fbpx
メディアグランプリ

ネガティブな感情を切り離した方法(思考パターンを客観的に見ることができる方法)


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:マミー(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
ネガティブな感情。
 
怒りや悲しみや不安って様々な時に感じますよね。
 
私は5年ぐらい前までものすごく自信がありませんでした。
 
何をしても上手くいかなかったら、「自分のせい」「また同じ事やってしまった」など、ネガティブに物事を捉えてしまっていたので、何でもマイナスに考えてしまっていたんです。
 
昔からの習慣になってしまっていて、それが思考のパターンになっていたのだと思います。
 
笑われると「何かしたかな?」
 
自分が新たな事をやろうとすると「そんな事お前にできるわけないやろ。恥ずかしい思いをするからやめといたほうがいい」
などという心の内側の声が聞こえてきて、「やっぱり無理だよなあ」とあきらめてしまっていたんです。
 
失敗した時は「ほらみろ。またへまをして。みんな笑っているよ。そのうちもう相手にしてくれなくなるぞ」
 
それらの声が聞こえると「自分はダメな人間だ」って思ってしまい、どんどん自信が無くなっていきました。
 
そう声に振り回される日々が続いたんです。
 
自分にダメ出しばかりしていて、本当に嫌でした。
 
何とか変わりたい、どうしたら変われるのか?
 
本当にもがいていました。
 
ちょうどその頃コーチングに出合って学んでいたところだったのですが、だんだんすべては自分の思いこみで、憶測にすぎないという事が頭の中では理解できるようになってきました。
 
幼少期に「自分はこう生きるのだ」という幼いころに描いた脚本を基に、人生のあらゆる場面で決断を下しながら生きていく。
 
まさしく人生脚本に書いてあるように生きていたんです。
 
中々昔からの考え方のクセ、習慣になっているものを変えるってとても大変ですよね。
 
しかしある方法で私はネガティブ思考の声に振り回されなくなったんです。
 
どんな方法だと思いますか?
 
内側から聞こえてくる声(思考)に名前をつけるんです。
 
例えば
どんな種類の声が良く聞こえてきたか?
 
1、 上から目線で言ってくる声
2、 弱気な声
3、 厳しい声
大体3種類の声がよく聞こえてきました。
 
「上から目線の声」は
そんなこと、無理無理。やれへんやろ。わらわれるのが落ちやぞ。
 
「弱気な声」は
また失敗して笑われるよな。ホンマにどんくさい。何やっても出来ないよな。
 
「厳しい声」は
そんなぐらいしかられないのか?まだまだやれるだろ。何甘い事言っているんだ。
 
などです。
 
そしてそれらの3つのパターンに『名前』を付けました。
 
「上から目線の声」をジャイアン。
 
「弱気な声」をのび太。
 
「厳しい声」を金八先生。
 
名前は何でもいいんです。
 
自分がしっくりきたもので。
 
キャラクターでも有名人でも。
 
なぜ名前をつけると思考が変わっていったか?
 
内側の声が聞こえてくると、その声が自分自身だと思って、同一化してしまい、
「自分自身がダメ人間」「自分は嫌われている」と思ってしまっていました。
 
そう声に支配されてしまって、その声が正しい、それが自分自身と思っていたんです。
 
でも名前を付ける事で、私が内側の声を支配できるようになったんです。
 
「お前はやっても無駄だ」とジャイアンが言っている。
 
「私は何やっても失敗する」とのび太が言っている。
 
「まだまだやれるだろう」と金八先生が言っている。
 
色んな内側の声が聞こえてきたら、最後に「○○が言っている」という言葉を足すようにしました。
 
何か月もたつと、声と自分が切り離された感じがしました。
 
どういう事かというと声は習慣、クセなので、ネガティブ思考だった私の中で浮かんではきましたが、自分ではないんだ。
 
昔からそう考えてしまうパターンの声なのだ。
 
そう捉えられるようになると、その声に引きずられることが無くなりました。
 
「あっまた出てきた」
 
こんな感じで軽い捉え方になってきたんです。
 
それを続けていると、そのネガティブな声もいつの間にか消えていってしまいました。
 
この内側の声に名前を付ける。
 
誰でもが簡単にでき、自分の良くない思考のパターンやクセを直すのにものすごいいいです。
 
自信がない人でなくても
 
「優秀でいないとダメだ」って90点でもダメ出しする方
 
「自分ですべてやらないといけないだろ」って思って人に頼ったり出来ない方
 
私とは違うパターンの方も色んな方が試され、客観的に自分を知る事に役立たされています。
 
現在の自分はどんな思考パターンで、どこを抑えて、変えていったらいいか?
 
自分の良く出てくるパターンを知るという一番簡単な方法だと思います。
 
今の自分が良い、悪いではなく、どう変われたら更に自分にとって楽になるか?
 
一度自分の内なる声(思考)に名前を付けてみてはいかがですか?
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-06-06 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事