fbpx
素人投資家いちねんせい

第103回:市場は反発、M1 MacBookは快調、の巻《素人投資家いちねんせい実況中》


2021/02/08/公開
記事:安光伸江(READING LIFE編集部公認ライター)
 
 
M1 チップのMacBook Airがやってきた!
 
16GBにメモリを増やしたおかげか? なんともサクサク動く。古いMacBook Airでは使えなかったZOOMのバーチャル背景も使える。こんなことなら去年MacBook Pro 16インチを買わなくてもよかったじゃないか、と思うくらいだけど、これも買ってから1年たっているからしょうがない。
 
メモリの使い方も今までのより効率的なのか? メモリ解放アプリをAirDropで前のMacBookから送ってみたけど、12.66GB Freeなんて余裕がある。インテルMacBookだとすぐ半分以下になっちゃうのに、M1チップすごい……のか? よくわからんけど。
 
失敗したのが、前のMacBook Air 2018年版整備品と同じゴールドにしたことだ。見た目だけでは区別がつかない。色を変えておくべきだった。なので前のMacBook Airにシールを貼って、背中にMBA 18とマジックで書いた。どうせ売らないから大丈夫! これは32bitのアプリを使うために残しておきたいのだ。Numbers ’09 という表計算ソフトやストリーミングのダウンロードアプリだけど、Numbers は新しい版より ’09 の方が私にとっては使いやすい。だから古いMacBook Airは家計簿や株の取引を入れておくのに使うことにする。
 
問題はMacBook Pro 16インチだが、これも画面が大きいことが利点だから、それなりに使うことにしよう! いくつMacBook持ってるんだよ、って4つですけど。古いProはラジオ講座などの録音専用に置きっぱなしで使ってますけど。手元の3つはうまく使い分けようと思っている。macOSの版の違いも楽しみたい。
 
さて先週は金曜日に日米とも株価が下がったけど、今週は反発した。アメリカなんてダウ平均5日続伸だ。
 
東京市場
1日:3日ぶり反発=反動狙いの買い広がる 28091.05 +427.66
2日:続伸=好決算銘柄がにぎわう 28362.17 +271.12
3日:3日続伸=景気回復期待強まる 28646.50 +284.33
4日:4日ぶり反落=輸出株に利益確保の売り 28341.95 -304.55
5日:反発=市場心理が好転 28779.19 +437.24
 
ニューヨーク市場
1日:NYダウ反発、229ドル高=米経済対策協議を好感 30211.91
2日:ダウ続伸、475ドル高=追加経済対策期待などが支え 30687.48
3日:NYダウ、3日続伸=堅調な経済指標が下支え 30723.60
4日:NYダウ続伸、332ドル高=大型経済対策に期待 31055.86
5日:ダウ5日続伸、92ドル高=追加経済対策への期待が支え31148.24
 
とまぁ、日米ともにしっかり上がった。それで私も電子ピアノやらMacBook Airやらにお金を使ってしまったことでもあるし、現金を確保しておくことにして、マイクロソフトを2度に分けて10株ずつ売った。2回目は金曜日(というか土曜未明)だからまだ国内約定していなくて、実現損益は概算でしか出ていない。とりあえず240ドル超えたところで売ったのでいいことにする。前は50株を225ドルくらいで売っちゃったからね。もったいなかったね。
 
それで今週上がったのはバブルな感じはそんなにしない。あちこちで決算がよかったから、業績がよくて上がったんじゃないのかな〜と思っている。アップルは何やら車にも手を出すみたいだし。ベゾスさんがAmazonのCEOを退任するというニュースがどう影響するか興味はあるけど、Amazon株なんて高すぎて手が出ないよ。アルファベット(つまりGoogle)も上がっている。すごいなぁ。私はアップルとマイクロソフトは持っているけど、何千ドルもする株には手がでないよ。1株だけ買えばいいのかもしれないけど。
 
ここで悪いお知らせがある。
 
4日に乳がんの定期検診に行ったのだけど、何やら胸椎に変化がみられるとのことだった。もしかしたら転移かも! だって。調べてみて1カ所だけなら放射線をするって。その、詳しく調べるのは、MRIにするか骨シンチ(こつしんち)にするか相談の結果、骨シンチになった。朝早く病院に行って何やら薬を注射して、いっぺんおうちに帰って、午後からもう一度病院に行って撮影するそうな。ひぇ〜。MRIは母が死ぬ前に検査に付き添ったことがあって、ガンガンうるさい、ということは知っているのだけど、骨シンチというのは「そういえばそんなのがあるって聞いたことがあるな」くらいのものだから、結構ビビっている。
 
どれくらいビビったかというと、看護師さんに簡単な説明を受けて、お会計伝票を外科の受付でもらって、しばらく背中のリュックがないことに気づかず歩いていたくらい。なんか軽いな、と戻ったら、待合室のベンチにリュックが鎮座していた。相当動揺していたらしい。
 
まぁでも骨シンチをするっていうのは別に普通のことだと乳がん経験者の東京の先輩に言われたし、そんなに心配しすぎることもないのかもしれない。
 
とはいえ、せっかくピアノを弾くようになって、生きる気満満! 4年半の検査も楽々クリア! というつもりだったから、正直言ってちょっとがっかりした。でもその日は早くからたっぷり寝て、起きたらまた生きる気満満! になっていた。前は「再発転移したら緩和ケアでいい、何も治療しなくていい」って言っていたのに、今は「放射線でもしピアノが弾けなくなったらイヤだな」と思っているから、だいぶ気分は上向きになっているようだ。
 
それと私の場合は精神科のケアを受けているので、先生にいろいろ相談できるのもよいのだ。がん患者はうつになりやすいとも聞くけど、私の場合は先にうつ病だったから、がんになってかえってうつがよくなったくらい。とにかくね、不安なことを相談できる人がいる、っていうのは大切だと思うのね。
 
しかし検査は高かった。採血とCTとマンモグラフィーで1万円超えた。マンモグラフィーで右胸の画像が綺麗だったのが救いだけど。骨シンチもけっこうするらしい。ああ、高額療養費限度証を今月もしっかり出しておいてよかった。抗がん剤とハーセプチンの点滴をしていた頃は毎月上限超えていたけど、今月もし放射線が始まったらたぶん超えるだろう。くは〜。骨シンチの結果、実はなんでもありませんでした、ってならないかなぁ。放射線、バス代もけっこうかかるんだよなぁ。
 
でも大丈夫。マイクロソフトを売ってお金作ったから。ちゃんと払えるわよ! 心配しないで、ピアノの練習をしましょう。YouTubeチャンネルも作ってリハビリ中の動画を上げているし。そしたらFacebookのお友達が喜んでくれて、「ツェルニーもこんなに綺麗に弾いてくれたら喜びますよ」なんて褒めてくれる人もいて、
 
音楽、復帰して、よかったぁ!
 
と思っているんだ。だから今度も生き延びて、下関のフジコ・ヘミング、奇跡のピアニストを目指すんだ!
 
それとケータイ各社ではいろいろ動きがあって、楽天モバイルが1GBまで無料なんてプランを出してきた。実はRakuten mini を一度契約したことがある。IIJmioのeSIMも入れようとしたら間違って楽天のデータを吹っ飛ばしてしまい、なぜか使えなくなったのでやむなく解約したのだ。しょうがないからIIJmioのeSIMゼロプランでモバイルSuicaだけ使っていたけど、これを4月からまた楽天モバイルにしようかな、と画策中。出戻りでも1回線めとして扱われるそうだから、たぶん1GBまで0円。そして楽天市場のポイントUP! の、はず。たぶん。もっとよく調べてみないといけないけど。
 
あとiPhone 12 Pro Max に入れているSIMはmineo(マイネオ)にして、2月に入って早々「マイピタ」5GBのプランに変更願を出した。3月からは5GBで1380円だ。安っ! UQモバイルの3GB 1480円プランにしようと思っていたのに審査に落ちてmineoにしたんだけど、結果として5GBで1380円という、よけいお得なプランになったのはよかった。
 
しかも5Gオプション200円というのもある。mineo はau回線のプランにしているんだけど、どうやらauの5Gエリアは前よりちょこっと増えているみたい。新下関駅近辺と下関駅近辺にエリアがあるようだ。まぁ、ほとんど行かないところだから5Gオプションをつけるのはまだ早いけど、我が家とゆめシティが5Gエリアに入ったら試しにオプションをつけてみてもいいかなぁ、と思っている。どうせWi-Fiで使うことが多いから、そんなにギガは必要ないと思うのね。まず5GBで試して、20GBまではmineoで使って、それ以上使うようならキャリアの使い放題にMNPしようじゃないか。
 
ま、エリアが広がるのが先だな!
 
ちなみに通話はガラケーである。昔の2年契約のプランなので、5分かけ放題から24時間かけ放題に変えることが出来た。新規契約はもう終わっているプランで今はもう少し高いから、2年契約万歳! って感じ。2009年4月6日くらいに契約したんだけど、今度の契約更新期間は2021年3月1日〜5月31日だって。2017年に更新の案内が来たのをブログに載せてあったけど、そのときは4月1日〜5月31日だったみたい。期間が延びたのかな? 昔の2年契約は更新期間以外に解約などをすると1万円近くかかっちゃうんだけど、どうせ解約する気はないから大丈夫さ!
 
それとやよいの青色申告オンラインはやっぱりトータルプランにした。11000円かかるけどこれって必要経費で落ちるよね? というか必要経費ばっかりかかって収入はまだ数千円しかないんですけど。ピアノの生徒さんまだ一人なんですけど。でもがんばる。オンラインで、録音ファイルを送る形式をしばらく続けるので、放射線治療(すっかりやる気でいる)で時間がとられても大丈夫さ! やよいさんに電話して問い合わせるのも、24時間かけ放題のガラケーなら安心さ! フリーダイヤルでかけられるのかもしれないけど。
 
というわけでやっぱりしばらくは株でお金を作らないといけない気がする。でもいろんな株が上がっている時期に、どうやって儲けるのか? 上がっているところでどう買うのがいいのか? その辺をいつもの証券会社の担当のにぃちゃんことM師匠にご指南いただきたいところだけど、昨日電話がかかってきた時はすっかり電子ピアノを買った話と、バッハはすごい、という話になっちゃって、本題には入らなかったのであった。
 
あと証券会社のウェビナーも見た。人生100年時代、資産形成をどうするか。国際分散投資がいいですよ、という話だった。私も分散投資をしているといえなくもない。楽天証券で日米の個別株。M師匠の会社で米国リートプラスと医療機器のファンド。あとファンドの積み立てをいくつか楽天とM師匠の会社とでやっている。つみたてNISAはM師匠の会社のままだ。前の担当のお姉さんに口座を作られて(完全に受け身だ)そのまま動かさずにいる。もしかしたら楽天証券に移した方がよかったのかもしれないけど、まぁ義理もあるし、そのままにした。動かしたいなら10月からが申請期間だ。面倒くさいからたぶん来年もこのままだろうとは思う。M師匠がいつまで下関支店にいるかわからないけどね。
 
米国リートプラスは相変わらずマイナスが大きいんだけど、医療機器のファンドと合わせたトータルリターンはプラスになっていた。これが分散投資ってことかな、と思った。先日米国リートプラスにお金を入れた分で、月々の分配金も増えた。これは生活費として使う約束になっている。医療機器のファンドは年2回分配金が来るんだけど、次回6月だったかな? の分配金は、エアコン代に消えることが既に決まっている。夏のボーナス一括で払っちゃったから。でもこれはよくなかった。一括で払って、早くカードの利用枠を空けた方がよかったかもしれない。
 
そんなこんなで、がんの転移が心配ではあるけど、あとはわりかしうまくいっている。YouTubeチャンネルに上げる次のリハビリ動画も、鋭意練習中! もうちょっとうまくなってからアップする。もともとヴィルトゥオーゾではないので、ハデな曲をバリバリ弾くタイプじゃないし技術的にはそんなにうまくないけど、badボタンを押されるとへこむので、「下手だな」と思ったらスルーでお願いしますね!
 
そういえばこれが載る2月8日はピアノの恩師の誕生日である。去年で定年退官されたけど今はどうしておられるだろうか。私がピアノに復帰したことを喜んでくださるだろうか。
 
そんな2月頭の週末に持っている株は
 
MUFG 600株
アップル 60株
マイクロソフト 80株
P&G 40株←増えた
スタバ 10株
 
評価損益プラス432,495円、実現損益はまだ確定してない概算で1,083,619円。ドルが105円台になったのでちょこっと円に戻して開業資金にした。
 
さぁ、来週の検査で何もないことを祈ろう! 何かあってもしっかり治療しよう! 治療費は、株で出す! 仕事もするぞ!
 
生きてやる!
 
 
つづく。
 
 

❏ライタープロフィール
安光 伸江(READING LIFE編集部公認ライター)

山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取り、金融資産と土地家屋を相続。市内有数のショッピングセンター「ゆめシティ」から徒歩数分・築35年超の戸建てに住む。
ライターのほか、音楽家としての活動も再開。
2016年秋に乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。
iPad Pro + mini+Apple Pencil、MacBook AirとPro、24時間かけ放題のauガラホとiPhone 12 Pro Maxを格安SIMで利用するなど大のガジェト好き。日本語入力は30年来の親指シフト派。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。

***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-02-08 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事