パーフェクト・ポートレート講座

2017年3月の「天狼院べスト・ポートレート」発表!!


こんにちは、スタッフの野呂です。

昨年12月よりスタートいたしました、

【20名様限定】その人史上最高の1枚を撮る「パーフェクト・ポートレート講座」+月5,000枚本気で撮ろう撮影会パック!≪1期生限定20名様募集/オンライン講座あり≫

こちらのポートレート講座の受講生の、毎月の成果の中から、その月の「ベスト・ポートレート」を決定することになりました。審査はもちろん、講師の榊智朗先生!!

選ばれた作品には、榊先生からの講評もいただきました。とっても勉強になります。

【講師・審査員プロフィール】榊智朗(さかき ともあき)

福岡出身 1979年1月生まれ。 フリーカメラマン、写真家。広告、書籍の表紙、PV等様々な分野で活躍している。著名人や芸能人を撮影することも多く、「その人史上最高の1枚を撮る」カメラマンとして定評がある。天狼院フォト部人気講師として2年間にわたり延800人以上を指導。その教え方には定評がある。

それでは、 3月 の「天狼院べスト・ポートレート」結果発表にまいりましょう!!

 

 

【5位】 哀川れん様の作品

撮影場所: スタジオ天狼院

model: 天狼院フォトジェニック 紺乃つむぎ さん

講評:

つむぎさんの雰囲気に合った色合いとポージングですね、青が強いんでクールな感じがして良いです。

 

 

【4位】 哀川れん様の作品

撮影場所: スタジオ天狼院

model: 天狼院フォトジェニック こじなつ

講評:

明らかに背徳の香りがしますね。女性のポージングを伝える際は以後気をつけます笑。男の手が入るだけでこんなに非日常になるんですねぇ。

 

【3位】 YUZU 様の作品

撮影場所: スタジオ天狼院

model: 天狼院フォトジェニック 紺乃つむぎ さん

講評:

正直1〜3位は迷いました。個人的には甲乙つけ難いです。けどこちらは眼を引く良い写真と思いました。黒バックだとグラデーションが墨色みたいになるんで良いですよね。肌感も好きです。

 

【同率2位】 Jun TAKATOKU 様の作品

撮影場所: スタジオ天狼院

model: 天狼院フォトジェニック ayakaさん

講評:

自分のライカちゃんが写ってるので選んだわけじゃなくコンポジションがとても良いなあと。こんだけ暗くてもまぁ雰囲気に合ってます。絨毯の角度が効いてますね。

 

【同率2位】Jun TAKATOKU 様の作品

撮影場所: スタジオ天狼院

model: 天狼院フォトジェニック ayakaさん

講評:

喜ぶ写真だけがポートレートでは無いんですよねぇ、大事なのは空気感や匂い、音が伝わることです。ノイズが聞こえる感じがしたので選びました。

 

そして、栄えある第1位は……

 

 

【1位】 哀川れん様の作品

撮影場所: スタジオ天狼院

model: 天狼院フォトジェニック SORAさん

講評:

女性独特の丸みが出ててとても好きです。布地があるとつい使いたくなるのが人情ですし、僕はスヌーピーのライナスが好きなんです。目線が良いですね、エロくなくて上品です。女性しか撮れないので今後も武器にすると良いです。僕もどこか品がある写真が撮れるように心がけます。

**

総評:

4ヶ月でとても上達というか、良いポートレートを撮れるようになったと思います。大事なのは被写体を好きになる、愛するという事と撮りたい欲望です。Photo is love ,Life is photo、自分を燃料にして燃え尽きるまで掘り続けることです。写真を撮る際は人だけじゃなくモノや風景、自然、いろんな対象をまず好きになってみましょう。ただそれだけで良いです。

今回の講義で皆さんがこれからも撮り続けるきっかけに少しでもなれてたら嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します。

**

いや~可愛い女の子の写真は癒されますね~。

視線にドキッとしてしまいます。

ポートレート講座の第一期がついに終了してしまいました。

この4ヶ月間、たくさんの素敵な写真に出会うことができて幸せです。

その人史上最高の1枚を撮る「パーフェクト・ポートレート講座」は、

来月、5月以降、さらにパワーアップして第二期が開講される予定です。

詳細は近日公開予定です。

来期もたくさんのステキな写真に出会えるのを楽しみにしています。

また、スタジオ天狼院では、天狼院の雑誌、天狼院がプロデュースする書籍のモデル、動画や舞台への出演、撮影会のモデル等に優先的に起用される「天狼院フォトジェニック(モデル)」を募集しています。「お問合せ」フォーㇺからお申込みいただき、一次選考に通過した方のみ、公開オーディションに参加していただきます。「天狼院フォトジェニック」についての詳細は、こちらの過去のオーディション撮影会のページをご参照ください。

【3/25東京】モデル大募集! 天狼院フォトジェニック・オーデション撮影会

【3/25東京】モデル大募集! 天狼院フォトジェニック・オーデション撮影会

ご応募お待ちしております。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

東京天狼院への行き方詳細はこちら

受付終了しました→【3/10までにお申込みの方限定】15,000円分の特典付き先行受付!4月開講ライティング・ゼミ《日曜コース》〜選べる特別講座1講座(90分×2コマ)+イベント参加チケット5,000円相当付き!

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事