fbpx
Esola池袋店 STYLE for Biz

【3/20(水)法学部 STYLE for Biz】 社会人なら知っておきたい! プロ弁護士の「課題解決」術・1DAY講座〜ビジネス、プライベートで生じる紛争といかに向き合うか 〜


天狼院書店の池口です。

4月は新生活のスタート、5月は新元号がスタートしたり、さまざまな変化があるのが春という季節。

でも、新しい出会いがあるということは、トラブルが発生する可能性も高まるということ……。

社会人になれば、

1、仕事にまつわる紛争(社内や取引先と……)

2、日常生活で生じるトラブル(契約や消費、交通事故に関するもの)

3、プライベートな問題(結婚、離婚、相続……)

などなど、さまざまな事件の当事者になることは珍しいことではありません。

そんなときに役に立つのが「法律知識」

とはいえ、法律の専門家ではない私たちが、六法全書を片手に、あらゆる分野の法律を勉強するというのは現実的ではありません。

ということで、今回は、身近なトラブルをいくつか取り上げ、通常どのような法的手順を踏むことになるのか、弁護士の河野さんをお招きして解説していただきます!

今回の講座のポイントは、ケーススタディを通して、一つひとつの法律知識ではなく、さまざまな問題が発生したときにどういうスタンスでトラブルと向き合えばいいのか、冷静に解決策を探る「課題解決」術を伝授いただくというもの。

法曹界では「リーガルマインド」と呼ばれる思考法を身につけるチャンスです!

【講義内容】

・日々、弁護士にはどのような仕事が舞い込んでくるのか?

・前例のない問題が起きたときの対処法

・弁護士ならこう考える! リーガルマインドの本質とは?

・解決のヒントが見つかるかは、ヒントを探し始める前に決まっている

・ビジネスで生じるトラブルとは?

・ポイントは「ストーリー」の「ストック」にある

・「正論」を振りかざす相手とどう向き合うか?

・一般論は本当に今回にも当てはまるか?

・「正論」を否定しなくとも、勝てる方法はある

・日常生活で遭遇するトラブルを考える

・友人、身内……今後も人間関係が続く相手とのトラブル解決法

・勝つ方法を知っていると、かえって人間関係を壊さずにすむ

・そもそも「勝つ」ことすら手段に過ぎない!?

・法律とは、人と人が付き合って行くための最高のツールである

【登壇者プロフィール】

河野 冬樹(かわの・ふゆき)弁護士

ベンチャー企業を中心とした企業法務、知的財産法を中心としたエンターテイメント法、不動産・建築に関する紛争案件、医療法人の運営に関する法務等、幅広い分野を中心に扱っている。中小企業の法務顧問、取締役も務め、実際の会社経営にも明るい。

概要


■日時:3月20日(水)19時30分〜21時
■会場:天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz
Esola池袋店へのアクセス
*天狼院書店は池袋エリアに4拠点ございますが、今回のイベントは有楽町線直結の駅ビル「Esola池袋」2階のSTYLE for Biz「Esola池袋店」にて開催となりますので、ご注意ください。

■参加費:5,000円
*「ファイナルクラブ天狼院」会員の方は、本イベントに半額で参加いただけます。
*ファイナルクラブ天狼院についてはこちら

参加方法


*本イベントはこちらのHPからPayPal(クレジットカード)、または店頭での事前お申し込み制となっております。座席が残っている場合は当日店頭にてもお支払いいただけます。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

【チケット購入ページ】※必ず、ページ下部の注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
■一般  5,000円

■会員価格 2,500円

【ご参加予約】
お電話・メールでも承っております。

お電話でのご予約:天狼院書店 STYLE for Biz「Esola池袋店」(03-6914-0167)受付時間:10:30〜21:30

メールでのご予約:お問い合わせフォームより 件名に「3/20プロ弁護士の「課題解決」術・1DAY講座予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください。

注意事項


*必ずお読みください。読んだ上で購入手続きに進んでください。
・有料、無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
 

天狼院書店へのお問い合わせ


天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
TEL: 03-6914-0167 受付時間:10:30〜21:30
お問い合わせフォーム

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院書店「Esola池袋店」 STYLE for Biz 公式Facebookページ


関連記事