fbpx
ゼミ

【2018年4月開講】言葉のマナーも大人の身だしなみ! 国語講師・吉田裕子さんに学ぶ『大人のための語彙力・言葉えらびゼミ』《東京/福岡/京都/全国通信受講》


いつもありがとうございます。天狼院書店の木村です。

「うわー、すごいですね!」
「えー、素敵ですね!」

書店で働いていると毎日多くの方と出会い、お話をします。
でもその度に、
ーーなんか、なんか違うんだよなぁ、と心の中で思ってしまいます。

本当はもっと「すごい」はずなのに。
実際ははるかに「素敵」なはずなのに。

私の語彙力では「すごい」や「素敵」としか伝えられない。

ましてそれが年上のお客様となると、
ますます適した伝え方がわからず
「へぇー、そうなんですか! そうでしたか!」と頷いてばかり。

もっと思っていることを、思っている通りに伝えられたらいいのに。
相手が喜んでくれるような、そんな言葉をそっと伝えられる、そんな大人の女性になれたらいいのに。

そう思っていた頃、ある1冊の本と出会いました。

『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』かんき出版

この本に載っているような言葉をサッと使えることができたらいいな。
でも難しいよなぁ、私にもできるかなぁ。

そんな風に思っていた時。

「ん? あれ?」

その本を書いたのは吉田裕子さん。

天狼院書店のライティング・ゼミを受講し、
その後、上級者向けのプロフェッショナル・ゼミで一緒に書くことについて学んでいたあの吉田さんでした!
受講時にすでに何冊も本を出版されており、ライティング・ゼミで提出される課題記事も、どれを読んでも面白い。
ご自身より年齢が倍以上の男性を主人公にフィクションを書かれたことも。
この表現力、どうすれば身につくのだろう、と吉田さんの記事を読んで、震えたこともありました。
自分もそんな風になれたらいいな、こんなすごい人と一緒に学んでいるんだから頑張らなきゃ!
そう背中を押されたことが何度もありました。

そして幸運なことに、吉田さんが新しい書籍の出版を記念し、著者として天狼院書店でのイベントに登壇してくださいました。
もちろん私は喜び勇んでペンとノートを握りしめて受講。
普段は使い慣れない、漢字すら読めない単語も中には登場します。
いつもなら「うわぁ、もう無理無理! どうせ使わないよ!」と思ってしまいそうですが、
それでも、吉田さんの解説はわかりやすくグングン惹きつけられていきます。

「言葉は知っているからと言って、使う必要はありません。
引き出しの中に、語彙が揃っている。
その状態で、場に合わせて出し入れする。
それが大人の言葉の遣い方です」

そう仰った時、
「なるほど!」と思わず唸ってしまいました。

社会人になるとよく「TPOをわきまえましょう」などと言われたりもします。
服装選びや態度、居ずまい。
その時に合わせてどうするべきか、考えなければならない場面が多く出てきます。
合わせるためにも、もしものために服装やバッグ、靴などを予め用意しておいたりもします。

言葉も、それと一緒。

その瞬間に適切な言葉を選ぶためには、
滅多に使わない言葉だとしても、
特別な日のために、そっと引き出しに用意しておくのです。

そうすれば、いざという時でも、
落ち着いて、TPOに合わせて適切な言葉遣いで会話や表現をすることができます。

知らないとバタバタ慌てて冷や汗をかく。
でも知っていれば、ちょっと余裕な笑みさえ浮かべられるかもしれません。
その「余裕」が知性や品性をふわっと滲ませてくれる。

あぁ、そんな大人の女性に、なりたい。
もうすぐ30代半ば。
見た目だけでなく、経験だけでなく、
言葉遣いも、きちんと「大人」になりたい。
いつかいつか、と思っていた言葉遣い。
この機会にきちんと見直したい!

そんな、大人になりきれていないことに悩んだり不安を抱えていた方のために!
この度、吉田裕子さんを講師としてお迎えし、新しいゼミを開講することになりました!

発売8ヶ月で11刷10万部超のヒット書籍『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』
その他、日本語や古典、文章術本等22冊を出版。(その数更新中!)
テレビ、ラジオ、ネットニュースとメディアにも数々出演。
国語講師として学習塾やカルチャースクール、オンラインスクールで老若男女幅広い生徒に指導。

そんな吉田さんに、2ヶ月間、講義、ワークショップ、課題を通じて
いざという時にも余裕でさっと使える「大人のための語彙力・言葉えらび」を教えていただきます!

もしかすると、いざという時の一言が、あなたの未来のきっかけを作ってくれるかもしれません。
「知っていてよかった」という安心感が、次への自信に繋がることも、あるかもしれません。
春。
新しいチャンスや出会いがたくさん待っている季節です。
大人の言葉づかいを身に付け、自分らしく自信を持って、やりたいことに挑戦していきましょう!

 

❏2018年4月開講「大人のための語彙力・言葉えらびゼミ」カリキュラム
第1講 《東京・福岡・京都・通信 4月10日(火)19:30〜21:30》
【LIVE①】80分で身につける! 大人の語彙力20の基本
・これだけは押さえたい「使える言葉」
・相手に「おっ!」と思わせる言葉えらび
・困ったときのとっさの一言
・大人のステージをワンランクアップするための語彙力
【WORK①】

第2講 《東京・福岡・京都・通信 4月24日(火)19:30〜21:30》
【LIVE②】こんなときどうする!? 仕事で使える語彙力&コミュニケーション術
・初めて会う方に印象をアップする挨拶は?
・取引先へのメールが苦手、どうすればいい?
・上司や相手を立てるスマートな言葉えらび
・心から反省しているのに、いつも相手に伝わらない
・人に頼むのが苦手で自分で仕事を抱え込んでしまう。快く引き受けてもらうお願いの仕方は?
【WORK②】

第3講 《東京・福岡・京都・通信 5月8日(火)19:30〜21:30》
【LIVE③】トラブルの9割は人間関係!? コミュニケーションを円滑にする語彙力&コミュニケーション術
・初対面の人と会話が続かない
・言いたいことが相手に伝わらない
・いつも過剰な表現をしてしまい、場がしらけてしまう
・喧嘩の原因の多くが「言い方」だったりする……
・相手のことを思っていることが伝わるフレーズ
【WORK③】

第4講 《東京・福岡・京都・通信 5月22日(火)19:30〜21:30》
【LIVE④】これで安心! コミュニケーション力を磨き続けるための秘訣
・語彙力、どう増やせばいい?
・コミュニケーション力を磨くには?
・大人のコミュニケーションの基本
・これからも学び続けるために
【WORK④】

 

❏2018年4月開講「大人のための語彙力・言葉えらびゼミ」概要

■講義回数:月2回×2ヶ月(全4回)
*単講座のみの受講はできません。ただし、動画や音声のストックがありますので、定員に満たない場合(通信受講も含め)はどの時期からも受講開始することが可能です。
■定員:東京20名様/福岡10名様/京都10名様/通信受講10名様
■会場
・東京会場 東京天狼院
・福岡会場 福岡天狼院
・京都会場 京都天狼院
・通信受講 インターネットが整った環境であればお好きな時間にお好きな場所で受講頂けます。
*基本的に、東京の店舗から全店舗へ同時中継し、大型スクリーンでの生放送受講となります。不明点などは店舗にいるスタッフにその場でご質問いただけます。
*ワークショップに関しては、店舗受講の方はそれぞれの店舗で行いますが、中継を繋ぎ全店と共有することができます。通信の方もFacebookのコメント欄でやりとりをすることができます。

■参加費
一般      10,000円×2ヶ月(全4講義ほか参加特典)
プラチナクラス 5,000円×2ヶ月(全4講義ほか参加特典)

■参加特典
講義受講権(全4回)/講師や他の受講生とコミュニケーションできる非公開のFacebookコミュニティ参加権/全講義動画視聴権/全講義音声ダウンロード権含

■参加条件
・Facebookアカウント、Gmailアカウントをお持ちである、もしくはこれから登録予定であること。
(諸連絡や課題の投稿も全てFacebookを使用します)

*CLASS天狼院「プラチナクラス」の方は、本ゼミに半額で参加いただけます。CLASS天狼院「プラチナクラス」についてはこちら→【破格の割引サービス】「CLASS天狼院」誕生!~最上ランク「プラチナクラス」は全店合計100名様限定~《詳細・決済ページ》
*東京天狼院・福岡天狼院・京都天狼院では、受講毎に1ドリンクオーダー頂いています。
*お申し込み受付は、決済完了順とさせていただきます。
*定員になり次第、予告なく、締め切らせていただきます。
*通信で生中継での講義を受講される際には、安定したインターネット環境でご視聴ください。
*決済後の返金はいたしかねますのでご了承ください。

 

【お申し込み方法】
こちらのお申し込みページ内のPayPalボタンより決済、または各店舗までお問い合わせください。
お支払いは、店頭ご一括、またはPayPalでの一括および「定期購読(月1万円×2回)」決済、りそなネットでの口座引き落とし、銀行振込みをご利用いただけます。

*お問い合わせ
東京天狼院:03-6914-3618
福岡天狼院:092-518-7435
京都天狼院:075-708-3930

■店頭支払い(一括):
全国の天狼院書店各店にて現金またはクレジットカードでお支払い頂けます。店舗スタッフまでお申し付けください。

■PayPal決済(一括・月々払い):
下記のPayPalボタンの中からご希望のコースを選び、決済を行なってください。
「プラチナクラス価格」での受講をご希望の場合は別途CLASS天狼院「プラチナクラス」へのお申し込みが必要です。
合わせて「プラチナクラス」のボタンから決済を行なってください→【破格の割引サービス】「CLASS天狼院」誕生!~最上ランク「プラチナクラス」は全店合計100名様限定~《詳細・決済ページ》

■口座引き落とし(月々払い):
店舗スタッフまでお問い合わせください。

■銀行振込み(一括):
メールやお電話にて銀行振込みでのお支払い希望の旨をお知らせください。手続き方法、振込み先口座をご案内させて頂きます。

【天狼院書店へのお問い合わせ】
TEL:03-6914-3618(東京天狼院)092-518-7435(福岡天狼院)075-708-3930(京都天狼院)

【PayPal決済】*「通信受講」およびPaypal経由での「クレジットカード」でのお支払いご希望の方はこちらから
*こちらは全6回の講座になります。途中解約はできません。また、ページ下記に記載されている「注意事項」をよく読み、同意いただける方のみ、決済ボタンからお申し込みいただくようお願いいたします。

◆【一般/一括払い】大人のための語彙力・言葉えらびゼミ(生講義/通信受講)月額1万円×2ヶ月/一括





◆【一般/月々払い】大人のための語彙力・言葉えらびゼミ(生講義/通信受講)一般価格・月額1万円×2ヶ月/月々払い




◆【プラチナ/一括払い】大人のための語彙力・言葉えらびゼミ(生講義/通信受講)月額5,000円×2ヶ月/プラチナ一括
*CLASS天狼院「プラチナクラス」のお客様のみご購入可能です。
*CLASS天狼院「プラチナクラス」についてはこちらから→プラチナクラス《詳細・決済ページ》




◆【プラチナ/月々払い】大人のための語彙力・言葉えらびゼミ(生講義/通信受講)月額5,000円×2ヶ月/プラチナ月々払い




【加入手続きのガイド】
今すぐ購入/購読ボタンを押しますと、PayPalの決済ページに飛びます。

《一括払いの方》
スクリーンショット 2015-12-30 2.04.50

《月々払いの方》

PayPalのアカウントをお持ちの方は「ログイン」ボタンを押してお進みください。
アカウントをお持ちでない場合は、必要情報を記入してください。


以後、案内に通りにお進みください。
決済が完了しましたら「自動配信メール」が登録のメールアドレスに配信されます。
そのほか、追って(お申し込みが殺到する場合、2、3日かかる場合もございます)、天狼院書店から登録完了のメールを差し上げます。

 

【講師プロフィール】吉田裕子(よしだ・ゆうこ)

国語講師。三重県出身。公立高校から、塾や予備校を利用せずに東京大学文科Ⅲ類に現役合格。教養学部超域文化科学科を首席で卒業後、学習塾や私立高校などで講師の経験を積み、現在は大学受験塾の教壇に立つ。また、カルチャースクールや公民館で古典入門、文章の書き方講座などを担当し、6歳から90歳まで幅広い世代から支持される。たとえ話や笑いを交えた、わかりやすく納得できる教え方が好評で、栄光ゼミナールの授業コンテストで全国優勝した経験を持つ。『源氏物語』『百人一首』をはじめ、古典・近代文学・歌舞伎などの教養に裏打ちされた日本語の見識を活かして、社会人女性向けの敬語講座、書籍の執筆にも取り組む。

NHK Eテレ「Rの法則」に敬語講師として出演するなど、テレビや雑誌でも幅広く活躍中。

著書(監修を含む)に『大人の語彙力が使える順できちんと身につく本』『大人の言葉えらびが使える順でかんたんに身につく本』『美しい女性をつくる言葉のお作法』(以上、かんき出版)、『正しい日本語の使い方』(枻出版社)、『品よく美しく伝わる「大和言葉」たしなみ帖』(永岡書店)などがある。

 

【注意事項】※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。

・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。

・有料無料問わず、講師、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。

・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店と講師の吉田裕子氏に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。

・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

・全6回全ての講座の受講になります。単講座での受講、途中解約は致しかねますので、ご了承の上、決済にお進みください。

 


*こちらもお申し込み受付中!
過去の受講生3,000名様以上!「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜


 

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。




2018-03-17 | Posted in ゼミ, 東京天狼院

関連記事