普段使いできる!Webツール便利帳

これ便利! 実際に使ってみたWebツール関連トピックを5つご紹介します【2019年2月版】《普段使いできる!Webツール便利帳》


記事:牧美帆(READING LIFE公認ライター)

 
 
こんにちは! 今回は、最近リリースされたり話題になったりしたツールで、私が実際に使ってみたものを5つのトピックに分けてご紹介したいと思います。
 
グラフの配色をサポートするツール「COLORS」
 
簡単に美しいポートフォリオを作成できるWebサービス「RESUME」
 
「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」
 
資料作成の強い味方「パワポマンメーカー」
 
Facebookメッセンジャーに削除機能が搭載

グラフの配色をサポートするツール「COLORS

ソフトにあらかじめ用意されている配色でグラフを作成して、「なんかしっくり来ない」……と思ったことはないでしょうか。
 
企業によっては、コーポレートカラーを指定しているところも多いかと思います。
 
この色を使ってグラフを作りたい! というときに使えるツールが2月にリリースされました。
 
『COLORS』
 
https://ppt.design4u.jp/colors/
 
詳しい使い方は、開発した方のページhttps://ppt.design4u.jp/colors/)にて紹介されています。
 
こちらは職場のコーポレートカラーを使った画像を読み込んでみたものですが、1色だけですが綺麗ですね。
 
(出典:https://ppt.design4u.jp/colors/
 
図はこのツールで作成した色をPowerPointのグラフに使ってみたものです。
 
色を変更したい縦棒を選択して右クリックし、「データ系列の書式設定」を選択します。
 
塗りつぶし(バケツのアイコン)を選び、「塗りつぶし(単色)を選択後、「その他の色」を選択します。
 

 
左から2つめの「RGBつまみ」を選択し、「16進数カラー値」のところに、先程の「COLORS」で作成した16進数のカラーコードをコピーして貼り付けたあと、「OK」をクリックすると、色を変更することができます。
 

 
もしおしゃれな配色をネットで見つけたら、こちらのWebツールを使って配色の参考にしてみてはいかがでしょうか?
 
画像からカラーコードを取り出し、そこからグラデーションを作るツールは自体はいろいろあるのですが、グラフに特化していて、必要な数だけすぐにカラーコードが出来るのが便利です。

簡単に美しいポートフォリオを作成できるWebサービス「RESUME

1月末にリリースされたばかりの、自分の実績一覧をWebサイト上に作成するサービスです。
 
『RESUME』
 
https://www.resume.id/
 
こちらも開発した方のページ(https://note.mu/catnose/n/n7ead73418d47)で、詳しい使い方を知ることができます。
 
自分のスキルをアイコンで「見える化」してみたり……。
 

(出典:https://www.resume.id/
 
自分の経験を登録したり……。
 

(出典:https://www.resume.id/
 
自分の執筆したものをまとめることができます!
 

(出典:https://www.resume.id/
 
ご自分がこれまで積み上げてきたものの棚卸しに、活用してみてはいかがでしょうか?
 
今ならリリースしたばかりなので、好きなURLも取得しやすいのもメリットです。

「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー

こちらも2月に出来たばかりのツールで、存在を知り、すぐに同じ職場で秘書をしている同僚におすすめしたツールです。
 
以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー』(https://shirasaka.tv/ikano/
 
日程をポチポチするだけで、メールやメッセンジャーに切り貼りすることができます。
 
みなさんはこんな経験はないでしょうか?
 
メールを送信後、メールを受け取った相手から、
 
「これ3月1日(土)って書いてますけど、1日は金曜日じゃないですか?」
 
と指摘を受けたことが……。
 
そして、
 
「先程のメールで3月1日(土)と記載しましたが、3月2日(土)の誤りでした。大変申し訳ありません」
 
と訂正メールを送ったことが……。
 
このツールで、左のカレンダーから日付を選択すると、右側にテキストの形で表示されます。
 

(出典:(https://shirasaka.tv/ikano/
 
そのままコピーして、メールに貼り付けられる。
 
もう、曜日を間違える心配なし!! 「うっかりさん」におすすめしたいツールです。
 
使い方は開発者の方のページ(https://shirasaka.tv/11309)にも紹介されています。

資料作成の強い味方「パワポマンメーカー

(出典:(http://tokyotools.webcrow.jp/pawapoman/
 
業務系の資料作成に欠かせないパワポマン。(しかしながら、パワポマンという名称も、2014年に終了していたことも、このツールで初めて知りました)
 
私もシステム系の仕事をしていたときは、よく「経理担当」「経理部長」「システム担当」……とせっせとパワポマンを資料の随所に配置していました。
 
リリース自体は2016年ですが、今年に入っていくつかのニュースサイトに取り上げられて話題になりました。
 
このパワポマン、肌の色、服の色、髪型……と選択することができます。
 
女性も作れるのが嬉しいですね。
 

(出典:(http://tokyotools.webcrow.jp/pawapoman/

Facebookメッセンジャーに削除機能が搭

みなさんはありませんか?
 
Facebookメッセンジャーで、間違えてメッセージを別の人に送ってしまったということが……。
 
そんなFacebookメッセンジャーに、削除機能が追加されました。
 
あれ、前から削除できなかったっけ? という方もいらっしゃるかもしれません。
 
削除自体は出来たのですが、それはあくまで自分の画面でだけ。
 
相手のメッセンジャーの画面では消えなかったんです。
 
もともと米国などでは2018年11月に搭載されたものの、日本では未対応だった削除機能。
 
さっそく、社長秘書をつかまえてテストしてみた結果がこちらです。
 

(出典:(https://www.facebook.com/
 
彼女の画面からも、消えたことを確認してもらいました。
 
削除したこと自体は相手にも見えてしまうんですが、内容が残らないのはありがたいですね。
 
写真や添付ファイルを間違えて送ってしまったときも、削除できますよ!
 
ただし、この機能はあくまで「10分以内に送信したメール」なので、ご注意ください。あとから気づいても削除できません。
 
以上、最近リリースされたWebツールや、話題になったツール、新機能などをまとめさせていただきました。お役に立てますと幸いです!
 
 

❏ライタープロフィール
牧美帆(READING LIFE公認ライター)
2018年にライティング・ゼミと並行してプロフェッショナルゼミの最終である8期を受講。最速で修了し、READING LIFE公認ライターとなる。メディアグランプリやWEB
READING LIFEでは主に自らのしょっぱい恋愛経験を最大化してなんとか情緒に訴えかけようとするエッセイを投稿しているが、新たな方向性を日々、模索中。Microsoft Official Trainer。趣味はキラキラネームの研究。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

http://tenro-in.com/zemi/69163


関連記事