素人投資家いちねんせい

第97回:経済って生活そのものよね、の巻《素人投資家いちねんせい実況中》


2020/12/21/公開
記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 
早いもので今年ももう冬至だ。下関もずいぶん寒くなった。
 
秋口からエアコンのない部屋に寝ていた。小さなヒーターを買ったのだが、ここのところ寒いので、布団に潜ってあしもとを暖めていた。3時間で切れる設計のを延長、延長して夜寝る時にもずっとつけていた。
 
そしたら電気代がすごいことになってしまったぁぁぁぁぁ!!!!
 
「やっぱり寒いし」とエアコンのある部屋にお布団を引っ越した翌日くらいに電気の検針があって、なんと9000円超えていた。ぎゃっ! いくら格安SIMでスマホ代を節約しても、電気代でこんなに使ったらたまらない。夏ならエアコンを使わずに扇風機で乗り切るのが電気代の節約になるけど、冬のヒーターは
 
ぜんぜん省エネにならない
 
ということを学習した。しかも部屋が寒いから昼間でもお布団に潜ってゴロゴロするばかりで生産性がない。寒いよ~寒いよ~、と思いながらiPad ProでYouTubeを見るくらい。エアコンのある部屋なら、同じお布団の上で過ごすにしても、座卓のパソコンに向かっていろいろ作業をすることができる。その方がいいじゃん。
 
つくづく、生活そのものが経済なんだな、と思う今日この頃だ。身近なところから経済を動かしていこう、コロナで大変な思いをしている近くのお店を応援しよう、とは思うけど、うちでゴロゴロしてヒーターで電気代を無駄遣いするのは
 
地球環境にも優しくない……
 
なので、エアコンを使ってもいいことにした。その方がむしろ電気代がかからないかもしれない。乾燥が気になるので加湿器と、空気を回した方がいいと聞いたからサーキュレーターを買ってみた。「ダメ人間養成ギプス」とも言われる「着る毛布」を愛用し、エアコンは省エネ温度の20度に設定している。でもゆうべ温度計を見たら部屋の温度は13度だった。母が60代で心筋梗塞をやった頃に買ったエアコン、もう20年はたっているから、そろそろ買い換えた方がいいかな、とも思うけど、お風呂のリフォームで大金が出て行ったばかりだから勇気がない。
 
そうか、株で稼げばいいか!
 
よし、次の目標は、
 
エアコンをつけかえること
 
にしてみよう。ちょっと貯まるとすぐパソコンやスマホに使っちゃうけど、パソコンよりエアコンを買った方がいいかも。新しいMacBook、M1チップのやつもそりゃぁほしいけど。
 
さてその株で稼ぐ作戦であるが。
 
こないだから書いているように、楽天証券の「いちにち定額コース」の手数料無料が拡大されたおかげで、ちょこまか日本株で小銭を稼ぐことを考えている。配当狙いで三菱商事を買っていたのはしばらく持っておくことにして、額面の小さい株を買ってこまめに売り買いしたらどうかなぁ、と思っているのだ。買っているのは三菱UFJフィナンシャルグループ。100株で5万円しない。あとなんとなく北陸電力を売買してみたけど、これは株価が安いからであって、銘柄に思い入れがあるわけではない。それぞれ、数百円の利益が出た。三菱UFJ FGの配当は1株年間25円だから、2500円もらうために100株をずっとキープしておくより、ちょこまか売ったり買ったりした方が利益が出るのではないか? と素人考えをおこしてただいま実験中。でもアメリカ株みたいに Numbers(マックの表計算ソフト)で記録をとってないから、いくら儲かってるのかよくわかんないや。
 
で、この「ちょこまか売買作戦」をするなら、株価が高くない銘柄の方がいい。それで業績がそこそこよくて、どか~んと下落しないとこ。だからいきなりステーキとかはダメね。うちの証券会社の担当のにぃちゃんことM師匠にこの作戦を打ち明けて、銘柄の推薦をしてもらおうかと思ったけど
 
ダメだった……
 
大手証券は手数料で儲けるから、じっと持っておいてがっつり利益がとれる銘柄、というのしか注目していないんだ。三菱商事はM師匠のお眼鏡にかなった銘柄なので長期保有もアリだよな、と思ってるんだけど、三菱UFJ FGは銀行株だから、M師匠の後輩さんと電話で話した時も「株価が下がるかもしれませんよ」と言われた。ただ、三菱UFJ FGは配当利回りが三菱商事よりもむしろいい、という話だった。
 
んふ。
これっていいかも?
 
値上がり益がとれるならとる。
配当をもらうならもらう。
お金が必要になったら売る。
 
いろんな方策がとれるのはなかなかいいんじゃないかな、と思った。
 
「ちょこまか作戦」の銘柄選定はM師匠には頼れず自力でやらないといけなくなったので、遅ればせながら四季報を買ってみることにした。といってもたくさんの銘柄を比較して「これぞ」というものを選ぶ必要もないので、「会社四季報プロ500 2021年新春号」というのを電子書籍で買ってみた。カラーでいい感じだ。
 
まぁ、結局よくわかんないのだけれども、とりあえず今目をつけているのが、ワコム。ペンタブの会社。あと、三菱商事の隣に載ってる住友商事も高配当だし割と安いし、いいかもしれない。
 
どうしよっかな~
 
あと昔買っていたKindle版の「スタバ株は1月に買え」という本も読み直してみた。イベント投資とかいう方策を考えている人の話だ。スタバ株は日本では買えなくなっているからちょっと情報が古いのだけど、配当を狙うより、配当落ちする前に値上がりしたところで売って配当落ちを避ける、というのを勧めていた。それもいいかもなぁ。
 
どのみち日本株は小さな利益でいい。ちょこちょこ利益をあげて、日々の生活に使う。そして資産を増やすのはアメリカ株だ。がっつり増やして、利益確定のために売ったら、また投資に回す。それなら円高も気にならなくてすむ……ような気がする。
 
アメリカ市場は、相変わらずNASDAQの元気がいい。金曜日こそ下がったけど、木曜日17日の終値が12764.745ドル、たぶん史上最高値。M師匠の見立てでは、まだ上がるだろう、という話だった。だからアップルとマイクロソフトはしばらく持っておくことにした。といいつつ15日にアップルを20株売って利益確定したんだけど。でもキャッシュができたからあとはしばらくとっておく。それでもし下がったら手持ちのキャッシュで買い増す。マイクロソフトは150あるからもういいとして、アップルは下がったら買うよ。
 
あとなんとなく買いたいなぁと思っているのが、スターバックス。アメリカのね。これを買ったからどうということもないけど、いつもゆめシティのスタバにお世話になっているから、応援したいなぁ、って思うわけ。M師匠も「よくわかっている業種に投資した方がいい」とアップルとマイクロソフトに偏っているのを認めてくれているし。それにスタバが加わったらきっと「完全に趣味ですね」と笑われるのは目に見えているけど、それでもいいかな、と思っているわけ。 でも「スタバ株は1月に買え」っていう話だから1月になってからにしようかな? と一度注文を取り消してみた。この本は日本のスタバ株があった頃の話だから、アメリカのスタバ株は関係ないかもしれないけど。
 
ただね。去年だったか、1月に入ってすぐにアップルがどかんと下がった「アップルショック」がちょっとトラウマになってるのね。あれは痛かった。今年はiPhone 12の売れ行き好調という報道なのでたぶん下がらないとは思うんだけど、年初にアップル下がる、という漠然とした不安が消えない。だからキャッシュを持っておく。それが杞憂に終わったら……
 
アップル、買おうかな~
スターバックス、買おうかな~
コロナワクチンでがんばってくれてるファイザーを応援しようかな~
 
なんて今から新年に向けてわくわくしている。ギリギリまでどっちゃり株を買っておくと下がった時のストレスが半端ないから、キャッシュをいくらか確保しておいて、安い時に買って高い時に利益確定! よしそれでいこう。今はまだ投資の素人で遺産を食い潰しているけど、とりあえず「減らさない」ところまで持って行こう。そのためには電気代を無駄遣いしないこと、ケータイで無駄遣いしないこと、を考えなくちゃね。
 
ケータイといえば、IIJmio BIC SIMの「ミニマムスタートプラン」3GB 900円を解約し、来月からは「従量制プラン」でiPhone 12 Pro Max とiPad miniのSIMをシェアすることにした。1GB 480円(2GBでも700円でお得!)+SIMシェア代400円。キャンペーン中のはずだから音声対応オプションの700円は多分無料。2端末で880円って安いと思わない? 音声対応の700円を払うようになっても1580円。これに5分かけ放題のガラケー、紛失・盗難補償をはずしたから1200円くらい。電話かけまくっても3端末合計3000円いってない、ってコスパいい感じ! IIJmio の従量制プランは12月から3枚までSIMのシェアができるようになったのもポイント高い。
 
そしてゆめシティ近辺にdocomoの5Gがやってくるという話の来年3月、いやMNP手数料がなくなるかも、の4月になってからでもいいけど、docomoのahamoにすることもずっと考えている。5Gを使いたくなったらahamo。4G+Wi-FiでよければIIJmio。ahamoにするとiPhoneが2980円、iPad miniは1GBでいいから480円。ちょっと高くなるけど、5Gが20GB使えるなら投資してもいいかも。
 
なんて、来年の3月以降の話だから、鬼が笑う……かな?
 
そんな2020年冬至の前の週末に持っている株は
 
三菱商事 200株
三菱UFJ FG 200株
アップル 50株
ビザ 20株
マイクロソフト 150株
 
評価損益プラス237,509円、通算の実現損益864,199円。なんとなくビザは中途半端な感じだから簿価より少し上がったら売る予定。まだ実現損益100万円には到達しないけど、地道に利益を積み重ねていきたいと思う。
 
それより電気代よ。冬の電気代がこんなに高いなんて思わなかったわ。エアコンを上手に使って快適に省エネしなくっちゃ。ケータイもお得に使わなくっちゃ。
 
お金が貯まったらエアコンつけかえるぞ~!
 
 
つづく。
 
 

❏ライタープロフィール
安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)

山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。下関有数のショッピングセンター「ゆめシティ」から徒歩数分・築30年超の戸建てに住む。
2016年秋に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。
iPad Pro + mini、MacBook AirとPro、デジタルメモ「ポメラ」利用。日本語入力は親指シフト派。
通話用5分かけ放題のauガラホ、データ通信用iPhone 12 Pro Maxを格安SIMで使うなど 大のガジェット好き。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。

***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-12-21 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事