週刊READING LIFE vol.128

メンタル筋肉増強法《週刊READING LIFE vol.128「メンタルを強くする方法」》

thumbnail


2021/05/17/公開
記事:吉田健介(READING LIFE編集部ライターズ倶楽部)
 
 
結論から言うと、僕はサウナが好きだ。大好きだ。
 
今年40歳になる僕がそもそも冒頭から「サウナ大好き」発言をすること自体、「ちょっとおっさんぽいのがやって来たな」と思われるかもしれない。こちらとしては全く否定はしない。事実おっさんなんだし。事実、サウナへ行くと周りはおっさんだらけだし。汗をたっぷり掻いたおっさん達が、各々のペースで体を熱くしているし。
おっさん色が強いイメージは拭えないし、否定もしない。しかしそこは重要ではない。周りの目は僕にとっては些細な問題だ。
何と言われようがサウナを愛していることに変わりはないのだ。何と思われようが、僕は相変わらずサウナへ通い、汗をかき続けるという事実は変わらない。
 
仕事柄、さまざまなプレッシャーにさらされることが多く、気が付くといろいろなストレスを身にまとい、時には呪いかかったかのようなステータス異常をきたすことも少なくない。
「やっぱり忙しいんでしょ?」と職業柄、世間一般的なイメージで言われることは多い。
どの仕事も大変だし、それなりにプレッシャーやストレスは抱えるものだし、むしろ必要なものだし、と思うのだが、それを踏まえた上で、やはり「忙しい」ことに変わりはない。例えるなら、ずっとジェットコースターに乗っている感じ。猛スピードの強風にさらされながら、ふとコースの勾配がゆるいタイミングでコーヒーを飲んだり、トイレを済ましたし、準備を整えたり。まあそんな所だ。仕事が辛いとかしんどいとか、抜け出したいとか、そんなネガティブな話をしているわけではない。僕が言いたいのは、要するにいつの間にか体中にあらゆる負荷がのし掛かり、気が付くとHPがかなり減っていることが多々ある、ということ。
そしてそんなすり減った体力を元に戻してくれるのが、僕にとって「サウナ」なのだ。
 
ゲームで言うと、光るサークルがあり、その上に乗るとHPが全回復するポイント。HPだけではなく、魔法発動に必要なマジックポイントも全回復してくれる所。
僕にとってサウナはそんな場所だ。
だからいいのだ。サウナ室がおっさん達で溢れかえっていようと、僕は気にしない。それよりも、すり減った体力を回復することが大切なのだから。
 
ネットを見ると、サウナによる医学的な効果は簡単に調べることができる。僕自身がサウナによって体力の全回復を図れていることも、あながち嘘ではないことが分かる。しかしここでは、科学的な根拠は置いといて、僕自身の体験と体感による、むしろ勝手な妄想も折り込まれまくっている話をする。サウナによっていったい体にどんな現象が起こっているのか。そしてどんな効用がもたらされるのか。
もう一度押さえておくが、科学的根拠はない。自分が感じていることによる、完全なる個人の意見。ただ、後から調べると、案外ハズれていないことは確認済みだ。だが、専門的な難しいことは置いといて、僕自身の情熱のみで、サウナによって起こる体の反応について語っていく。
 
サウナといえばどんなイメージをお持ちだろうか。
暑い。
息がしにくい。
暑い。
汗をかく。
暑い。
水風呂。
暑い。
 
そんな所だろうか。
確かにサウナは暑い。息もしにくい。汗もかくし、水風呂は冷たいし、完全に自分の体をいじめているようなものだ。自ら修行僧のごとく、体に鞭を打っているようなものだ。
 
だが、サウナをした日の夜は、素晴らしい快眠を送ることができる。パチン、とスイッチを切ったように、簡単に深い眠りへと誘ってくれる。
「サウナに入った後って、体がどっと疲れるんだよねえ」と思う人もいるだろう。
僕も最初はそう思っていたが、どうやらこれは疲れではないみたいだ。むしろその逆。サウナに入ったことで、体が超リラックスモードに入り、そのリラックス効果によって、体に脱力感が発生する。だから、あの何とも言えないサウナ後の状態は、疲れではない。体がほぐれたことで、筋肉がフガフガのゆるゆるになっているのだ。夜は快眠につながらるはずだ。
 
サウナ→水風呂→休憩
 
僕はこのサイクルを1セットとして、これを3回繰り返す。
サウナ室にはだいたい10分程度入っている。
 
「お前の力を最大限に引き出していやる」
 
どこかの最長老様が、僕の頭に手を乗せて、何か得体の知れないエネルギーを注ぎ込まれているようなイメージ。じわじわと体が熱くなり、汗もかきながら、体中をぐるぐると何かの力が巡っているのがわかる。これは血管が開くことで、普段は細くて通りにくいところにも血液が通っているからだ。いつもより大きくなった血管によって、まるで雨の後の川のように、勢いよく血が全身を駆け巡り、たくさんの酸素が体中に供給され、日常生活では現われない部分からも汗が出てくる、のだと思っている。まあ簡単に言うと「サウナ入ってるー!」感、というやつ。
 
「今日は何だか調子がいいな」という日でも、あまり無理をしないことが大切。サウナ時間の長さ=最強、的なイメージがどうしてもあるような気がするのだが、決して無理をしてはいけない。長くても12分くらいが目安。サウナ室に付いている時計は、12分で1周するので、それを目印にするとよい。
 
十分に汗をかいた後は、シャワーで汗を流し、水風呂へ。
水風呂に抵抗のある人もいるかもしれない。なぜって冷たいから。わざわざ、誰が好き好んでただの水に入るのだろうか。だが、この水風呂はサウナをサウナたらしめ、サウナによる効果を極大化させる究極の旨味と言っても過言ではない。どうしても苦手な人は、足だけ浸かるのでも構わない。サウナの基本は、決して無理をしないことだから。
 
僕は水風呂に入ると、いつも「うどん」になった気分になる。茹で上がったうどんは、麺を引き締めるために冷水に浸す。おそらくあれと同じことが、体の血管や筋肉にも起こっているのだろう。入っていると、ギュッ! と締められていく感覚がある。その後、不思議と水の冷たさも感じなくなる。体中、何かの膜に覆われたような不思議な感覚。
 
「至福タイム」が始まる。
 
水風呂から上がった後の休憩が、サウナの一番の醍醐味。至福の時になる。
一度覚ました体を元の体温に戻すわけだが、この時体は、じわじわとしたエネルギーのようなものに包まれる。スーパーサイヤ人が黄金色の気を全身に纏うような感じだ。そしてそのジワジワが何とも気持ちが良いのだ。「あ、これ良いわあ……」となる。
 
このサイクルを3回繰り返すと、溜まっていたダメージはいつの間にか消え、全身が粘土をこね直して柔らかくしたような体になる。要するに、ものすごく気持ちがよくなっている。
 
サウナをするようになってから、風邪を引かなくなった。
体の内側から筋トレをしているようなものなのか。とにかく、体が内側から強くなった気がする。あくまで気がするだけ。しかし、事実として体調を崩すことはない。なので、メンタル筋肉も増強されたように感じる。レベルが上がり、最大HPが上がった感覚。同じ敵から繰り出されるダメージにも、耐えられる。以前よりか耐久度が上がったように感じる。錯覚かもしれないが、事実として跳ね返している気がする。たまに、敵からの会心の一撃をくらわされたとしても、「くっそー、サウナに行ってやるー!」と思うと、不思議とテンションが上がる。どれだけ攻撃を受けようが、僕にはサウナが、全回復ポイントが付いている。そう考えると、何だか身も心もマッスルになった気分になる。何なら「もうちょっと攻撃をくらってみようかな」となることも。若干危ないモードなのかこれは。
 
1つ気がかりなことがある。
サウナ中、特にすることがないという点。
以前、本を持ち込んで読書をしている猛者がおられたが、あれは名人レベルと言えよう。僕には真似できない。本が、高湿度によって、散々噛まれたあとの、スルメイカみたいになることが容易に想像される。
とにかく、サウナをしている時間、何か有効に活用できないものか思案中である。
 
読書をしたり、映画を見たり、旅行に行ったり、誰かと食事をしたり、家族とゆっくり過ごしたり。確かに、ストレスを和らげる方法は、人それぞれいくらでもあるだろう。だが、サウナはちょっと特殊な方法だと言える。なぜって、強制的に、物理的に体をリラックスさせているのだから。しかし、その力技は、当然体に溜まったダメージを回復させてくれるわけで、同時にメンタルバランスも整うことは言うまでもない。いや、絶対に整うと僕は信じている。若干サウナ好きによる偏見も混ざっていることはお許しいただきたい。
 
ちなみに、サウナにダイエット効果があるかどうか。
これについては、「ある」とも言えるし「ない」とも言える。
全身に血液を循環させ、汗をかき、リラックスモードにすることで、体中が隅から隅まで呼吸している感覚になる。体中の風通しが良くなっている感覚とでも言うのか。なので、その後に何を摂取するかがモロに影響してくる。リラックスモードに体がなるせいか、心地よい空腹になることもある。これはあくまで僕の場合だが。おおよそ外れてはいないはずだ。そういう理由から、サウナにダイエット効果があるかどうか、その人次第とったいったところだろう。
 
僕自身、日常のあらゆるストレスにさらされ、時には身も心もボロボロになった時でさせ、このサウナに救われてきた。物理的に体の血行を良くし、あらゆるパーツの緊張感をほぐすことで、体力の回復だけではなく、メンタル筋肉の増強にも役立っていると感じている。詳しい効能については、ネットや本での専門的な意見に委ねるとして、自分の体に起こった変化は紛れもない事実。僕はこれからもサウナを味方に付けて、どんな攻撃にも耐えうる力を養い、自分のパフォーマンスを上げていくつもりだ。
 
ちなみに今はコロナ禍の影響で、休業や時短営業が多い。
環境的にも、サウナという空間は決して「密ではありません」とは断言しきれないところがある。適切なルールとマナーを守った上で、サウナを楽しんでもらいたい。
ただ、これは個人的な願いなのだが、サウナによるリラックス効果で免疫力を高め、そこで鍛えられた防御力が、あらゆる病を跳ね返す予防に繋がってほしい、なんてことを期待している。
まあ色々と語ってはきたが、要するにサウナは最高! ってこと。要するに、僕はサウナが大好き、てこと。そういえば、天狼院にサークルがあったな。「サウナサークル」、これいけるね。
 
 
 
 

□ライターズプロフィール
吉田健介(READING LIFE編集部公認ライター)

現役の中学校教師。教師が一方的に話をするのではなく、生徒同士が話し合いながら課題を解決していく対話型の授業を行なっている。様々な研究授業で自らの授業を公開。生徒が能動的に学習できるような授業づくりを目指している。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-05-17 | Posted in 週刊READING LIFE vol.128

関連記事