fbpx
素人投資家いちねんせい

第22回:貸株にどっきり! アメリカ株の方が儲かるね、の巻≪素人投資家いちねんせい実況中!≫


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)

 
 

6月末確定、ペッパーフードサービスの株を少し前に買ったらその後どんどん下がってしまった。きゃぁぁぁぁ。とナンピン買いをしたのだけど焼け石に水って感じ。昨日買ったら今日もまた下がった。どうしてくれよう。
 
それで私は貸株というのをやっている。面白そうだから試しに始めてみたんだけど、毎月数十円~数百円(そんなにあったかな?)入ってくるのがなんとなく楽しい。持っている株を誰か知らない人に貸してその分利息がもらえるらしい。たいていの株は0.1%なんだけど、ペッパーフードサービスはなんと4.0%なんだって。おぉぉぉぉぉ。そこらの定期預金よりいいじゃん。
 
と中身を見に行ったのが、権利付き最終日の6月25日のことだった。ふと右側を見ると「金利優先」なんてボタンがある。なんじゃこりゃ? と思ったら、「金利優先」「優待優先」の2つのモードがあって、「優待優先」にしておくと、権利付き最終日に自動的に返却されて配当や優待ももらえる、というもののようだった!
 
げげっ!
金利優先になっていたら、優待もらえないわけっ!?
 
あ~せ~る~~~~
 
大慌てで「優待優先」に変えて、どうなるかドキドキしてたんだけど、数日たったらお知らせが来て、25日に返却しましたよ~28日確定ですよ~、という案内があった。ああよかった。これでお食事券がもらえるよ(たぶん)。
 
といってももしかしたら金利優先の方がお得なのかもしれない。権利付き最終日に関しては貸株金利が5倍だかなんだかになるって書いてあったから。20%ってすごくない? でも年利だろうから1日だけアップしてもしょうがないだろうけどね。
 
しかしまぁその後もペッパーフードサービスならびに村田製作所は下がる下がる。ナンピン買いしたのがムダだったなと思うくらい下がる。もちろんだいぶ上がったところで売れるように売り注文は出しているんだけど、上がるんかいな。5~6月とちょこまか配当やらなんやら入ってきたけど、それより評価損益のマイナスの方が大きいからなぁ。でもしばらくは待ってるつもり。日本株は下がると戻り(上がること)が遅いからやきもきするけどね。しかし村田さんとか大丈夫なんですかね。ペッパーの方はこれで儲けて肉マネーチャージの資金にしようと思ってるんだけど、うまくいくかどうか。
 
あ、そうそう、いきなりステーキで6月末までやっていたワイルドステーキ10%増量キャンペーンに乗っかって! ちょっとよくばって450グラム(つごう495グラム)ってのを食べてみたら! 肉マイレージがプラチナカードになりました!!!!!! 11時の開店すぐに入ったんだけど、さすがにその日は朝も晩も抜いちゃった。ぷは〜お腹いっぱい。プラチナカードには一瀬社長のご尊顔が印刷されているのでなんとなく気恥ずかしい。でも株主として応援しているよ、というしるしでもあるからちょっと誇らしい。ランクアップの時に3000円クーポンもついたから、はっきりいって株を買ってお食事券をもらうよりお肉をしっかり食べてクーポンをもらう方がお得な気がする。29日は肉の日だから、1万円チャージで1500円のボーナスがつくからね。6月はチャージしなくてよさそうだけど。
 
さてアメリカ株の方は、G20があるからおとなしくしておきましょうと担当のにぃちゃんことM師匠に言われたのにも関わらず、テキトーなところで利食っておこうかな、といろいろ売った。買ったばかりのキイサイトテクノロジーズのほか、イルミナ、アドビ、アリババ、インテュイティブ・サージカルなどなど、前にも書いたかもしれないけどけっこうどっちゃり売った。そしてなぜかビザを買い足した。
 
今残っているのは
 
バフェットさんのところ(正式名称はめんどくさいから省略)
ビザ
アップル
 
アップルに関しては、6月27日のオンラインセミナーで「くまのまぉさんからの質問です」と読まれたのだけれども、ストラテジストさんの回答では、ずっと持っていてもいいという話だった。iPhoneとかのハードを売るより、サブスクリプションで儲けるモデルに変わってきたからだって。今の感じでは、テキトーなところで売ってまた下がったら買いなおそうと思っているんだけど、どうなるだろう。アップルを愛する私としては株も持っていた方がいいんだろうか。こないだiPod touchの赤いやつを買っちゃったんだけどね(しかも256ギガ)。株で儲けてその分でMacBookを新調したいかも、なんて思ってるんだけどね。普段はポメラで原稿を書いているから宝の持ち腐れかもしれないけれども。
 
日本株は低迷しているけど、アメリカ株はちょこまかなんとな~く儲かっている。今までいくら手数料がかかるか把握してなかったから売れずにいたけど、上限20ドル、これに税金となんとかfeeがついてもまぁ22ドルくらいかかるだけだから、それより評価損益がプラスなら売ってもいいんだな、というのがわかってきた。まぁ200ドルとか300ドルとかあればいいんじゃない? と思っている。アマゾンは1627ドル儲かったけど、これは株価自体が高いから、なかなか手が出せない。また買い直す気もあるんだけどね。
 
そんなこんなでちょこまか売って、利益の分をちょこまか日本円にして、なんとな~くちょこまか儲けたので
 
肉マネーチャージとスタバカードのチャージ、できるかも
 
って感じ。これらはちょっと贅沢品だから、儲けた分でチャージするのを目標にしよう。ふだんの食費の分は、M師匠が持ってきてくれた「米国リートプラス」の分配金から出すようにしよう。6月決算の医療機器ファンドの分配金も20万ちょっと出たから、固定費ももしかしたら出せるかもしれない。天狼院のファイナルクラブの会費も年会費にすれば少し安くなるし、計画的に使って、なるべく遺産は切り崩さないようにしよう!
 
よしよし、よう考えて使うんど、と亡き父の声が聞こえるような気がした。
 
あとはサンマルクの株主優待券も来たので7月から使えるし、各社の配当も入ってきたし、ちょっとリッチになった気分。といっても株を売るときに失敗してだいぶマイナスを出してるから、トータルでプラスかどうかはよくわかってないんだけど。
 
ともかく村田とペッパーの評価損益は思いっきりマイナスなので、これが売れる日を待ちたいところである! 日本株はしばらく手を出さないか、8月末にまたリンガーハットを買うか、の予定! アメリカ株はドルをけっこう貯めてあるからG20が終わったらまた買ってもよし。
 
無駄遣いはなるべくしないようにして、たまに贅沢して、楽しく暮らそう!
株で儲けた分でアップル製品を買ったり肉マネーなどのチャージをしたりしよう!
 
るんるん。
 
つづく。

 
 
 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取る。2016年乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。LTE契約なしのガラケーとiPhone 2本・Android 1本(格安SIM利用)を合計月4000円ほどで使うなど大のガジェット好き。iPad mini・Pro+Apple Pencil愛用。パソコンの日本語入力は親指シフト派。
ライター、セラピスト、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。週間1位複数回。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《6/19までの早期特典あり!》


2019-07-08 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事