fbpx
素人投資家いちねんせい

第38回:決算ウィーク! サテライトセミナーも楽しかったよ、の巻≪素人投資家いちねんせい実況中!≫


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)

 
 

祝日の前日21日、証券会社のサテライトセミナーに行ってきた。
 
サテライトセミナーとは、東京のスタジオでストラテジストさんの話を放送してくれるのを、証券会社の支店のスクリーンで見るというものだ。これは昼間やる。オンラインセミナーはパソコンで見られて、これは夜やる。私としては交通費がかからない分オンラインセミナーの方が好きだけど、支店に行くといつもの顔なじみのお姉さんがいてもう名前を覚えていてくれるのがちょっと誇らしい気分にもなる。といっても私は株の取引を楽天証券でやっている不届きものなんだけどね。
 
で、サテライトセミナーは、いつもの人気ストラテジストさんが担当だった。アメリカ株イチオシで、スタバには行かず倹約していて、iPhoneもいまでも7を使っていて、長期投資を勧めている人だ。少額からでも投資をして積み立てておく。安い時にこつこつ買う。そして、売るのは「売らなくていいです」とか言っていた。ずっと持っておくのを前提に投資するんだって。そうか~長期投資か。私は投資を始めてまだ1年たつかどうかというところだけど、その間にぜ~んぶ株を売っちゃって買い直してるから、あんまり長期投資してないよね。いつもの担当のにぃちゃんことM師匠にも「もう少し握力強くしましょうね」って言われているくらいだから、長期投資の視点を持った方がいいよね。
 
なんてことを思いつつ、帰りはゆめシティのいきなりステーキに寄って、早めの晩ご飯としてランチコンボ(ワイルドステーキとハンバーグが150グラムずつ出てくるサービスメニュー)を食べてきた。ワイルドステーキはよく焼いた方が美味しいという意見をFacebookのいきなりステーキファングループで聞いたので、切り刻んでから再加熱を頼んでみたら、熱々になって美味しかった。こういう食べ方も悪くない。
 
そして家に帰ると! なんと! ペッパーフードサービスから封筒が届いていた。これは、もしかして……と思ったらその通り! 株主優待のお食事券が入っていた! 300株以上だったので3000円分だ。500円券が6枚、冊子になって届いた。500円券が2つつながっているのを3枚綴じてくれている。表紙もついていてかっこいい。100株だったらぺらっと1枚届くのかな? 今持っているのは100株になったから、次にどうなるかちょっと楽しみ。
 
それで、優待券を使ってもゆめカードのポイントはつくのか聞いてみたら、どうやらつくらしい。もしつかなかったらいやだな~と思ってホークス日本一でポイント5倍の今日食べた時は優待券を出さなかったんだけど、今度また行く時は試しに使ってみよう。いつもお世話になっているから、別にポイント5倍にならなくてもいいしね。ともかくペッパーフードサービスのお食事券ゲット、というのはなかなか気分がいい。いきなりステーキでもペッパーランチでも使えるのがいい。2月くらいに値上がり益で儲けた時の株価よりずいぶん下がっちゃったけど、優待狙いで100株はキープしておこうかなぁ、と思っているところだ。
 
どうも調子が悪いのがRPAホールディングスだ。がんがん、下がっている。1200円切っちゃって、M師匠に「どうしましょうねぇ」と相談したら「今は動かないでください、まだ下がる可能性があります」とのことだった。で、底を打って上がってきたところでナンピン買いする、ってのはアリだって。業績が悪い会社ではないという話なんだけど、ちゃんと株価が戻ってくれるか、ここひとつ心配ではある。とりあえず今はまだ損切りしなくてもいいというようなことをM師匠は言っているけど、果たしてどうなるか。M師匠、内心慌ててるだろうなぁと思わないではない。さっきの電話では「いやぁ、こんなにはずすとは自分でもショックで」と言っていたので、おばちゃん怒らないから大丈夫だよ、と慰めておいた。まぁそのうちそのうち。週末もM師匠が言うとおり思いっきり下がっているから、昨日動かなくて正解だったかも。
 
さらに今朝M師匠から連絡があったのは、アメリカのいろんな会社の決算の状況だ。ほんと今週決算の会社が多い。アマゾンがどうのこうの、ビザは相変わらずいい、イルミナがどうのこうの、とかいろいろ説明されたけど
 
……忘れた……
 
ちょうど1キロ先のところに歩いて出かける途中に電話があったのでメモも出来なかったし(家で受けてもメモすることは少ないけど)、その後ひとと話をしたからすっかり忘れちゃった。とりあえずノキアを売ってしまったのは正解だったね、という話になったのは覚えている。あと夕べみたTALエデュケーション、これがなんかどっちゃり上がっていたんだけど、この話もした。おととい下がっていたから、半端に余っていたドルで1株買い増したんだけど、簿価が38ドルくらい。夕べみた時は42ドル後半になっていたから、上がり幅にちょっとびっくりした。う~む、ここをたくさん持っていたら儲かったところだけど、なんといっても余っていたドルで買った2株しかない。その話をしたらM師匠も笑っていた。とりあえずM師匠が勧めてくれた株は少しだけでも買うことにしていて、それがうまくハマるとお互いに「うふふっ」という気分になる。
 
それと先日はM師匠の会社に置いてある投資信託などの状況を説明してくれた。まぁすごくいいというわけじゃないけど、とりあえず手数料分くらいは取り返している感じで、心配することもないらしい。米国リートプラスの分配金は先月から税金がかかるようになって手取りが減った。税金分の2割減るとだいぶ減った感じ。つみたてNISAの分を引くとちょっと生活費には足りないくらいだ。でも税金がかかるというのは評価額? っていうのかな? がプラスってことだから、かかった方がいいんだって~。これを買う前にアマゾンやらソフトバンクやらだいぶ損切りしたけど、その損と相殺されるのかなぁ? 年末調整みたいなの、あるのかなぁ? そしたら税金で引かれた分が戻ってくる? のかな? だったらいいなぁ。来年の初めにちょっとお金が入ってくる……のかもしれないな。
 
あと今週は祝日の前にアメリカ株をちょっと売買したのだった。やっぱりマイクロソフトを持っていた方がいい、という話になったので、アドビとノキアを売ったドルでマイクロソフトを19株買い、さらに日本円で11株買って合計30株にした。アドビは成行で売ったのでマイナスを出したけど、ノキアはとんとんだった。決算でノキアが下がったそうなので「売っててよかったですね」とM師匠に言われた。22日の祝日はアメリカ市場はやっていて、少し値下がりしたので、マイクロソフトを買うのを1日待てばよかったかな~とも思ったけど、まぁこれはタイミングが合わなかったということで諦めることにした。木曜夜の時点では私が買った値段より高いからいいことにする!
 
いや~、タイミングって難しい。これがうまく読めるようになったら、少しずつでも利益が上げられると思うんだけど、なにせ素人だしチャートもよくわかんないし、うまくいかないことの方が圧倒的に多い。
 
今の希望としては、RPAをなるべく早く手放して、マイクロソフトとかに乗り換えたいな~、と思っているんだけど、RPAのマイナスが大きくて身動きが取れな~い! どうしてくれよう。ちなみにアマゾンもだいぶマイナスだけど、これはどうせそのうちまた上がると思っているからそんなに気に病んでない。アリババもそのうち手放す予定だけど、これも下がってるんだよなぁどうしようかなぁ。TALは上がったといってもすごく安い値段で2株持ってるだけだから、今売っても利益は10ドルにもならない。アマゾンは合計で1000ドル超マイナスだから、なんか金銭感覚がおかしくなってるような気分。
 
と、いうわけで10月25日金曜午後現在の持ち株を書いておくと
 
ペッパーフードサービス100株
RPAホールディングス700株
 
アマゾン18株
ビザ100株
マイクロソフト30株
アリババ8株
TALエデュケーション2株
 
以上。金曜の夜は動かないつもりだったけど、アマゾンの買いとTALの売りを出してみた。どうなったかは来週書くことにする。
 
さて来週はもう11月になる。私が楽天証券の一般口座でケータイ会社の株を買ったのが去年の11月30日だったから、かれこれ一年になるんだなぁ。一般口座から特定口座にやりなおしたのが今年の1月下旬だったか。その間いろいろなことがあったけれども、あんまり儲かってないけれども、少しずつでも利益をあげていくよう頑張ろうと思う。
 
ちなみにこの連載は、2年目に入っても素人投資家「いちねんせい」でいくのでよろしくお願いします。
 
 
つづく。
 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー(au、通話のみ)とiPhone 3本・Android 1本(データのみの格安SIM利用)を電話代とWiFiオプション込みで合計月5000円かからずに使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。11月より新連載「クラウド生活のススメ」開始予定。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

★早割10%OFF!【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《10/20(日)までの早期特典あり!》


2019-10-28 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事