素人投資家いちねんせい

第56回:記念すべき? 1000人目の感染者は下関から、の巻≪素人投資家いちねんせい実況中!≫


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 
先日北九州に来たのでヤバいかな、と思ってはいたんだけど
 
下関在住の方にも、新型コロナの感染者が出た。いつもの証券会社の担当のにぃちゃんことM師匠と電話でしゃべっていたら「記念すべき1000人目だそうです」と言っていた。あんまりうれしくない記念だけど。でもご本人の容態は安定しているそうだし、ご家族も陽性と判定されたものの症状は出てないみたいだし、やっぱり若い人は病状が軽くてすむのかもしれない。ここいらの管轄の病院は下関市民病院と聞いているけど、患者さんが市内にいるのか県内のどこかにいるのか、そのへんはわからない。とりあえず子どもさんの通っている小学校は市長から発表があった。発症した人は発熱する少し前に映画を見に行っていたそうで、映画館は2日くらい休んで消毒をしていた。もう、あちこち消毒消毒だ。
 
ちなみにうちのスポーツクラブ、私は先月末の時点で4月からの休会届を出しておいたんだけど、3月に入ってから、スタジオレッスンがしばらく(とりあえずもともとの休館日の15日まで)休講になるという案内が来た。ジムとプールは営業しているそうだ。私はスタジオの「体調改善」「骨盤体操」にしか出ない軟弱者なので、大手を振って休めることになった。4月からは休会だけど、実は退会しようかなぁとも思っている。2月24日からふと思い立って始めたラジオ体操がことのほか気持ちよくて、「これでいいじゃん」と思っているのだ。あとゆめシティにある「ここリラストレッチ」というパーソナルストレッチには月1~2回行くし。スポクラ、どうしようかなぁ。退会する人、増えてるらしいしなぁ。近場ですませようとゆめシティのカーブスに変えようかな、と思ったんだけど、カーブスも休みになっちゃった。やっぱりラジオ体操しかないかな。
 
ゆめシティ自体も、3月4日から専門店の開店時間が11時〜20時に短縮されている。一部の専門店は10時のままだけど。とりあえずスタバは9時半オープン、フードコートのリンガーハットは10時オープンのままだから私にとってはあまり変化はないけど、10時〜11時ってお客さん少ないのかな? レストラン街は11時からなのは変わらないんだけど、クローズが早くなっているお店もあるみたい。お客さんはだいぶ減っているらしくて、「また来てくださいね〜」と言われたり、店長さん直々に「いつもご来店ありがとうございます」とご挨拶していただいたりしている。こういう時こそしっかりゆめシティで食べて、売り上げを少しでも上げてあげないとね。
 
さてコロナの騒ぎはついにアメリカにも飛び火して、アメリカ市場も毎日のように乱高下を繰り返している。ダウ平均とやらがどか~んと1200ドルくらい上がったと思ったら翌日は785ドルだか下がり、次の日は1000ドルちょっと上がり、その次は900ドルくらい下がった。金曜日の時点でM師匠と話したんだけど「これって、実はちょっと上がってるっていいません?」と聞いたら、「そうです」と言っていた。上がり下がりが激しいだけで、ビミョーに上がってきてる、って。だからキャッシュポジションをとろうかなと思って金曜日に指値をしてみたけど、この日は下がったので売れなかった。トータルでは先週末より少し下がったんじゃないだろうか。楽天証券の評価損益はマイナス64万円ほどになっていたから、あまりうれしくない感じだ。
 
といいつつこの週は、最初に上がるかな、というところで一度動いてみた。アップルを売って、マイクロソフトを買った。マイクロソフトが上がる前に買っちゃおうと思って、月曜日の日付が変わる前に手を打ったので、アップルは195ドルほどのマイナスを出した。まぁ今年はだいぶプラスを確定しているからまだ余裕だ。MacBook Proのお金は出ているはず。楽天銀行の今月の引き落とし分もちゃんと確保しているからいいことにする。で、マイクロソフトをすぐ買ったんだけど、その時は166ドルで、もう少し待っていたらアップルが上がる瞬間があり、次の次の日くらいにマイクロソフトがもっと下がる瞬間があったので、ちょっと失敗したな、って感じだ。週末のマイクロソフトの終値は161.57ドルだから、もうちょっと安く買えたな~。アップルも300ドル超えた瞬間があったから、そこで売った方がよかったな~。まぁさすがにこの乱高下する相場では、市場の動きを読むなんてことは素人には無理だ。今は耐えるしかない。キャッシュポジションにできる時はしておいて、次のタイミングをはかるしかない。といいつつ夕べは売れなかったけど。
 
M師匠にずっと話してなかったけど、金のETFが4株だけある。「すごくかわいいですね」とM師匠に笑われたけど、これはなかなか安定した値動きをしている。やはりこのリスクが大きい時期は、株より債券や金(ゴールド)に資金が向かうものなのだろうな、と思った。
 
さてきな臭い動きとしては、アメリカのクルーズ船でも新型コロナ感染者が出たということだ。アメリカよ、おまえもか。これからトランプさん大変だろうね。
 
そういえば3月3日にはスーパーチューズデイとやらがあって、民主党の候補者選びが進んでいるというのも話題になっていた。誰やらと誰やらが撤退してバイデンさんとサンダースさんの一騎打ちになるとかなんとかいう話なんだけど、誰が大統領になるのがいいのか、私ら素人投資家にとっていちばんお得なのか、いや、アメリカ国民にとっての幸せはなんなのか、というのを考えずにはいられない。国民皆保険を訴えている候補者がいると聞いて、ああそうか、アメリカは国民健康保険がないんだった。私は国民健康保険の高額療養費制度のおかげで、乳がんの手術も抗がん剤もハーセプチンも受けられて、所得がないから自己負担額が少なくてすんだ。めちゃくちゃありがたい制度だと思った。だから働くようになったら(今年はテープ起こしの仕事などを始めている!)ぜったい納税して下関に貢献するよ、と思っている。まぁ私の稼ぎなんて微々たるものだけど。だから保険には「ありがとう」と言うしかないんだけど、アメリカの、あんまり裕福じゃない人たちも、ちゃんとした医療が受けられるんだといいな、とはちょっと思った。でも大きな政府になるのは大変だろうから、どうしたらいいのか、っていうのはよくわからないけど。
 
さてそんなわけでアップルを勢いで全部売ってしまったので、3月第1週の週末に持っている株は
 
ビザ120株
キイサイト・テクノロジー20株
フェラーリ10株
GLDM金のETF4株(かわいい!)
シノプシス10株
マイクロソフト144株
 
ということになった。評価損益マイナス639939円、実現損益プラス149605円。ああ赤裸々な数字。でもまぁ、しばらく我慢して、アメリカ経済が立ち直ることを祈ろう。もはや祈るしかない。
 
下関で感染したとわかった方、ご家族の方、はやくよくなりますように。M師匠とも話したけど、下関でも検査できるんだ、ってわかっただけ、ちょっと安心かもしれないね。とにかく私はうがい手洗い洗顔、消毒、ラジオ体操、いろいろやって、とにかく免疫力を高め、風邪を引かないように頑張ろうと思います。
 
さてアメリカ市場は夏時間になる。日本時間で22時30分から始まるから、ちょっと早寝できそう。これからどうなるかな? 楽しみ楽しみ。
 
 
つづく。

 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー(au、通話のみ)とiPhone 11・Pixel 3(データのみの格安SIM利用)を電話代込みで合計月3000円ほどで使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

http://tenro-in.com/event/103274


2020-03-09 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事