fbpx
素人投資家いちねんせい

第61回:緊急事態宣言発出! アメリカ株は持ち直すのか? の巻≪素人投資家いちねんせい実況中!≫


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 

緊急事態宣言が7都府県対象で発出された。お隣、福岡県も入っている。
 
福岡県が入るかどうかは下関に住む私にとっては大きな関心事だった。というのも海を越えるとはいっても下関は北九州市と電車や橋で直結していて、1日1万人の行き来があるらしいのだ。どれくらい近いかというと、下関・門司・小倉と2駅で北九州の繁華街小倉に行ける。新幹線なら新下関の隣が小倉だ。在来線でも新下関や綾羅木から4駅。下関から小倉の予備校に通って浪人していた人だってたくさん知っているし、ちょっと都会っぽいところに出ようかな、と思ったらまず小倉が対象だ。
 
その北九州市で何人かまとまってコロナの感染者が出た時、そのうち2人は下関在住の人だったそうだ。その後快方に向かわれていることを祈るばかり。ともかく福岡県にも緊急事態宣言が出たということは、下関もそれに準じて気をつけないといけないよね、と気を引き締めている。
 
といっても、うちの近くのショッピングセンター「ゆめシティ」の親会社「イズミ」は、福岡県でも傘下のスーパーの営業を続けると発表していたので、ゆめシティも営業を続けるはずだ。先日から全体の閉店時間が早くなったし、一部の専門店でも開店時間を遅らせ閉店を早めるなどしているが、とりあえずは生活のインフラは保たれている。愛するスタバも、福岡県の店舗は休業だけど、ゆめシティ店は開いている。といってもソーシャルディスタンスで先週よりさらに席数を減らし、19時閉店になったけど。レストラン街でも、お店によっては、メニューを置くテーブルを減らして、お客様が座る間隔をあけているところもあった。いやぁいろいろ大変だ。
 
ともかくコロナ、コロナで気が滅入る今日この頃である。隣の県で緊急事態宣言が出たというだけでまいってるんだから、対象地域の住民の皆さんはどんな心境なんだろうと思う。県外に出るのもちょっとビミョーだしね。まぁあまり元気ではいられないけど、でも気持ちをしっかり持って、免疫力を上げるように努力しないとな、と思っているところだ。
 
その中でもなぜか今週の株式市場は割と元気なようだ。いろいろな対策を打っているせいか、悪い材料が出尽くしたと見てるのか、よくわからないけど、10日の日経平均大引けで19498.50円だった。前日より153円近く上がっている。アメリカは10日がGood Fridayとやらで休場。9日のダウ平均終値は23,719.37ドルで前の日より286ドル近く上がっていた。FRBが企業向けの新たな資金供給策を発表し、アメリカ景気の支えになるとの期待が買いを後押ししたそうだ。金融緩和も長期間継続するつもりらしい。パウエル議長の発言に市場が反応するんだから、これは要注目だ。
 
あと石油輸出国機構と非加盟の主要産油国と構成するOPECプラスという会合があって、9日、5月から日量1000万バレルを協調して減産することを決めたそうだ。飛行機が飛んでないから原油の需要が減っていて、それで原油価格がかなり下がってるみたい。この原油価格の下落も市場に関係するとうちの証券会社の担当のにぃちゃんことM師匠も言ってたから、これも要注目だ。
 
要するに、注目すべきは、トランプさんとパウエルさんの言動。それから原油価格の動き。といったところのようだ。
 
さてYouTubeで中田敦彦さんの番組をたまたま見ていたら、「やってはいけない資産運用」という本の紹介をしていた。これはわかりやすいですよ、といって。たまたまhontoでその電子書籍の売り出しをやっていたから試しに買ってみたら
 
……ヤバい
 
銀行や証券会社で担当員がつくっていうのは、カモにされてるってことなんだって! 彼らは手数料で稼いでいるから、なるべくネット証券でやった方がいいって! 毎月分配金が出る投資信託ってのはよくないとかなんとか、いろいろ書いてあった……
 
やっちゃいけない、ってこと、けっこうやってるし……
毎月分配金が出る投資信託、M師匠のススメで買っちゃったし……
しかもいま評価金額はマイナスがかなり大きいし……
ロボアドバイザー、やってるし……
 
というわけでちょっと落ち込んだんだけど、まぁ手数料はね。払いますよ。しょっちゅう電話してくれて、いろいろ情報をくれて、相談にも乗ってくれる、情報料だと思ってる。前の担当のお姉さんとはあまり話ができなくて、でもなんか強引に売りつけられてるみたいでいやだなぁと思っていたんだけど、M師匠とはとことん話した上で買ってるから、いいことにしてる。カモといえばカモだろうと思うけど、それ以上に情報と安心感を与えてくれるのは大きい。の関係でいたいと思う。そりゃ、証券会社にお金を入れずに銀行に置いておけば、ここ数回の連載でぶつぶつ言っているお風呂のリフォームのお金を一括で払えたけれども、経済のことをいろいろ勉強する材料をくれたんだからいいことにしている。
 
納得して払うなら、アリなんじゃないかい? 手数料。
 
と、思うんだけど、この本を読んだときはちょっとメゲた。やっちゃいけない、ってことばっかりやってるじゃん私。素人丸出しじゃん私。まぁ「素人投資家」って名乗ってるんだからそれでいいけどさ。ま、M師匠だってかなりのやり手だな、というのは私としてはわかっているけれども、信頼してるからいいよ。アメリカ株を自分のところじゃなくてネット証券でやるのを推奨してくれているだけでも良心的だしね。
 
これからの人生設計は、ともかく仕事ができるようになるのが先決だ。昨今のテレワークブームで、下関にいることはそんなにマイナスではなくなってきたような気がするので、家やスタバで出来る仕事(文章を書くこととテープ起こしくらいしか今は思いつかないけど)をやって、コンスタントに稼げるようになりたい。ZOOMで何か講座を開いてもいいかもしれないね。できれば、75歳くらいまでは働きたい。それから先も頭がしっかりしていれば働きたい。体が弱いから肉体労働はできないけどね。
 
あとは今やってる株の運用がもっとうまくなりたい。M師匠は「ここまで来たらそろそろよくなるので、ホールドの方向で」と言っていたけど、ともかく売買するタイミングをうまくはかれるようになりたい。ちょっとギャンブルっぽいのが楽しくもあるんだけど、ともかく大けがをしないようにしないとね。返す返すも2月の50万プラスの時にどっちゃり売っておけばよかったと思うけど、これから先、アメリカ株が持ち直すことを祈りたい。だってアマゾンの株価なんて2000ドル超えてるもん。もうとっくに売っちゃったけど。これからは業績をしっかり見ていきましょう、とM師匠も言っていたっけ。
 
さて今週の取引は、6日にボーイングとシノプシスが売れて、7日にキイサイト・テクノロジーが10株売れた。円に戻すタイミングをはかっているところだけど、110円くらいになったら戻してもいいんじゃないかと師匠とその後輩さんは言っていた。110円まで円安になるかなぁ。円高方向にいくとちょっと痛いんだけどなぁ。ともかくお風呂のリフォームの頭金は払ってしまって、あとは工事が来月半ばでそれが終わってからお支払いだから、ドルから円に戻すのはそんなに焦らなくてもいいかな、と思っている。リフォーム料金は全部師匠の会社のネットローンに頼ろうと思ってるし。政府がくれるという30万円の給付金、収入が「減った」わけじゃない私は対象外な気もするから、これは計算に入れない方がいい感じ。もし入ってきたらラッキー♪ くらいのつもりでいようと思う。
 
さていろいろ心配なことが多い今日この頃だけど、メンタル弱い私は特に、気持ちを上げることをしないといけないなと思っている。
 
そんなイースターの週末に持っている株は
 
ビザ120株
キイサイト・テクノロジー20株
フェラーリ10株
マイクロソフト144株
 
評価損益マイナス533,729円
 
だいぶマイナスが減った……と胸をなでおろしているところだ。師匠の会社の投資信託の評価損益はマイナスが大きすぎて見たくない。米国リートプラスの先月末の分配金は入ってきたけど、なぜか税金が引かれずいつもより多かった。喜んでいいんだか悲しむべきか、これからどうなるのか、
 
ああ、不安
 
いや、メンタルを落とさないように、がんばらなくちゃね!
とりあえず2月24日から続けているラジオ体操は今日もやりました。
 
みんな! しばらくはなるべくおうちで過ごして、コロナを乗り切って、ぼちぼち経済も復活させようね!
 
 
つづく。

 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー(au、通話のみ)とiPhone 11・Pixel 3(データのみの格安SIM利用)を電話代込みで合計月3000円ほどで使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

【2020年4月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《3/18(水)までの早期特典あり!》


2020-04-13 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事