fbpx
素人投資家いちねんせい

第44回:12月はなんとなくウキウキ、の巻≪素人投資家いちねんせい実況中!≫


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 

12月になり、なんとなくクリスマスっぽい気分でウキウキしている。
 
11月29日の肉の日から12月5日までは、いきなりステーキ6周年記念の定量カットステーキ200円引キャンペーンをやっていた。3日に萩から友達が来たので事前に乱切りカットステーキを予約しておいたのだけど、それ以外にさらに2回、日曜日と平日ランチと、ヒレステーキ200グラムを食べちゃった。わ~贅沢。週に3回もいきなりステーキに行っちゃった! そしたらキャンペーンが効いたのか? 私が行かない日もけっこうお客様が入っていて、5日の最終日などは久しぶりにお客様の名前を書くシートが出ていた。いきなりステーキに並ぶ人がいるなんて久しぶりで感動した。開店当初の混雑はないけれど、うちの店はスタッフさんもがんばっているので是非繁盛して欲しい。
 
……ついでに株価も上がって欲しい……
 
そう、ペッパーフードサービスは先週も失望売りとか見切り売りとかでだいぶ下がっていたんだ。そこからは持ち直しているけど、週末の終値1326円。これから業績回復しますよ、今が底値だから買っておくと得ですよ、なんて言いたいところだけど
 
ちょっと言えないかな(苦笑)。
 
ともかく本業で業績を回復して、既存店の売り上げをアップして、ぜっっっったいに倒産だけはしないように頑張って欲しいところだ。私の乱切りカットステーキ。私のヒレステーキ。頼むよ。少なくとも来年の誕生月までは残っていて~。あ、プラチナ会員の私は誕生月にはお好きなステーキ300グラムを無料でいただけるのです。国産なんとかといういちばん高い肉に決めてるのです。だから末永く生き残って欲しいのですっ!
 
さて先週はコメダの配当が入ってきたけど、今週は村田製作所の配当が来た。300株持っていたから、税引き前14100円。税引き後も1万円超えていた。けっこういいじゃん。と思ったけど、私は下がって上がりかけた時に売っているのでマイナスをだいぶ出している。あ~もう数ヶ月我慢しておけば上がったのにね。今週はなにやらの精緻な部品を生産するようになったとか発表があって、そのおかげもあって木曜日には「村田、飛んでますね」といつもの証券会社の担当のにぃちゃんことM師匠が言っていた。飛んでる、ってのは下がったのかと思ったら「逆です」とのこと。ひゅ~と上がったらしい。いいなぁ。我慢して持っていた人、下がった時に買って応援した人、みんな儲かったね。
 
ケータイ各社も、私が3月末確定のあとM師匠に諭されてマイナス出して売ったのに、今はがんがんプラスになっている~。これも我慢しておけばよかったかも~。
 
今日の教訓:我慢が足りないのはよくない!
 
でもなぁ。あそこで我慢しきれなかったんだよなぁ。思惑からはずれたと思ったらポジションを外す(つまり売ってしまう)のも手です、と言われて乗ったんだよなぁ。ケータイ会社好きだからホントは売りたくなかったんだけど、その直感を信じた方がよかったかなぁ。
 
なので日本株はほんとマイナスが多い。プラスになった株もいくらかあるけど、マイナスを出した株は100万円ちょっとだ。あ~お金持ち(号泣)。去年仕事に出来るのかと期待してセラピスト養成講座という怪しげな講座に払った無駄金より株のマイナスの方が大きいじゃないか。まぁアメリカ株でプラスが出ているから、実現損益の合計はいまのところマイナス30万円くらいだけど、それでも十分マイナスが大きい。来年は取り返すぞ~。今年すぐ、というのは焦りすぎかもしれないからやめとくけど。
 
4日にはM師匠の会社で投資セミナーがあった。これは無料だし資料をくれるしペットボトルのお茶も出してくれるし係のおねえさんとは顔見知りになったし、とっても楽しい。今回は来年の経済イベントが書いてある卓上カレンダーももらえたから超お得。5月頃のセミナーでは「村田は当分だめかもしれませんねぇ」と言っていたのに、今回はオススメ銘柄に村田製作所が入っていた! 新規登場の丸印がついていたので、もう大丈夫、と思われたのだろう。いやぁよかったよかった。これで私が早く売ってなければさらによかったんだけど、くすんくすん。
 
注目すべきイベントは、6日のアメリカ雇用統計の発表と、15日に米中関税が上がることになってるやつが延期されるかどうか、なんだって。だから雇用統計がどうなるか、日本時間6日金曜日22時30分に合わせてCNBCのアプリを見ましたよ。そしたら雇用の増加が市場予測を上回っている、というのが出てきた。これって内容がいいからぽ~んと株価があがるのかな? と思ったらそうでもない感じ。アマゾンはちょっと上がったけど、こないだ上がったところまで行ってないから、売るにはまだほど遠い感じ。
 
なんで? 雇用統計よかったんだったら株価が上がってもいいじゃん。
 
と、素人は思うけど、話はそう簡単ではなくて、翌朝日経を見たら「利下げを休止する見込み」とのことだった。これか? 利下げした方が株価が上がるのか? そのへんの理屈がまだよくわかっていない。とりあえずうちのM師匠に「売ってませんね?」と釘をさされていることもあって動かなかったけど、来週の米中関税がどうなるかでもし上がったら! ちょっとくらい売って利益確定してもいいかな~なんて思っているところだ。
 
そんなわけでゾロ目の連載44回記念! 12月7日現在の株は
 
ペッパーフードサービス100株
 
アマゾン20株
ビザ64株
マイクロソフト80株
 
と、依然として変わっていない。M師匠のしつけがいいのでおとなしくしてるのだ。いろいろ銘柄を紹介はしてくれるけど、動けないってば。
 
来週かその次くらいには、医療機器のファンドの分配金が入りました~、という報告ができるといいな。ゲノム関連ファンドは分配金が出るかどうかその時にならないとわからないんだって。これも出てくれたらうれしいんだけどな。まぁ、分配金があんまりたくさん出たら、MacBook Pro 16インチを買っちゃいそうで怖いけどね!
 
さぁ、米中の協議がうまくいくことを祈ろう! Apple製品に影響するからね!
 
つづく。

 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー(au、通話のみ)とiPhone 3本・Android 1本(データのみの格安SIM利用)を電話代込み合計月4000円くらいで使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。2019年11月よりWeb READING LIFEにて「クラウド生活のススメ」連載中。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

★早割10%OFF!【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《10/20(日)までの早期特典あり!》


2019-12-10 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事