fbpx
素人投資家いちねんせい

第9回:システムトラブルで約定できず慌てた1週間! そしてその間にちゃっかり数万円儲けたお話《素人投資家いちねんせい実況中!》


記事:安光伸江(READING LIFE公認ライター)

 
 

「あれ~、約定しないよ~」
 
この連載が始まった2月11日(祝・月)の夜、日本市場は休みだがニューヨークは普通にやっていたので、たまたま値下がりしていたアマゾンを1株指値(さしね、売り買いする値段を指定すること)しておいた。株価アプリでも楽天証券のサイトでも、どう見てもその値段より安くなった瞬間があるから、約定(やくじょう、取引が成立すること)してもおかしくないのに
 
……音沙汰なし
 
約定したらメールが来るんだけど(スマートウォッチでびびびっと受けられる)それも来ないし、注文のページを見ても「執行中」のままだ。訂正注文で値段を上げたり下げたり、取り消し注文してもう一度注文し直したりしたけど、朝まで約定しな~い。そんなら次の日の東京マーケットで何か買いたいから、資金を確保するため6時を過ぎた時点で取り消しを出した。
 
なんだったんだろう……
 
と思っていたら、連絡が来た。なにやら楽天証券側のシステムトラブルがあったため約定しなかったんだそうだ。あとで対処してくれるという話だけど、取消注文した人は取り消す意思があったのでダメだとかなんとかいうことだった。
 
……しょぼん
 
休日明けのほとんど定期連絡となっている、大手証券会社の担当のにぃちゃんとの電話でその話をしたら、ネット証券はそういうのあるんですよね~、うちはちゃんと○○(なんて言ったか忘れた)するんですけどね、それが対面の強みです(えへん←という顔をしている雰囲気が電話から漂っていた)、とかなんとか言っていた。そうだなぁ、やっぱりこういう時は大手の方が強いよなぁ。
 
と、諦めていたのだが。
 
その後また楽天証券からお知らせが来て、私の出した注文も、約定訂正? かなんかに該当するということで、その日のうちにもう一度注文を出して約定してください、あとで対処しますよ、という話になった。
 
それを読んだのが14日の夕方で、もうお問い合わせの電話はクローズしていた。お問い合わせフォームから至急といって問い合わせたけどその日のうちの返信はなし。今日のうちに約定してください、って、どうやるの? 前と同じ値段で指値を出しておいたら約定するの? それとも成行(なりゆき、文字通り市場の成り行きの値段で取引すること)の注文を出すの? よくわかんないよ~。
 
その日はとりあえず前に約定するはずだった1588ドル50セントで出してみた。もう、アマゾン株は1600ドルを超えていたので、もちろん約定しなかった。
 
翌15日に楽天証券からお返事が来て、今日中に約定してください、18日に検証して早ければ19日に約定訂正します、とのこと。そっか~、じゃぁ今度は成行で注文して「今日約定する」のが優先ね。というわけで、ちょっと高いな~と思いながら15日に買ってみた。寄り付きっていうのか、市場が開いた瞬間に1627ドルほどで買ったわけだ。その後1604ドルとかに下がったので、小心者の私は低めの値段で指値をしておけばよかったかな~と思った。だってお金が動くでしょ? ほんとに戻ってくるかどうか、この時点では確実ではないでしょ? 怖いじゃん。
 
2月18日、ニューヨーク市場は休場。その間に楽天証券さんはいろいろ検証をしていたようだ。1株しか注文しなかった私ですら「対象です」といってきたということは、相当たくさんの注文が対象だったに違いない。時間がかかるのはしょうがないよね。のんびり待とうね。
 
そして19日だか20日だか、訂正できました~、という連絡が来た。指値しといた1588ドル50セントよりはちょっと高かったけど、1588ドル台で約定した、という扱いになった! わ~い。あとでみたら、戻ってくるお金は4900円ほど。よかったよかった。
 
さてどきどきの1週間あまりを過ごしたのだが、ちょうどその期間に、日本株の方では別の動きがあった! 14日に決算発表だったペッパーフードサービスだ。いきなりステーキがニューヨークで不人気で7店舗も閉店するという。残りの4店舗? もペッパーランチになるという。その影響かなんかしらんけど、12~15日の週はけっこうペッパーフードサービスの株価が下がったので、勢いで3回にわけて株を買っちゃった。木曜日は少し戻して2625円とかだったから買えなかったのに、2525円・今週中で指値を出しておいたら、金曜日の朝、出先まで歩いている途中にスマートウォッチにびびびっと約定のメールが届いたのでびっくりした。別に買えなくてもよかったんだけど。
 
はからずも300株になったので、6月末まで持っておいてお食事券をもらおう! という計画に変更した。100株で2枚、300株で6枚もらえる。200株で4枚、というのはないから、200株になると「100株売るか、100株買うか」の二者択一だ。ひょんなことから300株になってしまったので、これは6月まで待とうよ、と思っていた……のだが。
 
楽天証券の約定訂正騒ぎがほぼおさまった20日水曜日、アプリを見ると、ペッパーフードサービスの損益がプラス5万円を超えている。
 
……きらりん♪(目が輝く)
 
利益が5万超えてるんだったら、売っちゃおう! と、まず2745円で指値をしてみた。でも小心者だから、これで売れないと残念だし、と少しずつ低い値段に訂正したら、2699円で約定した! やった~、5万円超! リッチだ! と思ったのもつかの間、その日の最高値は2745円そのものだった。なんだ~、せっかく最初に2745円で指値しといたのに、ちょっと損したかも~。
 
そしていつものにぃちゃんに電話で話したら、そういうのは「損した」と思わない方がいいらしい。最安値で買って最高値で売る、なんてのは、なかなかできることじゃないらしい。取り損ねたのは残念っちゃ残念だけど、あまりそういうのにこだわらない方が、投資をしていく上ではいいらしい。
 
その後木曜・金曜とペッパーフードサービスの株は続伸し(っていうのかな? 値上がりしたことをいいたいんだけど)週末には2901円なんて高値をつけた。ひぇ~。2日待っておけば、さらにあと5万円(6万近く?)儲かったのか~。水曜日に全部売っちゃわずに少しずつ売ればよかったかな? ちょっと残念かも、と思ったけど、いきなりステーキを愛する私としては
 
ペッパーフードサービスの株が上がってうれしい♪
 
と思うことにした。人気が出て、どんどん業績があがって、みんながおいしいお肉を食べて元気になればさらによし! って感じ。
 
そんなわけで、システムトラブルからの約定訂正に1週間以上もかかったのに、同じく1週間ほどで5万円超も儲かっちゃってびっくりしたお話でした。
 
今日の教訓:システムトラブルに慌てない! きっと対処してもらえるから。
 
今回利益確定したお金は、もちろんいきなりステーキとペッパーランチに還元するよ!
 
 
つづく。
 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取る。2016年乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。LTE契約なしのガラケーとiPhone 2本・Android 1本(格安SIM利用)を合計月4000円程度で使うなど大のガジェット好き。ライター、セラピストの卵、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。週間1位複数回。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜


2019-04-08 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事