFE編集部ライターズ倶楽部

〜企画立案から5,000字記事執筆まで!Web『READING LIFE』で連載の可能性あり!プロライターになるための実践講座

【12月開講】READING LIFE編集部ライターズ倶楽部〜企画立案から記事執筆まで!Web『READING LIFE』で連載の可能性あり!プロライターになるための実践講座《東京・福岡・京都・全国通信》

「ライティング・ゼミ」の上級クラスとして、企画立案→記事を課題として提出。
天狼院書店のメディア・Web『READING LIFE』での連載を目指し、企画をブラッシュアップ。さらには5,000字の記事を課題として執筆することで、長い文字数の射程を手に入れることを目指します。
「ライティング・ゼミ」でも講師を務める天狼院書店店主・三浦が、ライティングゼミ以上に厳しく企画・文章をフィードバックしてまいります。
自主企画の企画力を高めたい方・5,000字の射程を手に入れたい方は、こちらのコースがオススメです!

 


 

これらのクラスは、「上級クラス」ならではの少人数制のゼミとなっています。量とフィードバックを重ね、それぞれのクラスにて、より自分が得たいスキルを得ていただくためです。

それぞれのコースは、一挙、12月に開講!
より専門的なスキルを目指したい方のご参加を、お待ちしております。

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
TEL 03-6914-0167

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。




関連記事