素人投資家いちねんせい

第41回:ペッパー赤字決算! サテライトセミナーにも行ったよ、の巻≪素人投資家いちねんせい実況中!≫


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 
この一週間はなんとなく忙しかった。
 
10日天狼院のゼミ朝晩二つと天皇陛下のパレードを見る
11日来客
12日証券会社のサテライトセミナー
13日萩から来客
14日と15日は病院に行った
 
サテライトセミナーは、先週8日に下関支店に来てくれた人気ストラテジストさんが担当で、資料はどんなのが出るのかな~と念のために前のを持って行ったら
 
同じでした……
 
月末にストラテジストさんが出るテレビ番組とその後の集まりの宣伝が入ったので1ページ増えたけど、それ以外はまったく同じ。説明もほぼ同じような感じだったけど、今回は時間が長かったので、いろんな銘柄の説明が聞けた。でも日本の成長株はいつものようにお高いところが多かったので手を出せない。アメリカ株はわりといつもの銘柄だった。とりあえずビザとマイクロソフトを持ってるからいいことにしよう。
 
日本株は短期なら今の時期はわりとよくて、中長期だとアメリカ株がやっぱりいいよね、というような話もしてくれた。来年の大統領選挙でトランプさんが再選するかどうかでもいろいろ事情が変わってくるみたい。というかトランプさんは再選を目指して株を上げてくるだろう、という話なんだけど、どうなるかなぁ。
 
あと、損切りは早く、利益確定はしっかり待ってやること、とまたレクチャーを受けた。たくさん損切りすると心折れるから、損切りするレベルを紙に書いて貼っておくとよいらしい。そのレベルは人によって違うとのこと。年金生活であんまりリスクをとれない人なら数%でも切らないといけないだろうし、不動産収入とかがあってリスクをとれる人なら数十%でもいいかも、という話だ。私はどうだろう。今からお仕事する気は満々だけど、現実にはまだお金が入ってきてないからな~。でも今まで相当マイナスを出しているから、ここは堅実に持ち直したいところだな。
 
で、12・13日とビザが180ドルを超える瞬間があったのでそこで10株ずつ売り、アマゾンの値上がり幅の大きさを期待して1株ずつ買った。そしたらアマゾンはそれから後の時間帯に下がったので、しまったな~、寝る前に慌てて買わずに朝起きて買えばよかったな~と思ったのであった。くしゅん。
 
いつもの担当のにぃちゃんことM師匠によれば、もうビザは売らなくていいです、アマゾンが上がってきたら売ってまたビザとマイクロソフトに割り振るなどしてもいいです、とのことだった。3つくらいの銘柄に分けて持っておくのは悪くないらしい。そうしたらマイクロソフトが上がってきた。M師匠曰く、マイクロソフトは持っているのを忘れておいてください、もっと上がりますから、とのことだけど、ちょっと売りたい気分。といいつつ週末から週明けにかけてはM師匠が休みだったり出張だったりでしばらく連絡がつかないから、勝手に売っちゃうと苦い顔をされるかもしれないな~と思っているところだ。
 
さて日本株である。14日17時に、ペッパーフードサービスの決算発表があった。赤字転落だそうだ。こりゃヤバいよ。と思っていたら案の定15日はペッパー株がどかんと下がった。その前は少し上がってきていたので、マイナスが1万円切った時に売っておけばよかったかもしれないな~と思った。12月末権利確定の株主優待と配当を待つ気で残しておいたんだけど、15日の夜に日経の記事を見たら
 
12月は、無配
年間15円の配当になる(6月にもうもらった)
失望売りが広がっている
 
と書いてあった! が~~~ん。配当が出ると思って残しておいたのに~。貸株金利はあるけど、今は100株しかないから微々たるものである。ああああ。売っておけばよかったか。でもここまで来たら株主優待だけでもほしいな。くれるのかな、お食事券。1000円分だけど。それに、いきなりステーキとペッパーランチの社員の皆さん、ボーナス出るんだろうか。うちのお店はこないだ萩からの友人を連れて行った時も待遇よくて、友人も「いいお店♪」といつも喜んでくれるのだけど、開店当初のような賑わいはない。すごく混まなくてもいいから、地道に美味しい肉を食べさせてくれるといいんだけどなぁ。いや、赤字は心配だから、これからもなるべくいきなりステーキに行くことにしよう。全国のいきなりファンの皆さん、どうかお店に行ってあげてください。12日からメニューが変わって、値下がりしたお肉もあるようだし。
 
といいつつ少々心配ではある。まぁ100株しかないから、もしこの株が吹っ飛んだとしても、先日RPAを売って出したマイナスほどにもならないのでいいんだけど(いや、あまりよくない)。お~いペッパーさんよ~。がんばってくれよ~。私の肉食生活がかかってるんだからさ~。
 
RPAといえば、これを損切りしたときにけっこう精神的にがっくり来たので、その翌日M師匠の会社に置いてあったつみたてNISAを現金化し、さらにその夜、楽天証券でやっていた「楽ラップ」というファンドラップを解約した。つみたてNISAがお金になったのは1週間くらいで、RPAを売った日に買っておいた米国リートプラス(投資信託)の支払いにちょうど間に合ったんだけど、楽ラップの方はなかなかお金にならなかった。いろいろはいってる株やらなんやらを現金化して、それがそろってから口座に入れてくれる、という手順なんだけど、よく見たら10営業日ほどかかると書いてあった。楽天証券の口座にはいってきたのは13日だったから、たぶん10営業日であってたんだと思う。10営業日、というのは「とおか」ではない。1週間のうちに証券会社が開いているのは平日の5日間だけだから、要するに2週間かかっているということだ。
 
だから、株とかいろいろ買っておいたのを現金化したいと思ったら、早い順に
 
日本株
アメリカ株
 
だいぶあいて
投資信託
 
さらにあいて
ファンドラップ
 
という感じになるみたい。日本株は2営業日後くらいに現金になるから、普通預金ほどではないけどわりとすぐお金になる。アメリカ株は国内約定日が翌営業日(日付が変わってからの取引なら当日と言えなくはないが)だからもうちょっと遅い。あと日本円にするかどうかという問題もある。なので、貯金がわりに証券にしておくなら、日本株という選択は、悪くはない。値上がり益が出ればさらによし、って感じ。損切りするにしても、マイナスは出してもすぐお金になるから、それはそれでアリかもしれない。
 
だから今はペッパーフードサービスの株を現金化するかどうかで悩んでいるところだ。マイナス数万円出しても、十何万円の現金をゲットするか。それとも自力反発するのを待つか。業績が回復するのを期待するか。悩ましい。ほんとに悩ましい。
 
ともかく、いきなりステーキとペッパーランチはきっと、赤字から回復しようとがんばってくれると思うので、お肉が食べたくなったら是非行ってあげてね! きっとサービスも改善すると思うから。いや~顔見知りになった社員さんたちのボーナスが心配だわ~。あんなに働いてるのに……。いやいや。食べに行って応援してあげなくちゃ! ゆめシティに長くいてもらいたいもんね! お肉食べて元気になりたいもんね!
 
乳がんの方も14日の診察で術後3年2ヶ月生き延びた。今のところ、再発・転移なし! 「すぐ再発するだろうと思ってたんですけどねぇ」なんて今頃になって先生に言われてかなりビビったけど。一時期蛋白質が足りないということでお肉を食べなさいと言われていたから、いきなりステーキにも是非生き延びてほしいところである。
 
そんなわけで11月16日現在の株は
 
ペッパーフードサービス100株
 
アマゾン20株
ビザ64株
マイクロソフト80株
 
ビザとマイクロソフトが額面でほぼ同じくらいになったかな〜、と思ってたらマイクロソフトの方が多くなっていた。これからどうするか? M師匠が帰ってくるまでに動いちゃうか? ちょっと自分で考えてみようと思う。
 
ドキドキだね!
 
 

つづく。

 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー(au、通話のみ)とiPhone 3本・Android 1本(データのみの格安SIM利用)を電話代とWiFiオプション込みで合計月5000円かからずに使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。2019年11月よりWeb READING LIFEにて2つめの連載「クラウド生活のススメ」開始。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

http://tenro-in.com/zemi/102023


2019-11-18 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事