素人投資家いちねんせい

第34回:9月末権利確定! やっぱり日本株も買っちゃおう! の巻≪素人投資家いちねんせい実況中!≫


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)

 
 
9月末の優待・配当の権利が確定した。
 
数ヶ月前から受け渡しまでが2営業日に短縮された関係で、9月末の権利付き最終日は26日木曜日だった。27金・30月の2営業日なんだね。貸株に出していた村田製作所は「配当・有配優先」に指定していたので、自動的に貸株から返却された。自分で手続きしないといけなかったら忘れちゃうところだった。これで村田の配当は300株分ちゃんともらえるはずだ。
 
25日に大手証券会社のオンラインセミナーがあって、ストラテジストさんが「村田製作所は下がりすぎだとみんなが認識してくれば上がってくる」みたいなことを言っていた。それを聞いていたのかいないのか、26日は村田の株がだいぶ上がった。といっても私が買った値段からはまだまだマイナスだけど。でもこの日に売ることはせず、権利確定を待った。貸株を返さないといけないのはすっかり忘れていたけど、楽天証券さまのおかげでちゃんと権利がもらえた。返却指示日と権利確定日が書いてあるお知らせがちゃんと来た。確定後は自動的に貸し出されるって。いや~助かるわ~。
 
それとこの連載の何回か前に「気になる」と書いていたカッパクリエイトが、権利付き最終日の26日になんとなく安くなっていた! ふ~ん。じゃぁ。というので2時半ごろ1417円でポチッと買っちゃった。その後少し下がったので、しめしめ。と思っていたら3時の大引けを迎えた。
 
権利確定!
 
そしてカッパクリエイトの株は大引け後にちゃっちゃと1420円で売りに出した。夜間取引ではだいぶ下がっていたけど、翌27日金曜日10時前、ちゃらん。とiPhoneの通知が鳴った。やった~売れた~。3円の差額だけど、とりあえずマイナスを出さずに優待をゲットした。しめしめ。これでかっぱ寿司に食べに行けるよ。サーモンづくしにしちゃおうかな? 楽しみ楽しみ。12月に優待券が来るまで、メニューを見て研究しよう!
 
さていつもの証券会社の担当のにぃちゃんことM師匠から26日に電話が入り、日本株をいろいろ紹介してくれた。サブスクをクラウドでやっている会社、とかなんとか言っていたけどよくわからない。アメリカ株信者のM師匠がなんでまた日本株を、と不思議に思ったんだけど、なんかアメリカ株みたいな動き方をするんだって。村田製作所が上がってくるのはまだ時間がかかるから、一部手放してその損失をこれらの銘柄で埋めたらいいんじゃないかという意見だった。
 
M師匠の言うことはとりあえず聞くことにしている私は、27日に売買をしてみた。紹介された中で株価が2000円いかないものに、3916デジタルなんとか、6572RPAなんとか、3822みのりなんとか、というのがあった。要するにまだよくわかってないので名前もよく覚えてない。チャートを見るとなんかいろいろ動いているので、とりあえず3916デジタルなんとか、略称DITを1751円で買った。そしたらその後ひゅ~と上がって、なんかまた下がりそうな感じだったので、1781円のところで売った。その間30分もたっていない。M師匠に後で電話で報告したら「早いですね!」とびっくりされた。手数料113円往復、利益が2700円くらい出たのかな? 「肉、行けますね」と私のいきなりステーキ好きを知っているM師匠は言った。いやいや2700円も食べませんから、乱切りカットステーキ200グラム、ライス抜き税別1200円が定番ですから。もちろんこの日は乱切りを食べに行った。美味しかった。
 
そして一時期より少し上がっていたから村田製作所を100株手放した。4万円ちょっとのマイナスを出したけど、50万円以上のキャッシュができた。なので6572RPAなんとかを3回にわけて300株買ってみた。平均取得価格は1736円ほどになった。これは数ヶ月前に窓をあけて値下がりしているので、待っていれば2000円超えて売ることもできそうだ。値上がり益狙えるかも! と思っていたら、さらに! 貸株金利が5%ということがわかった。ペッパーフードサービスと同じだ。そんなら値上がりしなくてもしばらく持っていればいちにち何十円か入ってくるから、悪くないかな、と思った。
 
で、ペッパーフードサービスをマイナス出しても売ろうかな、と思っていたんだけど、M師匠の意見では、優待と配当のために動かさない株と、いろいろ動かす株と、色分けするといい、とのことだった。だからコメダは優待と配当狙い、ペッパーは優待と貸株金利狙いで動かさないことにした。額の大きい村田が売れてくれれば、いろいろ楽しめる資金ができる。あと200株。目標株価まで上がってくれれば値上がり益もとれる。上がらないかな~。もうここまで来たら、上がるまで待つよホトトギス。という心境だ。
 
アメリカ株の方は、秋分の日の夜にアマゾンを1株追加した。その後また下がってるんだけどどうしましょう。先日から下がっている途中で買っている感じだけど、十分下がりきったところで買うのが得策だな、と学習した。次回いいところまで上がったら売ってキャッシュを作り、十分下がったところで買い直す、という作戦に出ようと思った。
 
アメリカ株はとりあえずアマゾンとビザとマイクロソフトで回そうと思っている。今はマイクロソフトを持ってないけど、前に買った時より安い値段になったらまた買い直してもいいかな。ビザは100株あるから適当なところで少しずつ売ろうと思う。これまた下がってから買うつもりだけど、今はたくさんあるからこれ以上買い増しはしない。
 
それと、いつもiPhoneとiPadで株価アプリを見ていて、複数のiPhoneで同期されて便利だな~と思っていたんだけど、なんと! Macにも株価アプリがあることがわかった。連載も34回目だというのに、今頃気づくなんて! アメリカ株の取引はMacBookでやることが多いので、いちいちiPhoneを開かなくてもMacの中で完結することがわかり、少し賢くなった気がした。いやいや今まで知らなかったのが遅いんだけど。Yahoo!ファイナンスはパソコンでも見ていたのに、肝心の株価アプリに気づかないなんて、Macを11年使っていてもこんなものさ!
 
そんなわけで9月28日の週末に持っている株一覧
 
村田製作所200株
ペッパーフードサービス300株
コメダホールディングス100株
RPAホールディングス300株
 
アマゾン16株
ビザ100株
 
以上。
 
なんかすっきりした感じ。ペッパーとRPAの貸株金利が入ると1日100円超えそうだから、10月の貸株金利も3000円超えそうだ。これでまたいきなりステーキに行けるよ! 後はなんとか値上がり益を狙いたい!
 
ちなみにさっき特定口座の実現損益を見てみたら
 
日本株マイナス40万円ちょっと
アメリカ株プラス6500ドルちょっと、円建てだとなぜか50万円弱
 
という感じだった。アメリカ株すげ~。これは今年の1月末から始めた特定口座での損益だから、日本株で作ったマイナスをなんとか取り返したいところだ。サブスク関連株でもプラスが出るとさらによし。せっかくM師匠が教えてくれた銘柄だ。これをうまく売り買いして利益を作りたい! そして余裕資金が出来たら、M師匠担当のファンドラップ300まんえん也、を買うからね。そこまで利益を出すにはだいぶ時間がかかりそうだとM師匠も笑っていたけど、ずいぶんお世話になっているので、大手証券会社にもちゃんと資金を置いておきたいなぁと思う。今でも楽天証券の倍以上は投資信託などで資金を置いてあるけどね。
 
そんなわけで9月の権利確定! 10月からまた攻めていくよ!
配当と優待も楽しみだな~。かっぱ寿司、美味しいといいな!
 
つづく。

 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー(au、通話のみ)とiPhone 3本・Android 1本(データのみの格安SIM利用)を電話代とWiFiオプション込みで合計月5000円かからずに使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、セラピスト、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。週間1位複数回。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

http://tenro-in.com/zemi/97290


2019-09-30 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事