素人投資家いちねんせい

第32回:アップルの発表会にわくわく! 日本株も上がるかな? の巻≪素人投資家いちねんせい実況中!≫


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)

 
 
現地時間9月10日(日本時間では11日午前2時)、2019年秋のアップルの発表会が行われた。いよいよiPhone 11の発表だ。YouTubeで生放送が見られたので、夜更かししちゃった。今回は株価アプリでアップル株のチャートを見ながらYouTubeを見た。
 
まずはゲームやり放題のサブスクリプションサービスが発表された。私はゲームをやらないからあまり興味なかったけど、何やらたくさんのきれいで楽しげなゲームが、月4.99ドルで使い放題! クレイジー、とCEOが自分で言っていたそうだ。日本の値段は550円くらいかなぁと思ったら600円だと翌日知った。この発表があるあたりでは、株価がぽ~んと跳ね上がった。発表会全体への期待か、サブスクに力を入れることを好感したのか。その後も上がったり下がったり、見ていて楽しかった。
 
ゲームの次は、動画サービス、これまた月4.99ドル。日本ではこれも600円。さらに、新しいiPhoneなどを買った人は1年間無料だって。株価はギザギザ上下したあとで、ぽ~ん。と上がった。サブスクの値段に反応しているみたい。コンテンツの数はNetflixなど競合他社にはまだかなわないだろうけど、Netflixの半額で動画見放題というのはなかなかいいかもしれない。
 
あとは事前の噂どおりのiPhone 11と Pro と Pro Max が発表された。この時はそんなに株が上がらなかったような気がする。事前に出回っていた情報とほとんど変わらなかったから、目新しさがなかったのかな。5Gについて何か発表があるかと期待したけどスルーだったし。もう終わり? って最後は下がったような気がする。
 
だけど
 
去年の発表会と違うのは、この私が「今年は買ってもいいかも」とチラッと思った、ということだ! 狙っているのはiPhone 11無印の、新色のパープル。レッドでもいいけどどうせなら新しい色がいい。う~ん、ほしいかも。8が出てから買って2年たつ7plusをこのままあと2~3年使うか、4G最後の機種のつもりで11を買うか。迷う。とっても迷う。カメラがよくなったといっても私は Google Pixel 3を持っているからどうしても必要というわけでもない。だから7plusを使い続けた方が安くすんでいい。でも、ちょっと、いや、かなりほしい気分。どうせ下関に5Gが来るのは再来年以降だろうし、まだiPhoneが対応する発表がないんだから、11を買ってしまいたい……
 
なんて思った人が他にもいたのかどうかはわからないが、発表会終了の瞬間こそ下がったものの、その後は株価が上がった! これはもしかして、サブスクにみんな期待してるのかな? iPhoneもわりといいかもと思ってるのかな? 去年の発表会では正直「イマイチだな」と思ったので、今年はもしかしたら4G最後の機種として新しいのを買っておきましょう、という人がけっこういるかもしれないな。それか型落ちして安くなったXR(テンアール)を買うか。萩の友人は今日7plusからイエローのXRに機種変したとのことだ。新色を狙わないならそれもアリだな。
 
といっても私はアップル株を持ってない。だいぶ前に、203ドルくらいだったか、値を戻したところで全部売っちゃった。あ~、今まで持っておけばあと20ドルくらい上がったのに。けっこうたくさん持っていたから、うまく売れば儲かったのに、その分でiPhone 11が買えたのに。ちょっと残念。
 
で、アップル株は上がっちゃったから今から買うのはやめておいて、いろいろちょこまか売り買いをしてみた。前回キーサイトを売ったところまで書いたけど
 
アマゾンを2回に分けて3株買い増し
イルミナ2株買い増しのあと上がってから3株売却
ユナイテッド・レンタルズ売却
ビザ2回に分けて40株買い増し(同じ日に20株ずつ)
アドビ購入
 
夕べアマゾンを買ってしまったので今日(13日)の夜からのiPhoneの予約はやめておこうと思っていたんだけど、なんとな~く買っちゃいそうな悪い予感がしないではない。20日発売だから、もしかしたら次回の連載までには届いているかもしれない(おいおい)。
 
そしてiPhone関連株ということで村田製作所の株が発表会のあと上がっている。これはめでたい。9月末権利確定なので今のところ配当をもらって、適当なところで売ろうと思っているんだけど、もしこのまま上がってくれたら損切りしないですむかも? いやそこまで上がるのはまだ時間がかかるかな?
 
あとは10日の朝一にペッパーフードサービス300株を損切りした。というか少し上がったところに指値をしておいたら知らない間に売れちゃった。その後もさらに上がっているようなのでもうちょっと高いところに指しておいてもよかったかもしれない。あと300株は貸株金利と配当のためにとっておこうかな、とも思っている……のだけど。
 
いきなりステーキでは、先月の8月29日に肉マネーチャージのボーナス10倍(ふだんの肉の日の2倍)をやったばかりだというのに、今月9月の肉の日ボーナス5倍の日はなんと、9のつく日ぜんぶになっちゃった。9・19・29日の3回だ。おいおい、こないだチャージしたばかりだよ。いきなりステーキ好きの人が集まるところで「チャージだけさせておいて倒産するなよ~」なんて声も聞かれたけど、このボーナスの嵐はもしかして、必死で当面のお金を集めてるんじゃないか、なんて心配になっちゃう。一時期の株価7000円なんてのは見る影もないけど、倒産だけはやめて~。庶民のささやかな贅沢、いきなりステーキ。どうか、どうか、息の長い商売をしてほしい~。
 
と、いろいろ心配もしつつ、ふと思い立って楽天証券の「実現損益」のところを見てみた。ペッパーその他の日本株を損切りしたのがどれくらいになってるのかな、と思って。そしたら
 
日本株 マイナス40万円くらい
アメリカ株 プラス44万円くらい
 
で、トータルでかろうじて4万円くらいのプラスになっていた。げげっ。日本株ってそんなに損切りしてたの。自分でもびっくりした。これって、いつもの担当のにぃちゃんことM師匠の言うとおり、アメリカ株中心にするのが絶対的な正義といえるんじゃないかい?
 
M師匠には今週もいろいろレクチャーを受けた。iPhoneは7plusを使い続けた方がいいという意見だったのはともかく、値上がり益を得たいならやはりアメリカ株でしょう、と力説された。お金を増やしたいなら元手がいるから、村田製作所を損切りしてでもキャッシュを作った方がいいという考えだ。そりゃそうだよね~。私もそれは考えてるよ。4月に値上がりしてた頃に買ったのが塩漬け状態だもんね。iPhone関連でどれくらいまで持ち直すかもうちょっと見守るけど、13日14時過ぎで5091円。私の平均取得価格が5700円弱だから、やっぱり損切りするしかないのかな、と思っている。カードの支払いで楽天銀行の残高がヤバくなるようなら有無を言わさず損切りをして現金を作らないといけない。ああどうなるか。ちょっと心配……でもなんとかなるよ。きっと。
 
そんなわけで今の関心事は、iPhone 11を買うかどうか! 色はパープルだよねやっぱり。Proは色がオトナっぽすぎるから無印がいい。とりあえず予約しといて9月中に買うかキャンセルするか決めようかな、なんて思っている13日の金曜日なのであった。ちなみに今日は初めて! サンマルクの株主優待券を使ってコーヒーゼリーのドリンクを飲んでいるところだ。2割引ってけっこう大きい~。下関駅に来る回数が増えるようなら来年の3月にまたサンマルク株を買ってもいいことにしようかな。
 
そんなわけで今持っている株の一覧
 
村田製作所300株
ペッパーフードサービス300株
コメダホールディングス100株
 
ビザ80株
アマゾン7株
アドビ5株
ペイパル10株
マイクロソフト50株
インテュイティブ・サージカル10株
イルミナ5株
 
評価損益マイナス27万円ちょっと(泣)←それでもマイナスが減った!
 
といったところだ。サージカルとイルミナは上がったところで売る。ビザは200ドルになったら半分売って下がったらまた買う。アマゾンは2000ドルになったら3株売る。などなど、いろいろ予定をたてている。さてうまくいくかどうか。
 
M師匠の別のお客様には、大手証券会社のあの高い手数料をモノともせず、アメリカ株で儲けている人もいるらしい。私は楽天証券の安い手数料でちまちまと少しずつ増やしていくよ。やっぱり日本株にこだわるよりアメリカ株でがんばるのが正解っぽいね。
 
さぁ、株で稼いでからiPhoneを買うか、先にiPhoneを買ってから株で稼ぐか、それが問題だ。iPhone 11、今晩予約しちゃおうっかな~。それとも7plus をあと3年使おうかな〜。迷うな〜。
 
 
つづく。

 
 
 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、LTE契約なしのガラケーとiPhone 2本・Android 1本(格安SIM利用)を合計月4000円ほどで使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、セラピスト、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。週間1位複数回。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

http://tenro-in.com/zemi/97290


2019-09-17 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事