fbpx
【全国で受講可能!天狼院マルチディスプレイを使用したゼミはこちら】

【2020年6月開講】現役テレビマンが教える「絶対に飽きさせない動画企画ゼミ」《天狼院マルチディスプレイ完全対応》



6月1日より、天狼院書店は店舗の営業を再開いたしますが、現在の状況を鑑み、当面の間、本講座の店舗での開催を見送らせていただきます。

店舗でのご受講をご希望いただいていた皆様には大変申し訳ございませんが、店舗でご受講はいただけません。通信受講に切替をさせていただきますことをご了承ねがいます。

店舗でのご受講はできませんが、「天狼院マルチディスプレイ方式」にて、通信でも快適にご受講いただけることをご案内させていただきます。

「天狼院マルチディスプレイ」とは、1月開講「動画ゼミ」、3月開講「ライティング・ゼミ通信限定コース」より実施をしてきたものであり、エンターテイメント性が非常に高くなり、さらに学びやすくなります。

また、特別、皆様に追加での登録・作業などをして頂く必要はございません。

通信でのご参加の場合でも、

講師の先生へのご質問・リアルタイムでワークショップ内容の共有などをしていただけます。

その上で、これまでの生中継・通信受講以上に快適な講義の配信をお約束いたしますので、ご安心ください。

また状況が沈静化し、店舗での開催が再開いたしました際にはホームページ、Facebook等で、お知らせいたします。

今後ともお客様の安心・安全を第一に、コンテンツやサービスの提供に努めてまいりますので、

何卒変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

天狼院書店

http://tenro-in.com/kyoto/132780


こんにちは、天狼院書店の山本です。

これからは、動画の時代だ。

これまで我々は、インターネット上での発信ツールとして、ホームページをはじめ、FacebookやTwitterなどのSNSを、当たり前に使用してきました。

しかし、今、個人でも、企業でも、「動画」での発信の重要性がますます高まっていることは、誰もが感じていることと思います。

もはや、国民1人1チャンネル時代が到来する、といっても過言ではありません。

……ということで、動画を作る必要性が出てきた。
むしろ、もう作っている。
そんな方も、増えてきていると思います。

ですが、自力で動画制作をやってみるものの、こんな壁にぶち当たったことはないでしょうか?

・せっかく作ったのに、なかなか人に見られない!
・ムダにダラダラ長いだけの動画になってしまった……
・最後まで見る気が起きない!
・結局、この動画で、何を伝えたいのかが分からない。

どうすれば、たくさん見てもらって、楽しんでもらえる動画を作れるのか、まったく分からない!  という悩みのある方も、多いのではないかと思います。

しかも、現代は、動画配信サービスをはじめ、さまざまな媒体が消費者の可処分時間を奪い合う、動画コンテンツの大戦国時代です。

ただでさえ熾烈な争いが繰り広げられている中、高いコンテンツ力がなければ、せっかく動画を作っても効果ゼロ……という悲惨な結果に終わってしまいます。

いかに、飽きさせないで、最後まで見てもらえるか?
そこに全力をあげて知識とスキルを投入している業界こそが、テレビ業界。
この中で、テレビマンの方々が苦心され習得してきた

「チャンネルを変えさせない技術」
「視聴者を飽きさせない技術」

これこそが、今回、天狼院書店にて動画講座を始めるにあたり、必要なのではないかと考えました。

この技術をお教えいただくために、うってつけのハイパーな先生を今回、天狼院のゼミにお迎えすることになりました。

毎日放送で数々の報道番組、バラエティ番組など数多くのヒットテレビ番組を手掛けてきて、今なお現役のテレビマンでいらっしゃる、田中良先生です。
報道からバラエティ番組まで、これまで数多くのコンテンツを制作しています。
日々培われた動画作りのメソッドを、惜しみなく披露していただきます。

テレビ業界における企画は、王道の7パターンがあるといいます。

ゼミに参加される皆さまには、この「企画の王道7パターン」に沿って、それぞれの企画の立て方から、飽きさせない構成の作り方を学びます。
そして実際に、課題として、動画を作成してきていただきます。
これによって、「企画の王道7パターン」を、使えるスキルとして体得していただきたいと思っています。

最後まで飽きさせず、人に見てもらえる動画をさまざまなパターンでつくることができるようになれば、
たとえば、自身で動画チャンネルを持って発信したいという方も、
企業で動画を使って広報に役立てたい、という方も、
バラエティに富んだ企画の動画がつくれるようになることと思います。

そして、動画コンテンツ量が増えるにつれて、いつしかファンも増えているーーー。

そんな状態を目指しながら、まさに、ゼミ生の皆さまには、自分がつくる「番組のディレクター」になったつもりで参加していただければと思います。

□新登場「天狼院マルチディスプレイ」で全国通信受講完全対応


全国で通信受講できるように、今回、天狼院では「天狼院マルチディスプレイ」というシステムを新たに構築しました。
会場の様子だけでなく、先生が操作するパソコンの画面も、適宜切り替えて表示することができるシステムです。
通信受講でも、リアルタイムでもご視聴いただけます。コメントでのやり取りもおこなうことができます。
講義時間終了後も、好きな時間に、インターネットのある環境で講義の動画を視聴いただくことができます。

□投稿課題にフィードバックあり!


ゼミに参加された皆さんには、習ったスキルを体得するために、課題動画を提出していただきます。
提出していただいた動画には、なんと、講師からのフィードバックがございます!

講義を「聞いて終わり」ではなく、しっかりアウトプットすることによって体得していただくことをこのゼミでは目指します。そのため、「企画の王道7パターン」それぞれに沿って動画を1本ずつ上げていただくことを課題といたします。
フィードバックもいただけるので、制作中分からないことが出てくれば都度ご質問ください。

□天狼院MOVIEグランプリの開催!


そして、このゼミの最後には、スペシャルな機会をご用意しております。
最終的に提出して頂いた作品は、1ヶ月間、視聴回数を計測し、上位入賞者の作品は、なんと、映画館で上映し、授賞式も行います!
この「天狼院MOVIEグランプリ」では、同時に走る、ほかの動画講座の受講生も参加するので、盛り上がることだろうと思います。

・もっと見られて、面白い! と思ってもらえる動画をつくりたい
・最後まで見てもらえる動画をつくれるようになりたい
・言いたいことが伝わって、何かアクションを起こしてもらえるような動画をつくりたい

という方へ。テレビ業界で培われた「視聴者を飽きさせない技術」を、あなたの動画制作にインストールしていただき、これからますます厳しい戦いとなる動画の大戦国時代を生き抜くためのスキルを、このゼミで身につけていただければと思っております。
どうぞ、皆さまのご参加を、お待ちしております。


❏【2020年6月開講】国民1人1チャンネル時代の「番組を作るゼミ」カリキュラム

□講義スケジュール〔月1回・第3土曜・1日2講義制〕

【1ヶ月目】
◆第1講 最後まで飽きさせないための「企画」概論/「国民1人1チャンネル時代」の動画に必要なこと《京都・通信 2020年6月20日(土)18:00〜19:20》
・心をつかむコンテンツの法則とは?
・「最後まで飽きさせない動画」の法則とは?
・視聴者の「行動」を促すために必要な企画とは?
・無名からでも見てもらえる動画をつくるための「3つのキーワード」
・無名からでも見てもらえる動画をつくるための「テーマの選び方」
◆第2講 最後まで飽きさせないための「企画の王道7パターン」/企画の王道パターン①:ランキング《京都・通信 2020年6月20日(土)19:40〜21:00》
・最後まで飽きさせないための「企画の王道7パターン」とは?
・《企画の王道パターン:ランキング》の企画・構成の作り方
〔課題〕《企画の王道パターン①:ランキング》動画を作ってみよう

【2ヶ月目】
◆第3講 企画の王道パターン②:ビフォーアフター《京都・通信 2020年7月18日(土)18:00〜19:20》
・《企画の王道パターン②:ビフォーアフター》の企画・構成の作り方
◆第4講 企画の王道7パターン③:やってみた検証《京都・通信 2020年7月18日(土)19:40〜21:00》
・《企画の王道パターン③:やってみた検証》の企画・構成の作り方
〔課題〕《企画の王道パターン②:ビフォーアフター》《企画の王道パターン③:やってみた検証》動画を作ってみよう

【3ヶ月目】
◆第5講 企画の王道パターン④:穴あきリサーチ《京都・通信 2020年8月15日(土)18:00〜19:20》
・《企画の王道パターン④:穴開きリサーチ》の企画・構成の作り方
◆第6講 企画の王道パターン⑤:2択(対決)《京都・通信 2020年8月15日(土)19:40〜21:00》
・《企画の王道パターン⑤:2択(対決)》の企画・構成の作り方
〔課題〕《企画の王道パターン④:穴開きリサーチ》《企画の王道パターン⑤:2択(対決)》動画を作ってみよう

【4ヶ月目】
◆第7講 企画の王道パターン⑥:3段階ステップアップ方式《京都・通信 2020年9月19日(土)18:30〜19:50》 *この日だけ、前後のイベントの関係で開始時間が18:30〜となります。
・《企画の王道パターン⑥:3段階ステップアップ方式》の企画・構成の作り方
◆第8講 企画の王道パターン⑦:地域格差《京都・通信 2020年9月19日(土)20:10〜21:30》
・《企画の王道パターン⑦:地域格差》の企画・構成の作り方
〔課題〕《企画の王道パターン⑥:3段階ステップアップ方式》《企画の王道パターン⑦:地域格差》動画を作ってみよう

*カリキュラム項目内容の変更の可能性が有りますが、変更の場合はコンテンツの質を上昇させるためです。

□最終発表会・・・天狼院「MOVIE GP」開催!
天狼院書店「Esola池袋店」/福岡天狼院/京都天狼院 and 「池袋HUMAXシネマ」にて大上映発表会、開催!〔日程:2020年11月28日(土)19:00〜〕
・・・「MOVIE GP」上位作品は、「池袋HUMAXシネマ」さんのスクリーンにて上演する、大上映発表会を開催! 一般の方もお越しいただき、授賞式も行います。

❏【2020年6月開講】国民1人1チャンネル時代の「番組をつくるゼミ」概要

■講義回数:月2回×4ヶ月(全8回)
*単講座のみの受講はできません。ただし、動画や音声のストックがありますので、定員に満たない場合(通信受講も含め)はどの時期からも受講開始することが可能です。

■定員:全国50名様

■受講方法:通信受講
・天狼院が独自に開発した通信受講システム「天狼院マルチディスプレイ」により、会場の様子だけでなく、先生がお使いのパソコン画面も、適宜瞬時に切り替えて表示し生中継・収録いたします。
・インターネットが整った環境であればお好きな時間にお好きな場所で受講頂けます。
・リアルタイムで、生中継でご視聴いただくか、収録された動画をお好きな時間に視聴することができます。

■参加費
一般 30,000円×4ヶ月(税別)
ファイナルクラブ天狼院 会員価格 15,000円×4ヶ月(税別)

■参加特典
講義受講権(全8回)/講師や他の受講生とコミュニケーションできる非公開のFacebookコミュニティ参加権/全講義動画視聴権/全講義音声ダウンロード権

■参加条件
①Facebookアカウントをお持ちである、もしくはこれから登録予定であること。
(諸連絡や資料共有にFacebookを使用します)
②動画編集ソフトが使用可能な環境をお持ちであること。本講座ではAdobe「Premiere」を推奨いたしますが、他の編集ソフトで制作した作品も、投稿可能です。

*「ファイナルクラブ天狼院」会員の方は、本ゼミに半額で参加いただけます。
*お申し込み受付は、決済完了順とさせていただきます。
*定員になり次第、予告なく、締め切らせていただきます。
*通信でのご受講になりますので、安定したインターネット環境でご視聴ください。
*お客様都合による決済後のキャンセルはいたしかねますのでご了承ください。

【講師プロフィール】田中 良
1995年、毎日放送入社。報道局社会部記者に配属。神戸連続児童殺傷事件、和歌山カレー事件などを取材。報道番組「VOICE」の立ち上げに関わる。路上で歌っていたアーティスト「コブクロ」のデビューまでを密着取材し筑紫哲也のニュース23で放送。そのほか、「世界★バリバリバリュー」(総合演出)、「痛快!明石家電視台」(演出プロデューサー)、「千原ジュニアの全力★が〜る」(プロデューサー)、「ジュニア&ロザンのパテナの神様」(プロデューサー) などを担当。


【お申し込み方法】
こちらのお申し込みページ内のPayPalボタンより決済、または各店舗までお問い合わせください。
お支払いは、店頭ご一括、またはPayPalでの一括および「定期購読(月々払い)」決済、銀行振込みをご利用いただけます。

*お問い合わせ
東京天狼院:03-6914-3618
福岡天狼院:092-518-7435
京都天狼院:075-708-3930

■店頭支払い(一括):
全国の天狼院書店各店にて現金またはクレジットカードでお支払い頂けます。店舗スタッフまでお申し付けください。

■PayPal決済(一括・月々払い):
下記のPayPalボタンの中からご希望のコースを選び、決済を行なってください。

■口座引き落とし(月々払い):
店舗スタッフまでお問い合わせください。

■銀行振込み(一括):
メールやお電話にて銀行振込みでのお支払い希望の旨をお知らせください。手続き方法、振込み先口座をご案内させて頂きます。

【天狼院書店へのお問い合わせ】
TEL:03-6914-3618(東京天狼院)092-518-7435(福岡天狼院)075-708-3930(京都天狼院)


【PayPal決済】
*ページ下記に記載されている「注意事項」をよく読み、同意いただける方のみ、決済ボタンからお申し込みいただくようお願いいたします。

▼一括払いの方はこちら


支払い区分
電話番号(ポイント付与の際に使用します)




▼月々払いの方はこちら

*会員価格は、「ファイナルクラブ天狼院」のお客様のみご購入可能です。
*早期特典は、「一括」お支払いの方が対象となっております。


支払い区分
電話番号(ポイント付与の際に使用いたします)



【加入手続きのガイド】
今すぐ購入/購読ボタンを押しますと、PayPalの決済ページに飛びます。

《一括払いの方》
スクリーンショット 2015-12-30 2.04.50

《月々払いの方》

PayPalのアカウントをお持ちの方は「ログイン」ボタンを押してお進みください。
アカウントをお持ちでない場合は、必要情報を記入してください。


以後、案内に通りにお進みください。
決済が完了しましたら「自動配信メール」が登録のメールアドレスに配信されます。
そのほか、追って(お申し込みが殺到する場合、2、3日かかる場合もございます)、天狼院書店から登録完了のメールを差し上げます。

【注意事項】*必ずお読みください。読んだ上で購入手続きに進んでください。
・有料、無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、講師および株式会社東京プライズエージェンシーに帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
・全8回全ての講座の受講になります。単講座での受講、途中解約は致しかねますので、ご了承の上、決済にお進みください。

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984

公式YouTubeチャンネルはこちらから!


天狼院YouTubeチャンネル「海の放送局」にて番組放送中!
チャンネル登録はこちらから!

関連記事