fbpx
素人投資家いちねんせい

第51回:新型肺炎、世界経済にも打撃か、の巻≪素人投資家いちねんせい実況中!≫


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 

新型肺炎が大騒ぎになっている。
 
WHOが緊急事態宣言をして、日本でも指定感染病になり、現地からはチャーター機で邦人が帰国。いろんな会社が中国での仕事をストップさせている。とりあえずうがい手洗いを徹底するしか対抗策はないみたい。鼻や目からもウィルスは入ってくるそうなので、おでかけして帰ってきたら顔を洗う今の習慣を続けなくちゃ、と思っているところだ。
 
中国では春節という旧正月のおやすみが延長され、市場も休場になった。そうすると日本市場に売りが入るんだそうだ。なぜ? と思うけど、安全のために現金を持っておきたい、ということなのかな。ともかく1月27日の週は円高で始まった。日経平均もあまり芳しくない。もう日本株は売ってしまったから私に直接の影響はないけど、やはり心配なところだ。
 
さてこれを書いているのは2月2日の朝なのだが、日経に気になる記事が出ていた。中国では春節休暇後も企業に休業延長や従業員の出勤を控えるよう指示をした自治体が多いらしい。31の省、直轄市、自治区のうち、1日夜時点で休暇延長などが確認されたのは約8割の25にのぼるそうだ。ひゃ~。中国の生産活動が停滞する恐れが出てきたそうだ。
 
これは私にも直撃することがあった。アメリカ株でだいぶ利益が出たのでアマゾン株を売って、MacBook Proを買うことにしたんだけど、カスタマイズしないモデルはすぐ来るのに、メモリを16ギガから32ギガに換えようとしたとたん、納期が約1ヶ月延びるのだ。そんなに待てないな、と思ったので16ギガのままにしたのが今日の午後届くんだけど、もし32ギガにこだわっていたら! 納期1ヶ月というのが、もっと延びていた可能性もあるんじゃないかな。カスタマイズしたやつはたぶん、ヤマト運輸の深圳支店から来ると思うんだ。だから延びたんじゃないかな、って確認がとれてるわけじゃないけど、そんな気がするんだ。「スマホ・パソコンの供給網に打撃も」って日経にも書いてあったしね。
 
おっと、河南省にはiPhoneの組み立て拠点とされる工場があるんだって。9日まで休業が延長されているんだって。iPhone 11、早く買っておいてよかったなぁ。それはともかく、3月と噂されている iPhone SE2(仮名)の発表がきっと遅れることだろう。廉価版のiPhoneはみんなが待っているのに、私も周りに勧めたいと思っているのに、大打撃だね。そういえば金曜日はアップルの株価も下がっていたっけね。
 
アメリカ市場も、新型肺炎はそんなにたいしたことにならないよ、という報道が出た時には上がり、WHOが緊急事態宣言をして中国経済が停滞しそうということになったら下がり、という感じで影響を受けているようだ。
 
折しも決算ウィークで、アップル、マイクロソフト、ビザ、アマゾンと私が持っている銘柄はみんなこの週に決算があったのだけど、どこもなかなかいい業績のようだった。だから株価は相変わらず高い。特に30日に発表があったアマゾンは30日(日本時間31日朝)時間外取引の段階で2053ドルとかに上がった。1900ドルなかったのにびっくりだ。なので31日はアマゾンを少し売ることにした。29日に指値を低くしすぎて1864ドルで売れちゃったので、31日に2051ドルで売れたのはほくほくだった。この分でMacBook Proを注文した。クレジットカードの締め日が月末だから2月1日に日付が変わってから注文したんだけど、あっという間に届くことになった。わ~いわ~い。
 
それと円高だからというので週の初めに円でビザを買ってみた。半端にあまっていたドルで1株と、円で9株、どちらも202ドルで買えた。その後また上がっていたんだけど、肺炎の影響か31日は下がったので、アマゾンを売ったお金で30株買った。これまた202ドル。もう少し待っていたら終値が198ドル少々だったからちょっと安く買えたんだけど、まぁ誤差の範囲内だろう。
 
あと今週はラジオNIKKEIを録音して速度を上げて聞くというワザを覚えたので、いろんな経済番組を聞いている。日経電子版NEWS、マーケット・トレンド、などだ。日本株の話が多いけど、世界情勢も出てくるから、勉強するのにいいなぁと思っているところだ。
 
ラジオでもやっているけどYouTubeで延長配信があるのでそれで見ているのが水曜日の石原順さんの番組だ。ポートフォリオにゴールドを入れたらどうか、という話をしていた。ティッカーコードGLDMというゴールドのETFもあるそうで、それは楽天証券で買うときの手数料が無料になった銘柄みたい。へぇ、いいかも、と思って、いつもの証券会社の担当のにぃちゃんことM師匠に「ゴールド持ったらどうか、って言ってるんですけど、ETFどうですかねぇ?」と聞いてみたら、「だったらスパイダーがいいですよ」と言っていた。よく調べてみたら、スパイダーというのとGLDMというのは同じものだった。15ドルなにがしで買える。これ、いいかな? だがM師匠曰く、リスクヘッジとして金のETFを持つというのは悪い考えではないけど、今買わなくてもいい、ということだった。その時にMacBook Proは買ってもいい、とお許しをもらったので購入に踏み切ったわけだ。うちの経済はM師匠の意向にかかっているといってもいい。
 
あとFOMCが29日に、主要政策金利を1.50~1.75%に据え置くことを決めたそうだ。12月の前回会合に引き続き2回連続で据え置きになった。こういうところもチェックしておかないといけないらしいんだけど、利下げや利上げになったらどうなるのか、というのはここひとつまだ理解できていない。高校の政治経済で習ったでしょう、という気もするけどそんなの記憶のはるかかなただ。最初の大学で西洋史学科だった関係で中高の社会科教員免状も持っていたけど(たぶん失効してる)社会なんて絶対教えられないよ。
 
そんなわけで今週の取引を時系列で並べてみると
 
27日 ビザ1株ドルで買う
28日 ビザ9株円で買う
29日 アマゾン3株間違って売っちゃう
31日 アマゾン3株上がっていたところで売って、ビザ30株買う
 
といったところだ。とりあえずビザは大丈夫だろうと思っているので、下がったところで買い増しておきましょう、という魂胆。マイクロソフトにしておけばよかったかな? とも思うけど、まぁいいや。ドルが残っているので、もう少し円安になったタイミングを狙って円に戻す予定。とりあえずMacBook Proは2月1日に決済したから、それを払う3月27日までに戻せば支払いが滞ることはないだろう。
 
そして2月2日朝現在の持ち株は
 
アップル50株
ビザ120株
アマゾン2株(これはもっと上がるまで持っておく)
マイクロソフト80株
 
以上。あら、ビザは評価損益マイナスになってる。しまったなぁ。簿価上げちゃったからなぁ。まぁ、きっと持ち直すよ。そうじゃないと困る。いちばん利益が多いのはマイクロソフトみたい。その次がアップル。アマゾンは2株しかないけどちゃんと3万円くらいプラスが出ている。決算恐るべし。いちにちで100ドル以上上がるなんてね!
 
さて今日の午後はMacBook Proがやってきますよ! 来週はMacBook Proからアップしようかな。楽しみだな。
 
ともかく、新型肺炎が早くおさまって、経済も活性化しますように!
 
 
つづく。

 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー(au、通話のみ)とiPhone 2本・Android 1本(データのみの格安SIM利用)を電話代込みで合計月3000円ほどで使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

★早割10%OFF!【2020年2月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《12/25(水)までの早期特典あり!》


2020-02-03 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事