fbpx
素人投資家いちねんせい

第4回:キャンペーンに乗っかって外貨預金にチャレンジしたお話≪素人投資家いちねんせい実況中!≫


記事:安光伸江(READING LIFE公認ライター)
 
 

うちの証券会社の担当のにぃちゃんは口がうまい。いや悪い意味ではなく。いろんな情報をくれて、いろいろ説明してくれる。よくわかんないことは「ふんふん」と聞いてるだけだけど、経済オンチの私が多少なりとも世界情勢(特にアメリカ)に関心を持つようになったんだからたいしたもんだ。にぃちゃんありがとう。しゃべり出すと止まらないのにもだいぶ慣れてきたよ。
 
といってもいいことばかりではなくて、あの手この手でいろいろ投資話を持ちかけられている。国債は1年たったら解約できる、利息? はたいしたことないから解約することを前提に考えているとのこと。だからその分の資金を先に投資に回しておいても大丈夫ですよ、とかなんとか。
 
もともと「株ってのは、安い時に買って高い時に売ればいいんでしょ?」とかなんとかテキトーな理解をしている私。前の担当のお姉さんにたぶらかされて始めてしまったアメリカ株の評価額マイナスが膨らむにつれ、そしてにぃちゃんにいろいろ勧められて資金移動をしているうちに、だんだん金銭感覚が麻痺してきたようだ。要するに今すぐ使う予定のない(というかぱぁっと使ってしまったら将来困る)お金を、すぐには使えないように貯めておく。それが株式投資とか定期預金なんじゃないかな、と思うようになってきた。元本割れのリスクがあるものないもの、いろいろあるけど。
 
さて私はauユーザーである。東京にいた頃はdocomoとauを持っていたけど、実家に帰って収入がなくなった時に両方解約し、半年くらいたってから父にねだって1本だけ持たせてもらうことにした。どっちにするか迷ったけど、メール転送がデフォルトでついてくるからauにした。その関係で、じぶん銀行というネット銀行に口座を作った。口座を作るだけで1500円くれるってキャンペーンをやってたから。最初の頃はauユーザーがかなり優遇されていたけど、今はほかのキャリアのユーザーも取り込もうとしているのか? 前ほどauがお得ということはない。とはいえ他行への振込手数料が何回か無料になる程度にはお金を預けていた。なんかステージがいろいろあるのね。
 
そのじぶん銀行が、何やらキャンペーンをやるという。円定期1年ものを作るとなにがしか、そして「円定期」「外貨定期」「スイッチ円定期」を50万円ずつやるとそれだけで数千円プレゼント~! みたいなのが年末から行われていた。とりあえず円定期を50万円やっておけば残高50万円が確保されるから、これとauのクレジットカード(いちばん安いガス料金の引き落としと、ポイントアップされるスタバカードへのチャージにしか使っていない)の引き落としがあるのとで、他行への振込手数料数回あるステージはキープできる。なら入れても損はないな。
 
そして、ついに! 外貨預金というのをやってみることにした。今ちょうどデビューキャンペーンで多めに利息がつくらしい。折しも円から外貨預金へ預ける時の為替の手数料が無料になったところだったので、そんならいいか、と軽く考え、テキトーに米ドルとユーロに1ヶ月預けてみた。だがユーロの金利がものすごく低くてめげたので中途解約した。そしたら手数料みたいなのが数百円くらいではあったけどかかっちゃった。まぁ勉強料だね、ということにした。で、米ドルにもう少し預けて、50万円になるようにした。そしたら次の日には円建ての残高が減っている。円高に振れたのだろう。よくわかんないけど、50万円に足りなくて「3つコンプリートで数千円」のキャンペーンに漏れたらいやだから、3万円ほど追加で米ドル定期を作っておいた。これは1年もので継続する設定にした。
 
それからスイッチ円定期預金というものもやってみた。10万円以上10万円単位で、1ヶ月満期で、金利は円でくれて、元本は円高なら外貨、円安なら円で戻される、というもの。水曜日に募集がかかって火曜日までに申し込んで次の水曜日に預金が作られる仕組み。私が応募した時は年利6%という条件だった! おお! まぶしい! で、キャンペーン狙いだからこれまた50万円預けてみた。これはじぶん銀行のiPhoneアプリから申し込めた。パソコンからだと乱数表みたいなののパスワードを入れないといけないけど、iPhoneアプリだとアプリパスワードと暗証番号でだいたいのことができて便利だなと思った。もちろん、iPhoneを落としたら怖いけど。
 
何日か忘れたけど、しばらくしてからメールが来た。ぱんぱかぱ~ん! 50万円ずつ3つ全部クリアしたから、キャンペーンの条件を満たしたよ~! というお知らせ。100万円ずつだと倍のお金をあげるから、余裕資金があったらキャンペーン期間中に入れといてね! とちゃっかり宣伝もしてあった。いや、ここ数年の生活費からかき集めてこられなくもないけど、やめとくわ~。そんな欲張らんでもええわ~。
 
というわけでキャンペーンのお金が入るのをわくわくして待っているところだ。こういう、ちっちゃな幸せが、私は好き。いきなりステーキの肉マネーだって、肉の日(1~3月はなんと9がつく日全部やっている。ふだんは毎月29日)にボーナス5倍というのを利用してチャージするし。1万円チャージで1500円ボーナス、というのでほくほく喜んでいるし。キャンペーンや期間限定には弱い、テキの思うつぼにどっぷりハマっている私。いや、かしこい消費者と言って。時々失敗もするけどさ。
 
さて1月になり、1ヶ月入れておいた米ドル定期が満期を迎えた。マネーフォワードやじぶん銀行アプリで見ると円建てで表示されていて、外貨定期預金と外貨普通預金の合計が50万円を切っている。きゃ~。円高って怖いわ~。見た目こんなに減っちゃうなんて……。でも大丈夫。ちゃんと米ドルで預かってもらってるから。円に戻す時は25銭の手数料がかかるそうだから、円安になってから円に戻してもいいし、しばらくドルのままで持っておくのもいいかも。だって米ドルの普通預金の金利が0.2%、今作ってる円定期1年と同じだよ? それなら普通預金でもそんなに損はしないんじゃないかな、と思った。外貨普通預金から定期預金にするのはどうするのかな~と思ったらこれまたアプリで簡単にできたので、一部を3ヶ月定期にしてみた。少しずつ増やしていこう!
 
そして仕組預金(スイッチ円定期預金)の満期の前日、外貨か日本円のどっちで払い戻されるかの連絡が来た。預けた時は112円くらい、満期の前には108円くらいの円高ということで、外貨で払い戻されることになった! 利息は円でもらえる。50万円預けて、2030円もらえた。たった1ヶ月で2030円だから、けっこういいかも。でも外貨普通預金に払い戻された分は見かけ上減ってる感じ。預けた時より円安になってから円に戻せば最初に預けた分より多くなるという話だから、円安になるまで米ドルで持っておこうっと! 外貨普通預金の方が円より利息がいいから、しばらくそのままにしといてもいいのかもしれないしね。
 
さてここで為替の上がり下がりを利用してお金をゲットする、というワザを覚えつつあるのだけれども、それならFXとかいう? 外貨と円を売ったり買ったりする取引をしてもいいかな? とちょっと思った。だけど、よくわからないでこれをやると大抵の人は負けるってどこかのサイトに書いてあったので、とりあえずは外貨預金をちょっと勉強してみようと思った。
 
ついでに豪ドルの仕組預金の利率が高かったからまた1ヶ月預けてみることにした。今度は10万円にしておいた。10万円以上10万円ごと預けることができるので、利率をみながら小さく稼ごうかな、なんて思ってるとこ。うまくいくといいな。預ける時に円高、帰ってくる時に円安、ってのがいいのかな? それとも円高の時に外貨で返してもらってあとで円安になったら円に戻すのがお得かな?
 
う~ん、よくわからない。
 
なのでFXはしばらくやめといて、しばらく為替の動きにもっと目を向けようと思った。
 
そんなわけで今日の教訓:外貨預金や外国株式に手を出すなら、為替も勉強しよう!
 
あまりリスクをとりたくない小心者の私だけど、勉強して投資をがんばろう!
 
つづく。
 
2/17 追伸:昨日満期だった豪ドルの仕組預金は、円で返ってきました!

 
 

❏ライタープロフィール:安光 伸江(READING LIFE 公認ライター)
山口県下関市出身・在住。下関西高、東京大学卒業、東京藝術大学大学院修了。
大学卒業後は東京で声楽・器楽の伴奏ピアニストや音大非常勤講師などの音楽活動をしていたが、2008年9月、リーマンショックの1週間前に病気療養のため実家に帰る。その後2016・2018年と両親を看取る。2016年乳がんの全摘手術と抗がん剤を体験した乳がんサバイバーでもある。LTE契約なしのガラケーとiPhone 2本・Android 1本・iPad(格安SIM利用)を合計月5000円未満で使うなど大のガジェット好き。ライター、セラピストの卵、ブロガー、素人投資家。
天狼院メディアグランプリ 21st season 総合優勝。週間1位複数回。

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

【3月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《火曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《2/20までの早期特典あり!》


2019-03-05 | Posted in 素人投資家いちねんせい

関連記事