fbpx
メディアグランプリ

命のビザの手に入れ方


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【2月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 
 
記事:風希理帆(ライティング・ゼミ平日コース)
 
「虫垂炎ですね。紹介状を書きますので、大きな病院で診てもらってください」
「えっ……」
医者の一言に俺は言葉を失った。
 
ここ一週間ほどとにかく腹が痛かった。変なものを食べた記憶はないのに、下腹部がしくしく痛んだ。我慢できずに有給休暇を取って、今朝かかりつけの内科に行ったら、突然こんなことを言われたのだ。
 
「で、でも、明日は大事な会議が。うちの会社は休みがとりづらいですし」
「だめだめ。一週間も我慢していたんでしょう。これ以上悪化したらどうするんですか。今から病院への紹介状を書きますから、待合室で待っていて下さい」
 
こうして健康だけが取り柄だった俺は、突然大学病院を受診することになった……。
 
……以上の話は私の創ったフィクションである。しかし、自分が上の男性のようにはならないと、断言できる人は少ないだろう。例えば健康診断を受けて要精密検査となったり、出勤途中に転んでしまって怪我をしたり、予想外の傷病に見舞われることは誰にでもあるものだ。
 
男性の名前を仮にAさんとしよう。Aさんはその後大学病院を受診し、改めて虫垂炎と診断され、すぐに治療した方がいいということで入院となった。手術後一週間ほどで退院し、職場に復帰したAさんは、おそらく上司からこう言われるはずだ。「A君、病院で診断書をもらって来てください」……ん? 診断書?
 
「やむを得ず長期間休んでいたことを、会社としては証明してもらう必要があるんだよね」なんて言われても、診断書なんてどうやって貰えばいいのか。「早目に提出してね」とは言われたものの、経過観察のための外来受診日は二週間後だ。その時先生にお願いすればいいのか? でも、その場ですぐに書いてもらえるのか? ああ、いったいどうすれば。
 
Aさんのように、突然診断書を手に入れる必要に駆られたけど、どういった手順を踏めばいいのかわからない、という方々の疑問に答えるのも、今の私の仕事のひとつだ。私は医師の診断書の作成を手伝う「医師事務作業補助」という仕事をしている。最終的に書類を完成させるのは先生方だが、私達事務員は主に下書きを担当している。
 
ここ十年ぐらいで職業名が定まってきたので、あまり耳に馴染みがない職業かもしれないが、皆さんが突然診断書が必要になった時の手引きになればと思い、診断書の手に入れ方を解説させて頂きたいと思った。病院によって診断書の作成申し込み方法は違うかもしれないが、ここでは私の知る限りの方法を解説させて頂きたい。
 
事故や病気に見舞われた人が必要になる書類として、まず考えられるのは、生命保険会社提出用の診断書、勤務先提出用の診断書、傷病手当金支給申請書などだが、今回はAさんが必要になった、勤務先提出用の診断書の作成を申し込むと仮定し、解説していきたいと思う。ちなみに、数か月前から入院が決まっている場合は、「入院する前に診断書を提出してね」という会社もある。
 
診断書の提出を求められた時、まずは勤務先に「所定の書式はありますか?」と確認しよう。所定の書式がある場合は、勤務先の担当部署から書類をもらって、それを病院に預ける必要があるが、「記載スペースが足りない!」「書き間違えそうなほど複雑な書類!」「書類をなくした……」といった場合もあるので、予備の書類も一枚もらっておくといいだろう。
 
所定の書式がない場合は、病院の書式に必要事項を記載していくことになるので、「入退院日、手術日、治療見込み期間など、どんなことを記載する必要がありますか?」と会社の担当者に聞き、可能であれば記載内容をメモに取り、それを申し込む時に持っていこう。いざ書いてもらう段階になった時に、メモを渡しておくことで必要事項の記載漏れを防ぐことができるからだ。
 
次に勤務先に確認すべきことは、提出期限日が決まっているか、そうでないかだ。職場によっては「一週間ぐらいで提出して!」などと、かなり無茶なことを言われるかもしれないが、その場合はすぐに病院に電話して「急いで書類を作成して頂く必要があるのですが、どうやって申し込めばいいですか?」と訊ねよう。もちろん提出期限まで余裕がある場合も、電話で作成方法を聞くといい。
 
申し込み方は、病院へ書類を持っていって申し込むか、郵送で書類を送って申し込むかのどちらかになるだろうが、ここでは直接持っていくとする。主な持ち物は病院の診察券、書類の作成代金、書類の原本のはずだが、これも事前に「何を持っていけばいいですか? 作成代金はいくらですか?」と確認しておこう。患者の家族が代理で作成を申し込む場合は、家族の身分証明書が必要になることもある。
 
病院の受付窓口で、診断書の作成申し込み手続きを済ませたら、後は完成までしばらく待つだけだ。完成までにかかる時間は病院によって違うだろうが、急いで受け取りたい場合は急いでいる旨と、急いでいる理由を伝えておけば、通常より早く作成してもらえるはず。完成したら連絡をもらって取りに行くか、郵送してもらうかのどちらかになるだろうが、郵送の場合は申込時に郵送代を支払うのもお忘れなく。
 
受付で申し込む以外にも、外来で診察を受ける時に、直接先生に作成をお願いするという方法もある。内容が複雑な書類であったりすると「今は作成できないので、診察後に受付で申し込んで下さい」と言われるかもしれないが、間に事務員を挟まない方が、早く正確に記載事項が伝わるので、簡単な書類の場合は直接先生に作成をお願いできないかどうか、病院に聞いてみてもいいかもしれない。
 
以上が診断書の手に入れ方の解説になるが、この文章のタイトルは「命のビザの手に入れ方」とさせて頂いた。命のビザと言われて最初に思い浮かべられるのは、杉原千畝がユダヤ人避難民に発行した通過査証かもしれない。これがないとどこかへ行けない。これがないと大切なものが手に入らない。そういった書類を命のビザと読んでいいのなら、病院でもらえる診断書はそれに当てはまるだろう。
 
診断書は、職場に休みを認めてもらうための証書にもなれば、保険金を下ろすための金券にもなりうるし、体に不調を抱えている状態で乗り物に乗るにあたっては、本当にビザのようにもなる。この文章がお役に立てるかはわからないが、皆様が不慮の事態に見舞われた際に、なりたい状態になるための「命のビザ」の発行が、スムーズにいくことを願っています。
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

【2020年2月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《1/12(日)までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2020-01-10 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事