ゼミ

【初心者向け「英語ゼミ」〜中学英語でおもてなし〜】難しい英語は必要ナシ!中学で習う英語でもできる「日本文化の伝え方」をプロの通訳・翻訳家から学ぶ「天狼院英語ゼミ」《東京/福岡/全国通信対応》

15870923_1379862935421974_1994055778_n


天狼院スタッフの山本です。

「すみません、◯◯駅までの行き方を教えてくれませんか?」

路上で急に、外国の人に英語で話しかけられると、つい、おどおどしてしまいます。

自分の頭の中に、伝えたいイメージはあっても、それを英語に直そうとすると、とたんに分からなくなってしまいませんか?

海外でもブームになっている日本食も、どう説明すればわからない。
ふだんあまり着ないからと、いつも着付け方ガイドに頼っていた着物の着方も、いざ説明をしてみようとなると、解説を見ながらでないと正確な手順がわからない。

そもそも、日本の文化について説明しようとしても、日本語ですら説明できないことに、私は気づいてしまったのです。

日本語のニュアンスを、英語でどう表現したら的確に伝わるのかーーー

辞書で調べても、出てくるのは難しい単語ばかりで、「これ、本当に現地の人は使っているのか?」と首をかしげたくなるようなものでしたし、
考えても、ぴったりの言葉がなかなか出てきませんでした。

ほかの国の人にとって、もしかしたら私は最初に会う日本人かもしれない。
私は、相手にとって一人の「日本人代表」なのです。

それなのに私がこんなにも自分の国のことを話せないなんて、「日本人は自国のことを何もわかっていない人たちなのか」と思われるんじゃないか。
それは、ちょっと恥ずかしすぎる。

私は、この「自国の文化についてきちんと説明できない」状況を、ずっとコンプレックスに思っていました。

今こそ、私たちは、世界が注目する「日本の伝統文化」について、知ったかぶりをしている場合ではない。

日本は、いいものをたくさん持っている。
だからこそ、その魅力を、私たちは伝えられるようになっているべきなのです。

私たちは、「英語で話す」ことに抵抗があるのではない。
日本語でもうまく説明出来る自信がないから、英語だともっと抵抗感を感じてしまうのです。

けれど、辞書で出てくるような難しい単語や、難しい言い回しは、覚えられそうにない!

それなら、簡単な単語や言い回しを使って、日本のことを紹介できるようなやり方を覚えてしまえばよいのです。

そのために今回、ピッタリの英語講師の方をお呼びしました。

通訳・翻訳家として活躍されている、石川奈未先生です!
石川先生は、国際映画祭のVIP付き通訳から国際商談、海外開発プロジェクトでの通訳、報道番組の翻訳のお仕事をおこないながら、外資系企業に勤めている方や英語を頻繁に使う職業の方にもレッスンをされています。

今回の英語ゼミのテーマは、「中学英語でおもてなし」です。

日本文化を表現する単語や表現は、自分で調べようとすると、難しい言い回しばかりでてきてしまって、なかなか覚えられません。

ですが、中学で勉強するレベルの英語でも、簡単に、ニュアンスを伝えるにはどうすればいいのか?

これを、プロの通訳・翻訳家である石川先生にレクチャーしていただきます。

「初心者向け」にレベルを設定したゼミになりますので、文法や、発音も、しっかりと解説をしながら進めていきます。
基本的なところから、ぜひ紹介したい日本文化にひととおり触れられるよう、このようなテーマをあつかっていきます!

◆第1講:日本ガイドマスターになるための基礎体力をつける
まず、日常で、いきなり外国人に話しかけられるのも怖くなくなる、英語の基礎体力をつけるところからはじめます!

◆第2講:正しい知識で魅力を伝える「日本の伝統文化マスター」になる
次に、海外に紹介したい日本の伝統文化である〔着物/華道や茶道/書道と俳句/歌舞伎と能/日本画〕の説明について学びます。

◆第3講:日本食の良さ、再発見! ジャパニーズ・フード・マエストロへの道
ユネスコの文化遺産として登録された日本食は、海外レストランでも大人気ですよね。そんな日本食も、簡単な英語で説明できるようになりたいと思います。

◆第4講:外国人でも真似できる「和のライフスタイル」の魅力
そして、海外の人をお家にインビテーションする機会や、日本家屋に上がってもらう機会にも、困ることのない紹介方法を身につけます!

◆第5講:人気観光スポット・神社の参拝ガイドマスターになる
観光では、海外の人に大人気の神社について、信仰からお寺のお参りの HOW TO も、簡単な英語で表現を学びます!

◆第6講:「おもてなし英会話」ガイドマスター成果発表会!
最後に、今回習ったことの総復習をしていきます。

これを覚えていれば、表現に困ることなく、日本文化を紹介できるようになる! という項目を、そろえました。

もう、私たちの住む国の良いところを伝えられなくて、もどかしい思いをすることはありません!

素晴らしいものを持っているのに、伝えられないだけなんて、もったいない!

いつその時が来てもいいように、簡単でもいいから、ちゃんと答えられる準備をしておくこと。
それこそが、私たちのできる最高の「おもてなし」なのではないでしょうか。

「英語なんて、本当に初心者で……」
「話すのもなかなかできないんです……」

という方こそ、このゼミは対象としております!
初心者向け「英語ゼミ」〜中学英語でおもてなし〜というテーマにふさわしく、基礎的な文法や、発音のところもしっかりと学んでいきます。

「英語はやりたいけど、初心者だから、楽しく勉強したい!」

という方も、このゼミは「日本の文化を紹介する」ということ自体が楽しいテーマなので、スムーズにやっていける内容だと思います。

初めてのご参加の方、英語初心者の方のご参加、大歓迎でございます。
2017年の初めは、ぜひ英語に対する苦手意識を払拭していただく年にしていただければと思います。

このゼミを通して、英語を楽しく学んでいきましょう! どうぞよろしくお願いいたします。

 


❏天狼院「英語ゼミ」〜中学英語でおもてなし〜講義スケジュール《全6回/30,000円/通信受講可/コミュニティ参加権付/動画視聴権付/音声ダウンロード権付》

◆第1講《1月前/東京・福岡 1月24日(火)19:30〜21:30》日本ガイドマスターになるための基礎体力をつける
〔講義:基礎知識・リーディング・ボキャブラリー強化〕
◯日本のことを「日本語で」正しく説明できますか?
・日本という国の成り立ちをもう一度おさらいしよう 〜日本の人口と地理〜
・まったく違う!「日本語」と「英語」の構造を理解する 〜日本語という言語〜
・日本人って、どんな人? 〜日本人の国民性〜

◯街でとっさに話しかけれてももう困らない! 英語の瞬発力を磨く
・瞬発英語フレーズをストックしよう
・” Pardon? “ からの卒業! ネイティブが使う言葉の選び
・ムダ話こそが盛り上がりのキーである 〜会話のつなぎ・スモールトークを学ぶ〜

◯答えられそうで答えられない海外から見た日本の「なぜ」〜道案内・乗り換え編〜
・◯◯駅にはどうやって行けばいいですか?《道案内》
・◯◯駅に行くには、電車をどう乗り換えて行けばいいですか?《乗り換え編》

◆第2講《1月後/東京・福岡 1月30日(月)19:30〜21:30》正しい知識で魅力を伝える「日本の伝統文化マスター」になる
〔講義:基礎知識・リーディング・ボキャブラリー強化〕
◯【着物編】正しい着物の着方を説明できるようになろう
・どういうときに、どんなものを着ればいいの?
・「浴衣」と「着物」の違いを分かりやすく表現しよう

◯【華道と茶道編】「侘び・寂び」のニュアンスを英語で表現する
・「華道って何?」と英語で訊かれたら
・日本独自の「茶道」の文化を正しく伝えられるようになる

◯【書道と俳句編】余白の美と制限を楽しむ日本文化
・「書道」の成り立ちから現在までを説明しよう
・『5、7、5』『季語』どう表現する? 英語で伝える「俳句」の魅力

◯【歌舞伎と能編】改めて注目する伝統芸能
・日本人なら知っておきたい! ユネスコ無形文化遺産「歌舞伎」
・異文化圏でも正しく理解してもらう! 明治時代からの伝統芸能「能」

◯【日本画編】海外からも絶賛される日本の伝統絵画
・「日本画」というジャンルとその画法
・これだけは知っておきたい代表的な日本画

◯【ポップカルチャー編】今や日本文化の代名詞! ポップカルチャーを紹介できるようになる
・私たちの知らない、海外から見た人気の日本文化

◆第3講《2月前/東京・福岡 2月13日(月)19:30〜21:30》日本食の良さ、再発見! ジャパニーズ・フード・マエストロへの道
〔講義:基礎知識・リーディング・ボキャブラリー強化〕
◯なぜ、いま日本食が世界に注目されているのか?
・世界の “Japanese Food”
・現在の日本食ができるまでを理解しよう
・「いただきます」「ごちそうさま」に隠された意味
・食器の置き方ルールとその源流って?

◯人気のジャパニーズ・フードを説明できるようになる
・外国でもできる!「Sushi」「Tempura」「Miso soup」の作り方を伝える
・オススメの日本土産を紹介しよう

◯答えられそうで答えられない海外から見た日本の「なぜ」《食事編》
・どうして麺類をすするときに音を立てるの?
・どうして自動販売機がいたるところに置かれているの?

◆第4講《2月後/東京・福岡 2月27日(月)19:30〜21:30》外国人でも真似できる「和のライフスタイル」の魅力
〔講義:基礎知識・リーディング・ボキャブラリー強化〕
◯日本家屋に上がったときのマナー
・靴を脱ぐという風習の意味
・畳は裸足で上がるべし
・正座という文化

◯伝統建築「日本家屋」のパーフェクトマスターになる
・和のライフスタイル「日本の伝統家屋」を紹介できるようになる
・「床の間」「書院」「違い棚」「天袋」……和室の名称、説明できますか?
・日本人は穴に潜りたがる!? 伝えたい「囲炉裏」や「コタツ」文化

◯外国人を家に招くときの「おもてなし英語」
・これだけ覚えておけば大丈夫! おもてなしフレーズ集
・ゲストを迎えるときに気をつけるべきポイント

◆第5講《3月前/東京・福岡 3月13日(月)19:30〜21:30》人気観光スポット・神社の参拝ガイドマスターになる
〔講義:基礎知識・リーディング・ボキャブラリー強化〕
◯日本の「神道」を学ぶ
・「神社」と「お寺」の違いを説明できるようになる
・日本には至る所に神さまがいる!? 「八百万の神」について
・日本における「神道」の立ち位置
・知っておきたい『古事記』と『日本書紀』

◯これだけは押さえる! 英語で話す「神社の参拝のルール」
・鳥居の真ん中は通らない
・正しいやり方、知ってますか? 手水舎での浄め方
・煙で身体の邪気を払おう!
・本堂に着いたら 〜お賽銭の投げ方、お祈りの仕方〜
・おみくじを引こう! 大吉から大凶は、英語でなんていうの?

◆第6講《3月前/東京・福岡 3月27日(月)19:30〜21:30》「おもてなし英会話」ガイドマスター成果発表会!
◯グループでの英語プレゼンで講義の成果を発表しよう
・〔グループ発表〕おもてなし英会話ロールプレイング
◯なみ先生からのフィードバック
◯「おもてなし英会話」を使って未来を切り拓く
*講義の内容が一部変更になる可能性があります。その際はコンテンツの質が上昇する方向への変更となります。

❏天狼院「英語ゼミ」〜中学英語でおもてなし〜 概要
講義回数:全6回
◆第1講《1月前/東京・福岡 1月24日(火)19:30〜21:30》日本ガイドマスターになるための基礎体力をつける
◆第2講《1月後/東京・福岡 1月30日(月)19:30〜21:30》正しい知識で魅力を伝える「日本の伝統文化マスター」になる
◆第3講《2月前/東京・福岡 2月13日(月)19:30〜21:30》日本食の良さ、再発見! ジャパニーズ・フード・マエストロへの道
◆第4講《2月後/東京・福岡 2月27日(月)19:30〜21:30》外国人でも真似できる「和のライフスタイル」の魅力
◆第5講《3月前/東京・福岡 3月13日(月)19:30〜21:30》人気観光スポット・神社の参拝ガイドマスターになる
◆第6講《3月前/東京・福岡 3月27日(月)19:30〜21:30》「おもてなし英会話」ガイドマスター成果発表会!
定員:東京20名様/福岡20名様/通信10名様
場所:東京天狼院/福岡天狼院/全国通信受講
参加費:3ヶ月全6回 月額1万円×3ヶ月
*コミュニティ参加料含む/動画視聴権付/音声ダウンロード権付
*CLASS天狼院「プラチナクラス」の方は、本イベントに半額で参加いただけます。CLASS天狼院「プラチナクラス」についてはこちらから→【破格の割引サービス】「CLASS天狼院」誕生!〜最上ランク「プラチナクラス」は全店合計100名様限定〜《詳細・決済ページ》
*お支払いは、店頭ご一括、またはPayPalでの一括、および「定期購読(月1万円×3回)」決済をご利用いただけます。
*全6回で1セットとなっており、途中での解約は致しかねますのでご注意ください。
*講師の先生は、基本的には、東京会場におりますが、150インチのスクリーンに投影しての生中継講義として東京・福岡どうじにご受講いただけます。
*講座ご来店毎に1ドリンクオーダーをいただいております。
*お申し込み受付は、決済完了順とさせていただきます。
*定員になり次第、予告なく、締め切らせていただきます。
*お客様都合による返金はいたしかねますのでご了承ください。

【天狼院のゼミ受講特権】
*天狼院「英語ゼミ」コミュニティで、いつでも石川先生にアドバイスがもらえる。
*学び足りなかった回、どうしても出席できなかった回は、動画/音声で何度でも学習。
*Web(動画/音声)で受講し、コミュニティに参加することで、天狼院がない地域でも通信受講が可能。動画/音声の配信は、基本的に講義日の1週間以内に行います。
*通信講座で、全国のどこでも受講可能。

【通信受講の方】
・各講終了後、動画/音声を配信いたします。
・天狼院「英語ゼミ」コミュニティにもご参加いただき、次回の講義まで全ゼミ生とシェアや、石川先生とコンタクトを取ることができます。

【講師】石川奈未(いしかわ・なみ)

英語通訳・翻訳・英会話レッスン主宰。
10歳から英語に魅了され、筑紫女学園高校卒業後、津田塾大学国際関係学科に入学。
南アフリカのアパルトヘイト後の多言語主義について研究し、単身ケープタウンにてフィールドワークを行う。英文で卒論を執筆するも、在学中も以降も留学経験はナシ。通訳学校とのダブルスクールなどでスキルを学び、4年時に国際映画祭のVIP付き通訳としてデビューする。
卒業後はフリーで国際商談、海外開発プロジェクトなどでの通訳、報道機関のニュースやビジネス関連の資料翻訳などの分野で活躍する一方、アーティスト、外資系企業社員など幅広い生徒のニーズに合わせ、実践的英会話を個人レッスンで教えている。
著作:『24時間でマスターする英会話』(光文社)

【PayPal決済】「通信受講」および「クレジットカード」での決済をご希望の方はこちらから
*こちらは全6回の講座になります。途中解約はできません。同意の上、先にお進みください。

◆天狼院「英語ゼミ」〜中学英語でおもてなし〜(生講義/通信受講)月額10,000円×3ヶ月/一括払い





◆天狼院「英語ゼミ」〜中学英語でおもてなし〜(生講義/通信受講)プラチナ価格月額5,000円×3ヶ月/一括払い
*CLASS天狼院「プラチナクラス」のお客様のみご購入可能です。
*CLASS天狼院「プラチナクラス」についてはこちらから→プラチナクラス《詳細・決済ページ》





◆天狼院「英語ゼミ」〜中学英語でおもてなし〜(生講義/通信受講)月額10,000円×3ヶ月/月々払い
*月々払いご希望の方は下の「購読」ボタンから決済ページにお進みください。





◆天狼院「英語ゼミ」〜中学英語でおもてなし〜(生講義/通信受講)プラチナ価格月額5,000円×3ヶ月/月々払い
*CLASS天狼院「プラチナクラス」のお客様のみご購入可能です。
*プラチナ価格での月々払いご希望の方は下の「購読」ボタンから決済ページにお進みください。
*CLASS天狼院「プラチナクラス」についてはこちらから→プラチナクラス《詳細・決済ページ》





【加入手続きのガイド】
今すぐ購入/購読ボタンを押しますと、PayPalの決済ページに飛びます。

《一括払いの方》
スクリーンショット 2015-12-30 2.04.50

《月々払いの方》

PayPalのアカウントをお持ちの方は「ログイン」ボタンを押してお進みください。
アカウントをお持ちでない場合は、「クレジットカード(またはデビッドカード)」で支払うを押してお進みください。


以後、案内に通りにお進みください。
決済が完了しましたら「自動配信メール」が登録のメールアドレスに配信されます。
そのほか、追って(お申し込みが殺到する場合、2、3日かかる場合もございます)、天狼院書店から登録完了のメールを差し上げます。


【注意事項】
・参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
・全6回全ての講座の受講になります。単講座での受講、途中解約は致しかねますので、ご了承の上、決済にお進みください。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

TEL:03-6914-3618
FAX:03-6914-3619

東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021

福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

TEL 092-518-7435 FAX 092-518-4941

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】


2017-01-07 | Posted in ゼミ, 英語ゼミ

関連記事