fbpx
素人投資家いちねんせい

第75回:株で損してゆめかでお得、の巻《素人投資家いちねんせい実況中》


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 
これを書いている7月19日は藤井聡太棋聖の誕生日。18歳だ。
 
デビュー以来どんどん出世するから、「藤井聡太……いま、何段だっけ?」と言われていた天才少年。17歳ギリギリのところで棋聖のタイトルを獲得した。初タイトルの最年少記録を半年ほど更新。すごいなぁ。おばちゃん、18歳の時なんて受験でひぃひぃ言ってたよ。でもそれよりずっと頭を使ってるんだろうな。棋士ってすごいな。
 
4年前に死んだ父は囲碁将棋が好きでよくNHKを見ていたから、今生きていたら大騒ぎだっただろう。「おい、インターネットで生中継が見られるんての? うちでも見られるようにしてくれーや」と言われたのは間違いない。今は天国にいて体が自由だから、きっと会場まで見に行っていたに違いない。密になってないといいけど(体がないんだから大丈夫か)。
 
さてそんな明るいニュースのかたわら、東京では毎日何百人もコロナの感染者が発見されているそうで、各地への旅行を支援するGo To キャンペーンも東京を除外とかわけのわからんことになっている。そして山口県では、迷惑系YouTuberが動き回ってコロナをまき散らすという事件が発生! うちの冷静な県知事が激おこ! ユーザー名をあげて、この人と接触した人は相談して、と記者会見した。しかも山口県出身とか? おいおい。なんとかしてよ……
 
そんなこんなで相変わらずコロナが話題だ。市場の動きを見ても「新型コロナウイルスのワクチン開発に対する期待と、アメリカでの感染再拡大への懸念が交錯」「新型コロナウイルスの感染拡大により経済活動が再び制限されるとの警戒感が高まる」などなど、毎日、コロナ、コロナ、と書いてある。ほんとにコロナだけで市場が動いているのか、私には疑問ではあるのだけど、まぁ上がったり下がったり忙しい。反発、とか、反落、とか、前の日に上がったら次は下がる、みたいな、忙しい相場が続いていた。でも週末は続落。う~む。これはビミョーな雰囲気……
 
私はというと13日月曜日にZOOM株を買った。前の週に「楽天証券で新しく取り扱うようになった株」という欄にZOOMが載っていたので、試しに指値をしていたのだった。ZOOMってみんながよく使ってるやつでしょ。私も、顔が写るのを明るくしたくて、女優ミラー買っちゃったもんね。グリーンシートも買って後ろが散らかっているのを隠してるもんね……。もちろんバーチャル背景を使ってるし。
 
なんてのはいいとして、ZOOMを買ったといつもの担当のにぃちゃんことM師匠に言ったら「ずーむって2つありますけど大丈夫ですか?」「ZMです」「なら大丈夫です」とのことだった。似たような名前で別の会社があるのか! それは知らなかった。探してみたら、東証6694にズームって会社があった。これか? いや、アメリカのZOOMしか興味ないから。とりあえず買ってみただけだから。「なんで買ったんですか?」「いや、楽天証券で新しく扱うようになった、って書いてたから」「遅っ!」とM師匠にあきれられてしまった。
 
で、買ったのは265ドル。でもその後下がっちゃった。週末の終値 246.54 ドル。うわ~やめて。先週のNASDAQ最高値の反発か、今週はいろいろ下がって、だからマイクロソフトも火曜日に206ドルで35株買い増したんだけど、さらに下がっちゃった。うわ~うわ~うわ~。評価損益、マイナスだよ(泣)。
 
それで木曜日くらいにM師匠が言うことには、来週22日のアフターマーケットでマイクロソフトが決算を出すんだって。だからリスク回避のために、利益が出ているなら少し売り、キャッシュを持っておいて動けるようにしておいた方がいいかも、という話だった。だから20株売ろうと210ドルで指値をしたけど、下がっちゃって売れなかった。あ~あ。火曜日に35株も買うことなかったかな? それでもまだキャッシュはあって、196ドルで30株買う注文を出してあるから、まぁ買えたらラッキーということにしよう。
 
22日のアフターマーケットということは日本時間では23日木曜日の朝になる。「動きがとれない日に出るなんて」とM師匠は嘆いていた。はっ! そうか。今年はオリンピックがあるはずだったから、23日が海の日になって24日がスポーツの日で、日本では連休なのだ。土日は証券会社が開いてないから、M師匠と話せるのは27日の月曜日になる。それまでに私が動かないとでもお思いですか? M師匠の指示がなくても勝手に動きますとも! もし安くなっていたら買いますとも! 楽天証券は祝日でもアメリカ株の取引ができるのでね。
 
あと日本株では三菱商事がちょっと上がってきたので、2315円で100株手放した。これは完全に現金確保のため。日本株を売る→数日後、現金が証券口座に入る→自動スイープで楽天銀行に入る、という手順になっているので、楽天カードの支払い資金を確保できるわけだ。でも三菱商事は配当が高いから、配当狙いで持っておいた方がよかったかもな、と思わないではない。だからまた下がったら買っちゃおうかな、と思っているところだ。
 
さて7月1日からマイナポイントの予約が始まった。1つだけキャッシュレス決済を登録しておけば、それにチャージするとか利用するとかしたら25%、上限5000円返ってくる、というものだ。マイナンバーカードを持っている私はちゃっちゃと7月1日にiPhone 11で登録した。ちょうどM師匠と電話しながら作業をしたので「登録しました〜」と言うと「早っ!」と驚かれた。au PAY が1000円余分にくれるキャンペーンをやっているから迷ったけど、いつも行きつけのゆめシティで使える「ゆめか」にした。
 
しばらくしてご近所のおばさまに「マイナポイントしたいのよ~。どうしたらいいのかよくわからないの」と相談された。Y!mobileのiPhoneを持っているのでそれでできないかなぁ、でもやり方がわかんない、と言うのだ。よく聞いてみるとiPhone 6sだったので、もしかしたらできないかも、とその時は答えた。後で調べてみたらやっぱりiPhoneで登録できるのは7からだった。おばさまは、稗田のマックスバリュとか安岡のイオン系列のお店(名前忘れた)とかにも車で行かれるので、2000ポイント余分につくWAONにすると言っていた。さらに調べてみたら、Y!mobileのお店にはマイナポイント登録支援のための端末があるそうだ(パソコンか何からしい)。他にもauショップやドコモショップにも置いてあると情報をゲット! それをお伝えしたら、山の田のY!mobileショップが前に親切だったからというのでそこに行かれた。そしたら全部手続きしてくれたって。ゆめシティのY!mobileショップに電話で問い合わせた時は、お手伝いすることはできない、といっていた。まぁたぶんそっちの方がセキュリティ的には正しいのだろうけど、中高年は手伝ってもらった方が楽だよなぁと思ったりもした。
 
そうか~、WAONは2000ポイントか~、でもマックスバリュあんまり行かないしな~、と思っていたら! なんと!
 
9月30日までの登録に限り、ゆめかでも2000ポイント余分にもらえることになっていた! やった! 期待してなかったのですごくうれしかった。ああ、毎日ゆめシティでお昼を食べて、朝晩のパンやお弁当もゆめシティで買って、貢いでいる甲斐があった。2万円チャージなんて1ヶ月で使っちゃうから、それで合計7000ポイントもらえるなんて超ラッキー! よかったよかった。やはり「よく使うお店」の電子マネーを登録するのがいいみたい。
 
そんな風に、株で損してゆめかで得した気分の週末、例によって日経などの終値を記録しておこう。
 
まずは先週7月10日終値
日経 22,290.81
ダウ 26,075.30
NASDAQ 10,617.44
 
今週7月17日終値
日経 22,696.42
ダウ 26,671.95
NASDAQ 10,503.19
 
あら、NASDAQだけ下がってる。そういやマイクロソフト、私の簿価より安くなったもんね。今週買い増さなければトントンだったんだけど、ちょっと失敗したね。
 
そして現在の持ち株は
 
三菱商事400株
ペイパル50株
ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ10株
マイクロソフト120株
レイセオン・テクノロジーズ40株
 
以上。評価損益、マイナス73,326円(泣)。これが来週のマイクロソフトの決算でどうなるか、乞うご期待!
 
私としてはマイクロソフト以外は別に持っておかなくてもいいな~と思っているので、適当なところで売っちゃうような気がする。で、マイクロソフトは資産として持っておいて、お金が必要だな、と思った時にちょこっと売る、という計画でいる。
 
あと、18日には楽天証券21周年記念セミナーというのを見た。竹中平蔵さんの基調講演などいろいろあったのだけど、メイン会場とサブ会場とあって全部は見切れなかったので、21日からのオンデマンド放送を見ようと思っている。楽天証券に口座がある人ならURLを教えてもらえるみたいなので、取引を他の会社でしている人でも口座を持っておくのもいいんじゃないかと思う。そういえば私も情報をくれることを期待して、取引してないけど口座を持ってる、という会社がいくつかあるしね。
 
そんなわけで今日は藤井棋聖の誕生日をスタバのチョコレートケーキでお祝いして、ほっこりしているのだった。コロナは相変わらず怖いけど、マスクはちゃんとしてるし、手洗いもしてるし、下関は大丈夫……なのだといいなぁ。Go To キャンペーンでお客様がいらしたらどうなるかわかんないけど。
 
でも、下関のお魚とかけっこう美味しいから、みんな来てね。
 
 
つづく。
 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー(au)、iPhone 11とPixel 3を格安SIM利用、電話代込みで合計月3000円弱で使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。

***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-07-20 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事