fbpx
メディアグランプリ

信じてなくても救われる⁉ 占い師に悩みを相談することが合理的である理由


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:山田 智弘(ライティング・ゼミ通信限定コース)
 
 
タイトルの「占い」の文字を読んで警戒する必要はない。高額な壺を売り付けられることなどもないので安心して読んでいただきたい。この記事はあなたが抱える様々なお悩みに対しベストな判断を下す助けとなることを目的としたものであって、そのために易経・タロット・占星術・経済学etc……あらゆるオカルティックな未来予知の為の試みを信じている必要はない。(もちろんいずれかを信じていてもOKだ)
ここで紹介したいのは占いというサービスは、仮にあなたが占いの内容を全く信じていなくとも、有効な意思決定をする為の合理的な選択肢になりえるということである。なお、筆者は男性で未来予知は不可能であると硬く信じているタイプの人間だ。それでも占いは問題なく使えるのだ。
 
今を生きるあなたにはきっと大なり小なり悩みがあることだろう。ここで言う悩みとは正解がない、もしくは手持ちの情報だけでは分からない問題のことだ。それは、自分の将来についてだったり、他人の気持ちについてだったりする。つまり元々解決不可能な問題のことを悩みと呼ぶ。十五分考えて解決の糸口が掴めるものは悩みではない、逆に十五分真剣に考えてなんらかの答えが出ない場合それはいくら考えても解決できない可能性が高い、悩みとはそういうものである。
悩みを抱えることの最大のデメリットはその悩みに囚われてしまい、無駄な考えに時間を奪われてしまう、悩み続けることにストレスを感じる等の理由で、日常が侵食されることだ。中には時間をかけてしっかり噛みしめるべき悩みも当然ある。そういった人生の楽しみ方を否定はしないが、しかし悩むことが目的である時以外の場合にはどうにかそれらに対処する必要がある。
解決することはできない悩みも、解消することはできる。忘れてしまうことなどが主な解消方法だが、一人では対処することが難しい悩みも占い師の助けを借りることによって簡単に解消できるということを紹介したい。
 
さて、実際に占い師にあなたの悩みを占ってもらう時に一体何がおこるのだろうか。あなたは占いのお店を探し、予約なりをとり、当日占い師と対面するだろう。その時に占いがあなたの悩みに対してどのような効能を発揮するかを説明していく。
 
まず、第一に自分の悩みを言葉にする事ができる。当然だが、悩みを相談するにあたって占い師に何について悩んでいるかを丁寧に説明する必要がある。
胸のうちに抱えていた悩みを他人に打ち明けることそれ自体がストレス解消になる。相手はプロである、友達にも話せないような繊細な問題についても秘密が漏れる心配はいらない。
また、悩みを話すことによって、自分の中で何に悩んでいたか要点を整理することができる。話しているうちに一人で悩んでいるだけでは思いつかなかった解決策が手に入ることもあるかもしれない。
さらに、占い師の方からも質問をすることによって悩みを深掘りしてくれる。他者の視点というものも悩みを解消するにあたっては非常に助けになる。案外あなたの中では切実なことでも客観的にみればたいしたことがないということも多いものだ。
以上のように他人に、それも人の話を聴くプロに、悩みを話すことは非常に有効なのだ。
 
ここまで読んで、秘密の話をただただ話すだけなら占い師じゃなくても猫でもぬいぐるみでもいいじゃないかと思うかもしれない、しかし占いの第二の効能としてそれらにはできないことを占い師はしてくれる。つまり占ってなんらかの結果を示してくれるのだ。それはタロットカードを並べた結果かもしれないし、生年月日を元にした謎の計算かもしれないがとにかくなんかしらのアウトプットが得られる。
解きかけの問題ほどよく覚えているなんてことはないだろうか、逆に人はなんらかの答えが出たものについては比較的簡単に忘れる事ができる。何かに名前をつける必要がある時に姓名判断をしてもらうなど、なんだっていいものに一応の形を与えてあげることによって問題を終わらせることもできるのだ。
忘れることができないような重要な問題に関してもあなたは今、根拠はともかく結論を手にしている。一歩前進だ。残念ながら筆者の立場からこの結論の妥当性を保証することはできない、当たるも八卦当たらぬも八卦である。しかし、確実に言えるのは一人で悩みを抱えた時とは違った景色が見えているはずだ。少なくとも占い師のアドバイスに従うか従わないかの二択を考えることができる。
 
第三に非日常な空間に浸ることによって、日常を忘れて楽しむことができる。
占いには色んなスタイルがあり、店の内装や占いの方法や世界観など、純粋にエンターテインメントとして楽しめるのだ。しかもテーマはあなた自身についてだ。今まで占い師に相談をしたことがない人は非常に新鮮な体験となるだろう。これも一つの気分転換として作用すること請け合いだ。
 
占い師との面談を終えるまでおおよそ三十分から一時間、お値段にしてピンキリであるが大体五千円前後である。たったそれだけの投資であなたの日常を蝕んでいた悩みを軽くできるのであれば、リーズナブルと言えないだろうか。
 
最後に、占いという文化に対してあなたがどのような印象を抱いていたとしても気楽に相談してみることをオススメする。そうすることによって上に挙げた占いの三つの効能を高めることができるからだ。別に深刻な悩みに対して必ずしも深刻になって対処することが正解とは限らないのだ。遠回りや逃避に思えるようなことも結果としてあなたを良い方向に導くことがある。
世の中にはあなたの悩みを聞いてくれる人達がいる。そして、信じていなくたって救われることもきっとある。そのことを是非覚えておいてほしい、そして役立てくれれば幸いである。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-06-13 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事