fbpx
素人投資家いちねんせい

第101回:第46代大統領就任! 開業届を出したよ、の巻《素人投資家いちねんせい実況中》


2021/01/25/公開
記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 
ジョー・バイデン第46代アメリカ大統領の就任式が無事行われた。
 
一時はどうなるかと思ったけど、なんとか無事に政権移行されたようでよかった。パリ協定復帰、WHO撤退をやめた、などまずはめでたい。Joe という名前は私のパソコン通信時代のハンドルネームでもあるので、なんとなく親しみも感じる。山口県とどこぞにある「上梅田」というバス停が「じょうばいでん」と読めるといって盛り上がっているのも微笑ましい。
 
市場はとりあえずバイデン大統領の就任を好感していて、20日のダウは最高値を更新した。イエレン財務長官(まだ「次期」かな?)の発言も好感されているらしい。そもそも新大統領就任から100日くらいは「ハネムーン期間」と呼ばれていて、議会も市場でもいい感じになるとかなんとか書いてあったから、ほんわかムードが漂っているのかもしれない。
 
さてこの時期の日本では、というか下関では、大変なことが起こってしまった!
 
我が愛するショッピングセンター「ゆめシティ」の事務所従業員に、コロナ陽性の人が出たというのだ! 18日にそれが判明し、19・20日と全館休業になってしまった。その間に全館の消毒・清掃をし、事務方の人は全員自宅待機、イズミ本部から応援に来る、という対応になった。
 
これは何日もかかるかな、と思っていたら、21日にはすぐ開いて、開店早々ペットボトルをリサイクルに出すために大量に抱えて行ったら、支配人様ではない見慣れない人がにこやかに迎えてくれた。本部の人だそうだ。陽性だった人は入院して、後の事務方の従業員さんたちは全員PCR検査、陰性! でも自宅待機なんだって。支配人さまぁ。会いたいよう。早く帰ってきてね。
 
私はたまたま19日は唐戸〜下関に出かける予定があって、お昼は唐戸のうどん屋「桃太郎」で下関市民のソウルフードである天ぷらうどんを食べたので、困ったのは20日のお昼だけだった。近所の、小学校からの同級生がやっているうどん屋「海宏」でGO TOイートを使って豪遊してみた。いつもゆめシティでばかり食べてお店に行かない友達がいのないヤツだから、こういう時くらい1000円超えるお食事をしてもいいじゃないか、と思って。といっても「モッテケ!(地元の情報誌)」の100円引きクーポンをちゃっかり使うんだけどね。2日連続うどんっていうのもちょっとなぁ、と思ったけど、味の違いが楽しめてよかった。せっかく同級生ががんばって始めたお店なんだから、ここも応援しないとね!
 
それで21日にゆめシティが開いてみると、なんとなく館内の空気が澄んでいるのね。床もピカピカに磨いてある。あちこち消毒し直したらしく、なんとなくキレイ。それに「大雪でも閉めないあのゆめシティが全館休館した」ということでみんな警戒したのか? ちょっと人出も減っていた感じ。近隣住民としては空いているところでゆっくりできた方が楽しいけど、売り上げが下がるのは困る。必要な分だけしか使わないけど、少しでも売り上げに貢献したいなぁと思っているところだ。
 
さてその19日に唐戸〜下関に行った、というのは!
なんと!
 
個人事業主の開業届を提出したのでしたぁ!
 
音楽とライターがメインなんだけど、職業欄には「ピアニスト、音楽・語学教師、執筆業、IT相談業」と書いてみた。ピアニスト、もう名乗るんかい! リハビリを始めたばかりだというのに。音楽教室は、やる。このご時世なのでオンラインで、やる。そしたらFacebookの友達とか昔の生徒さんとかが声をかけてくれて、やるなら受けたい、と言ってくれているのがありがたい。ご祝儀もあるとは思うけどね。とりあえずホームページは WordPressで作ってみた。名刺もパワポで作成中。あと確定申告のためにクラウドの申告サポートアプリみたいなのを物色している。具体的には、マネーフォワード、やよい、freeeのどれか。課金するのはたぶん「やよいの青色申告」になりそうだ。1年目はトータルプランってやつで相談をしながらやった方がいい、とサポートの人に言われた。いろいろわからないことも多いので、1年目無料のセルフプランは無理かな、と思っている。セルフプランで十分って言う友達もいるから迷うけど。
 
20日は朝から調律の人が来てくれた。3時間以上かけてみっちり調律・調整をしてくれた。そしたらとっても弾きやすくなっちゃった。例の、C3X espressivo を買う、という話は、東京の仕事の先輩に「試弾せずに買うなんてありえないわ! 何年か仕事して収入が数百万になってからにしなさい!」と叱られたので、無期延期ということになった。音大生に今のピアノを売るという話もちょっと出ていたけどすぐ流れたので、今のピアノで続けてよさそうだ。これは銀座のヤマハで当時まだ非常勤講師だったピアノの恩師(その後教授になり去年定年退官された)とうちの調律師さんと3人で選んだ、思い入れのあるピアノなので、これからもしばらくがんばってもらおうと思う。
 
そんなわけで363万円かかるはずだったピアノ代は、3万円税別の調律代に化けた。証券会社のネットローンで大借金をしなくてもすんでひとまず助かった。ピアノも生き返って、久しぶりに弾いてもらえて喜んでいる気がする。よかったよかった。これからも頼むよピアノくん。私の院試受験からピアノ専攻としての院生時代、そして職業ピアニストや音大講師として働いていた時代を支えてくれた楽器だもの。きみと二人三脚で行くのが、再出発にもいいよね!
 
それで証券会社のネットローンなんだけど、これは投資信託など証券会社に置いてある金融資産を担保にして、年利2.84%の低金利でお金を貸してくれるというものだ。返済は、1回10万円以上で、タイミングは自由なんだって。でもお風呂のリフォームの頭金を払うのに50万借りた時に、最初の1ヶ月くらいで1000円超の利息がかかっていたから「おわっ!」って感じになって、なるべくなら借りずにすませたいよなぁ、という気分になっているのだった。
 
証券会社には、実は「米国リートプラス」「医療機器関連ファンド」などでどっちゃりお金を置いてある。楽天証券で取引している株より多いよ。リートプラスが今とっても赤字で、医療機器がだいぶ黒字。トータルリターンってやつを見たら、やっと合計でプラスになっていた。リートプラスは元金が減らずに分配金を出してもらえる、という話だったのに〜、とぶ〜たれているのだけど、今のところ横ばいだから、時間はかかるけど戻ってくる可能性も、あるんだって。
 
そこで私はひらめいた。
 
今、下がっている米国リートプラスを買い増したら、安く買えて、分配金が増えたり、しない?
 
いつもの担当のにぃちゃんことM師匠に相談してみると、そう言って購入する人もいる、っていうから、試しに数十万円入金してみた。楽天証券で三菱商事が売れてしまってキャッシュがあったからそれを使った。そしたら翌日M師匠から喜びの電話をもらった! 「ありがとうございます!」めちゃくちゃ嬉しそうだった。なんだ、そんなに喜ぶんだったらもっと早く入金しておけばよかった。どうせ私にとってはどこにお金を置いても同じなんだから、M師匠が喜ぶことをしてあげたいという気持ちは、あるのね。めちゃくちゃ情報くれてお世話になってるから。金融機関としては、よそから持ってきてくれるのがいちばん嬉しいんだって。いつも大手証券からの分配金を生活費などに使っているから、たまには稼いで入金してあげないとね。
 
それと、米国リートプラスが下がっているのはしょうがないことで、医療機器と合わせてプラス、というのでポートフォリオとしては悪くないらしい。「1本で当てられたらいいんですけど、なかなかそうはいきません」とはM師匠の弁。だからリスクに応じていろいろ組み合わせるのが常道なんだって。そういえばドイツ銀行の債券も少額ながら持っている。これ、売れるけど、こんなに利息がいい商品は今時ないから、持っていた方がいい、と言われた。
 
なんていろんなことを教えてくれるのがM師匠のいいところである。楽天証券での取引までヒントをくれる。このたび言われたのは、生活必需品の分野と、ラグジュアリーの分野にも目を向けてみてください、ということだった。具体的には P&G(ティッカーコードPG) とフェラーリ(同じくRACE)。フェラーリ、前もM師匠に勧められて買ったけどすぐ売っちゃったよ。個人的にはフェラーリよりアウディの方が好きだよ(そんなこと誰も聞いてない)。
 
それで試しに P&Gを19日にテキトーに指値しておいたら、20日夜に買えちゃった。よく見たら権利落ち日が1月21日って書いてあったから、もしかして配当がもらえちゃうのかもしれない。10株だからたいしたことないけど、もらえないよりもらえる方がうれしい。それから配当落ち? かなんかで下がったので低めに指値をしておいたら、22日の終値付近で買えた。お知らせメールによれば「約定日時:2021/1/23 5:59」。P&Gはパンパースとかを売ってる会社で、まず潰れることはないと思うから、長期保有銘柄にしようと思っているところだ。
 
それとハイテク株は上がっていて、アップルが22日の取引時間中に139.85ドル、終値で139.07ドルの最高値をつけた。目標株価も引き上げられていて、決算発表前に買っておくのがいい、とどこかに書いてあったけど、ちょっと高すぎて買う勇気はない。あと、これまたテキトーに指値をしておいたマイクロソフトが、21日に50株売れてしまった! 千ドルちょっとの利益が出て、実現損益が通算100万円を超えた。ドルがたくさんできたので、いい銘柄をみつけたら買ってみようかなと思っている。アップル、最高値からちょっと下がったところでなら買い増してもいいかなぁ。
 
あとは医療機器ファンドに関する証券会社のセミナーを聞いたり、創業セミナーを受けたり、ピアノのリハビリをしたり、オンラインレッスンをするには機材がどんなのいるのかなぁとか調べたり、いろいろ忙しくしている。急に忙しくなった感じなのでぶっ倒れないようにうまく休憩をとらなくちゃ。
 
そんなわくわくの1月24日現在の持ち株は
 
MUFG 400株←また買った
アップル 60株
マイクロソフト 100株
P&G 20株
スタバ 10株←完全に、趣味
 
評価損益+277,907円、通算の実現損益+1,028,537円。ついに100万円超えた! とりあえずこれから損切りするつもりはないので、実現損益は少しずつ積み重ねていく感じかな。MUFGもここまできたら配当狙いに切り替えるかな、と思っているところだ。
 
さぁ! ピアニストを名乗るからには、ピアノのリハビリがんばるよ! そしてお仕事と株で稼いで、新しいピアノが早く買えるようにしなくちゃ!
 
えいえいお〜!
 
 
つづく。
 
 

❏ライタープロフィール
安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)

山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。市内有数のショッピングセンター「ゆめシティ」から徒歩数分・築35年超の戸建てに住む。
ライターのほか、音楽家としての活動も再開。
2016年秋に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。
iPad Pro + mini+Apple Pencil、MacBook AirとPro、5分かけ放題のauガラホとiPhone 12 Pro Maxを利用するなど大のガジェト好き。日本語入力は30年来の親指シフト派。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。

***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-01-25 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事