fbpx
イベント情報

【5/29Sun天狼院旅部】旅する天狼院!大人の修学旅行!バスをチャーターして「江ノ島」へ!天狼院自慢の部活を楽しみながら江ノ島を満喫します!《初めての方大歓迎!》


*「店頭」「Peatix」いずれかでのお支払い・決済がすむまではお申込み受付完了とはなりませんのでご注意ください。

お申し込みはこちらから→
【5/29Sun天狼院旅部】旅する天狼院!大人の修学旅行!バスをチャーターして「江ノ島」へ!天狼院自慢の部活を楽しみながら江ノ島を満喫します!《初めての方大歓迎!》

こんにちは。天狼院スタッフの山中です。

突然ではありますが、みなさま旅は好きですか?
見たことのない景色。味わったことのない料理。聞いたこともない文化。
新たな出会いにわくわくとする。

旅は、どんな時も、どんな人にも好奇心をくれる気がします。

そんな私ですが、2014年7月からの半年間で8回ほど旅行に出かけてしまったほどの旅好き。
7月に北海道に行ったことを皮切りに、四国、ハワイ、京都、トルコ、鎌倉、カンボジア、タイ。あ、そういえば韓国も行きました。笑
大手旅行会社のツアーに参加したり。自分で航空券とって当てもなくて旅してみたり。きれいなホテルに感激したり。ゲストハウスに泊まって新たな出会いに感激したり。写真とって動画とって、友だちとしゃべって思い出もたっくさんできました!!

天狼院にいても日々新たな出会いにわくわくとしている訳ではありますが、やっぱり旅行ってそれとは違ったわくわくがあるんですよね。
しかし、印象に残っている旅はなんですか?と聞かれたら間違いなくこう答えます。

中学高校で行った「修学旅行」

班のみんなで自由行動の予定をたてて、クラスみんなでバスに乗って、学年みんなで宿に泊まって個人で行く旅も好きですが、あの一体感と、好奇心と、楽しさは今でもやっぱり忘れられません。
旅行に行く前も、旅行の移動中も、旅行が終わってもどこをとっても一部始終楽しかったなぁ。

でもふと思いました。

このわくわく感と天狼院のわくわく感をかけ合わせたらどうなるのでしょう?

「天狼院meets修学旅行!」

天狼院には部活があるし、旅行先でも多くの活動ができる。
行きのバスの中でファナティック読書会をしても楽しいだろうし、
雑紙編集部で企画を立てて、旅行先で取材をしてもいい!
せっかくだったら旅行先でフォト部の榊先生とに写真の撮り方教えてほしいし、
映画部でショートムービーも制作したい!
帰りのバスでは、劇団天狼院の演劇を鑑賞して
旅が終わったとは、ライティングで書きたい記事のネタがいっぱいになっている!

あれ、これすごい楽しそう!

なんで今まで考えつかなかったんだろう!

という訳で、お待たせしました!

天狼院旅部開催いたします!!

天狼院の部活総動員で行っていくこの旅部!普段参加していない部活にも参加できますし、天狼院にはじめて来た方でも絶対に楽しめる内容になっております!!

気になる旅先は・・・

『江ノ島』

店主の三浦が天狼院ではなく、アイデアだしのために行っている場所それがズバリ江ノ島なのです!
海に、おいしいごはんに、神社に、シーキャンドルに!コンテンツ盛りだくさん!
他のバスツアーとは異なり、参加者全員が部員!バス一台40名様がひとつのクラスのように旅行していきます!まさに修学旅行なのです!

修学旅行といえば、ただ旅を楽しむだけでは終わりません。
事前学習、事後学習、自由行動だけでなく旅先での課題があったことみなさん覚えているでしょうか?

そこで、ツアー内容としては、

前半は班に分かれての課題制作
後半は自分の好きな部活に参加、もしくは自由行動

をしていきます!

気になる課題とは

『旅行を記事にまとめよう』

企画案は何でもOK!行きのバスで班分けをした後、班ごとに企画をきめて、記事を作っていきます!旅行中に取材してもよし、フォト部で撮った写真を使うもよし。

旅行の後にこの記事をまとめ天狼院HPに掲載!おもしろければ月刊天狼院書店として店内に!さらには雑紙『READING LIFE』の紙面に掲載されるかも!

【旅行日程】
8:00 池袋西口 東京芸術劇場前集合(マルイ側道路)
8:15 出発
大型バスにて移動(席順はクジで決定します。班もこれで決定!)
《バス内》
・他己紹介 隣の席の人を紹介しよう!
・ファナティックGP 自分の好きな本を熱狂的に紹介しよう!
テーマ『非日常』
・雑紙編集部 『旅を記事にまとめよう』班ごとの企画会議
10:30 江ノ島到着
《前半》班行動
・雑紙編集部 決定した企画に沿って班ごとに旅を楽しみましょう!
12:30 食事
江ノ島 貝作 (食事代は旅行代金に含まれます)
江ノ電乗り放題切符配布
13:30 江ノ島出発
14:00 由比ヶ浜到着
徒歩で江ノ電「和田塚駅」へ
《後半》自由行動 江ノ電沿線
・旅フォト・ゼミ プロカメラマン榊先生によるフォト講義
・映画部  テレビマン檜垣先生によるショートムービー撮影会
どちらの部活も機材等なくともご参加いただけます!こちらの参加は強制ではございませんので、自由行動されたい方はしていただいて大丈夫です♪
16:20 和田塚駅 集合
大型バスにて移動
16:30 由比ヶ浜 出発
《バス内》
・劇団天狼院 上映
18:30 池袋西口 着
解散 お疲れさまでした!

企画盛りだくさんのこの旅行!
今からわくわくが止まりません!
こんな旅行ができるのは天狼院だけ。修学旅行のあのわくわくをみなさんで楽しんでい来ましょう!
お友達お誘い合わせの上ぜひご参加ください♪
もちろんはじめての方、お一人様でのご参加も大歓迎でございます!

しかし、こちらの旅部、限定40名様。
お申し込み随時募集しております!
お支払い・決済がすむまではお申込み受付完了とはなりませんのでご注意ください!

実はこの旅部、昨年も開催して、大好評でした!去年の様子は以下のムービーをご覧ください♪

皆様のご参加お待ちしております!

【概要】

日時:5月29日(日)
8:00 池袋西口集合(ペットボトルのお茶用意します)
8:15 大型バスにて移動
10:30 江ノ島到着
12:30 食事(昼食:江ノ島 貝作)
13:30 江ノ島出発
14:00 由比ヶ浜到着
16:20 江ノ電 和田塚駅 集合
16:30 由比ヶ浜出発
18:30 池袋西口解散
旅費:12,000円(往復交通費、イベント参加費、昼食代、旅行保険料、江ノ島1日乗車券 込)
*店頭、ピーテックスいずれかでのお支払い・決済がすむまではお申込み受付完了とはなりませんのでご注意ください。
*江ノ電1日乗車券も旅行代金に含まれます。
*食事代は旅行代金に含まれます。ただし、飲料やデザートなどプラスでご注文される分は各自ご負担願います。おやつもお持ち頂いて結構です。
*天狼院旅・フォトゼミ にお申し込みの方はカリキュラムに含まれるため、別途お支払い不要でご参加いただけます。旅フォトゼミの詳細はこちら→【天狼院旅・フォトゼミ】
定員:40名様

【開催イベント詳細】

《ファナティック・グランプリ2016》

熱狂的に好きで好きでたまらない本を、熱狂的に紹介してもらう読書会です。【「ファナティック・グランプリ2016」ポイントとルール】
・ファナティック・ポイント制/加点方式でポイントを争い、永久不滅ポイントでランキング化/売れた分もポイント化される
・月刊天狼院書店(店舗雑誌)/月刊READING LIFE(紙の雑誌)に掲載される/「リーディング・ハイ」で作品紹介
しかも、ファナティック・ポイント制が導入され、「コマンド/加算ポイント」という新しい定義が加わります。
ファナティック・ポイント制【コマンド/加算ポイント】*ルールは常に進化します。
ファナティック連鎖・・・紹介した作品を、別の人も読んでいて、いいと言う。
2連鎖 2ポイント
3連鎖 4ポイント
4連鎖 8ポイント
緊急発注・・・紹介された作品があまりによくて、グランド・マスターがその場で発注を指示してしまう。
発注数=ポイント数
レスキュー(ヒーローズ・ポイント)・・・「崖落ち(返品)」されそうな作品を助けて、それを紹介する。
5ポイント
メゾン・・・メドン・ド・天狼院の住民の方で、自分の部屋にある作品を紹介した場合。
5ポイント
泣かせ・・・あまりのファナティックぶりに感動した別のお客様が泣いた場合。
1泣かせ30ポイント
参加 5ポイント
etc…

最終ジャッジ・・・紹介者のファナティックを観て、別のお客様の挙手が最終ジャッジとなる。
読んでみたい1挙手・・・1ポイント
買う(予約する)1挙手・・・5ポイント
*ノーマルモード・・・グランプリモードでなく、通常のファナティック読書会(ノーマル・モード)/夜ファナティックでもファナティック・ポイントを獲得できます。(グランプリの順位には影響しません)
参加 5ポイント
*ファナティック後・・・ファナティック・グランプリ/ファナティック読書会の後、紹介された本が売れた場合、加算されます。(グランプリの順位には影響しません)
1冊5ポイント
*友人紹介ポイント・・・友人をファナティック読書会/ファナティックGP/夜ファナティックに連れてきた場合。初回のみならず、その友人の方が来る度に加算されます。加算には友人エントリーが必要です。(グランプリの順位には影響しません)
1人1回5ポイント
ファナティック・ポイントは「永久不滅ポイント」になります。
このグランプリのみならず、紹介された本が売れた場合は、1冊につき5ポイント加算されていきます。これはグランプリの順位には影響しませんが、生涯得点ランキングの方に加算されて行きます。ランキング上位者の名前と紹介した作品は、ランキングまたは殿堂のコーナーに並びます。
(旅部で開催されますファナティックグランプリは、チャンピオンシップには加算されません。)
詳細ページ:天狼院ファナティク・グランプリ

《雑誌編集部》
自分が編集者となって 記事を作る部活。
お客様が雑紙編集部部員となって 雑誌を作り、実際に販売まで行ってしまうイベント。「お客様=編集者」
企画立案から取材、原稿、編集、販売戦略まですべてを体験できる。

《旅・フォトゼミ》
他の誰でもない自分だけの世界を見つける目線
世界を見つめる“カメラマンズアイ”を身につけることを目標にしたカメラ講座。「うまい写真が撮りたい」確かに上手く見える構図や、プロカメラマンならではのテクニックは存在する。「上手い写真を真似ること」これはは確かに技術を磨く面ではいい。しかし、ふと周りを見てみれば「うまい写真」「上手く見える写真」はWEB、雑誌、に溢れている。似たような写真であれば、それは機材や被写体がいいものがよく見えるに決まっている。
でも考えてみれば、写真に「正解」なんてない。
自分目の目で見た自分だけの世界を、切り取る。
これこそが写真の醍醐味。
旅、講義を通して自分目線で世界を入りとっていく力を身につける。
秋には京都天狼院でのグループ展を開催。
(こちらのゼミにすでにお申し込みの方は、旅部へのお申し込みは不要です。)
旅フォトゼミの詳細ページ→【天狼院旅・フォトゼミ】

《天狼院映画部》
天狼院が開催する「映画を撮影する部活」
『iPhoneやスマホでもできるショートムービー完成』を目標としており、カメラから、普段持ち歩いているケータイでも撮影している。
構図、カット割りなど、普段から使える動画の基本を学ぶことができる。

【開催部活講師プロフィール】

〈フォト部〉

・榊智朗(さかき ともあき)。

福岡出身 1979年1月生まれ。
フリーカメラマン、写真家。広告、書籍の表紙等、PV等様々な分野で活躍している。
「その人史上最高の1枚を撮る」カメラマンとして定評がある。得意な分野は人物(女性)、食べ物、建築。

・檜垣賢次(ひがき けんじ)。

テレビ朝日でプロデューサー・ディレクターをされていた現役のテレビマン。『トゥナイト2』ではチーフディレクターを務め、天狼院映画部では90分映画を製作。自身でも映画を撮る、動画のプロフェッショナル。

【お支払い方法】
・天狼院書店「東京天狼院」の店舗にてお支払い(現金・クレジット決済・銀行引き落とし)
・イベントサイト「Peatix」にてお支払い(コンビニ支払い・クレジット決済)

【本ツアーにつきまして】
・本ツアーは(一社)日本移動教室協会が企画する、受注型企画旅行となります。
・本ツアーに含まれる代金は、ツアー出発地から貸切観光バスでの往復の交通費、昼食代、イベント参加費用、旅行傷害保険代金となります。
・本ツアーのお申込の確定は、ツアー代金のお支払いを確認させて頂いた時点となります。期限内にお支払いが確認出来ない場合は、お申込を取消させて頂きますのでご了承下さいませ。

【キャンセル料金につきまして】
本ツアーをキャンセルされる場合には、下記のキャンセル料金が発生いたします。
出発の4日前まで:無料
出発の3日間前:ツアー代金の30%
出発の2日前:ツアー代金の40%
出発前日:ツアー代金の50%
出発当日:ツアー代金の100%

《昨年の様子》
「旅・フォトゼミ」


「雑誌編集部」


「映画部」


「昼食」

「旅の思い出」

 

【お申込はチケット販売サイト「Peatix」または「店頭」にて事前にお受けいたします】

なにかご不明点あれば お電話、お問い合わせをフォームにて承っております。

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2016-05-04 | Posted in イベント情報, 旅部, 部活

関連記事