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リーディング・ハイ

大竹しのぶになら、命と財産を奪われても惜しくない。「男を騙す女」と「男に騙される女」本当に幸せになれるのは、どっちだろう。《リーディング・ハイ》


gosaigyo

 

記事:おはな(リーディング&ライティング講座)

 

この「世界」には、二種類の女がいる。

「男を騙す女」と、「男に騙される女」だ。

同じ女なのに、両者は相容れない。天使と悪魔。常に対立している。

騙される女は、一方を「悪魔」だと叫び罵るが、騙す女は男の前では天使にも化けられる。

騙される女は、いつだって「世界」は理不尽だと声高に叫び、

騙す女は、あなたさえいれば「世界」はいつでも美しいと甘く囁く。

騙せる技術を持つ女は「勝ち組」にのし上がり、

それなら騙される方がマシだと試合を放棄する女は「負け犬」へと堕落する。

 

負け犬と化した騙される女は、ありのままの私で愛されたいと涙を流し、

勝ち誇ってほくそ笑む騙す女は、ありのままの男を愛でる術を知っている。

 

絶望的なのは、

「騙されていると知りながらも、騙され続けていたいんだ」という、男の本音だ。

 

男は女に正義感なんて求めていない。

ただ、夢を見させてほしい。

それが例え幻だとしても、いつか覚めるとわかっていても。

結果、命と財産を奪われたとしても、

いい夢を見られるなら、それでもいい。

 

だけど。

「本当に欲しいものは、手に入らない」

男を騙し、すべてを手に入れても、結局、心は満たされない。

 

ならばいっそのこと、騙されてしまおう。

そう思っても、最後は一人。

愛する男も去った後は、そこには何も残らない。

 

男を騙す女も、男に騙される女も、結局は報われない。

だとしたら、女はどうやって幸せになるのだろうか。

どうしたら、「本当にほしいもの」が、手に入るのだろうか。

 

「……前でございます。どなた様もお忘れ物ない様、お気をつけください」

 

無機質なアナウンスにハッとして顔を上げた。

本に夢中になっていて、気づくとそこは降りるべき駅だった。

慌てて電車から駆け下りる。

プシューっと扉が閉まり、

いつもの様に電車は遠ざかって行った。

 

見上げると、

ホームの向こうには都会の中の小さな森が見える。

闇に覆われた緑の向こうには、駅ビルのネオンが今夜も光っている。

都会の夜空にも、かろうじて小さな星が見える。

 

駅前には、若いカップルが何組か歩いている。

女の子は少しだけ彼を見上げ、はにかんでいる。

口数少ない男の子は、しっかりと彼女の手を握っている。

 

あぁ、よかった。

現実の「世界」は、爽やかで軽く、あたたかい。

 

どうしてだろう。

本来なら、今夜はそんな気分で帰ってくるつもりだった。

最近みんなが夢中になっている、あのアニメを見るつもりだった。

美しい風景に心を奪われ、若い2人に胸キュンすると話題の、その作品を観ようと思っていた。

 

ところが、だ。

仕事終わりの都内の映画館は、すでにどこも完売御礼だった。

「えー、気分はもう映画モードなのにな」

 

そこで、会社からもアパートからもそう遠くなく、

それでいて面白そうで、スクリーンに近すぎない席が空いている作品を検索した。

 

あ。

 

『後妻業の女』

 

そうだ。これ、面白いって聞いて見たかったんだ。

ちょうど、一番後ろの席も一席空いている。

途中本屋さんで原作の小説を買い、映画館へと向かった。

 

場内は、想像以上に混み合っていた。

みんな、胸キュンからこちらに流れてきたんだろうか。

前の席には、淡い水色と黄色の花柄のワンピースを来た女の子が座っている。

うん、きっとそうだ。

この子はまさか、お爺さんを殺して財産を根こそぎ奪う女の話を、観に来たわけでは、ないだろう。

 

私も、そうだった。

そうだったはずなのに。

観終わった後、頭の中はすっかり「騙す女」のことでいっぱいだった。

 

なぜだろう。

男を騙し、命を奪い、金を自分の物にする極悪非道なその女を、

「大竹しのぶ」が演じると、魅力的に見えて仕方がない。

キュートなのだ。

やってることは卑劣なのに、なぜだかキュートに見えてしまう。

 

彼女に夢を見させてもらえるのなら、命と財産と引き換えにしても惜しくない。

騙されているとわかっていながらも、騙され続けてみたい。

 

そんな気持ちにさせられてしまう。

 

この作品の「世界」の中では、

「男を騙す女」が魅力的に見えてしまう。

それは「悪」だと正義感を振りかざしても、そこには魅力を感じられない。

もしも人生が3回くらいあるならば、1度くらいあんな人生も味わってみたい。

ついつい、そう思ってしまうのだ。

 

それくらい、大竹しのぶが演じる「騙す女」は魅力的で、キュートで、思わず応援したくなってしまう。

 

だけど、現実の「世界」で、それをやるわけにはいかない。

そんなことをしても、幸せになれるわけがない。

きっと、「本当に欲しいもの」は、手に入れられない。

 

もしも女性を「男を騙す女」と「男に騙される女」に分けるとするならば、

私は断然後者だろう。

そもそも男を騙せる容姿も技も兼ね備えてはいない。

正義感を振りかざし、「そんなのズルだ! 悪だ!」と言うしかないのだ。

 

だけど、男女の関係において、女が男を騙そうとするのは、そんなに悪いことなのだろうか。

画面越しの「大竹しのぶ」を見ていると、ついそう思ってしまう。

 

そもそも「騙す」と考えるから、いけない。

「騙す」のではない。

 

目的地に到達するために、男を誘い、導くのだ。

いわば「騙す女」は、男に「地図」を持たせる。

「私はここに行きたいの」と伝え、男に主導権を握らせているように思わせながらも、

目的地に到達出来るよう、あらゆる手段で錯覚を起こし、男を導いて行く。

だからこそ、ある程度ゲームを楽しんだら、飽きてしまう。

次の「目的地」を探しに、次の男へと去って行く。

 

反対に「騙される女」は、男に「ナビ」を求める。

「あなたの行きたいところに連れて行って」と、すべてを男に委ねるのだ。

自分では地図も意見も持ちやしない。ただただ男におんぶに抱っこで着いてく。

目的地に到達できなくても、目的地が期待はずれでも、

「あなたと一緒にいれるなら幸せ」と笑っている。

そんなの、疲れるし、邪魔で仕方がない。

 

結局、「騙す女」も、「騙される女」も、幸せには辿りつけない。

「本当にほしいもの」は、手に入れられないのだ。

 

でも、そもそも「本当にほしいもの」って、何なんだろうか。

「本当にほしいもの」って言われるから、なんだかそんなものがある気がして必死で探してしまうだけで、それはただの妄想にすぎないのでは、ないだろうか。

 

手に入れたいものも、幸せも、手のひらを見つめれば、見えてくる。

自分はすべて持っている。

結婚していても、独身でも、こどもがいても、いなくても。

毎日が幸せで、その中で起こる1つ1つが、有り難いものなのだ。

「本当に」とか言われるから、慌ててキョロキョロ探してしまうだけで、

「本当にほしいもの」は、「幸せ」は、もう、誰もが手にしている。

 

だから女性は、「騙す女」になる必要も、「騙される女」になる必要もない。

 

大好きな人と車に乗ったら、自分が地図を見て目的地に一緒に向かえばいい。

車を降りたら彼に地図を持ってもらい、2人で一緒に覗き込みながら、前に向かっていけばいい。

その過程の1つ1つが、幸せな時間で、そこには「本当にほしいもの」が、溢れるほどに詰まっている。

 

騙すことも、騙されることもなく、すべての女性は、キュートだ。

ありのままで、そのままで幸せに生きているだけで、魅力的なはずなのだ。

 

現実とかけ離れたこの作品を観て読んで、そんなことを考えた。

 

 

それにしても、大竹しのぶの太ももは、恐ろしいほどに美しかった。

顔が映らなければ、あれは若い女優さんだと、疑わずにいたままだろう。

60歳を目前にして、あんなにも美しくいられるなら、年齢を重ねることも、楽しめるかもしれない。

 

これから食欲の秋がやってくる。

私の場合は男性よりも、自分自信を騙して、食欲を落とすしかない。

 

あ、そうだ。

秋は、読書の秋でもある。

本を、たくさん読もう。そして夜になったら、夜空を、見上げよう。

 

  
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2016-09-21 | Posted in リーディング・ハイ, 記事

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