fbpx
あのキャラが読んでそうシリーズ

【名探偵コナン】書店員が本気出してコナンのメインキャラが読んでそうな本を選んでみた《あのキャラが読んでそうシリーズ》


スタッフ川代です!

漫画や小説、ドラマ、映画などなど……様々な作品に出てくるキャラクターが読んでそうな本、もしくはそのキャラの本棚にありそうな本を勝手に妄想して、紹介する「あのキャラが読んでそうシリーズ」!

前回はこちら→【おそ松さん】書店員が本気出して松野家の六つ子が読んでそうな本を選んでみた《あのキャラが読んでそうシリーズ》

今回はちょうど先週末から映画も公開になった普及の名作「名探偵コナン」!

江戸川コナン(工藤新一)、毛利蘭、服部平次、灰原哀、、怪盗キッド(黒羽快斗)、ジンが読んでそうな本を勝手に妄想して選んでみました。

※この選書は私の独断と偏見です。もし「こっちも読んでそう!」というのがあれば是非教えてくださいね。

▼江戸川コナン(工藤新一)

新一

 

【選んだ本】

①小説推理
②氷菓
③暗号の数理
④シャーロックホームズの冒険
⑤みんなの少年探偵団

 

コナンくんが選ぶの一番難しかったです! あまりにたくさん本読んでそうというか、なんでも本読んでそうですよね。雑学すごいし、お金も持ってるし、実家の本棚すごいし、気になる本はとりあえず買って読むみたいな感じそう。でもコナンくんの部屋にこういう本ばっかりあったら蘭姉ちゃんに怪しまれるから、ちゃんと一見子供向けっぽく見える「みんなの少年探偵団」も入れとくみたいな(この本、実際は大人向けですが)。実際新一が子供の頃バイブル的に読んでたっぽいですよね。「暗号の数理」はさすがに蘭姉ちゃんにバレるとまずいので工藤家の本棚に置きに行ってそう。「氷菓」はシリーズ全部読んでて、毎回古典部シリーズの新刊が出ると発売日に本屋さんに走ってたらかわいいなあと思います。小説推理は推理小説の新刊発売がないときたまに買ってそうということで。

 

 

▼毛利蘭

蘭

 

【選んだ本】

①カズオイシグロ「わたしを離さないで」

②太宰治「ヴィヨンの妻」

③ETSUKO「ガールズ・ワイルド『媚びないワタシ』になる言葉」

④荒川和久「結婚しない男たち」

 

いつも健気に新一を待つ蘭姉ちゃんですが、やっぱり内心は不安なんじゃないかと思って選んだこの4冊。蘭姉ちゃんも新一ほどじゃなくても本結構読みそうですよね、頭いいし。
「わたしを離さないで」はタイトルに惹かれて映画見て感動して原作も買ったとかだといいなと。あと「ヴィヨンの妻」に感情移入してたらいいな〜と思って選んでみました。
「ガールズ・ワイルド」は遠山和葉に「蘭ちゃん! うちらみたいにワイルドでもいいんやで女は!! ほら!!」とか言って無理やり渡されてるといい。あと「結婚しない男たち」は鈴木園子に「蘭! あんた新一くんと結婚したいんじゃないの!? ちゃんと催促しなさいよ!」とか言って渡されてるといい。自分の好みじゃなくてもちゃんと読む蘭姉ちゃんいい子……。

 

 

 

▼服部平次

 

服部

 

 

【選んだ本】

①司馬遼太郎「義経」
②松岡修造「脩三ドリル」
③池谷裕二「記憶力を強くする」
④「南総里見八犬伝」

服部もコナンくんと同じでかなり本読んでそうなので、難しかったー!! でも服部はコナンほど推理小説オタクって感じじゃなく、「迷宮の十字路」とか見てると歴史好きそうなので、「義経」選んでみました。コナンくんのこと思い出しながら読んでそう。「工藤みたいやな」とかつぶやいてそう。
「記憶力を強くする」は工藤への対抗心から買ってそう。「南総里見八犬伝」は伝説モノ好きそうだったので(人魚島の話めっちゃ好きです)選んでみました。
「脩三ドリル」は熱い男好きそうだからという単純な理由。若干松岡修造さんと似てますよね、色黒なとことか熱さとかが(笑)。

 

 

 

▼灰原哀

灰原

【選んだ本】

①GISELe
②リチャード・ドーキンス「利己的な遺伝子」
③姫野カオルコ「ツ、イ、ラ、ク」
④大宮エリー「思いを伝えるということ」
⑤酒井邦嘉「科学者という仕事」

えーと、最初に白状するのですが、私は子供の頃から灰原さんが大好きなので、灰原さんが一番選びやすかったです。
少年探偵団がわちゃわちゃしてるなかいつも大人っぽく雑誌を読んでる灰原さんですが、あれは今でいうとGISELeあたりじゃなかろうかと。Cancamっぽいロゴが書いてあったような気もしますが、テイスト的にはジゼルっぽいかなーと思いました。
「利己的な遺伝子」「科学者という仕事」は本職の仕事関連で、ということで。「ツ、イ、ラ、ク」は完全に私の希望です。ああいう色っぽいの読んでてほしいなーという感じです。
「思いを伝えるということ」は、初期なら絶対読まないけど、少年探偵団と博士とコナンの存在が大きくなってきている今だからこそ読むだろうなと思ってセレクト。

 

 

▼怪盗キッド(黒羽快斗)

 

キッド

【選んだ本】

①シアター!
②あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント
③かもめのジョナサン
④啼かない鳥は空に溺れる

怪盗キッドのときはキザだけど、実はお調子者キャラという最強のギャップを持っているキッド様。天才だから本読まないかなーとも思ったんですが、気が向いたときに屋上とかで読んでそうだなと思ったので選んだのがこちら。
「かもめのジョナサン」とか空飛んでる時の自分に置き換えて読んでそう。あと「シアター!」「あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント」はエンターテイナーとして参考にしてそうと思って選んでみました。「啼かない鳥は空に溺れる」も本屋で平積みされてるの見て表紙に惹かれて買ったけど実際はディープな内容でハマったとかだといい。

 

▼ジン

ジン

【選んだ本】

①週刊文春
②村上春樹「女のいない男たち」
③海野弘「秘密結社の日本史」
④荒俣宏「フリーメイソン」

黒の組織に役に立つ情報を得るためにしか本は読まなそうなジンの兄貴は、週刊文春は絶対毎週買ってると思う。ウォッカに買いに行かせてそう。「フリーメイソン」「秘密結社の日本史」は組織の発展の参考として買ってそうなイメージ。村上春樹は「フン……最近はこういうのが流行ってんのか」とバカにしつつも結局最後まで読んじゃうみたいな感じだったら面白いと思ってセレクト。灰原(シェリー)とかベルモットとかも男女のあれこれがあったっぽいので村上春樹的な雰囲気は好きかもしれませんね。

 

***

 

名探偵コナン、難しかったー!!
あれですね、頭いいキャラクターばっかりだから選ぶの大変でした!!
新しい映画も楽しみです! 黒の組織との決着も!
黒幕誰なのか気になるなあ、いつになったらわかるのやら……。
子供の頃からコナンとともに育ち、映画もほぼ毎年見ている身としては終わってほしいようなほしくないような……。

ありがとうございました!
次回は「鋼の錬金術師」で4月21日夜配信予定です!
おたのしみに!

今回紹介された書籍のご注文・ご予約はこちらからできます↓
「キッド様セット」などセット購入もできますよ!
*品切れでお取り寄せになる場合もございます。ご了承ください。

 

お問い合せフォーム

TEL:03-6914-3618

 

おまけ

▼ウォッカ

 

ウォッカ

 

 

「兄貴って何考えてんのかわかんねえぜ……」
がんばれウォッカ!

 

 

▼こちらも天狼院書店イチの人気コンテンツ!

【通信受講/日本全国対応】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ2.0」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《この春、大人気ライティング・ゼミが大きく進化します/初回振替講座有/全国通信対応》

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事