fbpx
メディアグランプリ

開店したばかりの小型書店に取材が殺到する理由


開店した 

記事:雁瀬 暁子(ライティング・ラボ)

 

この秋、福岡市に「福岡天狼院」がオープンした。

数分歩けば、TSUTAYAやジュンク堂など売り場面積が10倍も20倍もある大型書店があるというのに、そしてプレスリリースも出していないから、まだ誰も知らないはずなのに、オープン日には開店を待つ客の行列ができ、テレビやラジオの取材依頼の電話がひっきりなしにかかってくる。

なぜなんだ?

それは、この書店が「古い」からである。

古書が置いてあるということではない。新刊ばかりだ。
アンティークな造りかというと、そうではない。
いってみれば「おばあちゃんちのたたずまい」とでも言おうか。

なんといっても売り場の片隅に「畳に炬燵」がある。夏は冷やしこたつになる。冬になったらきっと誰かがみかんを持ってくるに違いない。
道路側の壁は全面ガラス窓になっていて、木製のカウンターが施されている。ガラスの向こう側にある公園には、樹の下で夕陽に赤く照らされてのどかに遊ぶ親子や、ベンチでくつろぐサラリーマンや、長い影をもつれあわせて談笑する学生グループの姿がみえる。それはまるでおばあちゃんちの縁側から見る景色のようだ。

店内に目を戻すと、自分がセレクトした本ばかりの書棚がある。好きなだけそこにいて本の世界に浸っていることができる。お腹がすいたらカフェで注文した食事が出てくる。コーヒーやスイーツやアルコールもある。
木製の観覧車のオブジェが本の陳列棚になっていたり、壁面が黒板になっていたり、わざとばらばらに本を重ねておいてあったり、普通に想像する書店のイメージから逸脱したユニークで新しいスタイルでありながら、おばあちゃんちに帰って来たような、古く懐かしい佇まいが、いる人をほっとさせるのである。

 

また人は、誰かといると「一人になりたい」と思い、一人でいると「誰かといたい」と思うわがままな生き物である。そんなわがままを恋人にぶつけたら、一波乱あるのは間違いない。だが「福岡天狼院」は、そんなわがままさも、大きく両手を広げて迎えいれてくれるのも魅力の一つだ。

ひとりで静かに黙々と読書にいそしみたければ、何時間でもそれを許してくれるし、誰かと話したい、つながりたいと思ったら、「部活」や「パーティー」、「ファナティック読書会」に気軽に参加することができる。そこに集まった知らない誰かと雑誌を作り、劇団を作り、バス旅行に行く。印税が入るわけでもないのに、自分の好きな本について熱くプレゼンする。そんな書店、聞いたことがない。

 

どんな店で、どんなスタッフがやっていて、どんな客が集まっているんだ?

新しいもの好きの福岡市民が、放っておくはずはないのだろう。

 

***
この記事は、ライティングラボにご参加いただいたお客様に書いていただいております。
ライティング・ラボのメンバーになり直近のイベントに参加していただくか、年間パスポートをお持ちであれば、記事を寄稿していただき、店主三浦のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院のメルマガのご登録はこちらから】

メルマガ購読・解除

【有料メルマガのご登録はこちらから】

バーナーをクリックしてください。

天狼院への行き方詳細はこちら


2015-10-06 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事