イベント情報

【2/26(月) 東京・福岡・関西】クリエイターのための著作権1DAY講座〜文章を書く・写真を撮る・絵を描く・演奏をする……少しでもクリエイティブに携わる人の武器になる!弁護士に学ぶ「著作権」〜《初参加大歓迎》


天狼院書店の山本です。
「これって、著作権的に大丈夫なのだろうか……?」

文章を書いたり、写真を撮ったり、動画を作成したり……
私自身も、天狼院書店で発信をする中で、こんなふうに疑問が浮かぶ場面によく遭遇します!

多くの方が広報の担当だったり、ご自身のビジネスの拡大のためにインターネットを使ってらっしゃると思うのですが、
いちどネット上に公開してしまうと、世界中に発信されることになりますよね。

だから、著作権に関して間違った知識を持ったまま表現してしまうと、とんでもないことになってしまう!

公開をする前に、なんども情報の確認をして……
とても慎重に、発信をされていると思います。

それでもやっぱり、よく、こう思う場面がやってくるんです。

「どこまでがグレーで、どこまでがアウトなの!?」

自分で調べてはみるものの、身近で調べられるところはやっぱりネッなので、
もしかすると間違っている、なんて可能性もまったくないとは言えません。ちょっと怖い。

いちど気になりだすと、

「こっちの認識は、これで合っていますか?」
「こんなとき、どうすればいいんですか?」

などなど……ささいな疑問がどんどん出てきてしまう!!

もはや、著作権とは何たるものなのか? という、根本的なところを知らないと、
永遠に疑問にとらわれることになってしまいそう!!!

しかし、「1億総クリエイター時代」と呼ばれ、誰もが「著作物」を作り出しやすい時代になったからこそ、
著作権の知識を持っていることは、強い武器になるのではないか?!

ということで!

天狼院でも、いつも著作権の問題について大きな疑問からささいなことまで、幅広くサポートをいただいている、
新進気鋭の弁護士・河野冬樹先生を招いての、
「クリエイターのための著作権講座」を開催いたします!!

今や「著作権」は、限られた特別な人だけが手にしている権利ではありません。
老若男女問わず、誰もが所有し、誰もが侵害してしまう可能性を持つ、日常の中の身近な権利になっています。

ですが、この権利のことを知っていれば、安心して創作に没頭することができます。

自分の作品を「著作物」として認めてもらい、保護してもらう為にも、この権利のことは当然、知っておく必要があります。

著作権のことを理解しておけば、それは、クリエイターにとって強力な武器になること間違いありません。

この講座では、「そもそも著作権とはどういうものなのか?」を理解し、

ご自身の創作活動や、発信において、法的なことで迷いが生まれてしまうことをなくし、

自分の持つ権利についてどのようなものがあるのか? という知識を、身につけていただければと思います!

Q&Aタイムも設けますので、普段から「これはどうなんだろう?」「どこまでがグレーゾーンなの?」など、

著作権に関する素朴な疑問をお持ちの方は、これを機会に、ぜひすべて解消していただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【クリエイターのための著作権講座 概要】

【内容】参加者は、コンテンツ制作の際に必要となる著作権の知識を身につけることで創作活動の際に法的なことで迷わなくなるとともに、ご自身の作品について、どのような権利があるのかを理解することが可能になります。

日時:2018年2月26日(月)
18:45 受付開始
19:00 説明会開始
20:30 終了
参加費:3,000円+1オーダー
*Peatixおよび店頭での事前決済制となります。
定員:各店舗20名様
*定員になり次第、締め切らせていただきます。
場所:天狼院書店「東京天狼院」「福岡天狼院」「京都天狼院」
*講師は東京会場におりますが、最新の中継設備を導入した双方向LIVE講義にてどの店舗からもご受講いただけます。

【講師】河野冬樹(かわの・ふゆき)
弁護士。不動産・建築に関する紛争案件、知的財産法を中心としたエンターテイメント法、ベンチャー企業を中心とした企業法務、医療法人の運営に関する法務等、幅広い分野を中心に扱っている。

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①お電話でのご予約(受付時間12時〜22時)
東京天狼院:03−6914−3618
福岡天狼院:092-518-7435
京都天狼院:075-708-3930
②メールでのご予約:下記の「問い合わせフォーム」より 件名に「2/26 著作権講座」、受講希望地(東京/福岡/京都)をご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください。
③チケットのご購入

Paypalでのチケット購入

《会場:「東京天狼院」の方》




《会場:「福岡天狼院」の方》




《会場:「京都天狼院」の方》





 

《プラチナクラスの方》




【注意事項】*必ずお読みください。読んだ上で購入手続きに進んでください。
・有料、無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
【天狼院書店へのお問い合わせ】

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。




関連記事