第60回:年度替わりは物入りなのだ、の巻≪素人投資家いちねんせい実況中!≫
記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
令和はじめての新年度になった。
4月1日は亡き母の誕生日なんだけど、去年のその日は「令和」が発表された日だった。ちょうどシロアリの業者さんが下見に来てくれていた時だったっけ。
今年はその1年点検があって、お風呂の下の水濡れが発覚し、なんとお風呂のリフォームに発展することになった。ひゃ~。ネットで検索したら匿名で業者さんとやりとりできるサイトがあって、最初にオファーをくれたエディオンさんに結局頼むことになった。念のためにガス会社にも連絡して見積もりを出してもらったけど、エディオンさんの方がだいぶ安かったし脱衣所や洗面所も工事してくれるということでそっちになった。ガス会社の営業の人の方がイケメンだったんだけど、断って帰る時の、がっかり感をおしころした笑顔が印象的だったなぁ。
さてリフォームとなると一気には払えない。そんなに一気にお金が出ていくことを想定していなかったので、月々の生活費+α以外は証券会社2社にどっちゃりつぎ込んでいたからだ。2月みたいに楽天証券の評価損益がプラス50万円だったら、株をひょひょいと売ってばん! と払うところなんだけど、昨今のコロナ騒ぎでどっちゃり下がっている現状では株を売って一括払いするとマイナスが大きい。
ところがここで問題が浮上した。私はフリーランスなのである。テープ起こしやライターの仕事でほそ、ぼそ、とお金をいただくことはあるにしても、親の遺産を切り崩すのと「米国リートプラス」の毎月の分配金で生活している身である。そんなんでローンが組めるのか? エディオンさんのローンは0.99%という破格の好条件なのだけど、それができるのか? リートプラスの分配金で月々3~4万円払って数年で支払うのが希望だけど、それができるのか?
エディオンの人にこれこれこういう状況で、と話したら、その条件だとローンは難しいということだった。分配金は収入とはみなされないんだって。そういや所得税払ってないもんね。私がもし年金生活をしていたら問題なくローンが組めるそうなんだけど、残念ながら年齢がちょっと足りないのである。
ここで出てくるのが困った時のM師匠。うちの証券会社の担当のにぃちゃんである。エディオンさんに無理ですって言われるよりだいぶ前に、「ローンが組めなそうな気がするんだけどどうしたらいいかな~」と相談していたのだ。そしたら、M師匠の会社でやってるネットローンというのがあって、年利2.84%で貸してくれるらしい。担保は今入れている投資信託などの有価証券だ。その合計の何割かまでが限度額になるんだって。借りる理由は自由。審査は1日。ということで、エディオンさんに決まって金額が出た日にローンを申し込んでみた。契約したら工事代金の30%以上を頭金として入金しないといけないので、その審査が通らないと契約できないからね。
ネットローン、というだけあって、手続きはネットでやる。M師匠経由だと別の金利の高いローンしかないらしくて、お安いのだと自分でやらないといけない。でもこういう制度があるなんてありがたいわ~。まぁ、銀行に入れておいて、そのままひゅひゅっと払ってしまえば金利はかからなかったわけだけど、そうはいっても私にとっては大金、簡単に動かせるところに置いておいたら使ってしまう~。だから証券会社に預けてあるというのはまぁ、まぁ、いいかな、とも思うんだけど、評価損益のマイナスが気になるよね。
そして審査はすぐ出た。申し込んだ直後は「ただいま審査中です」みたいなそっけない画面だったんだけど、審査が通ったら画面が変わった。借り入れ可能な限度額、次に借り入れたい時のためのボタン、など、わかりやすく表示されていた。そうか、これで残りの工事代金も払えるな。と安心した。すぐ入ることがわかったから、工事が始まってから次を借りようと思った。
肝心のお金はというと、本人口座に振り込まれる。いつもの証券会社附属銀行ではなくて、登録してあった本人口座、私の場合は山口銀行だ。楽天銀行やじぶん銀行にするより山口銀行がいい、と前の担当のお姉さんに言われてそうしておいたものだ。山口銀行の口座は、母の介護の関係で、山銀じゃないと振り込めないところにネットで振り込むために作ったものだったんだけど、これが役に立った。いつもは残高0なので解約しようかなとも思っていたけど、解約しなくてよかったよかった。
さてお金は翌日振り込まれるということだったけど、よくある朝5時くらい、というのではなくて、正午に振り込まれると書いてあった。ちょうどその時間はスタバで亡き母の誕生祝いをしていて、iPhoneのマネーフォワードで残高を見ていたんだけど、正午になっても振り込まれた形跡がない。あれ~、あれ~、どうなったの~。とM師匠に電話している最中、18分くらいだっただろうか、マネーフォワードで山銀の残高がぽん! とはねあがった。GO! だ。「やった~振り込まれました~」と歓喜の声をあげた私。これで安心だ。エディオンさんにも審査が通った連絡をして、契約できるということを話した。
エディオンさんのお支払いは現金またはクレジットである。お店に来て現金で払ってね、という話だったんだけど、私は振り込みにした。数十万円を抱えて新下関まで歩いていくのはちょっと怖い。ちょうど来店プレゼントで台所洗剤をもらえる期間だったけど、そのために怖いおもいをするのはいやだ。秋根西町までゆめシティからバスに乗ると190円かかってしまう。もったいないじゃん。
それに、強い味方の楽天銀行というのがあって、月数回(私は3回)まで他行の口座への振込手数料が無料なのだ! エラいぞ楽天銀行。ネット銀行、助かるぞ。だからゆめシティのATMで山銀から引き出して楽天銀行に入金しておいた。ここはアナログだ。楽天銀行はゆうちょのATMでも入金できるので、ゆめシティのATMコーナーの並びをひょひょいと移動するだけで資金移動ができた。これくらいの距離なら数十万円持っていても怖くない。
エディオンさんは土曜日に契約に来てくれたんだけど、契約書の読み合わせのあと、営業員さんの目の前で頭金をパソコンで振り込んだ。広島銀行振込第一支店、とかなんとかいう、振込専用っぽい支店名だった。「カ)エディオン」とちゃんと表示されたので安心あんしん。楽天銀行の振込の時は、登録メールにワンタイムパスワードが来て、さらに暗証番号も入れる。ちょっと面倒だけどセキュリティが厳重で、エディオンの人も「安心ですね」と言っていた。これで月曜日に入金される。よかったよかった。工事は5月か6月になるそうなので、次の支払いはそれがすんでからだ。
こうして大金を扱ったのだが、エディオンさんが来る前にポストを見たらなにやら税金のお知らせが入っていた。固定資産税である。いつもだったら全期分をまとめてゆめシティの向かいのJAバンクに払いに行くんだけど、今回は大きな借金をする身なので謙虚に1期分ずつ払うことにした。そしてなんと! 下関市も! バーコードで請求書払いできるようになっていた! コンビニでもいいらしいんだけど、なんと! LINE Payで払えるんだって。残高が少なかったからauじぶん銀行からチャージした後、バーコードをスキャンして、ぴっ! これでお支払い完了。楽ちん楽ちん。下関市もこれに対応してくれるなんて、なかなかやるじゃないか。
そんなこんなで年度替わりにいろいろ物入りだった。世界情勢は相変わらずで、コロナの騒ぎはおさまらないし、志村けんは死んじゃうし、さんざんだ。M師匠によれば、あとは原油価格をチェックしておかないといけない、ということだった。これが市場に影響を与えるらしい。いろいろ説明してくれたけどよくわからなかったので割愛する。私は車の免許を持っていないので、ガソリン価格がどうのこうのといわれてもピンとこないのだ。
あとコロナで収入が減った世帯に30万円支給する、というのが話題になっている。なるべく早く、連休明けくらいに支給できるようにしたい、とうちの選挙区の代議士さんこと首相が言っているらしい。ここで「住民税非課税世帯」が対象になるとかならんとかいうのが新聞によって載ったり載らなかったりしている。これが対象になると私ももらえるんだな~。恥ずかしながら昨年のフリーライターの収入はなかったので、今年も非課税なんだ。株は特定口座だから関係ないし、だいいち去年の実現損益はマイナスだったからね(号泣)。さて30万円もらえるのか。リフォームでお金がかかるから、うちももらえるならとってもありがたいんだけど。工事代金の支払いまでに入金されればさらによし。借金するのがその分少なくてすむからね。
そして週末大引けの日経平均は17820.19円。あれ、いつだったか1万9千円回復してたんじゃなかったっけ。安いじゃん。ダウ平均は21052.53ドルだった。これも前日より安いけど、前みたいに2000ドルも3000ドルも上がったりさがったりしなくなったから、ちょっと落ち着いてきたのかなぁと勝手に思っている。
そんな4月始めの週末時点での持ち株は
ビザ120株
ボーイング1株
キイサイト・テクノロジー30株
フェラーリ10株
シノプシス10株
マイクロソフト144株
ボーイングはボラが高い(上下の振れ幅が大きい)からかM師匠に「面白いかも」と勧められてた株だ。1株でいいから買っておいたら、と言われて適当に指値をしてたらはずみで買えちゃった。指値をしていたのより安い始値で買えたけど、さらに下がっているので「あ~あ」という感じ。まぁ、そのうちね、上がってくれるといいんだけどね。
というわけで年利2.84%のネットローンを返していくためには! 株で3%儲ければいいのかな? あ、1年で払えなくて2年かかるなら6%? これからはローンを抱えた身だから、浪費しないように気をつけて、でも自己投資はしていこうと思う。
ちなみに3月31日に閉店したいきなりステーキゆめシティ店で、チャージしてあった肉マネーをきれいに使い切りました。お店の人が感動していました。
さぁ! 新年度! 自粛自粛で気が滅入りそうではあるけど、気持ちを明るく持って、免疫力をあげようじゃないか!
株も、上がるといいなぁ。
つづく。
❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー(au、通話のみ)とiPhone 11・Pixel 3(データのみの格安SIM利用)を電話代込みで合計月3000円ほどで使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
http://tenro-in.com/zemi/103447