fbpx
素人投資家いちねんせい

第63回:原油価格マイナスに驚きSTAY HOME週間に突入、の巻《素人投資家いちねんせい実況中!》


記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 
ゴールデンウィーク改めSTAY HOME 週間になった。
 
小池百合子東京都知事が「いのちを守る STAY HOME 週間 STAY HOME, SAVE LIVES」というキャンペーンを張っているのだけど、ここ下関でもゴールデンウィークは「なるべくおうちにいましょうね」という状況になってきた。下関は感染者はそんなに多くないし、6人のうち5人はもう退院している、と先日聞いた。でも観光名所である角島などに県外ナンバーの車がけっこう来ている、というので、そこいらの道の駅やら駐車場が閉鎖になった。角島は絶景だし開放された空間で「密閉」ではないけど、たくさん車が来たら「密集」になっちゃうからダメ、ってことなんだろうか。あと、せっかく感染者が少なくて済んでいるのに、県外から車が来たら感染しちゃうかも〜! と心配されているのかもしれない。せっかくの観光名所だけど、人が来たら困るんだからしょうがないよね。角島に行った時にいた売店のおばちゃんとかの生活も心配だけど、命を守ることの方が喫緊の課題なんだろう。
 
そしてうちの近所のゆめシティの専門店も、4月25日から5月6日まで一斉に休業ということになった。私は料理が苦手なのと家にひきこもるとメンタルがやられるのとで、一日一回は外食をしにゆめシティに行っていたんだけど、フードコートもレストラン街も全部休みになった。先週の時点で、20日から休業とか16日から休業とかしているお店があったんだけど、お店の都合じゃなくて、ゆめシティの都合で、ぜ〜んぶお休みになってしまった! どうやらゆめタウン全部がそういう方針らしい。
 
とはいえゆめタウンの親会社「イズミ」の方針で、直営売り場は「ライフラインを維持するために」営業を続けるらしい。実際、食べ物を買いに行ったら、美味しそうなお弁当なども売っていた。パンもある。だから食糧を買いに行くのでなんとか生き延びられるかなぁと思っているところだ。小池知事は「買い物は3日に1回に控えて」と言っていたけど、3日に1回お弁当を食べて、あとは3食パンで乗り切るか? なんて思ったりもする。でもひきこもりはメンタルに悪いし運動不足にもなるから、1日1回ゆめシティに行ってもいいことにしようかな、と勝手に考えたりもしている。東京の人ほど危機感がないのかもしれない。
 
とはいってもゆめシティの駐車場に出来た別棟のマクドナルドは開いていた。22時から5時までは客席の利用ができなくて持ち帰りだけだそうだけど、その他の時間は客席も利用できる。毎月25日は従妹の月命日でお茶をすることにしているので試しにマクドに行ってみたけど、客席には他にお客さんがいなくて、密集せずに数十分過ごすことが出来た。今はテイクアウトのお客さんが多いみたい。先日プッチンプリンのシェイクを飲みに行った日は、ドライブスルーに車がだ〜っと並んでいた。まぁ車の中にいるなら密集じゃないね。とりあえず今日はチキチーのセットを食べた。チキンとチーズのバーガー(っていうのか?)にサラダとドリンクをつける。サラダがつけられるようになっているのは知らなかった。ジャンクフードというイメージが強かったマクドナルドでも、ヘルシーなメニューを探せばあるもののようだ。
 
あとはコメダ珈琲綾羅木店は時間短縮ながら営業しているということだった。ここは食事をするならサンドイッチなどになるみたい。たいていドリンクチケットでモーニングを頼むことしかないけど、昼間でも行ってみようかな。ゆめシティで買って帰るのがパンが多いのでサンドイッチはイマイチだけど。私は一時期株主だったので、株主優待のコメカ(プリペイドカード)を持っているから、それにチャージしてあるお金を使って何かヘルシーなものを食べてこようと思う。スタバが休みでもコメダならポメラでの執筆作業も出来るかもしれないし。
 
あと電話してみたのは、かっぱ寿司新下関店。ゆめシティのすぐ近くにあるけどまだ行ったことがない。ここも、カッパクリエイトだったかな? 一時期株を買って、株主優待カードをもらっているので、3000円分食べられるんだ。ウニとかイクラとか高級メニューもあるみたいだから、せっかくだから一度は行ってみようかな。ここも閉店時間が早くなっているみたいだけど、開店は変わらないみたいだから、昼を外で食べる派の私にはちょうどいい感じだ。あまり密集してないといいけど。
 
そんなこんなで、この2週間近くをなんとか生き延びないといけない、というので少々緊張している。といっても去年日本株を買って株主優待をもらっていたものを使う機会ができたからちょっと気分が上がった。あとペッパーフードサービスの株主優待お食事券も来たんだけど、これはフードコートが開いてペッパーランチで使うまでお預けだ。どの会社の株ももう売っちゃったのでちょっと申し訳ないような気分。でもせっかくだから使わせてもらうよ。お店の売り上げとして計上されることを祈るよ。
 
さて20日の週は、原油価格がすごいことになった。どれくらいスゴいかというと、なんとマイナス価格になったのだ。いつもの担当のにぃちゃんことM師匠やいろんな経済番組で解説を聞いた限りでは
 
原油は、現物を引き取らないといけない
だけど、貯蔵しておけるところがない
だから、お金を払ってもいいから、持っていってくれ〜!
 
となっているらしい。5月限のがマイナス価格になって、6月限に中心限月が移ったんだけど、それもけっこうお安いらしい。
 
だからちゃんと減産しておけばよかったのに〜! と思うけど、原油を採掘するプラント? とかいうの? を止めるのも再開するのもお金がかかることらしい。だから止めるに止められないし、でも人の移動が減っているから原油の需要は激減してるし、大変な状況らしい。
 
素人考えでは、FRBだか日銀だかが、マイナス価格で原油を買って、国家備蓄を増やせばいいんじゃない? って思うんだけど、そうも行かないのかもしれない。それが出来るんだったらちゃっちゃとやっているような気もするし。しかしマジでこのマイナス価格の原油はどうなっちゃうんでしょうね? 現物を海に捨てるわけにはいかないしね。M師匠曰く、原油価格はチェックしておいてください、とのことなので、今後の動きに注目だ。といっても日本はゴールデンウィークだけど。
 
株価の方は、アメリカ株はそれなりに戻っているのがびっくりだ。原油価格が下がっているのはあまりよろしくないらしいけど、とりあえず週末のダウは23,775.27ドル、前日より上がっていた。日経は19,262円。こっちは2018年末の水準だからまぁいいのかな、とも思うんだけど、細かい動きはチェックしてないから覚えてないや。私のアバウトな理解では、日本株は「あまりよくはないけどすごく悪いわけでもない」と思っているんだけどどうだろう。
 
それでマイクロソフトが上がっている日があったので、180ドルで売りに出そうと思って指値をしてみた。ところが上がったのは私が指値をする前日までで、それからはちょっと下がった。ギリで私が持っている平均取得価格よりは高いところにいるんだけど、それくらいじゃ売れない。マイクロソフトをどかんと売って、お風呂のリフォームのお金を出しちゃおう! という目論見は当面見送りになった。
 
ところがふとM師匠の会社のサイトを見ると、M師匠の肝いりで買った(いや、買わされた)ゲノム関連のファンドが上がっている。他のファンドはえらくマイナスが大きいのだけど、ゲノムだけプラスだ。しかもこれを全部売るとリフォームのお金が払えちゃう! というので、試しに売ってみることにした。eメンバーというのになっているから、実は自分でも換金や買付が出来るのだ。M師匠がたまたま年休を取っていた22日に売ることを思いつき、支店に勤務していた人に「売ろうかと思うんですけど」と相談した翌朝、えいやっ! と売る作業をしちゃった。M師匠は在宅勤務だったけど、後で電話がつながって「売りました」と言ったら「見てました」と言われた。お金をM師匠の会社に置いておいて欲しいのは山々だけど、使う目的があって生活のために換金するなら、お断りする理由はない、とのことだった。いや〜M師匠の成績を上げてあげたいという気持ちはあるんだけどね。でも背に腹はかえられないって感じ。
 
それで23日に注文を入れた換金は24日に約定され、5月1日引き渡しということになった。これで先日M師匠の会社で借りたネットローンも返せるし、お風呂のリフォームのお金も払える。だからマイクロソフトを急いで売らなくてもよくなった。だから180ドルで指値をしていたのを182ドルに上げてみて、売るのも全部じゃなくて半分くらいにしてみた。プラスが出たらちょこちょこ売って生活費にしようかな、という計画でいる。
 
ビザはまだマイナスが大きいので、マイクロソフトで出たプラスでビザを買っちゃって簿価を下げようかな。フェラーリはそんなに思い入れがないから、簿価まで行ったら売ってもいいや、と思っている。ちょこちょこでもいいから儲けていきたいんだけど、タイミングをみるのが難しいよね。アマゾン株をずっと持ってたら史上最高値更新してたしね。2400ドルってスゴいよね。
 
そんなSTAY HOME週間が始まった4月25日現在の持ち株は
 
ビザ150株
フェラーリ10株
マイクロソフト116株
 
先週と変わってないかな。評価損益マイナス492,624円。一時期よりはずいぶんよくなった。まだまだだけどね。
 
今まではスタバのソファ席でポメラを使って原稿を書いていたけど、外食もしなくなったということでこの原稿はうちのMacBook Pro16インチでWordに直接書いてみた。HHKBという高級キーボードなんてのも使ってみた。どうかな、文章の感じが変わりましたか?
 
ともかくなるべく外出しない、というのは田舎であっても励行した方がいいと思うので、新しい生活習慣を作っていこうと思う。2月24日に始めたラジオ体操は2ヶ月続いたし、とにかくこの時期は「風邪を引かない」ということが社会貢献になるんじゃないかと思うんだ。
 
ゴールデンウィークもアメリカ市場はやってるだろうから、これからも市場をウォッチして、うまく取引しようと思う。がんばるよ!
 
 
つづく。
 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。2016年に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。iPad Pro・mini+Apple Pencil愛用、4Gガラケー(au、通話のみ)とiPhone 11・Pixel 3(データのみの格安SIM利用)を電話代込みで合計月3000円ほどで使うなど大のガジェット好き。パソコンの日本語入力は平成の初めからずっと親指シフト派。ライター、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」《4/26(日)までの早期特典あり!》


2020-04-27 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事