第43回:自力で株を買い始めて1年たちました≪素人投資家いちねんせい実況中!≫
記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
今からちょうど1年前の2018年11月30日、毎週金曜日のおでかけからの帰り道、ゆめシティまでの道を歩きながら、証券会社の担当のにぃちゃんことM師匠と電話をした図が目の前に浮かんでくる。
今日(昨日だったかも?)KDDI株買いました~
2600円(2700円だったかも?)でした~
と報告したら、M師匠は「おっ、いいところで買えましたね」と褒めてくれた。
わ~い
それが、楽天証券で自力で株を買った最初だった。もっとも、特定口座というものの存在を知らずに一般口座で買っちゃったから、1月下旬にちゃっちゃと売ったんだけど。
それから1年になる。つまり、私が自分でポチって株の取引をするようになって1年たったということだ。長いようで短かったこの1年。波瀾万丈あったこの1年。アメリカ株も買うようになって、そっちはけっこうプラスなのに、日本株でいっぱい失敗したこの1年。
素人投資家、いつからにねんせいになるの? と聞かれるけど、気持ちはまだまだ初心者だ。だから、この連載は「いちねんせい」のままで行く。
で、今年はというと、アメリカ株が上がってきて、感謝祭の前夜には評価損益のところがプラスになっていた! やった! 木曜日に見たところで10万円ちょっとのプラス。Amazonが上がってきたのが大きい。うるうる、うれしいよ。久しぶりにプラスの文字を見たよ。
その日はまたM師匠から電話があったので「いくらなら売ってもい~い?」と甘えたことを言ってみたんだけど、アメリカ市場は休場だった。サンクスギビングデー、感謝祭だ。「今日は売れませんからね! 明日もおとなしくしといてくださいね」と釘をさされた。自力で株の取引をしはじめてちょうど1年になる、という話をしたら、もう1年ですか、いや、まだ1年か、みたいなことを言っていて、その間ぜんぶ株を売っちゃって入れ替わっているという話になったら「足、速すぎです」と言われちゃった。もっとじっくり持っておいていいんだって。前にも「握力もう少し強くしましょう」と言われたっけ。でも、株を買い始めてすぐAmazonがどかんと下がったり、クリスマスから年明けにいろいろ下がったり、Appleショックがあったり、「下がるんじゃないかな~」というのがトラウマになっていて、ちょっと上がると売りたくなってしまうのだ。今も利益がでているマイクロソフトとビザを現金化したくてしょうがない。だけど「マイクロソフト、売ってないでしょうね?」とちくちくっと釘をさされているので、おとなしくしていましたよ、今週は。12月になったらどうなるかわかんないけど。
あと、コメダホールディングスから連絡が来て、配当が税引前2500円入った。税引後1993円、半年前と変わらないようだ。コメダ株は一度売って買い直したので、株主優待のコメカがまた新しく来るのかな~と思っていたんだけど、なんと! 株主番号が変わってなくて、前回送ってきたコメカに12月1日に1000円自動チャージされるそうだ。わ~い。てっきり株主番号が変わってコメカが新しく来て、残高移行しないといけないんだろうと思っていたから、その手間が省けて助かった。前の優待の残高は百円台になっているので、有効期限までには無事使い切れそうだ。わけあってコメダ好きの知人とは縁を切った(切られた)ので一人で行くことになるけど、1キロちょっとの道のり、てくてく散歩してモーニングを食べに行ってサラダもつけちゃおう! シロノワールを食べてもいいな。噂のクロネージュ(だったっけ、バウムクーヘンにソフトクリームがぎっちりつまっているやつ)も綾羅木店で売ってくれないかな。
うふふ
株主優待をゲットしてうれしくなったのだが、もうひとつ気になっている株主優待がある。
ペッパーフードサービス、12月末権利確定
である。赤字決算と、12月末は配当が「無配」になることが発表されていて、「失望売り」「見切り売り」が広がり、連日年初来安値を更新している。ぎゃ~。サイトによっては「いきなりステーキ、いきなり倒産の危機?」なんて物騒なことを書いているところもある。M師匠に「倒産したら株はどうなるんですか」と聞いてみたら「なくなります」。あわわわわ。損切りして売っちゃうか、一蓮托生で「倒産か、持ち直すか」賭けてみるか、迷うところだけど、とりあえず今のところ持ち続けることにしてみた。でも信用取引の買い残が多いから今後売りがたくさん出て、まだ下がるかもしれないんだって~。ひゃ~ん。株主優待のお食事券はもらえるのかな? というのも心配だけど
とにかく倒産しないで……
と祈る日々だ。でも倒産するほどでもないだろうというのがM師匠の見解。それまで社長が手を打たないわけない、って。44店舗だったか閉店するという噂も聞くし、売り上げがあがって株価も持ち直してくれることを祈る。もちろんお店にも応援に食べに行った。28日の木曜日に乱切りカットステーキを300グラム(いつもは200)食べて売り上げにちょっと貢献してみた。乱切りじゃあまり貢献にならないけどね。11月29日から12月5日までは、6周年記念の肉の日キャンペーンでヒレステーキなどがお得に食べられると聞いている。こういうのでお客様が集まってくれるといいんだけどな~。がんばってほしいな~。ゆめシティ店、スタッフさんが親切で、雰囲気いいんだよな~。ここは生き残って欲しいなぁ。
で、28日のサンクスギビングデーのあと、29日のブラックフライデーはアメリカ市場が早く終わったみたい。30日の明け方に株価アプリを見たらもう「時間外取引」になっていた。Amazonは前日よりは下がったけど1800ドルをめぐる攻防。ビザは184ドルくらい、マイクロソフトは151ドルくらい。これが年末までにどうなるか? こないだ発売されたMacBook Proの16インチが欲しい気がして株を売ろうかと思ったけど、「MacBook Air持ってますよね?」とM師匠にまたまた釘をさされた。そう、2018年版の整備品を今年買ったわ。まだ早いわ。「待っていれば来年にはもっと株が上がって、MacBook Proも買えると思います」とのことなので、次期製品を待つことにした。というかその頃には5G対応のiPhoneなんてのが出てて「欲しい~~~」という気分になっているだろうことは想像に難くない。Apple製品は魔物だから。Apple株は今年の初めの暴落がなんだったの、というくらい上がっていて買えないけど、やっぱりここは株より製品が欲しいわ~。
というわけで感謝祭のあと11月末現在の持ち株は先週と同じで
ペッパーフードサービス100株(評価損益マイナス数万円)
アマゾン20株
ビザ64株
マイクロソフト80株
以上。M師匠にはポートフォリオとしてETFも考えてみてください、と言われているんだけど、とりあえず何か売らないと買えないから、まぁそのうちそのうち。
さぁ、2年目に入った自力投資、これからどうなるか、わくわくです!
つづく。
❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー(au、通話のみ)とiPhone 3本・Android 1本(データのみの格安SIM利用)を電話代とWiFiオプション込みで合計月5000円かからずに使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。2019年11月よりWeb READING LIFEにて「クラウド生活のススメ」連載中。
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
http://tenro-in.com/zemi/102023