fbpx
メディアグランプリ

弟が結婚したら、とりあえず泣くことから始めるといい


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:とまと(ライティング・ゼミ平日コース)

 
 
「あ、ひさしくん、結婚するんだって。きのう、LINEが来たよ」
帰宅した私の顔を見るなり、母が言う。
「へー」
それ以上の言葉が、出てこない。
「えー! そうなの! おめでとう!」 とか、「どんな人なんだろうねー」とか、
そういう、気の利いた返事は出来なかった。
何か話そうもんなら、気が利かない言葉ばかりが出てきてしまいそうで、
へー。と返すのが、精いっぱいだった。
 
弟が結婚する。
それは、家族が増える、ということ。
おめでたいし、うれしいこと。
わかる。わかってる。
でも、それなのに、この、言葉に出来ない気持ちは、なんだろう?
手離しに、「おめでとう」と祝福の気持ちが湧いてこないのは。
 
何が気に入らないのだろう。
姉の私を差しおいて、先に結婚するからか。
お嫁さんが、私よりも年上なこと?
結婚の連絡を、私にはしてくれなかったこと?
っていうか、そもそも結婚の報告がLineってなんやねん、平成っ子め! ってこととか?
弟が、新しい家族をつくるってことが、淋しいのか?
いよいよ本当にもう、本当にこの家には帰って来なくなる。
わたしはまだ、この家に居るというのに?
答えの見つからない感情が、心に充満していた。
 
私が、両親と祖父母と暮らす家は大阪で
弟たちが住んでいる町は、長野。
元々、何年も前から弟は家を出ていたし、私の生活が激変することは、なにもない。
結婚式が終われば、なかなか、会うこともないだろう。
だから、それをやり過ごしちゃえば、万事OK!
この複雑な「姉心」の答えなど探さなくて良し、気にするな気にするな。
と、自分に言い聞かせていたところ、さっそく、弟がお嫁さんを連れて挨拶に帰って来ることになった。
 
どんな顔をしよう。何を話す? っていうか、ちょっと待ってよ。
心の準備、全然できてへんねんけどー!
呪文のように「気さくな姉、気さくな姉」を唱えながら、弟たちが既に到着した家に、
寄り道をしながら、だらだらと帰った。
 
「はじめまして!」
肌が白くて、目が大きくて、落ち着いた感じのお姉さんが正座をして、あいさつをしてくれた。
そうそう、弟は、今までも、私とまるで反対のような人と付き合っていたよなあ。
いつも黒く日に焼けて、ジブリの映画に出て来そうな、いつも少し土っぽく汚れた私とは真逆の、
こう、透明感のあるような、さわやかで可愛らしい子と。
そして、結婚ともなれば、そこに「お姉さん感」がプラスされていた。
 
私よりも若くて、見るからに馬鹿っぽくて、やばくなーい? マジ卍~、とか言っちゃう子だったら、
「この小娘!」と、心から毒を吐けて、スカっとしたのだろうか。
別に、お嫁さんにヤキモチを焼いてるわけではないんだけど。
いざ、会ってみると、お嫁さんは、普通に良い人で、きっと、すごくしっかりしていることが分かる。
私たちの母は、ちゃんとしてる人だけど、頼もしい、というよりは、ぶりっ子だし、
姉の私も、バイト代を全部服に使ってしまうようなダメ姉で、大学生の頃は、弟にお金を借りたりした。
いやはや、情けのない姉だったと思う。
きっと、このことは、彼がこうして、年上でちゃんと「お姉さん」な人をお嫁さんに選んだことに、
無関係ではないと思う。
 
緊張の中にも、ソワソワしたような、楽しい空気が入り混じった中で、
家族揃って一緒に晩御飯を食べて、お酒を飲んで、小さい頃によく遊んだテレビゲームをした。
朝になり、家族写真を撮り、婚姻届けにサインをするところを見守って、
車で帰る2人を見送った。
窓から手を振る2人を見て、涙が流れそうになるのを、なんとか我慢した。
ああ、本当に、ひさしは行っちゃったんだなあ。
 
2人が帰った、少し淋しい家の中を見渡す。
たった1日、電気がついていた部屋が、いつも通りに戻っただけ。
いつもと同じ、真っ暗になっただけなのに。
ああ、なんでこんなに淋しいんだろう。
もっと喋っておいたら良かったのかなあ。
もっともっと。
いつからのことを後悔しているのだろう?
2人が来た、この1日を?
それとも、弟と一緒に育ってきた、積み重ねた毎日を?
 
なんだこれ。なんだこの気持ち。
なーんにもする気が起きなくて、夜中に「となりのトトロ」を見た。
泣いた。
目が腫れるほどに泣いた。
泣き虫で、よく道に迷う5歳の妹「メイ」のお姉ちゃん「さつき」は、
お姉ちゃんと言えども小学生なのに、しっかり者。スーパーしっかり者。
そんなさつきが、妹が居ないところで、わんわんと泣くシーンがある。
我慢していたものが、プツン、と切れたように。
 
ああ、私も、弟にハグをして、わんわん泣いて、淋しいよー、って言って見送っていれば、
この心のもやもやは、少しは晴れていたのだろうか?
そしたら、心から、おめでとうって思えたのだろうか?
気づいたら、私、最近泣いてなかったなあ。
 
 
なぜだろう。
家を一歩出て、家族から離れたら、淋しいも悲しいも、嬉しいも、怒ってるも、
素直に言葉に出来るのに。
せめて、大人になったのだから、こんな時ぐらい、ちゃんとした、しっかりした「お姉ちゃん」になりたかったのかもしれない。
明るくて元気で、気が利いて、頼りになる、「さつき」みたいな。理想のお姉ちゃんに。
 
こんな、めんどくさい「姉心」に、弟はきっと、これっぽっちも気づいてないだろう。
淋しくて、ちょっと拗ねてて、でもお嫁さんとも仲良くなりたくって、
なのに、何とも言えない淋しさが心の真ん中に居て……。
要するに、弟が、大好きで、大好きだっていうこと。
強がらずに、いつか、素直に、言えたら。
 
もう、弟とお嫁さんが家にやって来たあの日には戻れないけど、
これからは、新しい家族の日々が始まるから。
毎日を大切に、会える日には、なるべく素直に。いつか、死ぬ時に後悔しないように。
 
「さつき」には程遠いお姉ちゃんだけど、
そろそろ私も、弟から、この家から、巣立っていかなくちゃいけない。
「メイ」のよう泣き虫で、道によく迷うけど、そのことを隠さずに、素直に生きられるお姉ちゃんに向かって。

 
 
***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2018-05-31 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事