Esola池袋店 STYLE for Biz

【全店スタッフ大募集】すべて当てはまるあなたは、今日からチーム天狼院?! 「天狼院書店スタッフ7つの共通点」とは? 《二次募集開始/正社員候補、契約社員、アルバイトスタッフ/応募〆切9月21日》


いつもありがとうございます。
天狼院書店の木村です。

「天狼院書店で働けるなんて、刺激が多くて楽しそう!」
「なんだか忙しそうで大変そうですね……」
「スタッフの方は、女性しかいないんですか??」

毎日いろんな方とお話をしていると、
「なるほど、天狼院書店は外から見ると、そんなイメージなんだな!」と思うことがよくあります。
私自身も以前はライティング・ゼミの受講生として通っていた一人です。
受講生として見ていた「天狼院書店」と、実際社員として働いて見えてくる「天狼院書店」。
想像通りのところと、ギャップがあったところ、色々あるかもしれません。

働いているスタッフも、根っから明るく周囲を笑顔にする人、見えないところでコツコツ仕事をすることが好きな人、お客様とお話をすることが何より楽しくて仕方がない人、いろんなタイプの人がいます。
ところが、じっくり見ていると、ある共通点が浮かび上がってきます。
性格やタイプが違っても、実はみんな、こんなところが同じ方向を向いているのかもしれません。
今日はそんな「天狼院書店スタッフ7つの共通点」をご紹介したいと思います!

 

①知らないことを学んで吸収することが好き。

天狼院書店は、本の「その先の体験」までご提供をし、さらに本の「再定義」をすることで、
日々、企画、編集をしながら「LIVE」の本もご提供しております。
毎月約50のイベントやゼミを開催。
気づくと、新しいイベントやゼミがどんどん発表されていきます。
もちろん、ご紹介するためには、一つずつ把握していかなければなりません。
そんな時でも、「うわ、何これ、面白そう! 受けてみたい!」そんな風に感じるスタッフが多いのかもしれません。
ご提供している「本」を身近で学べることも醍醐味の一つ。
もちろん、お客様の元に届けるためには、事務作業や事前準備、当日の運営やアフターフォロー、ご案内するために一つずつ熟知すること。
様々な仕事が発生します。
そんな時に「面白そう!」「これなんですか? 教えてください!」そんな風に前向きにどんどん自分自身で学び、吸収していきます。

 

②誰かに楽しんでもらえることが、嬉しくてたまらない。

例えば、POP1つをとっても、そうかもしれません。
お客様に書籍をご紹介するには、まず自分自身がその書籍について知っていなければなりません。
様々なジャンルの本を自分でも読み、お客様にもご紹介する。
「これは面白い!」「これは知ってほしい!」
そう思った本を、紹介できるよう自分の中で言語化し、わかりやすくインパクトのあるPOPを作成する。
簡単なようで、裏ではエネルギーと時間が必要な作業です。
誰かに楽しんでもらえるように工夫する、勉強する。そんな習慣を楽しめるようになると、どんどんやりがいを感じられるようになります。

 

③目の前のことに真剣になれる。

こちらは、ビジネス書専門書店「STYLE for Biz」のスタッフノートです。
・お客様からこんな質問を受けた。こういう場合、どんな本をご紹介するのがいいだろうか。
・ここをうまくご案内できなかった。どう説明すれば伝わるだろうか。
・こういう表示があれば、もっとお客様がわかりやすく、安心して店内で楽しんで過ごしていただけるのではないだろうか。
スタッフ一人一人の真剣な思いが、ノートにびっしりと書かれています。
大事なのは、それを「自分事」として捉えられること。

例えば「スピードスリーピングはもっと入口付近にご案内があったほうがいいと思います!」と意見をだし、実際にPOPを作成する。

お店創りは、ただ理想を語るだけでは成り立ちません。
真剣に考え、提案し、具体的にどうしたらいいかを考え実践する。
うまくいかなければその理由を考え、どうしたらうまくいくかを真剣に考え、また挑戦する。
失敗を認め、固執せずに撤回し、捨てられるかどうか。そこも大事なポイントです。

 

④どんなことでも面白がれる。

例えばビジネス書専門書店では、ある日突然「論語」コーナーが登場したりします。
なぜビジネス書のお店に論語なの?
なんで渋沢栄一の書籍と一緒に並んでいるの?
興味をもち、疑問点を質問し、解決する。自分なりの考えを持ってお客様にご紹介する。
知らないジャンル、難しそうだなと思う書籍。
そんな時でも、「初めて出会った! これはなんだろう?」「勉強してみたい!」そんな風に前向きに捉え、お客様に「有益な情報」としての本をご提供していく。
自身が興味がないと、それはお客様にも伝わってしまいます。
仕事は、自然と面白いことが湧いてくるものではありません。
もしかすると、嫌なこと、苦手なこともあるでしょう。
そんな時でも、どんなことでも面白がれる、楽しめる。人やモノ、様々なことの「いいところ探し」が得意なところも特徴なのかもしれません。
 

⑤スピード感のある環境で働きたい。

天狼院書店は今年でオープン5周年を迎えますが、ありがたいことに、ご注目をいただき、店主の三浦や書店をメディアに取り上げていただくことが多くあります。
「あの番組を観ました」「この雑誌を見てきたんですけど」
メディアでご紹介いただくたびに、新しいお客様がいらっしゃいます。
また、その度に、新しいお仕事のお話をいただいたりもします。

現在全国に5つの店舗と1つの撮影スタジオ。
6つの拠点を5名の社員、2名の契約社員、そして全国のパートタイム、アルバイトスタッフで運営しています。
中には、自分たちの力以上のことにチャレンジしなければならない場面もあります。
そんなめまぐるしく変化して行く環境の中、社員だけで対応できないことを他のスタッフにサポートしてもらうことも。
時には初めて知ることでも、じっくり考える時間がなく、すぐにリアクションが必要になることも多々あります。
そんなスピード感のある仕事を楽しめること、やりがいを感じられることも、共通点の一つです。

 

⑥細かいところまで意識がいく。

メディアに多く取り上げられるとなると、なんだか華やかなイメージを持たれることもあります。
しかし、日々の業務は地道にコツコツ。
例えば、本棚が乱れていないか。棚に埃はないか。ガラスや液晶に指紋が付いていないか。
お客様は寒くて暑くて困っていないか。店内のBGMは邪魔にならないか、静かすぎて不安になっていないか。
常に細かいところも意識しなければなりません。
ちょっとしたことでも、お客様をがっかりさせてしまったり、不信感を持たれてしまうこともあります。
時に、各店店長から小姑のようにうるさく言われることもあるでしょう。
そんな細かいところほど、大事にできる人。そんな人が、これから先さらに、求められていきます。

 

⑦目の前のお客様に感動していただくために、全エネルギーを投入できる。

天狼院書店は「人生を変える書店」として、日々お客様に、本の「その先の体験」までをご提供しています。
せっかく足を運んでくださったお客様に、いかにして「人生を変える」ようなきっかけをご提供できるか。
お客様がどんなことを求めているのか、会話をしながら、一緒に見つけていく時間がたくさんあります。
そのためには、まず自分でもイベントやゼミを受けて体験してみる。
その体験をどうすれば言語化できるかを常に考える。
どうしたらお客様が求めているものを引き出せるか、常に悩み、日々勉強していく。
ご提供するコンテンツの質を、日々磨き続ける。
たくさんある書店の中で天狼院書店を選んでくださったお客様に、
溢れるほどのコンテンツの中から、天狼院書店のコンテンツを選んでくださったお客様のために。
自分が何をできるのか、日々真剣に考え、その瞬間のために、努力することすら楽しめる。
そんな人たちが、集まってくるのかもしれません。

 

もちろん、私自身、この7つの共通点、すべてを身につけて実践できている訳ではありません。
気づかぬうちに、お客様をガッカリさせてしまっていることもあるでしょう。
どうしてこうできなかったんだろう、どうしたらできるようになるんだろう。
日々反省の毎日です。

それでも。
店主の三浦を筆頭に、この7つの共通点を忘れずに、誰かのどこかのポイントが弱っていれば、他のスタッフがサポートする。
会社全体で弱くなってしまえば、奮起して新しい仕組みを整える。
そうやって、日々航海の旅をしているような職場です。

もしかしたら「え?! アルバイトってもっと気楽なんじゃないの!?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
それでも。
何か新しいことに挑戦したいと思っている方。
この7つの共通点。
すべて完璧にできる必要はありません。
それでも「それって大事だよな」「それができるように頑張りたいな」
もしもそんな風に思うならば。
男女や年齢は問いません。
パートタイムスタッフをご希望の子育て中の方は、随時働き方についてご相談をお受けしております。

ぜひ、チーム天狼院の一員として、その船に、乗り込んでいただければと思います!
あなたの熱い想いと覚悟を、お待ちしております!

■募集内容:アルバイト・スタッフ

■募集条件:
【アルバイト・スタッフ】
業務内容:店舗運営業務/イベント運営業務/編集補助など
応募資格:業務に支障がないレベルでパソコン・インターネットを扱える方/学生の方だけでなく、主婦の方も歓迎/土日に入れる方歓迎/書店未経験者歓迎
給与:当社規定による
出勤日数:週2日以上*時間固定シフト制(応相談)
勤務時間:9:30〜22:15の間の3時間以上*時間固定シフト制(応相談)
交通費:当社規定による
勤務地:天狼院書店全店舗(東京天狼院、天狼院書店「池袋駅前店」、天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz、福岡天狼院、京都天狼院)

【契約社員】
業務内容:店舗運営業務/イベント運営業務/スタッフ教育/編集補助など天狼院の全ての業務
応募資格:大卒以上*応相談/業務に支障がないレベルでパソコン・インターネットを扱える方
給与:月給制*当社規定による/インセンティブ給与有/社会保険等完備
出勤日数:週休2日制 勤務時間:9:30〜18:30(実働8時間)/13:15〜22:15(実働8時間)時間固定シフト制*変更になる場合有
交通費:当社規定による
勤務地:天狼院書店各店舗(東京天狼院、天狼院書店「池袋駅前店」、天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz、福岡天狼院、京都天狼院)
契約期間:6ヶ月(延長・社員登用の可能性有)

【正社員】
業務内容:店舗運営業務/イベント運営業務/スタッフ教育/編集補助など天狼院の全ての業務
応募資格:大卒以上*応相談/業務に支障がないレベルでパソコン・インターネットを扱える方
給与:月給制賞与有*当社規定による/インセンティブ給与有/社会保険等完備
出勤日数:週休2日制 勤務時間:9:30〜18:30(実働8時間)/13:15〜22:15(実働8時間)時間固定シフト制*変更になる場合有
交通費:当社規定による
勤務地:全国の天狼院書店(*転勤有)

*東京エリアの場合、1日の間に複数店舗を移動していただく場合もございます。

*社員中途採用に関しては、通常の給与体系ではなく、経験により応相談となります。正社員希望の場合、その旨を履歴書にご記入ください。

 

■募集の流れ:
応募は、エントリー方式です。
1.お問い合せフォーム へアクセス。
2.以下の内容を、お送りください。
件名:天狼院スタッフへの応募
内容:お名前、お電話番号、メールアドレス、希望の勤務形態(アルバイト、契約社員、正社員)、勤務希望エリア(東京・福岡・京都)を記入
と記し、簡単な履歴を含めたメッセージを送付ください。
担当より、メールを送付いたします。

そのメールアドレスへの返信として、

・履歴書(*写真付き)のPDFファイル

を添付してください。

上記をもって「1次選考」とさせていただき、面接に進んだ方にのみ、担当者から連絡を差し上げます。
なお、募集は複数回開催させていただく予定ではございますが、募集人員に達した場合、予告なく募集を打ち切らせていただきますので、お早めのエントリーをお願いいたします。

 

■応募締め切り:2018年9月21日(金)23:59

■面接日:9月〜10月の火曜日、または水曜日(予定)

 

皆様のご応募、お待ちしております。

 

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。




関連記事