fbpx
メディアグランプリ

卒業できない私たち


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:永田ゆり(ライティング・ゼミ 日曜コース)
 
 
「なんかゆりの部屋がどんどんヲタク化しているね」
約2年ぶりに私の一人暮らしの部屋に泊まりにきた姉からの一言だ。
「本当に小さいころから好きだよね」
うん、そうです。だって、卒業できないんだもん!
 
「見た目は子ども、頭脳は大人、その名は名探偵コナン!」このフレーズを聞いたことがない人はいないのではないだろうか?
今は国民的アニメとも言っても過言ではない位、人気を博している名探偵コナン。私は小さくなった新一(コナン)と同い年の小学一年生くらいのころから、かれこれ20年以上、名探偵コナンの大ファンだ。コミックも全巻持っている。
友達とはGWの頃に、そろそろコナンの季節だねと、毎年公開される映画を見に行くことも多い。そう。20代の同年代の女性ファンがとても多いのだ。今回は私視点で名探偵コナンから卒業できない理由をお伝えしたい。
まず私の卒業できない理由の前に、近年の名探偵コナンの人気ぶりをお話しよう。
名探偵コナンは、有名な高校生探偵が、ある事件に巻き込まれ、あやしげな薬により小学
生になりながらも、様々な事件を解決し、自身が高校生に戻るための方法を探るラブコメ
兼本格ミステリーだ。
コミックは1994年から連載され、なんと『サンデー』史上歴代の最長連載期間になっている。2017年には1000話を超え、ついに主人公の新一と幼馴染の毛利蘭が恋人同士になったことで話題になった。
また、漫画は97巻になり、他にも2本のスピンオフが発売されている。一時期、書店から『サンデー』が消え、買えなかった読者のため、急きょアプリで配信される事態となった。映画も2020年で24作目を迎え、7作連続右肩上がりで興行収入はのび、2019年は93.7億円とアニメでは異例の実績を出し続けている。先日も金曜ロードショーでは歴代映画の人気投票が行われ、1位になった作品が放送された。
このように漫画・映画・アニメなどでファンの心をつかんで離さない。
具体的なファンはどのような人かというと、ORICONが10~40代の男女1866名を対象に『名探偵コナン』をテーマに行ったアンケート調査のよると、約7割が女性ファンだったそうだ。さらに20~40代は、それぞれ3割近くの支持があり、幅広い年齢層の女性から人気を得ている。
特に20~40代といういわゆる、大人な女性・大人女子に人気なのはなぜだろうか?私は自分のことも分析し、今回は大きい理由3つに絞ってお話したいと思う。
一つ目は、最大の謎であるコナンの敵、黒ずくめの組織のボスが約20年間わからなかったことだと思う。更に近年、ボスが発覚し、ネットでも話題になったが、時々黒ずくめの組織の人物が発覚したりなど、小出しで謎を解いていく様はミステリー好きを惹きつけていたと思う。
二つ目はなんといってもイケメンキャラが多いことだろう。魅力的なルックスの様々な男前が登場する。更に見た目だけではなく、強い・優しい・頭がいい・一途等々、個性豊かなキャラクターが大勢いる。声もまたいい。このように約100巻もあれば犯人も含め、自分好みの男性が見つかる可能性が非常に高いのだ。
三つ目はオシャレなグッズがたくさん販売されていることだ。女性から人気が高いサマンサタバサとコラボレーションし、キャラクターのイメージカラーやモチーフをあしらったバックや財布などが次々と発売されている。一昨年はとあるキャラクターをモチーフにした香水が即時で完売し、話題になっていた。
更に、ポップアップショップができ、さりげなくお気に入りのキャラのグッズをもてるオシャレなアイテムが非常に増えているのだ。私はみごとにこれにはまった。一見オシャレなコップやバッグなのに、よくみるとキャラクターを思い起させる刺繍があるグッズを集めてしまった。知る人がみればわかる程度のものだ。久しぶりに家にきた姉はこのグッズをみて私のことをあのように言ったのだ。
このように、先が気になるミステリー要素・心がときめく魅力的なキャラクター・日常使いもできるオシャレなグッズが20代、30代の女性の心をとらえて離さない大きな理由だと私は考えている。アンケート調査からも、私のような女性は少なくはないのではないだろうか?
もう少ししたらコナンの映画の季節がやってくる。コナンは、見た目は子ども、頭脳は大人だったかもしれないが、私の場合は、見た目は大人、頭脳は子どもだ。
コナンが大人から子どもになるように、私はコナンを読む事で大人からコナンと同じ小学生や新一と同じ高校生に戻ることができるのだ。だからこそ、私は名探偵コナンから卒業できない。
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

★早割10%OFF!【2020年4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《2/16(日)までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2020-02-14 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事