fbpx
天狼院通信(Web READING LIFE)

「どうしよう、2019年の抱負がいつまで経っても決まらない」症候群《天狼院通信》


記事:三浦崇典(天狼院書店店主および『殺し屋のマーケティング』著者)

天狼院書店の1店舗目をオープンした2013年から、5年続けて「年越し天狼院」というイベントで、お客様と一緒に年越しをしております。

来る年の抱負を参加者全員が言うのが、毎年恒例の行事になっているんですが、どういったわけか、今年はさっぱり浮かばない。

うんうん唸っても、捻っても、よじっても、何も出てこない。

さすがに、祇園の八坂神社に行って、お賽銭を入れる段になれば、おのずと浮かんでくると思ったのですが、全然、浮かばない。

「近くで商売させてもらってありがとうございます」の後、苦し紛れに、精一杯で思いついたのは、

「2019年、死なないように生きられますように」

だった。

なんだ、それ。

たしかに、健康第一なのは、わかる。

しかし、宣言にも抱負にもなっていないではないか。

正直言ってしまえば、僕は人生に迷っているわけではない。

幸せの青い鳥を求めて、ウユニ塩湖に行く歳でもない。

不惑は、とっくに過ぎた。

けれども、自分が2019年に何をやっていいかわからない――

いや、ちがう。

何をやるべきか、すべて綺麗にぎっしりと決まってしまっているので、あえて、何をやるのか、決めなくていいんだった。

なんなら、大きな案件は、2020年まで決まってしまっている。

春に、もう一軒、天狼院書店が生まれる。
夏にももう一軒、別の天狼院書店が生まれる。

秋には、また、大きなリニューアルがありそうだし、

小説『殺し屋のマーケティング』の第二弾京都編を出すことも決まっている。

雑誌『READING LIFE』も季刊で出すことが決まっていて、映画を撮ることも、ある芸能人の方と組んで様々やることも決まっている。

劇団天狼院を大きくすることも、定期公演にすることも決まっていて、春に新しい会社を創ることも、そのビジネスモデルも決まっている。

そう、何も改めて奮起する必要がないほどに、2018年中に決まってしまっていたのだ。

「朝起きて、自分が好きなことができれば、その人は成功者だ」

と、どこかの偉い誰かが何かで言っていた。

それが正しいとすれば、もしかして、2019年に抱負がない人生とは、その定義により近いのかも知れない。

モチベーションが必要な、たいていの目標は、失敗するに決まっている。

モチベーションなんて、幻想だからだ。

少なくとも、人間なんぞにコントロール不可能だからだ。

そうじゃなくて、たぶん、ダラダラと努力する人がうまくいく。

そもそも、それを努力というかどうかさえわからないけれども笑。

2019年、仕事をしているうちに今年も明けた。

今年も、僕はダラダラとフルスロットルで働き続けるだろう。

そして、ダラダラと目標を達成していってしまうだろう。

そんな人生、面白いのか、と言われてしまえば、疑問だ。

すくなくとも、面白くなくはない。

そう考えると、初詣の際に、八坂神社でお願いしたことは正しいのではないか。

「2019年、死なないように生きられますように」

そう、それが、同時に2019年の抱負だ。

死なないように生きられれば、たぶん、いろいろできる1年になる。

もしかして、多くの人に、面白いと言ってもらえるかも知れない。

そうだ、そうなんだ、人に面白いと言ってもらうことが、何より、面白いことなのかもしれない。

なぞと、京都三条大橋のスタバで、ダラダラと書いている。

今年も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

■ライタープロフィール
三浦崇典(Takanori Miura)
1977年宮城県生まれ。株式会社東京プライズエージェンシー代表取締役。天狼院書店店主。小説家・ライター・編集者。雑誌「READING LIFE」編集長。劇団天狼院主宰。2016年4月より大正大学表現学部非常勤講師。2017年11月、『殺し屋のマーケティング』(ポプラ社)を出版。ソニー・イメージング・プロサポート会員。プロカメラマン。秘めフォト専任フォトグラファー。
NHK「おはよう日本」「あさイチ」、テレビ朝日「モーニングバード」、BS11「ウィークリーニュースONZE」、ラジオ文化放送「くにまるジャパン」、テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」、フジテレビ「有吉くんの正直さんぽ」、J-WAVE、NHKラジオ、日経新聞、日経MJ、朝日新聞、読売新聞、東京新聞、雑誌『BRUTUS』、雑誌『週刊文春』、雑誌『AERA』、雑誌『日経デザイン』、雑誌『致知』、日経雑誌『商業界』、雑誌『THE21』、雑誌『散歩の達人』など掲載多数。2016年6月には雑誌『AERA』の「現代の肖像」に登場。雑誌『週刊ダイヤモンド』『日経ビジネス』にて書評コーナーを連載。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」講師、三浦が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

【1月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《土曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《1/2までの早期特典あり!》


2019-01-02 | Posted in 天狼院通信(Web READING LIFE)

関連記事