fbpx
素人投資家いちねんせい

第64回:ゴールデンウィークはなんとなくどんより、の巻《素人投資家いちねんせい実況中!》


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)

ゴールデンウィークになった。

4月30日の日経平均は、久しぶりに2万円台を回復した。コロナの治療薬への期待が高まったそうだ。次の日は反落して19,619.35円で終わったけど、けっこうがんばってるな、と思う。ダウは米中関係の悪化懸念などで1日も下がり、23,723.69ドルになった。先週末が19,262円と23,775.27ドルだったから、日本はちょっとだけよくなってアメリカは少し下がった、って感じ。

相変わらず問題なのはコロナなんだけど、日経曰く「トランプ米大統領が4月30日に新型コロナウイルスの感染拡大を巡り中国を批判したのを受け、米中対立の再燃から世界経済を下押しするとの懸念が強まった」んだって。あ〜あ〜よけいなことを言わなければいいのに。

1日には抗ウィルス薬の「レムデシビル」がアメリカで緊急認可されたそうだ。このお薬、コロナに効くかどうか、米中で結果が違ってるんだって。日本でも特例承認されるかどうか、まだわからないそうだ。

それと例の10万円給付の話が国会で決まったので、5月か6月にはひとり10万円もらえるようになるみたいだ。下関市は5月の半ばから書類を郵送するって言ってたかな。防府市の方が早いという話も聞いた。各自治体で対応に追われているようだ。そりゃまぁ早くもらえた方がいいけど、役所の皆さんいろんな対応で右往左往しているだろうから、あんまり急かしてもかわいそうだよね。なんとか生き延びなくちゃね。

マイナンバーカードを持っていてマイナポータルAPとやらをインストールしてあれば、下関市民も5月2日からスマホで申請することが出来るようになっていた。途中までは上手くいったんだけど、電子署名のパスワード? みたいなのを入力するところで5回連続ミスってロックがかかっちゃった。連休が明けたら支所に行ってロック解除してこなくちゃ。思いっきりパスワードを忘れていたのでしょうがないや。マイナンバーの読み取りにはいろいろパスワードがあって煩雑だから、これってあまり広まらないかもしれないな。とりあえず連休が明けたらパスワードをリセットしてもらって再チャレンジしてみよう。対応地域の皆さんはうまくやってね。

それとうちの近所のショッピングセンター「ゆめシティ」の専門店が4月25日から5月6日までほぼ全店休業になってしまい、私は昼を食べに行くところがなくなってしまった! 25日は別棟のマクドナルドでお昼のセットを食べたけど、マクドもいつからだったか「持ち帰りのみ」に変更されてしまった。私は家から出てご飯を食べてほっこりする場を求めていたので大打撃だ。後は、海宏(かいこう)という川中公民館入り口にあるうどん屋さんとか、出先にある松屋とかに行った。期間限定のごろチキカレーはなかなか美味しかった。生野菜をつけたらなんか生き返った気がした。

あとはゆめシティの食品館でパンやお弁当を買ってしのいでいる。お弁当を買う時はなるべく具材の多いものにする。パンだけで食べることが多いけど、たまにパック入りのサラダを買ってきてつける。従姉に電話したら「ご飯炊きなさい、炊きたてのご飯は美味しいから! あとはお豆腐に醤油かけて食べなさい。あとレタスをちぎって食べるとか」と矢継ぎ早に言われたけど、

料理を作りたくない

という気持ちが勝っていて、どうもダメだ。手の皮膚がぽろぽろっと落ちるので米を研ぎたくないわけ。そしたら従姉の旦那さんが「無洗米がある」って言うんだけど、それもなんだかなぁ、と思ってまだ買えずにいる。やはり料理ができないのは致命的な欠陥である。お片付けもできないけど。洗濯は洗濯機がやってくれるしマスクも洗うけど、どうも家事はダメだ。有能なお手伝いさんを雇いたいところだけど、それが出来るためにはもっと稼がないといけない。フリーライターのお仕事は4月はお休みだったし、株で稼ぐしかないよな〜。難しいかな〜。

さて先週売ったゲノム関連の投資信託のお金が5月1日に入ってきた。朝見たら証券会社の附属銀行に入金されていたので、まずは先日借りていたネットローンを全額返済した。利息? がもう1000円超えていたのがちょっとショック。あとはほとんどゆうちょ銀行に移した。本人口座だと手数料なしで移せるのだ。ただし楽天銀行は他人の口座と同じ扱いになるらしくて月3回までしか振込手数料無料にならない。よく考えてみると直接楽天銀行に移したんでよかったんだけど、なんとなくゆうちょ銀行に移してから楽天銀行に入れることにしちゃった。

ゆめシティのATMに行ったらゆうちょ銀行は1日50万円までしか引き出せなくて、現金を引き出して100万円移す計画は消えた。その代わり、楽天証券にゆうちょ銀行から入金して、余った分を「自動スイープ」で楽天銀行に入金する算段をした。5月1日の夜に入金されたので安心だ。

さて今週もいつもの証券会社の担当のにぃちゃんことM師匠から何度も電話が入った。休日以外は毎日のように電話で話している。いろいろ、いい銘柄の話を聞かせてくれるんだけど、今回入ってきた話は

F5ネットワークス
三菱商事

だった。F5なんとかいうのは、ティッカーコードFFIV。F-Fiveだそうだけど、ファイナルファンタジー4にしか見えないよね、FVでいいよね、ということでM師匠と意見が一致した。テレワークやオンライン授業でネットをすごく使うようになって、その環境を整えないといけないから、その関連で伸びてきている会社らしい。

あと三菱商事は何だったか忘れたけど前から何度も勧められたことがある。今回も何やらでいい感じらしい。話を聞いたけど右から左に抜けちゃった。リフォームで大きなお金が出て行くし、三菱商事は30万かかるからちょっとなぁ、と言うと、今は22,3万で買えます、とのこと。じゃぁ試しに買ってみましょうか、ということで1日午後に2235円で買った。そしたら後場にもっと下げる瞬間があったので、しまったなぁ、もちっと安いところで買ってもよかったなぁ、と思ったりもした。まぁ差額はたいしたことないけどね。配当がかなりいいから、長く持っておくのもアリかな。6月権利確定だからとりあえずそこまでは持っておこう。もしこれからすごく上がったら売っちゃおう!

そして夜ぐだぐだ寝ている間にF5が始値で買えていた。これは昨日の終値より低いところで指値をしていたのがさらに安く買えたのでまぁいいことにしている。M師匠から話を聞いたその日で、会社の内容がよくわかってないんだけどね。こんな投資をするのはよくないかもね。

あと、4月28日からついに! 楽天証券のスマホアプリiSpeed でアメリカ株の取引も出来るようになった! 注文受付時間は午前8時からだし、土日も受け付けているし、とっても便利だ。iPhoneアプリだと暗証番号の入力を30分間保存しておけるのもいい。続けて注文を出したい時など手間が省けて助かるのだ。「楽天証券はスマホでアメリカ株の取引が出来るようになりましたよ」
とM師匠に言ったら、「うちもそういうの出来るといいんですけどねぇ」と嘆いていた。大手証券会社の方が技術力ありそうなのに、不思議だね。

というわけでゴールデンウィーク真っ最中の5月2日朝現在の持ち株は

三菱商事100株

ビザ150株
フェラーリ10株
マイクロソフト116株
F5ネットワークス10株

以上。評価損益はマイナス402,763円。一時期よりはマシだよね、と思いつつ、これをプラスにしたいものだと強く願う。

緊急事態宣言もどうやら全国で延長されるようで、ゆめシティのレストラン街の休業が長引くのか再開するのかドキドキしている今日この頃だが、とりあえず風邪を引かないようにしようと思っている。3食パンを食べているとM師匠に言ったら「それダメですよ、身体が資本ですよ」と怒られたので、何かおかずになるようなものを買ってきて多少なりとも栄養をとろうと思います……

みんな、からだに気をつけようね!

つづく。

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)

山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。

大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー、iPhone、Androidを格安で使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。

天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」《4/26(日)までの早期特典あり!》


2020-05-04 | Posted in 素人投資家いちねんせい, 記事

関連記事