fbpx
メディアグランプリ

第48回:中東情勢にどぎまぎ、の巻≪素人投資家いちねんせい実況中!≫


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 

新年早々、トランプさんがまたやらかしてくれた。
 
1月2日に、イラクにいたイランの司令官を米軍が殺害したんだそうだ。そのおかげで中東情勢は一気に緊迫! 日経のトップ記事にも連日中東情勢が来るなど、地政学リスクとやらが経済に与える影響は大きいのだな、と実感した。
 
日本の大発会は6日で、前年末比451円安。大発会としては4番目の下げ幅だったそうだ。リスク回避として円が買われたため円高が進み、一時は107円台になった。いつもの証券会社の担当のにぃちゃんことM師匠によれば、日本の株は世界平和じゃないと立ちゆかないんだって。リスクがあると下がるんだって。もしこのまま円高が進むようなら、アメリカ株を何か円で買っておくのがいい、という話をしてくれた。
 
それから8日に今度はイランがイラクにある米軍施設を報復攻撃。だけどトランプさんが「軍事力行使は望まない」と演説したとかで、いろいろ駆け引きが行われているみたい。とりあえず衝突は回避された模様で、地政学リスクが後退したと好感する動きが広がり、9日の東京市場は前日比535円高の23739円と急反発し、昨年末終値を上回った。円も109円台前半に戻った。
 
なんてことを書いているけど、私はライティングゼミ冬休み集中コースの毎日原稿提出と、動画サービス「ディズニーデラックス」でスターウォーズやらライオンキングやらを見るのに忙しくて、「中東で何かやってるな~」くらいにしか思ってなかったのだ。安倍首相が中東訪問をやめるのに自衛隊は派遣する、それはおかしい! といっているFacebookの友達がいたけど、いや~うちの選挙区(山口4区)の代議士さんがご迷惑かけて申し訳ないですね~、と小さくなっているだけだった。
 
その後リスク回避されたとして、安倍さんはやっぱり中東3カ国を訪問することになったらしい。というか今日11日から行っているらしい。自衛隊も派遣されているらしい。なんとなくきな臭い感じはするけど、世界平和を祈るのみである。
 
で、株価だけど、私が持っている日本株はペッパーフードサービスだけなので、相変わらず下がっている。どんどん、下がっている。大丈夫かな、というほど、下がっている。これは中東情勢とはたぶん関係ない。年末までと13日までに閉店するいきなりステーキが26店舗だったかな? たぶん直営店舗だろうけど、あまり芳しい噂は聞かない。唯一いいニュースは、年末からやっているジャンボステーキフェアが好評で、13日までだったのを19日までに延長するということくらいか。ジャンボリブ450グラムかWヒレ400グラム(200グラムを2つ)が割引になるフェアだ。私もWヒレを一度食べたけど、多かった~。でもせっかく割引だから、お近くの人は行ってあげてね。とにかくお店をつぶしたくないからね。私の行きつけのゆめシティ店はフランチャイズで、うちは大丈夫です、と言ってくれているけど、いや~心配で心配で。応援のために先月の肉の日に肉マネーを4万円チャージしたけど、これがちゃんと使い切れるまではお店に残っていて欲しいよ。株の方は評価損益マイナス6万円を超えている。これは簿価まで上がったら手放すことを考えた方がいいとM師匠に言われているけど、そこまで上がるかどうか、かなり不安だ。
 
そのかわりといってはなんだが、アメリカ株は意外なほど好調である。トランプさんってもしかしてけっこう人気があったりするのかな? イランとの軍事衝突がひとまず回避されそうな感じ、だから上がっているのかな? よくわからないけど、週末の評価損益はプラス19万円近い。日本株とトータルだから、アメリカ株だけではプラス25万円いってる感じ。それはもちろん円安になったおかげもあるんだけど、気がつけば株価自体も上がっているようだ。
 
そんな今週の取引は
 
1月6日夜、アマゾンを3株と2株に分けて売った。1870ドルと1887ドルだ。なんとなく下がりそうだから今のうちに、と思ったんだけど、その日のうちにまた上がったから、下がりそうという予想ははずれた。その話をM師匠にしたら「思惑がはずれているから、動くのを半周待ちましょう」ということになった。今やっているのと時期をずらした方がうまく売買できるという考えだ。
 
そして8日夜、M師匠は「下げから始まると思います」と予想していたので2銘柄(アップルともう一つはなんだったか忘れた)強気で買う指値をしていたんだけど、思ったほど下がらなかった。市場が開いてから、少しだけ下がっていたアップルを298.20ドルで20株買った。簿価は前より上がったけど、ここで押さえておくのがいいな、と思ったのだ。明け方目を覚ましたらエヌビディアが復活して簿価を超えていたので、241.15ドルで20株売った。その後エヌビディアはさらに上がったから売らなくてもよかったんだけど、まぁいいや。M師匠には「早いですね」と言われた。もっと持っていてもいいって。また機会があったらエヌビディアは買っておくといいらしい。アップルはその後上がって週末は300ドル超えたから、ああ、買っておいてよかった~、と思った。
 
あと8日夜、ちょっと円安傾向になっていたので、448ドルほど円に戻した。年末からアマゾンを売って出した利益とほぼ同額だ。
 
取引したのはそこまで。
 
あ、そうそう、8日夜はカルロス・ゴーンさんのレバノンでの記者会見をちょっと見た。気がついたのが遅くて本編は終わる頃だったけど、日経新聞のサイトで生中継が見られた。その後の質疑応答がすごい。英語、フランス語、ポルトガル語、アラビア語、あと何かあったのかな? 質問された言語でぺらぺらぺら~と返す。英語よりフランス語の方が上手なんじゃないかな、と思ったけどどうだろう。レバノンって何語なのかな? と思ったらアラビア語らしい。やっぱり中東情勢を追うにしてもゴーンさんの行く末を案じるにしても、アラビア語も少しはわかった方がいいのかな? と思った。あの、うねうねした字、まったく読めないけど。
 
そんなわけで成人の日の連休、1月11日現在の株は
 
ペッパーフードサービス100株
 
アップル50株
ビザ40株
アマゾン5株
エヌビディア30株
マイクロソフト70株
 
以上。アマゾンだいぶ減っちゃった~。これはもう、だいぶ上がるまで売らずにとっておいた方がいいかな、と思っている。時価評価額でいちばん多いのがアップル。次がマイクロソフト、アマゾン、ビザ、エヌビディア、となっている。まぁそんな感じでいいんじゃないかな? 今は評価損益プラスだけど、時期を見てうまく売って利益を出したいなぁ。目標は前にも書いたとおり、エアコンとMacBook Pro。欲しいものが決まっていたら、利益も出せそうじゃない?
 
安倍さんも中東に行ったことだし、自衛隊の人も安倍さんも元気で帰ってきて欲しいよ。世間の情勢に疎い私だけど、これからはちゃんと日経を読んで、中東情勢も少しは理解できるようになろうと思う。アメリカ株がどうなるかを予測したいだけだけど、そういう動機もアリだよね。
 
世の中が平和になって、経済的にもうるおいますように。
 
 
つづく。

 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー(au、通話のみ)とiPhone 2本・Android 1本(データのみの格安SIM利用)を電話代込みで合計月3000円ほどで使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

★早割10%OFF!【2020年2月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《12/25(水)までの早期特典あり!》


関連記事