fbpx
素人投資家いちねんせい

第89回:iPhone 12発売! Googleなしには生きられません、の巻《素人投資家いちねんせい実況中》


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 
10月23日、iPhone 12とProが発売された!
 
5G対応が売りだけど、5Gのエリアは日本ではまだ狭い。下関なんてauのアンテナが新下関駅付近に1本たっているっぽい(エリアマップでそこだけ丸く色が変わっている)だけだから、はっきりいって5Gスマホとして使うのはまだ早い。だけど5G関連銘柄、村田製作所などは株価が元気になっているようで、昔買っていた時は5000~6000円台だったのが、今は7000円を超えている。すげ~。ずっと持っていたら金持ちだったじゃん。
 
格安SIM派の私が気になっていたのは、5G対応スマホであるiPhone 12で4Gの格安SIMが使えるかどうかだった。これはMVNO各社とも事前情報はなく、発売されてから実機を買って検証しないとわからないらしい。
 
そして発売当日
 
とりあえず主立ったところからは、今のSIMのままでiPhone 12が使えます、という検証結果が発表された。IIJmioとUQモバイルしか自分では見ていないけど、まとめサイトなどがあったからたぶんどこも大丈夫なんだろう。もちろん4Gスマホとしての利用だ。5Gは使えない。格安SIMが5Gに対応する日が来るのか? IIJmioのセミナーでは5G対応を急ぐのが人々の幸せになるとは思わない、とかなんとか言っていたから、当分5Gになるとは思えない。だから私としてはiPhone 11のままでいいんじゃないかな、と思っているんだ。
 
ちなみにここ新下関のゆめシティでは、23日の発売日、auショップではiPhone 12 はまだ見当たらず、隣のdocomoショップに実機があった。表から見ただけでは12無印とProの区別がつかなかった。裏を見たらカメラの数が違うけど。試しに手持ちのiPhone 11と画面を見比べてみたら
 
きれいだった……
 
有機ELっていうのかな? 画面がとってもきれい。11も十分きれいだと思っていたけど、それより格段にきれいだったので、これはもし12を買ったら11は売るしかないな、と思った。買わないけど。買わないからねっ!
 
というのもIIJmioのセミナーでアンケートに答えたら、Xperia 10 II というミドルレンジのスマホが当たっちゃったんだ。しかもiPhone の発売日と同じ23日に来た。それと、iPhone 7plus と一緒に売りに出していた Pixel 3 (値下がり前に買った)におサイフケータイの情報が残っていたということで返却されたのでそれも使うことにした。だからSIM入りのスマホが一挙3本になっちゃった。iPhone 11にはUQモバイルを入れ、あとの2つとiPad miniにIIJmioを入れることにして、いろいろごちゃごちゃ設定をした。Facetimeで電話番号を認識しないとかちょっとトラブルもあって、いったん初期化したりして、なんか疲れた。結局iOSをアップデートすることによってFacetimeのトラブルは解決した。でもいろいろ設定が消えてやり直しだ。ああ面倒くさい。
 
まぁそんなこんなでAndroidとiPhoneと格闘しているここ数日。つくづく思ったのが、Googleさまなしにはスマホライフは送れない、ということだ。
 
Googleカレンダー
Google Chrome
Gmail
YouTube
Googleフォト
 
その他もろもろあるけど、これだけでもがっつりお世話になっている。Google にログインしただけで、種々のパスワードが保存されているから、新しいスマホでの設定もとっても楽だった。
 
予定の管理はGoogleカレンダーに任せていて、iPhone のカレンダーとも連動しているし
メールはプロバイダのメールもGmailに集約していろんな端末で読めるようにしているし
スマホで撮った写真は全部Googleフォトに保管しているし
YouTubeは天狼院のゼミを見るのだってなんだって使っているし
 
YouTubeだけ広告を消すためにお金を払っているけど、あとのサービスは無料で使っている。アメリカでGoogleが提訴されたとかなんとか言っていたけど、Googleがなくなったら生きていけない。無理。HUAWEIのスマホにはGoogleのアプリが入らないって聞いたけど、ここ数日設定した限りにおいて、Googleがあるからなんとかなっているのであって、独自に設定しないといけないとかなったら
 
使いませんから……
 
なので独禁法みたいなのに触れるかもというので提訴されても、それよりユーザーの利益の方が大きいんだから、Googleさんが負けることはないのだろうなぁと思った。
 
実際株価も元気だ。23日の終値で1632.98ドル。3ヶ月のチャートを見たら9月にどかんと下がっていたけど、1ヶ月のチャートは右肩上がりだ。Google強し。買ってないけど強し。GAFAM強し。とにかく「これがないと生きていけない」ところまで来ているサービスは強い。株価も下がったら「調整」ってヤツで、これからもきっと上がり続けるだろう。
 
さて今週はいつもの証券会社の担当のにぃちゃんことM師匠の肝いりで、Zoomでセミナーを受けた。今週見たのはゲノム関連のファンドの話。5月のお風呂のリフォーム代金を払うのにゲノムのファンドを全部売っちゃったけど、その後もけっこういい成績を出しているらしい。話を聞いてみるとよさげなので、チャット機能で「いくらから買えるんですか?」と聞いたら、M師匠の会社では「100円以上1円単位」で買えるということだった。そんな少額買ってもしょうがないかもしれないんだけど、あとでM師匠に「積み立てはできないんですか?」と聞いたら「できます」とのことだったので、試しに積み立ててみることにした。
 
M師匠の会社のサイトは、積み立てコーナーが別にある。私もつみたてNISAをそこでやっていて、 S&P500 のを毎営業日に積み立てる設定にしている。で、そこでゲノムのファンドを検索して、積み立て設定をしてみた。これも毎営業日というのができた。つみたてNISAでやっているヤツは買う時の手数料がとられないんだけど、今度のは3.3%とられるから、いろいろいじった上で1033円積み立てることにした。1日に1000円買える計算だ。そしたらそれは主口座ってところに入って、証券会社のもとのサイトの「残高/履歴」→「保有証券一覧」からも見ることができた。試しに「買付」のボタンを押して5000円ほど買い増しておいた。手数料がとられるのがちょっと気に入らないけど、いつもM師匠にいろいろレクチャーを受けている指南料と思えば高くはない。M師匠はがっつりまとめて買ってほしいというオーラをぷんぷん出していたけど、まとめて買える資金がないんだからしょうがない。ちまちま積み立てていくのは、なんとなく日々の生活費を節約しようかな、という意識が働くので悪くないと思う。といいながら今もスタバで書いているんだけど(これ、けっこうな出費なのよね)。
 
それでゲノムは面白そうだなというので、M師匠に「今まで買った中でゲノムってなんでしたっけ」と聞いてみた。いろんな銘柄を紹介されているので、どれがどれだかわからなくなっているのだ。なのでまとめておくと
 
ゲノムは、イルミナ
医療機器は、インテュイティブ・サージカル(ダ・ヴィンチの会社)
 
とりあえずこれだけ覚えておけばいいことにした。そういえば去年の9月、M師匠に「イルミナを売ってイレブン(iPhone 11)を買いました」と電話した覚えがある。そしてやっぱりイルミナほしいかも、と思ったので、たまたま340ドルほどドルがあったから、19日に1株だけ買ってみた。325.5ドルで買って、簿価327.1ドル。終値はもうちょっと安かったから、もう少し低く指値をしてもよかったかな、と思ったけど、まぁ誤差の範囲内だ。
 
そして104円台と円高になったので、10万円ほど円建てでイルミナかエヌビディアを買おうと思った。22日のことだ。エヌビディアが下がっていたので536.8ドルで2株買った。イルミナはその日は上がっていたのでやめた。イルミナなら3株、エヌビディアなら2株、と思っていたんだけど、結局エヌビディアになった。よかったのか悪かったのかよくわからないけど、ゲノムは積み立てを始めたからいいことにしようと思った。
 
そんなわけで大統領選の討論会がつつがなく(なのか?)終わった週末10月25日現在の持ち株は
 
三菱商事500株
アップル60株
エヌビディア12株
マイクロソフト150株
イルミナ1株
 
評価損益は少し下がって、プラス201,062円になった。あ~ここのところ少し下がったからね。実現損益は714,217円。去年の日本株でのマイナス80万円くらいを入れた通算だから、アメリカ株では150万円くらい儲けていることになる。今年は損切りをほとんどしてないから、この実現損益が来年、再来年と膨らんでいくことを祈りたいものである。
 
証券会社のメールによる今週のまとめは省略。なんかあまり刺激的なワードがなかった。アメリカの追加経済対策が話題になっていて、米中摩擦のことは書いてなかった。いよいよ大統領選が近づいてきたけど、バイデンさんになってもトランプさんになっても株価は上がるという話なので、うまく売れたらいいなと思う。いったん利益確定したいと思ってるのよ。でもみんな同じことを考えてるだろうから、下がるかな、とも思うわけよ。
 
さぁどうなるか! 来週もまだ大統領選前だから、ドキドキだね!
 
 
つづく。
 
 

❏ライタープロフィール
安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)

山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。
iPad Pro WiFi版、iPad miniセルラー版+Apple Pencil、Apple Watch SE GPS版、fitbit charge4利用。通話用かけ放題のLTEガラホ、格安SIMで iPhone 11と2本のAndroidスマホ、SIMなしで iPhone SE(初代)を利用するなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。

***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-10-26 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事