fbpx
素人投資家いちねんせい

第11回:初めて株主優待が確定し嬉しくなっちゃったお話《素人投資家いちねんせい実況中!》


記事:安光伸江(READING LIFE公認ライター)

 
 

2月末は、一般口座のマイナスを出すのに一生懸命だったのだけど(おかげでマイナスが出過ぎちゃったんだけど)、その裏でちゃっかり配当と株主優待の権利を確定させていた。投資する人の間ではつとに有名な優待名人・桐谷さんにちょっと(いや、かなり)憧れているのだけど、元手が1割に満たないからそんなにたくさんの株は買えない。それに下関は都会じゃないから、私の生活圏で使える優待は限られている。
 
2月末に確定、といっても、株は受け渡しに数日かかるので、28日が平日だった今年は25日の大引け(15時)にその株を持っていなければならない。26日になったら売っていい。一般口座のマイナスを出すのに大騒ぎしていた東証2部の株は26日に売っちゃったけど、特定口座で優待狙いで買った株はとりあえずまだ持っている。売らずに持っておくことを「ホールド」というらしいけど、2月末確定の次の株はとりあえずホールドしているわけだ。
 
まずはリンガーハット。ゆめシティ3階のフードコートの人気店だ。市内にはあと2軒、シーモール下関店と下関唐戸店がある。シーモールもフードコートで、唐戸は路面店だが、唐戸に行くなら下関市民のソウルフード「桃太郎」の天ぷらうどんを食べるし、シーモール(下関駅前)なら同じくソウルフード「かめや」のたこ焼き(あるいはたこそば)を食べるので、私がリンガーハットに行くのはゆめシティ店しかないといっていい。皿うどんと野菜たっぷりシリーズ(野菜たっぷりちゃんぽん、野菜たっぷり食べるスープとんこつ味)、あとまぜ辛めんと牛がっつりまぜ麺がお気に入りで、野菜目当てに週に数回通っている。私のからだの5分の1くらいはリンガーハットの野菜で出来ていると言っていい(今は亡き川島なお美さんのワインのようなものか?)。
 
そんなリンガーハットは、株主優待で540円のお食事券をくれる。100株で2枚、300株で7枚、500株で12枚、株が多くなればなるほどお得な計算。配当もいちおうあるみたいだけど、私としては断然! お食事券狙いである。ジートルというクーポンアプリでスタンプを貯めてお得に食べているというのに、さらにお食事券をもらって得しちゃおうという魂胆だ。最初は100株のつもりだったんだけど、ちょっと値下がりしたかな? という時を狙って、2月末の権利確定までに300株になった。やった! お食事券7枚だ。
 
さらに2月末の権利落ちで株価が下がったので、一般口座の株を売って浮いたお金でもう100株買っちゃった。現在400株。次の権利確定日までにもう100株買って500株にするか、値上がりしたところを狙って100株売るか、思案中。でもとりあえず100株以上は残しておくつもり。3年以上持っていると、100株以上999株までの人はさらに2枚お食事券がもらえるんだって。だから少なくとも100株はホールドしておいて、「同一の株主番号」とやらを確保しておこうと思っている。そしたら300株も持っておく必要はないかな? 100株でいいかな? なんてセコいことを考えたりもしている。
 
それともう一つ権利確定したのが、コメダホールディングス。コメダ珈琲の会社だ。ここは100株でよくて、コメダで使える電子マネー「コメカ」に年2回1000円チャージしてくれる。初回はチャージされたコメカが届くんだって。楽しみだなぁ。といってもゆめシティのスタバの方が近いから、こんなことでもないとコメダには行かないんだけどね。うちからコメダ綾羅木店まで片道1kmちょっとあるので、お散歩するのにちょうどいいかも。ドリンクチケットを売り出しの時に買ってあるから、コメカが来たらモーニングの時間に行って、ドリンクチケットでお飲み物を頼み、卵つきのトーストを無料でつけてもらって、コメカ支払いでサラダかなんか食べちゃおう! うわ〜ヘルシー! あそこはいくら長居してもいいらしいから、原稿を書くのにもいいかもしれない。お友達に車で連れていってもらって、「株主だもんね♪」とにっこり笑っておごちそうしてもいいじゃない? 楽しみ楽しみ。シロノワールも食べたいなぁ。
 
それでコメダの株は2100円くらいで買ったんだけど、いつもの大手証券会社のにぃちゃんに報告したら、ずっと持っていた方がいい、と言われた。株を買った21万円はないものとして、毎年2000円(議決権とやらを行使したらさらに+500円)のチャージがもらえるなら割がいい、とのこと。うん、ずっと持っていた方が同じコメカにチャージしてもらえるから便利かも。金シャチ会員だったか、ポイントがお得になるメール会員にもなれるのかな? 早くコメカ来ないかな~。楽しみだな~。コメダ好きの友達の顔が浮かぶな〜。
 
そんなこんなで2月末権利確定の株主優待はかなりお得な感じだ。実際に届くのは平成が終わってからになるみたいだけど、わくわくして待っている。
 
そして
 
一般口座のマイナスを出すために成行で売ったお金で、翌日から早くも3月末権利確定の株を物色し始めた。
 
まずはケータイ関連。docomo株を買ったら、いつものにぃちゃんに「ケータイキャリア好きですねぇ」と言われた。そう、ケータイ大好きなんです。ネット証券の方ではソフトバンクを売っちゃったんだけど、これはIPOの時に大手証券会社で買ってあるのが売れずにいるから配当はこっちでもらう予定。docomoは配当いいからなんとなく持っておきたい気もする。KDDIも前から持っている。これは長く持っていると優待の条件がよくなるらしいからホールドするかな?
 
あと3月末の権利確定で株主優待券(商品が20%引になる)をもらえるというサンマルクホールディングスも買ってみた。サンマルクカフェは、ゆめシティのスタバが来る前に同じ場所にあったので毎日のように入り浸っていた。サンマルクとスタバが両方あったらいいなと思って「スタバが来てほしい」と投書したけど、まさかサンマルクが撤退してスタバが入ってくるとは思わなかった。今は下関駅の駅ビル「リピエ」にでっかいサンマルクカフェがあって、前のゆめシティ店の店長さんがそこにいる。ゆめシティ店ではよく長居させてもらっていたので、リピエにも来てね、と言われてるんだけど、なかなか行く機会がない。下関駅でお茶をするならサンマルクに行ってあげるのが人情というものだけど、駅の周りはスタバもあればドトールもある。でも株主優待券があればサンマルクを選ぶかな? 店長に義理が立つかな? なんて思ってテキトーに指値をしてみたら、買えちゃった! このまま3月末までホールドすれば優待券ゲットだ。
 
だが
 
3月末権利確定の株については、ここひとつ自分の中で気持ちが盛り上がっていない。もし値上がりしたら売っちゃってもいいかな、配当や株主優待がなくてもいいかな、という気分になることもよくある。
 
なので、期限を長くとって、これくらいまで上がったら売り! という注文をそれぞれすでに出してみた。いつも「本日中」の注文ばかり出していたので、注文を出した日は株価の動きにドキドキしてしょっちゅうファイナンスアプリを見ていたけど、自分で売る値段を決めておけばあとは放っておけばいい。心安らかに過ごすためには、売り買いする基準を自分で決めて、期間を十分長くとって指値をしておくのがいいかもね、ということに気がついた私、エラいかも?
 
それで買えなかったり売れちゃったりしたら、その株とは縁がなかったのかもしれないし、お金も戻ってくるし、しばらくこの作戦でいこう、と思った。うまくいくといいなぁ。
 
そんなわけで今日の教訓:時間とお金に余裕を持って、心安らかに過ごせる取引をしよう!
 
ともかく2月末権利確定の株主優待が届くのが楽しみでしょうがないんだけど、あまり浮かれすぎないようにしなくちゃね!
 
 
つづく。

 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取る。2016年乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。LTE契約なしのガラケーとiPhone 2本・Android 1本(格安SIM利用)を合計月4000円ほどで使うなど大のガジェット好き。ライター、セラピストの卵、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。週間1位複数回。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

【4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜


2019-04-22 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事