fbpx
イベント情報

【落語部特講】舞台で落語を1本披露できるようになろう!プロの噺家に直接教わる「落語部・特別講座」プロジェクト!〜最後に公演発表会もあり!〜《天狼院の集中制作プロジェクト2019》


 

こんにちは! 天狼院書店の山本です。
毎月、東京天狼院でおこなわれている「落語部」。
数ある天狼院のイベントの中でも、天狼院創業直後からおこなわれてきたものでございます。

「落語に興味はあるけど、寄席に行くのは敷居が高いな」
「もっと気軽な気持ちで落語を聞きたい」
「そもそも、寄席のルールが分からない」

という方でも、本屋に立ち寄るのと同じ感覚で、気軽にお越しいただき、
本屋という限られた空間で、目の前でプロの噺家さんの落語を聴くことができるということで、毎回、好評をいただいています。

そんな天狼院「落語部」で、特別なプロジェクトをおこなうことになりました!

ふだんの落語部では、「聴く」ことがメインとなっており、有志で師匠から簡単な小噺を教えていただき、高座に立って披露できるという時間も用意はしているのですが、それも、ほんの1分程度。

1分だけでは、物足りない!
しっかりと長めの落語を、一席、披露できるようになりたい!
そんなお声も、数多くいただいておりました。

そこで!

今回おこなわれるプロジェクトでは、いつも落語部にてお越しいただいている立川小談志師匠に特別にお願いをし、ご快諾をいただきました!

師匠に直接ご指導いただきながら、落語を「習得」、そして「披露」するところまでをおこなうスペシャル企画を行います!

その名も、落語部「特別講座」です!!!

約2ヶ月間、レッスンを通して、10分程度の落語を習得していただき、最後には「公演発表会」にて披露するところまでおこなっていただく、スペシャルカリキュラムです。

今回、特別に、ご指導をいただけますのは、落語部でも毎回お越しいただいております、立川小談志師匠でございます!

 

【講師プロフィール】
立川小談志(たてかわこだんし)師匠

1976年9月8日岐阜県生
1999年5月 立川談志に入門して、前座名「立川談吉」
その後「談一」「千弗」と改名
2007年7月 二ツ目に昇進「泉水亭錦魚」と改名する
2011年11月 師匠談志死去により、兄弟子立川龍志門下へ
2015年4月 立川流真打トライアルにて、10/1付で真打昇進が決定
2015年10月1日 真打昇進「立川小談志」と改名

 

レッスンのスケジュールは、以下の日程を予定しております。

①11/11(月)19:30〜21:30
②11/25(月)19:30〜21:30
③12/9(月)19:30〜21:30
④12/23(月)19:30〜21:30
⑤12/26(木)19:30〜21:30

そして、公演発表会にて披露していただく日程は、

12/28(土)夜 を予定!!

会場は、先日9月20日にリニューアルオープンしたばかりの「シアターカフェ天狼院」!

その名の通り、演劇や映画、落語などのシアター系の書籍をメインに扱っております。
今回はこちらの会場にて、一般の方もお呼びすることのできる公演発表会をおこないます!

 

プロの噺家の方に、直接ご指導いただける機会というのは、そうそうあるものではありません。

ご参加の方には、お申し込みされた後、第1講までできるところまで、今回披露されたい落語の演目を覚えてきていただければと思います。
どの演目が良いか、などのご相談ももしございましたら、開講前に受け付けさせていただきます。

2ヶ月完成ということで、レッスンの間で毎回師匠にフィードバックをいただきながら、さまざまな課題や、宿題などが出てくることと思います。
ですが、逆に、この限られた短期間に集中することで、スキルを一気に向上させることができるともいえます。

「ずっと、落語ができるようになりたいと思っていた。けど、なかなか機会がなかった……」

「プロの噺家の方に直接、教えていただきたい!」

そんな方、この機会をぜひお見逃しのないようにしてください。

「これまで落語を披露したことがない! でも、やってみたい!」

そんな方も、大歓迎でございます。

1つ落語が披露できるようになったら、ぐんと世界が広がるはずです。

今回、師匠に直接ご指導いただけるということで、大変申し訳ありませんが、人数制限を設けさせていただいております。

この秋、落語にどっぷりと浸かるには、ぴったりのスペシャル企画。
一気にスキルを獲得できる、落語の「特別講座」、いよいよ開催です!

どうぞよろしくお願いします!

 


 

【概要】【落語部特講】舞台で落語を1本披露できるようになろう!プロの噺家に直接教わる、集中「落語部」特別講座プロジェクト!〜最後に公演発表会もあり!〜《天狼院の集中制作プロジェクト2019》
〔レッスン日程〕
①11/11(月)19:30〜21:30
②11/25(月)19:30〜21:30
③12/9(月)19:30〜21:30
④12/23(月)19:30〜21:30
⑤12/26(木)19:30〜21:30
〔発表会日程〕2019年12月28日(土)夜 公演予定(*詳細の時間が決まり次第、参加者にお知らせいたします)

レッスン会場:
天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F

公演発表会会場:
天狼院書店「シアターカフェ天狼院」
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
*WACCA池袋へのアクセス
*公演は一般の方をお呼びすることができる予定です。会場の詳細は、追って公開いたします。

定員:東京10名様
参加費:¥30,000(税別)(レッスン費・発表会会場費用含む)

*レッスン+公演発表会を含め、全ての講座の受講になります。単講座での受講、途中解約は致しかねますので、ご了承の上、決済にお進みください。
*Facebookのアカウントで連絡をおこなう場合があるため、アカウントが必要になります。
*定員になり次第、予告なく、締め切らせていただきます。
*お客様都合による返金はいたしかねますのでご了承ください。

 

【講師プロフィール】
立川小談志(たてかわこだんし)師匠

1976年9月8日岐阜県生
1999年5月 立川談志に入門して、前座名「立川談吉」
その後「談一」「千弗」と改名
2007年7月 二ツ目に昇進「泉水亭錦魚」と改名する
2011年11月 師匠談志死去により、兄弟子立川龍志門下へ
2015年4月 立川流真打トライアルにて、10/1付で真打昇進が決定
2015年10月1日 真打昇進「立川小談志」と改名

 

【お申し込み方法】
こちらのお申し込みページ内のPayPalボタンより決済、または店舗(東京天狼院:03-6914-3618)までお問い合わせください。
お支払いは、店頭ご一括、またはPayPalでの一括決済、銀行振込みをご利用いただけます。

■店頭支払い(一括):
全国の天狼院書店各店にて現金またはクレジットカードでお支払い頂けます。
お問い合わせフォーム より、「落語部特講 参加申し込み」のタイトル、お名前、ご連絡を明記の上、メッセージをお送りください。

■PayPal決済(一括):
下記のPayPalボタンの中からご希望のコースを選び、決済を行なってください。

■銀行振込み(一括):
メールやお電話にて銀行振込みでのお支払い希望の旨をお知らせください。手続き方法、振込み先口座をご案内させて頂きます。

 

【Paypal決済】

《一般/一括払い》





《ファイナルクラブ会員価格/一括払い》





 

《天狼院書店とは》
天狼院書店のコンセプトは「READING LIFEの提供」
書籍をご購入いただいたその先の体験までをご提供する、というものです。例えば、落語が好きな方が本屋で落語の本を購入される。そこで終わりにするのではなく、購入のその先の体験、つまり、実際に落語を体験してみる。その体験までをご提供するのが、天狼院書店です。

《毎月開催・天狼院「落語部」とは》
毎月第4火曜日に開催。毎回5割程度が初めて落語を体験されるお客さまです。いきなり寄席に行くのはハードルが高い、というお客さま向けに、まず始めに「落語初心者講座」を設けております。まったく落語を知らない状態でも十分にお楽しみいただける寄席となっておりますので、ご安心ください。

目の前で落語を楽しむのはもちろん、ご希望のお客さまには高座にもあがっていただき、落語を披露することも出来ます。
落語が好きな方は、ご自身で練習されている落語を披露していただきますし、初心者の方は、30秒ほどの小噺を師匠からその場で教わることのできるワークショップも開催いたします!ぜひ「きく」だけでなく、落語を「体験」して頂ければと思います。

 

【注意事項】※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
・勧誘、営業活動を目的とされる方の参加は、固くお断りいたします。勧誘、営業目的で参加されている事が発覚した場合、以降のイベントへの参加をお断りさせていただき、もしくは退室していただく事があります(その場合でも、参加費の返金はいたしません)ので、ご了承ください。
・有料無料問わず、講師、モデル、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・有料・無料に関わらず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。
・本講座の著作権は、講師および株式会社東京プライズエージェンシーに帰属します。本記事の内容の全部または一部を、他媒体に無断転載することを固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
・全ての講座の受講になります。単講座での受講、途中解約は致しかねますので、ご了承の上、決済にお進みください。

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

天狼院への行き方詳細はこちら


2019-10-05 | Posted in イベント情報, ゼミ, 落語部, 部活

関連記事