素人投資家いちねんせい

第30回:8月末権利確定! 株主優待って意外に難しいかもね、というお話≪素人投資家いちねんせい実況中!≫


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)

 
 

8月29日、父の月命日に、今年初めてのツクツクボウシの鳴き声を聞いた。 そろそろ夏も終わりだ。初めてアップル株を買ってから1年以上がたった。
 
いつもの証券会社の担当のにぃちゃんことM師匠にこんこんと諭されて、貸株金利狙いだったペッパーフードサービスの株を週明けに一部手放した。貸株金利が高いということは株価が下がると見られているということなんだって。確かに下がっている。だからナンピン買いしたんだけど、それはあまりよくないことらしい。900株のうち、とりあえず300株売りに出したら1546円で約定した。その日は1569円くらいまで上がったのでちょっとしまったなぁと思ったけどまぁいいや。どうせ損切りだし。200株でなく300株にしたのは、手数料の関係。楽天証券では20万円まで113円、50万円まで270円だから、200株でも300株でも手数料が同じだったので300にしてみたのだ。まぁ……いいや。8月の貸株金利は既に5900円を超えていた。9月2日の週も貸株金利5%だそうなので9月分は8月より減るけど、けっこうがっつりもらえる感じ。配当より貸株金利の方がいいってどうよ。値上がり益を狙うのはちょっと無理かな? いつ手放そうかな? ペッパーをたくさん持っているの、M師匠はいい顔しないんだよなぁ……。いきなりステーキの肉マネーチャージのボーナスの方がお得な気もするし、そのうちまた300株売るかもしれない。
 
さて29日は肉の日である。肉マネーチャージのボーナスが、今月はいつもの肉の日の2倍になるということで、日付が変わってすぐアプリでクレジットチャージした。へへん。今月だけ1万円チャージで3000円のボーナスがつく、というのでちょっと(いやかなり)欲張って、最高の49000円にしようとしたら、すでに入っているチャージが2300円ほどあったので「限度を超えています」と言われ、4万円に変更した。といっても4万円チャージでボーナス込み52000円。3日に一度乱切りカットステーキ200グラムを食べても今年いっぱいはこれでもつ計算だ。わ~い。
 
同じようなことを考えていた人はたくさんいたらしく、昼前に乱切りカットステーキを食べに行ったあとアプリを見たらサーバが落ちてるようだった。みんながっつりチャージしたんだろうね。私の前にレジでお支払いをしている人もプラチナカードで、5万円現金でチャージしようとしてたけど、そのお客様は1万3千円とか? 入っていたらしくて、3万円までしかチャージできません、って言われていた。ググってみたら、「チャージ(入金)の蓄積上限は5万円、1回でのチャージ上限金額は49000円です」とのことだ。そうか、ボーナス分は5万円超えてもいいのか! そういえばアプリの表示でも「チャージ分」「ボーナス分」「クーポン分」って分かれてるもんね。この「チャージ分」が5万円まで、というお約束のようだ。もしまた肉の日ボーナス2倍のキャンペーンがあったら、それまでに肉マネーが1000円切るところまで使い切っておこう! そしたら49000円チャージできる! なんて姑息なことを考えた。ご利用は計画的に!
 
ペッパー300株は残しておきたいな、と思っているのは、株主優待の関係だ。500円のお食事券が、100株で2枚、300株で6枚もらえる。次に枚数が増えるのは1500株だから、300株より多く持っている必要はあまりない。100株だとお食事券だけだけど、300株以上だと「お食事券」と「自社製品」から選べるようになっていて、その希望を尋ねるお手紙が山の日の連休明けに来た。6月末権利確定でこれくらいのタイミングで動くのね。返信の期限は8月31日までで、返信がなければお食事券になる、ということだった。だったら「自社製品がいい人」だけ自分から連絡するようにすればいいじゃん、と思わないでもない。私はもちろんお食事券にした。ペッパーランチでもいきなりステーキでも使えるので楽しみだ。
 
株主優待といえばリンガーハット。このお食事券540円が550円になるのか、権利確定の前の週22日に問い合わせたけど、その時点ではまだ決まっていなかった。早く発表してくださいよ~、と急かしておいたんだけど、週明け8月26日の大引け後についに発表された!
 
8月末権利確定でもらえるお食事券から額面が550円になる
前の540円券も10月1日の消費税増税からは550円として読み替える
 
とのこと。やるじゃん。私は「消費税上がったらどうなるん」と不安だったので、2月末確定のお食事券はさっさと使ってしまっていたけど、今まだ持っている人もこれで安心。税別500円のものならお食事券だけで食べられる。
 
ちなみにちょうどお食事券を使い切れる税別500円のメニューとしては
 
まぜ辛めん
トムヤムクンちゃんぽん(期間限定かも)
 
がある。トムヤムクンはとっても辛い。先日食べたら、唇が腫れそうになった。さすがにスープは飲み干せなかったけど、でもおいしい。普通のちゃんぽんに入っているのより大きな海老が3つも入っている。上に乗っているのはパクチーかなと思ったら、どうやら水菜らしい。スモールサイズしかないけど、この辛さならスモールで十分だね、と思ったりもする。これなら真夏に売ってくれてもよかったんじゃないかと思うけど、下関では8月22日からだった。もう一度くらいは食べてみようかな。ふだんは野菜たっぷりシリーズがメインなんだけどね!
 
そんなわけで8月末権利付き最終日の28日より前に優待の内容が発表されたのだけど、実はリンガーハット株は買わなかった。私にはちょっと高いな、と思ったから。ジートルというスタンプを貯めるアプリがあってそれで皿うどんと餃子を無料で食べられるので、お食事券がなくても十分お得。いきなりステーキだって肉マネーチャージの方がお得な気がする。だったら株主優待ってどんな人に向いているのかな? 普段はあまりお店に行かないけど優待があれば行く人かな? でもたまにしか行かないんだったら、それぞれの会社への愛情はそんなにないんじゃないかな? なんてことも思う。会社への愛情というなら、愛してやまないゆめシティの親会社「イズミ」の株も買ってないもんね。株主になるか、お客としてお金を落とすか、愛情表現って難しいもんだね。
 
そして愛情があるのかないのかわからないコメダ株は、とりあえず100株だけ権利確定した。28日の権利付き最終日に少し値下がりしていたから、配当狙いでもう100株買おうかな~と2時半過ぎてから1968円で指値をしてみたけど、終値が1969円だったので買えなかった。これは買うなという神様のお告げかもしれない。いやM師匠の念力か。29日の権利落ち日は1941円とかに配当落ちしているから、買い足さなくて正解だったかも。
 
とにかくこれでコメカが新しく来ることは決まった。前のコメカから残高移行して、新しいコメカをずっと使い続けることになるかな? それともこらえ性がなくてまたコメダ株を売っちゃうか。だって6月1日にコメカチャージされてから8月30日まで、3回しかコメダに行ってないもん。しかもドリンクチケットでモーニングを食べるから、無理矢理サラダをつけてコメカを使っている感じだもん。
 
というわけでここ下関においては株主優待を活用するのはなかなか難しい感じでもある。私は桐谷さん(株主優待名人)にはなれそうにない。だって、リンガーハットもペッパーも、株主優待より一般のお客様用キャンペーンの方がお得感があるし。コメダは方向が違うからなかなか行かないし。ゆめシティの親会社・イズミの株を持てばおかいもの割引券がもらえるみたいなんだけど、1000円買ったら100円引券が使えるとかそんな感じだったので(うろ覚え)、食品館で一度に1000円買うことがめったになくなってしまった私には使いにくいと思っているのだ。母が生きてる頃ならがっつり使ってたけどね。それにコンビニにも行かないから、QUOカードをもらってもしょうがない。すかいらーく系列のガストとステーキガストがスポクラの近くにあるけど、10年スポクラに通っていても一度くらいしか入ったことがないからこれまたわざわざ行くとは思えない。
 
日本株は株主優待が特徴だとM師匠が言っていたけど、優待を使う機会が少ないんじゃしょうがないよね。値上がり益を狙った方がいいよね。
 
ということはやはり、日本株よりアメリカ株に軸足を置いた方がよさそうな感じだ。夕べあったオンラインセミナーでも、人気ストラテジストさんがアメリカ株を推していた。「日本株のことをもっと話してほしい」という要望もけっこう来てるらしいんだけど、それでもやっぱり稼ぐ力はアメリカでしょう、と力説していた。米中貿易戦争とかいろいろ心配なことはあるけど、でもやっぱりアメリカなんだって。
 
そんなわけで人気ストラテジストさんとM師匠のオススメの銘柄でもあったキーサイト・テクノロジーをまた10株買ってみた。記録によれば、前に買ってすぐ売ったときより値上がりしていた。どれが何の会社なんだかもはや覚えきれないんだけど、いろんな分野に分散投資した方がいい、というのは人気ストラテジストさんもM師匠も同じ考えのようだ。とりあえず、買ってから勉強することにする!
 
医療ロボット「ダビンチ」の会社、インテュイティブ・サージカルはだいぶ値下がりしている。ちょっと高い時に買っちゃったのでマイナスが出ているけど、これはたぶん戻ってくるだろう。ちなみに山口県にはダビンチが2台あるらしい。山口大学医学部とどこかの病院だ。私が手術してもらった病院にはまだ入っていないようだ。先日どこかの記事でダビンチの話題を読んだんだけど、遠隔医療で医師が少ない地域でも名医の手術が受けられるようになる可能性があるなんてことが書いてあった。5Gの時代になったら医療ロボットがますます活躍するのかもしれないね。乳がんサバイバーとしても、これからのダビンチ(競合他社製品でもいいけど)の発展に期待したいところだ。ついでにサージカルの株価が上がってくれればさらによし!
 
そんなわけで8月29日現在の持ち株を書いておくと
 
村田製作所300株(配当が出るまで売るのを待つ気になっている)
ペッパーフードサービス600株(前述のようにゆくゆくは300にする予定)
コメダホールディングス100株(持ち続けるか売るかで悩み中)
1570日経レバ5株(ぎゃ~また日経平均下がってるぅ~)
 
アメリカ株は
 
マイクロソフト
ビザ
サージカル
イルミナ
アマゾン
シノプシス
キーサイト
ペイパル
 
といったところだ。M師匠の話によく出てくるのはビザで、これはかなりの優等生らしい。もしアメリカ株で何を買おうかなぁと迷っている人がいたら、タイミングを見てビザを買うのもいいかも。あとオンラインの株番組ではS&P500のETFなんぞもいいんじゃないかと言っていた。私はつみたてNISAでS&P500連動の投資信託を買っているからそれでいいかな、と思っているところ。
 
そんなわけで8月も終わる。9月になったらアメリカが中国に関税をかけるんだったっけ? そのへんの世界情勢もちゃんと見ておかないといけないな、と思うのだった。
 
トランプさん、あんまり暴れないでね、お願いね!
 
つづく。

 
 
 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、LTE契約なしのガラケーとiPhone 2本・Android 1本(格安SIM利用)を合計月4000円ほどで使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、セラピスト、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。週間1位複数回。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

http://tenro-in.com/zemi/97290


2019-09-02 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事