fbpx
10月京都イベント

【第1回10月16日(水)10:30〜】【全8回毎月第3水曜日開催 M-cafe×京都天狼院 『しなやかに生きる 心の片付け』(渡辺奈緒子著)を一緒に読みながらゆったりとした時間を過ごす読書会】《初参加大歓迎!》《1ドリンク付き》


みなさま、こんにちは、京都天狼院の池田です。

仕事に明け暮れ、忙しい日々を過ごしていると、無性にイライラしたり、疲れが取れなかったりする日々。

睡眠不足、栄養不足、ストレス発散不足……様々な理由があると思いますが、

私が、イライラしたり、疲れが取れないなと感じる時を思い返すと、

忙しくて掃除ができない時、家が究極に散らかっている時に無性にイライラしているのかもしれない、と思います。

くたくたになって、一日頑張って、家に帰って、もう片付けするのもなにもかも嫌になって、ぱたりとベッドに横になる。

ぐったりとした疲労が体を襲って、あっという間に夢の中。

何時間もいつもよりも多く眠ったはずなのに、

朝起きて、散らかった部屋を見ると、取れていない疲れが倍になって、体に襲ってくるような、そんな感覚に陥ります。

思い返せば、社会人になった時、一人暮らしを始める私に、母はこう言いました。

「家が汚いとね、心の余裕なんか、なくなるわよ。仕事だってうまくいかなくなるに決まってる。どんなに仕事が忙しくても、家だけは、綺麗にしなさい。整理整頓から、すべての仕事は始まるんだから」

当時、いやいや、仕事と、自宅の掃除には、何の関連性もないだろう、と思っていましたが、

社会人6年目の今ならわかります。

仕事と、掃除の関係は、とてつもなく深く、強い。

ぴっちりと畳まれた洗濯物、ピカピカのシンクと、いい匂いのトイレに、埃ひとつない部屋。

疲れて家に帰って、そんなすっきりした部屋に迎えられると、なんだか疲れもすっとどこかに片付けられるような、そんな気持ちになることは事実です。

でも意外と、そんな、家の片付け、きっちりとできないものです。

私も今ではかなり家が綺麗になった方だと思いますが、

(突然、後輩が、「今から池田さんちに行っていいですか!」と言ってきても、迎えいれることができるレベルでは綺麗です)

日々忙しく仕事をしていると、大切なことだとわかっていても、片付けってないがしろにしがち。

ましてや、「心の片付け」なんて、意識することも少ないなと思います。

そう、本当は、部屋を片付けるのと同じくらい、自分の感情や、頭の中を整理して片付けることって、重要だと思うのです。

今日自分がどんなことを感じたのか、何が嫌だと思ったのか、嬉しいと思ったのか。

なぜ今日私は怒ったのか、笑ったのか、泣いたのか。

そういった、心の動きひとつひとつも、毎日部屋を片付けるのと同じように、きちんと整理して、心の中の引き出しにしまってあげる。

そうやって片付けをすることで、心という部屋をすっきりとして、次の感情たちがやってくるのを気持ちよく迎え入れてあげる。

本当はそんな風に、自分の心とも向き合って、無理をしない範囲で片付けすることって、大切なことだと思うのです。

そんなことは頭ではわかっていてもなお、家の片付けすらままならないのに、心の片付けをする時間が取れないのが、現代人の宿命。

これくらいに綺麗になればいいな、と思うラインまでも整理をすることもできないことがしばしば。

ごちゃごちゃになってしまったお部屋と、心で、毎日朝起きて、会社に行く、そんな繰り返しをしているなと自分でも思うことがあります。

今回、京都天狼院では、メンタルオーガナイザーの岩淵都さまをお呼びして、計8回の読書会、「M-cafe」を10月より定期開催いたします。

この「M-cafe」は、『しなやかに生きる 心の片付け』(渡辺奈緒子著)という本を使用して、毎月1章ずつ、ご一緒に読み進めて、それぞれが思ったことを共有していく読書会です。

難しいことは一切ありません。課題もありません。

ただ、自分の中の感情たちと静かに向き合う、そして自分の感情たちを心の中の引き出しにしまってあげる、

そんなお手伝いができればいい、という、優しい読書会です。

毎月第3水曜日の10:30から開催いたします。

毎月のご参加はもちろん、ご予定の合う時のご参加、途中からのご参加ももちろんOKです。

ぜひみなさまと一緒に、忙しくて、もやもやのある「心」を、丁寧に、そして無理のない範囲で、お片づけしていくことができたらと思います。

みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

講師プロフィール

岩淵 都

転勤時代に、家族4人で45㎡(2DK)に住んだ経験から、モノを厳選しシンプルに生活する気持ちよさに目覚める。 思考の整理からはじめる、アメリカの片づけ法「ライフオーガナイズ」に興味を持つ。 目に見える「物」だけでなく「時間」「心」も片づけることで、暮らしの充実度の変化を体感し、もっとライフオーガナイズを広めたいとの思いからライフオーガナイザーとして活動している。 海でさまよっている人と一緒に溺れてしまうのではなく、的確な場所に最良の浮き輪を投げ入れれるような伴走者でありたいとの思いから、心の片づけに特化した「メンタルオーガナイザー🄬」の資格も取得し、構成的読書会M-cafeを開催している。

イベントスケジュール


日時:10月16日(水)10:30〜12:30

10:15 受付開始
10:30 イベント開始
12:30 イベント終了

参加費:¥3,000(税別)(1ドリンク付)

持ち物: 筆記用具、書籍『しなやかに生きる心の片づけ

Part1(10月16日) 心の中のやっかいな荷物たち

Part2 生きにくい「モデルルーム」にならない心の作り方

Part3 心を整える片づけの仕組み

Part4 過去への執着を手放す

Part5 他者への執着を手放す

Part6 希望を見つけるために

Part7 「ご機嫌力」を高める心の片づけ習慣

Part8 回復力のある「しなやかな生き方」

※書籍は京都天狼院にて購入いただけます。

※本イベントは、通常の天狼院書店主催イベントとは異なるため、ファイナルクラブ /プラチナクラス適用外となります。

・定員:8名

参加方法


*本イベントはこちらのHPからPayPal(クレジットカード)、または店頭での事前お申し込み制となっております。座席が残っている場合は当日店頭にてもお支払いいただけます。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

《参加費》3,000円(税別)

【ご参加予約】
当日お支払いご希望の場合はお電話・メールでもご予約承っております。
天狼院書店(075-708-3930)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォームから、タイトル【10/16(水)Mカフェ参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

注意事項


※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
《講座について》
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・最小敢行人数4名様(万が一中止の場合、3日前までにお知らせ致します)
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

お問い合わせ


天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

お問い合せフォームTEL:075-708-3930(京都天狼院)

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


関連記事