fbpx
素人投資家いちねんせい

第54回:コロナの影響は下関にも、の巻≪素人投資家いちねんせい実況中!≫


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 

新型コロナウィルス COVID-19(こーびっどないんてぃーん、と読むらしい)の影響はここ下関にも及んでいる。
 
まず、行きつけのスタバのコンディメントバー(ミルクとか砂糖とかはちみつとか置いてあるところ)のアイテムが撤去されてしまった。必要な時はお店の人に、ミルクくださ~い、とか、シナモンパウダーくださ~い、とか頼むことになる。ホットのカフェラテとかカフェミストを半分くらい飲んだところではちみつとシナモンパウダーを入れるのが美味しいからそれを頼んでみたんだけど、お店の人が「ストップって言ってくださいね」といいながらはちみつを入れてくれた。確かに、このはちみつのピッチャーやパウダーのボトルを不特定多数の人が触るのはこのご時世ちょっと怖い。バーカウンターにいるお店の人ならお飲み物を作るために手を洗いまくっているから清潔だ。ちょっとお手間をかけるけど、しばらくはこの体制で行ってもらうのが安心かな、と思った。
 
あと、カルディの名物である、コーヒーの試飲がお休みになっていた。ゆめシティの親会社「イズミ」の方針で、当面試飲や試食はお休みにすることになったそうだ。下関はゆめシティ、ゆめタウン、ゆめモール、ゆめマート、と「ゆめ」がつく4業態が全部そろっているというイズミ王国なので、この決定は大きいと思う。そういえば隣のパン屋さんの試食もなくなったような。あのパン美味しいんだけどな。いつも試食するのが楽しみだったんだけどな。
 
それと、この連休、二日続けて市内の繁華街に演奏会を聞きに行く予定だったんだけど、せっかくチケットを入手しておいたのに行かないことにしてしまった。同じ時期に学校にいた藝大の後輩(といってもあちらはスターだ)が来るから楽しみにしてたんだけどな。いちおう私はがん患者でもあるので、人が多く集まるところはやめといた方がいいだろうということになった。せっかく下関まで来てくれるのに、行けなくてごめんね〜。
 
さらに、来月行われる予定だったうちの証券会社のセミナー3つに申し込んでおいたんだけど、それが3つとも中止になった。当分やらないことにするんだって。これは全国的なものらしい。かわりにオンラインセミナーをやってほしい! って投書したら電話がかかってきたんだけど、それもできるかどうかわからないって。おうちで見られるの、いいんだけどなぁ。
 
こんな感じで、全国的にいろんなものが中止になっている。私ものんきにゆめシティに来て食事をしてスタバでお茶をしているけど、スタバに来るのは少し減ったかな。座卓を買っておうちで原稿が書けるようになったから、スタバにこだわる必要はないかな、という感じ。この原稿はスタバで書いてるけどね。
 
さて今週は実はいつもの担当のにぃちゃんことM師匠が休暇をとっていて、まるまる一週間電話ができなかった! さっきの、セミナー中止の電話も、M師匠の後輩さんからかかってきた。だから今週は全部自分の判断で取引をした。頼りのM師匠がいないというのはなかなか不安ではあったけど、がんばった。でもまぁ、失敗したような気がしないではない。
 
前回にも書いたけど、2月16日から、楽天証券では土日もアメリカ株の注文ができるようになった。平日も朝8時から注文できるので、時間帯がぐぐっと増えた。試しに16日の6時すぎに目覚めた時にGLDM(ゴールドのETF)を指値してみたら、できた! 17日月曜日はアメリカは休場だったけど、8時過ぎに訂正注文をしたら、できた! これは便利だ。思い立った時にすぐ注文できる。以前はアメリカ市場が開いている平日のみで、日本時間でドル建て15時から、円建て17時15分から、という制限があったけど、その制限が緩くなった。いや~便利。やるな楽天証券。
 
さて18日だったか、アップルが売上高予想を達成できない見込みだ、と発表された。新型コロナの関係みたい。休業していたアップルストアのうちいくつかは再開したらしいけど、まだまだ休んでいるところもあるみたい。そんなこんなで目標未達、ということをいちはやく発表したわけだ。去年の初め、1月4日だったか、アップルが業績を下方修正した、というのでアップルショックが起こったことを思い出しちゃって、これは今日から株が下がるかもな~、と思った。案の定、休場明けの18日は、休場前の324ドルから9ドル下がって315ドルから始まった。来た~、ヤバいかも~、と思ったら、その日の終値は319ドルに上げた。買い戻しが入ったみたい。だけどニュースでは、「アップルの株価が下落し、重しになった」と報道された。ひゃ~。
 
でもなんとなく心配になって、19日に320ドルで17株ほど売りに出したら売れちゃった。1株残っていたアマゾンもついでに売れちゃった。でもこの日はアップルが上がったから、心配しなくてもよかったかもな、と一瞬思った。
 
それでドルが出来たので、円安だったしいくらか円に戻して、20日はマイクロソフトを買ってみた。夜のわりと早い時間に186.3ドルで29株買ったんだけど、その後下がっちゃった! きゃ~。損したかも~。そして21日はいろんな株が軒並み下がった。あああああ、マイクロソフトを買うの、金曜日まで待っておくんだった! そしたらもう1株買えたのに。
 
金曜日に下がったのはどうやら新型コロナ関連らしい。中国経済が停滞するとアメリカにも影響がある、ということだろう。私がチェックしている中では金(ゴールド)のETFだけ上がっていた。株は危ないから金に行きましょう、ってことか~。わかりやす~い。私も2株持っているけど、2株じゃね、そんなにね、影響はないよね。1株の値段が15ドルとか16ドルとかだからね。今度またなにやらの配当が入ってきたら買い増してもいいかな。
 
24日の月曜日は日本が天皇誕生日の振替休日だから、M師匠はこの日までお休みだ。だから24日のアメリカ市場でも、もし何か売るなら自分で判断しないといけない。とりあえずマイクロソフトを買う時期は失敗したな、と思っているのと、アップルはもう1日待って売ってもよかったかな、というのとあるんだけど、まぁそんなにうまくいくわけもないか。
 
楽天証券での評価損益は、20日午前11時頃の時点でプラス50万円だったのが、22日朝の時点で30万円ほどになっていた。円安で評価損益がだいぶ増えたのに、株価が下がったからぐっと下がっちゃった。まぁ、日本株でいっぱいマイナスを出していた頃のことを考えればマシなんだけど、2日で20万円下がったらちょっとビビる。新型コロナの関係でこのままずるずる下がるのか、それとも買い戻しが入って持ち直すのか、来週の相場から目が離せない!
 
というわけで2月22日猫の日時点での持ち株は
 
アップル15株
ビザ120株
キイサイト・テクノロジー20株(これは少しマイナス)
フェラーリ10株
GLDM(金のETF)2株
シノプシス10株(これもマイナス)
マイクロソフト109株
 
といったところだ。マイクロソフトは最初30株で指値をしていて、それで余ったドルを円にした後で、高い値段で指値をし直したから1株減って29株になった。でも最初に指値をしたところまで下がったから、待っていればよかったんだよ。ああああああ。まだタイミングをはかるのはうまくいかない。ま、投資を始めて2年目でそんなにいつもうまくいくわけがないけどね。
 
とにかく今は風邪をひかないように! というのが課題だ。私はいちにち一度は外食をするために外に出るから、咳をしていたら白い目で見られそうだからね! 温かいものを食べて、からだをあたためて、なんとか乗り切ろうと思う。
 
とりあえず今は株価が下がっていてもしょうがないから、持ち直すことを祈ろう! 慌てないようにしよう! と、いいつつ、
 
M師匠、はやく帰ってきて~。と涙目になっているのであった。まだまだ自力で取引をするのは不安だ。帰ってきたら「何か売ったでしょう」って怒られちゃうかもな。
 
 
つづく。
 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー(au、通話のみ)とiPhone 2本・Android 1本(データのみの格安SIM利用)を電話代込みで合計月3000円台で使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

http://tenro-in.com/event/103274


2020-02-24 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事