fbpx
ライティング・ラボ

怖い話と横恋慕と私


記事:新倉義樹(ライティング・ラボ)

 

七月だけに夏の怖い話を書いてみたい。

「こんな笑える話があってね」などと話し始めるのは、聞き手のハードルを上げてしまうのでやめたほうがいいと言われる。

しかし、私はあえて怖い話、いや、「とっても怖い話」を書くと宣言する。

今から書く話は、四年前に私が都内某所で実際に体験した、背筋も凍る実話である。

あれは東日本大震災の記憶が生々しく残る夏の出来事だった。

その日は朝から蝉の声がうるさく、強い日差しは街路樹の葉を鋭く突き刺していた。

通りを行き交う車のエンジン音が、汗をかいた体にまとわりつき鬱陶しく感じるほどだ。

午前中の集会場に、○○マンションの住民約50と準大手ゼネコンのA社、そして地元の中小ゼネコンのB社が集まった。

その冬に行うマンションの大規模修繕工事の業者を選定するため、ゼネコン二社によるプレゼンテーションがあったのだ。

当初、A社は苦も無く今回の案件を受注するはずだった。

それが、なぜB社とのプレゼン対決になったのか? それは、もちろんB社による営業攻勢があったからだが、A社とマンションの間には何の問題もなく、長年付き合ってきたのだ。

しかし、そこに大きな落とし穴があった……。

このプレゼンは、マンション建設当時から独占的に関わってきたA社にとって、飛び込み営業で今回初めてマンション側と接点を持ったB社には、絶対に負けられない戦いだ。

まずA社の担当者が上司と部下を連れて集会場に入って来た。

鼻息も荒く、相当自信があるような面持ちだ。

会社のPRから始まり、一通りの施工内容の説明のあと、最後にとっておきの秘策をぶち上げて終了、質疑応答となった。

工事中の安全対策などの質問のあと、マンション管理組合長が口火を切った。

そこから恐怖が始まる……。

 

「この前出してもらった見積もりと比べて、ずいぶんと安いようだけど?」

「はい。施工内容、使用資材等の見直しだけでなく、上司に掛け合って特別な価格を出させて頂きました。とっておきの秘策です!」 

「とっておきの秘策って(失笑)……。この前B社の見積もりを見たから、それの下をくぐるために安物に切り替えただけじゃないの?」 

「いえ、ギリギリまで上司にかけあって……弊社の利益をギリギリまで抑えて……特値でございます」

 

だんだんと雲行きが怪しくなってきた。

そこに他の管理組合員が畳み掛ける。

 

「じゃぁ、何で初めから特値を出さないの?」 

「最初はボッてたってこと?」

「施工内容や資材を見直したって言ってたけど、安かろう悪かろうじゃ困るんだよ!」

「こっちが何か言えばすぐ値下げして、おたくら今日まで何回値下げしてんだよ!」 

「そうだよ! 今回も何か言えば、もっと下がるのか!」

 

怒声に変わってきた。

どうやら今日までの話し合いのなかで、B社と比較して色々と納得できないところがあったようだ。

「安い資材に切り替えといて、何が“とっておきの秘策”だ! 我々を馬鹿にしてるのか!」

 

A社の担当者は顔面蒼白でしどろもどろになった。

同席していた上司と部下は当初困惑していたが、今や上司はブ然として、部下は半ば呆れた表情で担当者を見ていた。助け舟さえ出さない。

上司と部下の目の前で顧客からつるし上げられ怒声を浴び、絶対に取らなければいけない契約を落とす……怖い、怖すぎる……。

その夜、A社の担当者と入れ替わった私が、みんなの前で顔面蒼白になる夢を見て夜中に目を覚ました。ひどい寝汗は熱帯夜のせいだけではないだろう。

隣りで寝ていた妻が心配そうに声をかけてきた。

 

「ずい分うなされてたけど、大丈夫? 」

何故このような状況になってしまったのか? 男と女に置き換えて考えてみた。

○○マンション=魅力的な女性「花子」   A社=花子の恋人「太郎」

B社=突然現れた恋敵「ペリー」  とする。

太郎と花子は付き合って10年になる。付き合っている期間が長いせいか、最近はデートといえば太郎の部屋でテレビ、そして食事はカップラーメン。

いつも同じ。

別にテレビやカップラーメンが悪いわけではないけれど、毎回それでは倦怠期にもなりそうなものだ。

時には映画やドライブに行ったり一緒にスポーツしたり、隠れ家的なレストランに行ったり……そんなことはなかった。

そんなある日、花子の前に突然ペリーが現れた。

そして猛烈に花子に愛を語りアタック(営業)してきたのだ。

ペリーは花子に洒落たレストランや浦賀沖クルーズに行こうよ、などと誘ってくる(提案)。花子は太郎から、ここ数年そんな誘いを受けたことはなかった。

やがて花子は、自分は太郎から軽く扱われてるのでは? と思うようになってきた。

でも、太郎とは長年付き合ってきた情もあるし、簡単には割り切れない。

そこで花子は太郎に「私、ペリーさんからこんなに誘われてるの」と正直に打ち明けたのだ。「もう、私ひとりじゃ決めきれない、今後のお付き合いをお父さんお母さん(マンション住民)にも相談したいの(公開プレゼン)」

花子は俺のもの、と漫然と考えていた太郎は焦った。

 

――― こ、これが黒船か ―――

 

そこで急きょ、ブランドのバック(安い見積もり)を用意し、これで安心とタカをくくっていたのだ。しかし、花子はそのブランドのバックは質屋(安易な値下げ)で手に入れたことを見抜いてしまう。

花子は太郎に興ざめし見切りをつけ、ペリーの元に去ってしまった……。

はたしてA社に○○マンションに対する愛はあったのだろうか? ずっと依頼があったことにより漫然とした付き合いを続け、釣った魚に餌はやらない状態になっていたのではないだろうか?

一方、私はうなされていたことを妻に心配された。

当時は見切りはつけられていないようだった。

今はどうだろう? ちょっと食事に誘ってくる、怖い怖い……。

 

 

***

この記事は、ライティングラボにご参加いただいたお客様に書いていただいております。

ライティング・ラボのメンバーになり直近のイベントに参加していただくか、年間パスポートをお持ちであれば、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

 

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をして頂くだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。イベントの参加申し込みもこちらが便利です。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2015-07-06 | Posted in ライティング・ラボ, 記事

関連記事