fbpx
【全国で受講可能!天狼院マルチディスプレイを使用したゼミはこちら】

通信限定【6月20日(土)】天狼院「死なないフリーランス」1DAY講座〜フリーランスの「ポジション・シート」と「新規攻略シート」を整え、2020年を生き残る!無名でフォロワーがいなくても独立できるの?フリーランス歴7年のクリエイティブ・ディレクターが教える「死なないプロフィール」の作り方《副業からでもOK/全国通信クラス》


【6月以降の・イベントの店舗開催につきまして】

6月1日より、天狼院書店は店舗の営業を再開いたしますが、現在の状況を鑑み、当面の間、店舗での受講については見送り、通信での開催に切替をさせていただきます。店舗でのご受講はできませんが、「天狼院マルチディスプレイ方式」にて、通信でも快適にご受講いただけることをご案内させていただきます。


「天狼院マルチディスプレイ」とは、1月開講「動画ゼミ」、3月開講「ライティング・ゼミ通信限定コース」より実施をしてきたものであり、エンターテイメント性が非常に高くなり、さらに学びやすくなります。また、特別、皆様に追加での登録・作業などをして頂く必要はございません。
通信でのご参加の場合でも、
講師の先生へのご質問・リアルタイムでワークショップ内容の共有などをしていただけます。


その上で、これまでの生中継・通信受講以上に快適な講義の配信をお約束いたしますので、ご安心ください。また状況が沈静化し、店舗での開催が再開いたしました際にはホームページ、Facebook等で、お知らせいたします。

□新登場「天狼院マルチディスプレイ」で全国通信受講完全対応!


会場のみならず、全国で通信受講できるように、今回、天狼院では「天狼院マルチディスプレイ」というシステムを新たに構築しました。
会場の様子だけでなく、先生がお使いのパソコンの画面や参考資料など、必要に応じて適宜瞬時に切り替えて表示することができるシステムです。

これを通して、通信や動画で受講いただく皆様は、もしかして現地受講の方よりも見やすい状況で受講いただけるかもしれません。

リアルタイム受講だけでなく、インターネットのある環境で、動画や音声でいつでも受講できます。また、理解が足りなかった回は、何度でも受講できます。


❏「死なないフリーランス」1DAY講座のポイント
・現役クリエイティブ・ディレクターがキャリア7年の成功&失敗から得たノウハウを1日で!
・「まだ何をするかも決めていないけど、フリーランス的な働き方に憧れる」→初歩的な質問にも正直に(ときにシビアに)お答えします!
・今後のフリーランス生活で使える「プロフィール・シート」の完成を目指す
・「ポジション・シート」と「新規攻略シート」を使った実践的なワークショップ
・自宅で受けられる通信受講も。「生放送」または「後日動画配信」を利用すれば、遠方でも参加可能

天狼院書店スタッフの川代です。正直なところ、色々と困ったことがあり、今回の講座を企画いたしました。

私は2019年の10月にライターとして独立いたしました。
天狼院書店でもスタッフとして働きつつ、いわば「複業」といったかたちで、二足のわらじを履いて働いていくことを決意したのです。

手探りな状態ながらも、わからないことは調べながらなんとか生計を立てていこうと思っていたのですが、独立して約4ヶ月、どうにもこうにも困ったことになりました。

ライターとして何を目指したいのか、自分の「売り」となるポイントはどこなのか、どうやって仕事を獲得していったらいいのか……。
どう戦略を立てていくべきか、わからなくなってきてしまったのです。

諸先輩がたが、どうやって仕事を得続けているのだろうと色々と調べてはみたのですが、アプローチのやり方も人それぞれで、どうもしっくりこない。

おまけに、そういった「フリーランスとして食っていく方法」的なことを発信している人というのは大抵、「もともとある程度有名だった人」&「もともとフォロワーが多い人」だったのです。

「副業的にイラストレーターの仕事をやっていたけど、ツイッターのフォロワーが増え、仕事の依頼がかなり来るようになったので独立しました」
「その業界でそこそこ名の通るポジションにいたので、その繋がりで」
「ブログの広告収益だけで食っていけるようになったので会社を辞めました」

いや、全然、参考にならない……!!

そんな感じだったのです。

どうやら世の中には、「無名でフォロワーもいない人が、いちから頑張ってフリーランスとして稼ぐ方法」を学ぶ機会というのは結構少ないようだとわかってきました。

フリーランスとして生きる、ということはつまり、「個人」の力で稼いでいく、ということ。
当然フリーランスの数だけ、いろいろな働き方があります。

だったら、どうやって自分の働き方を見つけていったらいいんだろう。

教えてくれる場がないならいっそ、自分でゲストをお呼びして、講座を開いてしまおうと思い立ちました。
幸いにも、フリーランスとして活躍され、前々からお話を伺ってみたいと思っていたクリエイティブ・ディレクターの方がいらっしゃったんです!

それが、今回講師を担当してくださる山本可能さんです。

❏講師プロフィール/山本可能 (やまもとかのう)氏
2012年6月 広告会社ADKを退職。
2012年7月より独立。
会社の枠にとどまらず、よりよいコミュニケーション領域での活動を目指して、フリーランスに。ブランディングとダイレクトマーケティングの領域で、クライアントのコミュニケーション活動をサポート。具体的には、クリエティブディレクション、プランニング、コピーライティング、映像ディレクション&プロデュース等を予算規模や企画に合わせて行う。
業務拡大に伴い、2019年5月に可能株式会社を設立。現在は、ゲーム、食品、メディア企業、通販、化粧品、等を担当。

主な取引先:大手ゲーム会社、健康食品会社、化粧品会社、鉄道会社、メディア企業、広告会社

私が今回山本さんに依頼をさせていただいたのは、フリーランスとしての「楽しい部分」も「辛い部分」も、どちらも経験されているからです。

独立して7年、2019年には法人化もされ、今では超ベテランの山本さんですが、最初から何もかもうまくいっていたわけではないそうです。

たとえば、山本さんは当社のWebメディアでも記事を寄稿してくださっているのですが、そこには、こんなことが書いてありました。

私はフリーランスで広告の企画やコピーライティングの仕事をしている。
毎日毎日、企画をしたり、打ち合わせをしたりしている。でも、お金はなかった。
ないどころか、借金が100万、クレジットの限度額が100万。首が回らないとはこのことだった。

「お願いです。高利貸しの人を紹介してください」
なぜ、こんなことをお願いしなければならないのか。

答えは簡単だ。未払いが300万円を越えていたのだ。
もう一年以上支払われていない。とあるTVCMの仕事が終わってから一年以上経つのに、
ギャラが支払われないのだ。

──Web記事「未払い400万円に苦しんだ日々」(2019年8月2日更新分)より抜粋

未払い400万円に苦しんだ日々《 週刊READING LIFE Vol.43「「どん底」があるから、強くなれる」》

詳しくは上記の記事を読んでいただければわかると思いますが、一番大変なときには、全財産が5,000円になったこともあったと言います。

「フリーランス」と聞くと、「自由に好きなことをして働けて楽しそう」という、ポジティブなイメージばかりが先行してしまいがちです。
しかし当然のことながら、楽しいことばかりではありません。
会社員時代には味わうことのなかった苦労をすることもあるでしょう。

フリーランスの「ポジティブ」な面も「ネガティブ」な面も把握したうえで、じゃあこれからどんな働き方をしていこうかと戦略を練るべきだと思うのです。

有名ではない状態から独立し、失敗も成功も経験し、今も事業拡大に向けて現役で動き続けられている山本さんだからこそ、「リアルに使える」ノウハウを教えてくださると思い、今回企画いたしました。

講義では、山本さんの実例をもとに、フリーランスとして生き延びるノウハウを学びます。
また、ワークショップでは、フリーランスの「ポジションシート」と「新規攻略シート」を作成。
最終的には、これからのフリーランス生活で使える「プロフィールシート」の完成を目指します。

1日集中の講座で、フリーランスの事業計画を立てましょう!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

❏受講対象者
・いつかフリーランスで働きたいと考えている方
・副業・複業をはじめたい方
・収入を上げたいフリーランスの方
・有名じゃない・フォロワーがいない状態から仕事を得る方法を知りたい方

【前回参加されたお客様の声】

 

●「実際に経験した苦労や、思わぬきっかけで仕事を獲得した話にはヒントがたくさんあった」

 

●「まずは今後の方向性を探りたいと考えていましたが、有意義でした」

 

●「もう一度自分の棚卸しをしてみようと思いました」

 

●「自分のプロフィールをもう一度考え直す機会になりました」

 

●「ワークが多くて時間が足りないくらいだった」

【講座内容】


前半(講座50分+ワーク30分)
PART I 【ポジション戦略】「フリーランス=自由な生き方」という言葉に惑わされずに生きる
【講座】18:00~18:50(50分)
・<ケース・スタディ>失敗と生きのび方
・コロナで変わったこととは
・あなたは、どんなフリーランスなのか、なりたいのか?
・あなたが目指すのはどのタイプ? フリーランスを分類してみよう
・フリーランスとしての立ち位置を考える<フリーランスのポジションシート>
・フリーランスに才能は必要か
・フリーランスがやるべき「マーケット調査」
・新しい仕事を獲得する<新規攻略シート>
・声がかかるきっかけを想像してみる/見込み顧客を想定する/アプローチ方法を考える・自分の「売り」ポイントを発掘する
・ゼロから開始・セルフブランディング
・仕事が全然来ないとき、何をするべきか?
・仕事を獲得するための習慣

 

【ワーク】18:50~19:20(30分)
┗「ポジションシート」と「新規攻略シート」を完成させる

後半(講座50分+ワーク30分)
PART II【コミュニケーション戦略】「今ある仕事」で生き延びるために
【講座】19:30~20:20
・最大の営業チャンスは今ある仕事!
・「仕事」という「体験」を売るには?
・仕事ごとのKPIを決める
・クライアントと意見が合わない時は?
・オフラインでのラベリング/ポジティブに終わらせる/クライアント3年説
・with コロナで戦略をどのように変えるか

【ワーク】20:30~21:00(30分)
┗「死なないプロフィールシート」を完成させる

概要


日時:2020年6月20日(土)18時00分〜21時00分
場所:通信受講

*「生放送」または「後日動画配信」にてご確認いただけます。ページ下部「通信受講」のボタンからお申し込みください。

参加費:10,000円(税別)

*「ファイナルクラブ天狼院」会員の方は、本イベントに半額で参加いただけます。ファイナルクラブについてはこちら

参加方法


①お電話でのご予約:天狼院書店 STYLE for Biz「Esola池袋店」(03-6914-0167)受付時間:10:30〜21:30

②メールでのご予約:お問い合わせフォームより 件名に「6月20日死なないフリーランス講座予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください。

③チケットのご購入 ※必ず、ページ最下部の注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。

東京会場/通信受講をお選びの上、お支払い手続きにお進みください。
※一般価格、ファイナルクラブ価格とありますので、お間違い内容お気をつけください。
※通信はyoutubeを使った受講者限定配信となります。受講にはyoutubeアカウント・Facebookアカウントが必要になります。


 

 

 

 

 

 

 

支払区分



注意事項


※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最小敢行人数5名様(万が一中止の場合、前日までにお知らせ致します)。
・本イベントの内容の著作権は、講師および天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。


お問い合わせ


天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
TEL: 03-6914-0167 受付時間:10:30〜21:30
お問い合わせフォーム

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院書店「Esola池袋店」 STYLE for Biz 公式Facebookページ】


関連記事